-PR-
解決済み

舅への見舞い金?

  • 困ってます
  • 質問No.34065
  • 閲覧数776
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (37/45)

 妻の父親が入院しました。容態は安定しているのですが、近々、妻が看病のため2、3日帰る予定になっています。
 実家は新幹線で帰る距離にあり、一応電話でお見舞いは言いましたが、「見舞い金」を持たせた方がいいのでしょうか? 
 結婚すれば、親とは別所帯ということになるわけだから、出すべきだという気もしますが・・・。また、もし出すのであれば、私(夫)の名前で出すべきでしょうか。それとも連名で?(共働きです)
 もしくは、お金より品物の方がいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

やはり、独立しているのですから持っていくべきでしょう。お見舞いとして、現金、それにちょっとした花などでどうでしょう。
名前は、もちろん貴方の名前で良いです。
見舞金は10,000円くらいだと思いますが、参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
theodore

お礼率 82% (37/45)

早速のご回答、ありがとうございました。
なるほどー、やっぱり現金がいいんですかね。
投稿日時 - 2001-01-30 00:35:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

お見舞いは「現金」が一番だと思いますが(何にでも使えるため)、お舅さんは一人暮らしなのでしょうか?
それによっては、生活必需品や食品なども良いと思います。しかし、奥様が看病に行くとなるなら、やはり現金かと思います。
お礼コメント
theodore

お礼率 82% (37/45)

お礼&補足になりますが、今は姑が病院に泊まりこんで看病しています。その義母の体力のほうが(二人とも60代)むしろ心配になってきてしまったので・・・。むしろ、義母に何か役立つものを、と考えたほうがいいのか?と思いまして。でも、現金なら何にでも使えますもんね。
投稿日時 - 2001-01-30 13:19:38


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

 お見舞い金は、当然だと思います。
 一昨年、夫の父が入院して、3万円包みました。私は2万位でと思いましたが、私の実家が2万円すると言うので、長男で実の息子(夫)がそれ以下というわけにもいかずに、そうしました。舅はガンでしたが、本人に告知してなかったため、退院した時に姑が「快気祝い」をしたので、入院のたびに、私達も他の人もお見舞いをしました。
 余談で、気分を害されたら申し訳ないのですが、心の準備として加えさせていただければ、香典は20万しました。舅と姑の長兄、私の実家が10万でしたので、よかったと思っています。
 金額は、家それぞれの「相場」があると思いますが、私の感覚では、1万円はお父様やお母様の兄弟のする額で、子供の額はないように感じますが…。
 いずれにしても、奥様のご兄弟にも聞いて、多すぎず少なすぎずされるのが一番いいと思います。
 名前は、共働きでも、たとえご主人が失業中であろうとも、夫の名でするのが普通です。
お礼コメント
theodore

お礼率 82% (37/45)

わー、そうですか。私の両親からは既に先方へお見舞金を送っているらしいので、それよりも多いほうがいいのですね。(逆に妻が「身内」なんだから、お金は失礼なのかナーと思ってました。身内だからこそ多いほうがいいと考えるべきなんでしょうか)
どうもありがとうございます。ご意見を参考に、もう一度妻と相談してみます。
投稿日時 - 2001-01-30 13:14:55
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

お見舞金は必要ないと思います。
確かに別所帯になっていますが、親子です。

結婚してから疎遠になっている親子でしたらお金でもいいかもしれませんけれど、よくやりとりをしている親子なら、お舅さんの好物(病名にもよりますが)とか、頻繁にお見舞いのお便りや電話をするとか、あまり他人行儀になるとお舅さんも淋しがることも考えられます。
私の父が入院し、手術をしました。お見舞金は出しませんでしたが、病室に合うお花を贈ったり、こまめにお便りをしていたら、喜ばれました。
お礼コメント
theodore

お礼率 82% (37/45)

うーん、逆意見が来てしまいました。疎遠なのかどうか・・・やはり距離的に離れていることもあり、しょっちゅうお見舞いには行けません。電話は妻がしているようですが(薄情な夫で申し訳ない)。
とりあえず、お金は出すことにしました。金額は相談しようと思います。多からず、少なからずで。
皆さんありがとうございました。この辺で閉めさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-01 18:34:38