事故の相手へのお見舞い

このQ&Aのポイント
  • 事故の相手へのお見舞いについて
  • 友人が事故を起こし、お見舞いに行くべきか迷っています
  • 事故を起こした方への対応についてご意見をお聞きしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の相手へのお見舞い

先日、友人が事故を起こしました。 こちらの方が悪く、割合は9:1 車同士の事故で、こちらは大した怪我はありませんでしたが、お相手の方は骨折をされたようです。 その後、菓子折を購入し、お見舞いにお伺いしたい旨をお伝えしたところ、「今はまだ…」とお断りされたようで…事故を起こしたことで落ち込み、お見舞いにも行けず、更に落ち込み、どうすればいいのか分からないと頭を抱えていました。 私も良きアドバイスが出来ず…。 このような場合、皆さんならどうなさいますか? もう一度、お見舞いに…と思われますか? 保険屋さんに一任されますか? 私ならこうする!こうした!など、ご意見を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 保険屋さんがアドバイスしてくれます。相手は経験豊富なプロですからどうすべきか相談されるのが良いと思います。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

なるほど。 それが一番ですかね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18393)
回答No.8

自宅ですか。すると看護師さんという中に立つ人がいない。 デパートから宅送してもらうことでいいんじゃないでしょうか。 骨折していて入院していないということは 足ではない。腕とか歩行に支障のないところですね。 あるいは軽症なのにそれを重症のように装っている。それがばれないように会うのを拒絶している。ということもありうることです。 固定電話の時代には 電話に出れば自宅にいることがわかったのですが 携帯になってからは 休んでいなくて働きに出ていても見分けられません。 こんなことも考えないといけないというのも困ったものですけどね。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 あるいは軽症なのにそれを重症のように装っている。それがばれないように会うのを拒絶している。ということもありうることです。→あー、その可能性もあるのかと、考えさせられました。 友人にもアドバイスしてみますね。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18393)
回答No.7

人の心はいろいろですね。 見舞いや謝罪に来ないと怒る人もいれば 顔も見たくないと言う人もいるし 入院されているのなら お菓子とか果物を持っていって 看護師さんに声をかけてもらって 今は会わないと言えば 看護師さんにあずけて渡してもらえばいいと思います。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 被害者からすると、ずっと痛くて、ずっと不便で、、、。 謝ってもらっても治らないですものね。 ちなみに、その方は、入院はせず、自宅にいるようです。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

お相手が骨折ということなので、お友達は裁判所から呼び出しを受ける可能性があります。 判決には示談が成立しているかどうかが影響しますので、保険屋任せは危険です。 保険屋と連絡を取り合いながら、加害者として誠意を持って対応して下さい。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

そうなのですね。 ご丁寧にありがとうございました。 友人にも伝えてみます。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.5

相手の方と変に関わると、保険会社の示談交渉に影響し最悪の場合相手が弁護士を立てて法廷に持ち込まれる危険性もありますので、保険会社と良く相談するべきです。 金品を相手に渡してしまいますと、保険会社から支払われるべき慰謝料とか損害賠償金額に直接的な問題が出ます。 あくまで自身の加入されている保険会社に相談して、菓子折の金額、面談のタイミングなど全て保険会社の指示で行って下さい。保険会社と相談せずに現金を渡した場合、保険会社の保険支払拒否にも繋がります。 落ち込む意味がわかりません。自動車を運転すると言う事は「凶器」を自身の判断で運行すると言う事実は教習所の座学の1時間目に習いますよね。 事故を起こしたから落ち込むというのは、社会道義上の責任放棄以外の何者でもありません。事故を起こして落ち込むようなら今後は自動車に乗らないことです。事故後の対応すらわからないようならなおさらです。ぶつけられた方がよっぽど迷惑だったのではないでしょうか?

