• 締切済み

本当にむち打ち?

こんばんわ。 京都に住む22歳です。 昨年6月に事故にあい、 右上下肢に麻痺と知覚低下、知覚低下筋力低下の症状がでました 当時は杖での歩行すら危ない状況でした しかしいくら検査してもなにも出ないため むち打ちだろう。との診断でした。 入院中は医師が大丈夫すぐ治るよと 言うたび本当かな?と不安でした。 今少しずつ筋力は回復し杖なしでも なんとか歩けるようになりましたが 知覚低下や麻痺は依然残ったまま。 これって本当にむち打ちなんだろうか? と思い質問させていただきました。

みんなの回答

• honegon
回答No.1

非骨傷性頚髄損傷なら、筋力低下・感覚障害や歩行障害が出て、時間が経つと改善してくるという経過はよくあります。症状が完全に回復しないこともあり得ます。広い意味で言うとむち打ちと言ってもいいのかもしれません。 ただし、左半身にはまったく症状が出ていない点は少し非典型的かもしれません。 担当の先生とよく相談して下さい。