• ベストアンサー

お見舞いに持っていくものについて

こんにちは。 近々急に主人が友人のお見舞いに行く事になり、過去の投稿を見返している時間がないので緊急に質問させていただきます。 友人の病院まで約往復800kmあり、新幹線にしようか車にしようか迷ったのですが、新幹線はその後の在来線の乗り継ぎが悪いし、 費用的にもあまり変わらないので結局車で行く事にしました。 高速料金・ガソリン代等で約3万円程かかるのですが、やはりお見舞金は持って行った方が良いのでしょうか? 主人は菓子折りだけで良いと言っているのですが。(因みに入院は2ヶ月近くになります) 主人とその友人は20年以上昔の同僚でお互いの結婚式にも列席していますが、会社が変わってからの今は年賀状だけのお付き合いです。 正直これ以上の出費はキツイのですが、お見舞金ナシでは失礼に当たるかと思い悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

お金でもお品でも、お見舞いはお見舞いで同じ事ですよ。 相場で言えば、ご友人関係でしたら、お金なら5千円くらいですよね。 その持って行くお品の金額で判断されてはどうですか? ちなみにですが。 ご病気の状態によっては、食べ物がいただけなかったりする場合は、お金をお包みしたりします。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 友人関係という事で現金というのもちょっとどうかな?と思い品物でも大丈夫か心配でした。 幸い病状は安定しているようでこのまま良い状態なら8月中には退院出来るかもしれないようです。 まずは会いに行って直接話すのが大事なので、今回は品物にしようと思います。 お子様もいる友人ですので、皆さんで食べられるお菓子か何かにします。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.2

お見舞いに「行く」ことが最重要(たとえばもう最後になるかも等)であればどんな方法であれ行くことを重要視するべきですが、回復基調にもある方なら、私だったらその予算をまるごとお見舞い金に充てると思います。なぜなら病気入院に対しては退院後に保険が下りることはありますが、長くなればなるほど諸雑費がかかり、費用にまったく心配のない方の場合を除いては、いつまで、どれくらいかかるかを非常に不安に思うものだからです。 もし最後になるかも、ということで会いに行かれるなら、そのときはお見舞い金よりもその方を力づけることができるなにか(お花でもパジャマでも)のほうが食べ物よりもよいかなと思いますが、そうでなかったら、まめに電話連絡をいれることや家族の方へのフォロー重視がいいかなと思います。 お見舞い金の金額よりは遠方からわざわざ会いに来てくれた、ことを喜ぶ方も多いと思うし、その足代がバカにならないものと理解もあるでしょうから、もし行かれるならお見舞いの品だけでも十分かと思います。それであれば菓子折ではなく、パジャマのようなもののほうがよいかもしれません。食べられるもの、食べられないものの規制が病院は結構多いですから。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 今回の件は、友人の奥様より「メールで力づけて欲しい」という事によりメールより実際お見舞いに行く事に決めたようです。 幸い経過が順調なら8月中には退院が出来るかも知れないとの事です。 お見舞いとしてお金をお渡ししたら、その後またお返しとか快気祝い等気を使わせてしまうかな?とも思いました。 今回はご家族で食べていただけるようなお菓子か何かにするつもりです。 大変参考になりました、ありがとうございました。