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

そうなのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。 ぶつけられた方がよっぽど迷惑だったのではないでしょうか?→勿論その通りです。お相手の方が、一刻も早く、今まで通りの生活に戻れるよう願っています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 そうなんですね。 確かに事故のショックと 相手からお見舞いを断られたら ダブルショックですものね。 相手はご友人がどんな方か判りません。 会うというのは勇気が必要だと思います。 どんな対応をすればいい? どんな顔で迎えればいい? 断っちゃった方が楽でしょう。 お見舞金はご友人のお立場で1万円でも3万円でも。 少しでも現金があれば、パジャマやほかのものも 買いそろえたりできるでしょうし そのくらいの金額は見たほうがいいと思います。 ご友人の方も、お体大切にされてくださいね。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

再度ご回答いただき、また、温かいお言葉もありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.3

こんにちは 相手の方はご友人の顔も見たくない というのが本音だと思います。 それだけの理由だったら仕方ないのですが もしかしたら、交渉とかそういうことだと 勘違いしている可能性もあります。 お詫びだけのお見舞いに伺いたい と言ってもダメなようでしたら 少し時間をおいてはいかがですか? お見舞いにも来なかったと心証が悪くなることもあります。 その際は、保険屋さんに相談もした方がいいですが 菓子折りのほか、お見舞金もいくらか包んで 何かの足しにしてください。 といった方がいいかもしれません。 誠意はやっぱり大切です。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も以前事故に遭った時は、お相手の方がお見舞いに来てくれましたので、やはりそれが礼儀だと思うのですが、断られたことで、心が折れてしまっていて…。 お見舞金はおいくらくらいが良いのですかね? 1万~3万くらいですかね?

回答No.2

  保険屋と相談する。 保険屋が相手に見舞に行きたい旨を伝えてくれる、相手が落ち着いたら見舞に来ても良いと保険屋経由で伝わります。  

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人にも伝えてみます。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へ(お見舞いどうしたら…?)

    4月30日に車同士の事故をしました。 過失の割合は私が7:相手が3から9:1だと思われます。 その時はお互いに怪我はなかったので、お互いに保険屋さんにお任せしましょうということで終わりました。しかし今日警察から連絡があり、相手の方が診断書を提出し人身事故扱いになります。と連絡がありました。 2日後に現場検証の約束をしました。 初めて事故をしたのでなにもわからなく、物損事故で保険屋に届けた時にすべて任せてくださいと言われ、旦那にも相談したところ保険屋に任せて相手の方には連絡しないように言われました。 7日に保険屋から連絡があり事故翌日病院に行かれたみたいです。お見舞いに行くかどうか詳しい事はまた連絡します。と言われ、私が子供の風邪やらおたふく風邪でバタバタしていて今日まできてしまいました…。その間保険屋から連絡が1度だけあったのですが、取れなくまたかかってくるだろうと安易な気持ちでおりました。 そして今日警察から連絡を受けて、相手が体が痛いと言っている事がわかりました。 質問なのですが、今更でもお見舞いの電話を入れた方がいいですか?今更…と相手を逆なでしませんか?2日後の時に菓子折りを持っていくのはおかしいですか? 今子供がおたふく風邪にかかっており、下の子も風邪を引いて発熱しているのでお宅にお伺いする事ができません…。

  • 人身事故の見舞いについて

    人身事故の見舞いについて 数日前に車で走行中、飛び出してきた子供と衝突し人身事故を起こしました。 相手の方は幸い全治2週間程度の軽傷で入院もせずに済みました。 任意保険の手続き等も無事に済み、被害者の方のお見舞いに伺いたいのですが この連休中は親御さんが忙しいとのことでお断りされたので来週の土日に伺おうと思っています。 相手の方のお父様は同じドライバーとしてお気持ちは察します、と言って下さり お金に関しては保険屋とこれから話していくので私には実費で請求したりするつもりはないとおっしゃっていただき、 とても温厚な対応をしていただきました。 初めての事故で、相手を傷つけてしまいできることは何でもしたいと思っていますが いろいろ調べたらお見舞いには負担にならない菓子おりくらいがいいという方が多いようですが… それプラス現金を包むのは変でしょうか? 病院に2ヶ所行かれてて、最初に行った病院の方が保険屋の対応が遅く、被害者の方が実費で立て替えたりしたので 迷惑でなければそれくらいはしたいと思っています。 もし包むならいくらくらいが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 で相手が入院した場合の見舞金

