事故の相手へのお見舞い

このQ&Aのポイント
  • 事故の相手へのお見舞いについて
  • 友人が事故を起こし、お見舞いに行くべきか迷っています
  • 事故を起こした方への対応についてご意見をお聞きしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の相手へのお見舞い

先日、友人が事故を起こしました。 こちらの方が悪く、割合は9:1 車同士の事故で、こちらは大した怪我はありませんでしたが、お相手の方は骨折をされたようです。 その後、菓子折を購入し、お見舞いにお伺いしたい旨をお伝えしたところ、「今はまだ…」とお断りされたようで…事故を起こしたことで落ち込み、お見舞いにも行けず、更に落ち込み、どうすればいいのか分からないと頭を抱えていました。 私も良きアドバイスが出来ず…。 このような場合、皆さんならどうなさいますか? もう一度、お見舞いに…と思われますか? 保険屋さんに一任されますか? 私ならこうする!こうした!など、ご意見を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 保険屋さんがアドバイスしてくれます。相手は経験豊富なプロですからどうすべきか相談されるのが良いと思います。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

なるほど。 それが一番ですかね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

自宅ですか。すると看護師さんという中に立つ人がいない。 デパートから宅送してもらうことでいいんじゃないでしょうか。 骨折していて入院していないということは 足ではない。腕とか歩行に支障のないところですね。 あるいは軽症なのにそれを重症のように装っている。それがばれないように会うのを拒絶している。ということもありうることです。 固定電話の時代には 電話に出れば自宅にいることがわかったのですが 携帯になってからは 休んでいなくて働きに出ていても見分けられません。 こんなことも考えないといけないというのも困ったものですけどね。

質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 あるいは軽症なのにそれを重症のように装っている。それがばれないように会うのを拒絶している。ということもありうることです。→あー、その可能性もあるのかと、考えさせられました。 友人にもアドバイスしてみますね。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.7

人の心はいろいろですね。 見舞いや謝罪に来ないと怒る人もいれば 顔も見たくないと言う人もいるし 入院されているのなら お菓子とか果物を持っていって 看護師さんに声をかけてもらって 今は会わないと言えば 看護師さんにあずけて渡してもらえばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 被害者からすると、ずっと痛くて、ずっと不便で、、、。 謝ってもらっても治らないですものね。 ちなみに、その方は、入院はせず、自宅にいるようです。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

お相手が骨折ということなので、お友達は裁判所から呼び出しを受ける可能性があります。 判決には示談が成立しているかどうかが影響しますので、保険屋任せは危険です。 保険屋と連絡を取り合いながら、加害者として誠意を持って対応して下さい。

質問者

お礼

そうなのですね。 ご丁寧にありがとうございました。 友人にも伝えてみます。

• Nobuta250
回答No.5

相手の方と変に関わると、保険会社の示談交渉に影響し最悪の場合相手が弁護士を立てて法廷に持ち込まれる危険性もありますので、保険会社と良く相談するべきです。 金品を相手に渡してしまいますと、保険会社から支払われるべき慰謝料とか損害賠償金額に直接的な問題が出ます。 あくまで自身の加入されている保険会社に相談して、菓子折の金額、面談のタイミングなど全て保険会社の指示で行って下さい。保険会社と相談せずに現金を渡した場合、保険会社の保険支払拒否にも繋がります。 落ち込む意味がわかりません。自動車を運転すると言う事は「凶器」を自身の判断で運行すると言う事実は教習所の座学の1時間目に習いますよね。 事故を起こしたから落ち込むというのは、社会道義上の責任放棄以外の何者でもありません。事故を起こして落ち込むようなら今後は自動車に乗らないことです。事故後の対応すらわからないようならなおさらです。ぶつけられた方がよっぽど迷惑だったのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうなのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。 ぶつけられた方がよっぽど迷惑だったのではないでしょうか?→勿論その通りです。お相手の方が、一刻も早く、今まで通りの生活に戻れるよう願っています。

• chiychiy
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 そうなんですね。 確かに事故のショックと 相手からお見舞いを断られたら ダブルショックですものね。 相手はご友人がどんな方か判りません。 会うというのは勇気が必要だと思います。 どんな対応をすればいい? どんな顔で迎えればいい? 断っちゃった方が楽でしょう。 お見舞金はご友人のお立場で1万円でも3万円でも。 少しでも現金があれば、パジャマやほかのものも 買いそろえたりできるでしょうし そのくらいの金額は見たほうがいいと思います。 ご友人の方も、お体大切にされてくださいね。

質問者

お礼

再度ご回答いただき、また、温かいお言葉もありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 相手の方はご友人の顔も見たくない というのが本音だと思います。 それだけの理由だったら仕方ないのですが もしかしたら、交渉とかそういうことだと 勘違いしている可能性もあります。 お詫びだけのお見舞いに伺いたい と言ってもダメなようでしたら 少し時間をおいてはいかがですか? お見舞いにも来なかったと心証が悪くなることもあります。 その際は、保険屋さんに相談もした方がいいですが 菓子折りのほか、お見舞金もいくらか包んで 何かの足しにしてください。 といった方がいいかもしれません。 誠意はやっぱり大切です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も以前事故に遭った時は、お相手の方がお見舞いに来てくれましたので、やはりそれが礼儀だと思うのですが、断られたことで、心が折れてしまっていて…。 お見舞金はおいくらくらいが良いのですかね? 1万~3万くらいですかね?

回答No.2

保険屋と相談する。 保険屋が相手に見舞に行きたい旨を伝えてくれる、相手が落ち着いたら見舞に来ても良いと保険屋経由で伝わります。  

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人にも伝えてみます。