• ベストアンサー

お見舞いのお返し

先月の上旬に旦那が仕事中に大怪我をして入院しました。そして間もなく退院できることになりましたが、しばらくは自宅療養で、仕事復帰は来年1月になります。 入院中に会社の人たちが何人もお見舞いに来てくれました。 そこでお返しについて教えていただきたいのですが…。 上司の方々は全部で7~8人来てくれたと思いますが、それぞれ5000円包んでくださいました。 同僚の人たちは1人3000円ずつで、なんと40人…。 お返しをどうしていいのか分かりません(汗) 上司の方々と、同僚の人たち、それぞれいくらぐらいの物をお返しをすればいいんでしょうか? あと、いつ頃お返しすればいいんでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

たくさんいらっしゃるということなので、こういうのはどうでしょうか。 金額は同僚の方には1000円でも十分です。 3分の1から2分の1ですから。 金額は明確になってしまいますが、誰もが使えるカードはいかがでしょうかかさばりませんし。 http://www.quocard.jp/shop/list/listKai.php こちらのようなのどうでしょうか。 タオルでも良いですが、嵩張るので直接会社宛に送りお配りするとかだと思います。 確実に使える事を考えるとカードの方がいいのかなと感じました。 男性でしょうし。 上司の方達は2000円~2500円の物でそれもカードとタオルとかでも良いと思います。 ●快気祝、快気内祝い ・病気が全快した場合に、お見舞いを頂いた方にお返しをします ●退院内祝 ・退院はしたものの、病気が全快とまではいかない場合に、入院中にお見舞いを頂いた方にお返しをします。 ●御見舞御礼 ・まだ入院が長引きそうな場合には、お見舞いを頂いた方にお返しをします。 ですので退院内祝いがよろしいかと思います。 礼状には「お忙しい中をわざわざお見舞にいらしていただいてありがとうございました」 「お心のこもったお心づかいをいた だき、ありがとうございました」 等々…。

minichan17
質問者

お礼

ありがとうございます。貼り付けていただいたページ拝見しました。これいいですね!同僚の人たちは若い男性が多いので、向いてると思います。旦那も納得しました。最終的に60人になってしまったし(泣)クオカードにしようと思います。アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

ご主人、大変でしたね。退院おめでとうございます。 さて、お見舞いなどのお返しは半返しが基本かと思います。 しかし仕事復帰はまだとのこと、完治したわけではないので、上司も5000円ずつなのですよね、それでしたら会社宛にみなさんで、という感じのお菓子などを送られたらいいと思います。きっと40人とはいえ、一つの部署ではないと思いますから部署ごとに。 上司などには1月から復帰するということの今後の調整もあると思いますから、お一人ずつご自宅へ気持ちだけお返しすればいいのかな、と思います。 いずれにしろ、1月に復帰されるときにも手ぶら、というのは難しいと思いますし、手土産の一つくらいは持っていくほうがいいと思いますから、ここで頑張りすぎないほうがいいと思います。 ご主人が早く完治されますように。

minichan17
質問者

お礼

ありがとうございます。退院してからも自宅にお見舞いを持ってきていただいた方もいて、最終的に60人になりました(泣)もらったグループごとにお菓子とかでいいんじゃないかと言ったんですが、ちゃんと個別にお返ししたいと言って聞かないので(--; こちらでアドバイスいただいたクオカードにしようかと思います。 回答ありがとうございました☆

• KEKEKO2008
回答No.3

大怪我の御主人が良くなられて良かったですね。 まさに皆さんそういうお積りで来て下さったと思いますよ。 私は、大怪我なら、同僚五千円、上司、一万円だと思うのですが・・・ 同僚で三千円~上司で五千円なら御返し無しの範囲で考えてもいいと思います。その金額なら皆さんお返しをしなくていいよ!という意思表示のように思うのですが…如何でしょうか? 実際、お返しをしたら、頂くものはほんのわずかで、手間と時間が掛かってしまいます。仕事復帰の時に快気祝いで皆さんに行き渡る様に美味しいお菓子など持参したら如何でしょうか? どうしても気が済まないなら、コンビにで使えるカード1000円分くらいで充分でしょう。物は、要りませんよ!!

minichan17
質問者

お礼

ありがとうございます。私もお返しはお菓子とかでいいんじゃないかと言ったんですが、ちゃんと個別にお返ししたいと言って聞かないので(--;アドバイスいただいたクオカードにしようかと思います。回答ありがとうございました☆

• olieve91
回答No.1

たくさんの方からのお見舞いですね。 ご主人が慕われているのがよく分かります。 お返しですが、頂いた金額の3分の1~半分で返すのが一般的です。 「傷を洗い流す、病気を洗う」という意味から、洗剤や石鹸などが よくあるそうですが、今はその家庭に合った物を選ぶほうが多いようです。 ただ、洗剤は家庭によって使うメーカーが違ったり、こだわっている方もいたりするので、 その辺りが気にならなければ、ご家庭では必ず使うものなので、喜ばれると思います。 金額もお返しをされるのには、ちょうどいい設定があるみたいです。 ただ、重い(かさばる)ので、郵送にするならいいんですが、持って行かれるのであれば、大変かと・・・。 スポーツタオルやお菓子なら、軽くて持ち運びもしやすいかもしれないですね。 会社の方たちからなら、同じものをお返しするほうが こちらとしても面倒じゃなくていいこもしれないですね。

minichan17
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいて、最初は洗剤にしようかと思ったのですが、郵送になるので送料がけっこう高くついてしまうんです。 最終的には60人になってしまったし(泣) なのでこちらでアドバイスいただいたクオカードにしようかと思います。 回答ありがとうございました☆