    自動車と自転車の事故で相手が圧迫骨折ということでご入院されました。 事故自体はいわゆるお互い前方不注意の交差点出会いがしらのってやつです 幸い車の速度もほとんど出てなく 相手方もそれ以外は元気という感じです。 先日先方より入院したことで下着買ったりお見舞いに来てくれた人にお礼とか いわゆる入院しなければいらない出費があるとのこと もちろん病院代等は 保険から出るのはわかるがそのたもろもろの出費に関してはお見舞い金みたいなのはないのか? とのことを言われました。 もちろんいくらかではありますが 保険より見舞金なるものは出ますが 精算時になります。 こんな場合っていくらかお見舞金を持って行ったほうがいいのでしょうか?? 確かに相手さんのいう入院しなければいらない出費であることもわかるのですがどうなんでしょう?

  • 交通事故後のお見舞いについて

    昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。

  • 人身事故の見舞金について

    先日自転車にのった高校生が車道を突然飛び出してきたため接触しました。回避不可能な事故であったため、相手方の責任が重いという警察の見解です。しかし、私は無傷ですが、相手の高校生は骨折で全治2ヶ月の怪我をしています。毎日面会には行っていますが、2週間の入院ののち、そろそろ退院も近いので、いくら相手が悪くとも見舞金をしなくてはいけないと思います。このような場合にはいくらぐらい見舞金をもっていくべきなのかどうか早急にお教え下さい。ちなみに、相手の両親等は、この事故についての責任の割合をどうみているのか不明です。

  • 事故後のお見舞いに行きたいのですが

    先日、交差点で衝突事故を起こしてしまいました。 保険屋さん同士で話し合った結果、7:3で私の過失大ということになったのですが (実際事故の原因はこちらだったということで私は納得しています) 相手は、10:0で自分は悪くない!と言い張っています。 相手側の車は大破。幸いにも怪我の方は首が痛いかな?くらいの軽症らしいのですが、 「人身事故にされたくなかったら誠意を見せろ」と言って引きません。 こちら側の保険屋さんが「怪我の方があまりにも酷いようなら入院してもらって結構です」 と言っているにも関わらず「人身事故に~、免許停止は困るだろ」と会話になりません。 事故後、私の動揺が中々収まらなかった・未成年ということもあり、相手先に電話をしたのが母親だった ということも相手は気に入らなかったらしく、「運転手を出せ」・「社会の常識を叩き込んでやる」と乱暴な口調。 お見舞いに伺いたいと言えば「運転手一人だけで来い。親は連れて来るな」と脅かすように言われました。 こういう場合、相手の要求通りにした方がいいのでしょうか? 正直すごく怖いのですが、神経を逆撫でするようなことはしたくないので。回答お願いいたします。

  • 交通事故の支払い

    初夏に交通事故をしました 車同士が出会い頭でぶつかりました。 一旦停止しなかったので8:2で自分が悪いとなりました。相手は40代専業主婦です。自分は自営です。 自分の車は崖に滑り落ち、車も回転したのですが、幸い軽い怪我ですみました。相手は、近くの壁に横滑りであたりました。病院に搬送してみると、相手も骨折などはなく、検査も異常なかったけれど、万一を考え1泊してかえるということになりました。深々と謝り、また翌日病院にお見舞金と菓子折りをもってお見舞いに行きました。退院後も2回自宅にお見舞いに行ったのですが相手からもう見舞いなどはいいから、保険屋にまかしましょうと穏やかに言われたので、そうしました。保険屋も鞭打ちもないそうだし、ながくて1ヶ月くらいで収まる事故にみえるといい内心ほっとしてました。ところが1ヶ月がすぎたころ「タクシー通院をしたい」と申し出が。(家のすぐちかくに地下鉄もバス停もあるし、骨折や捻挫、しびれでもないのに?)、また事故から1ヶ月たったころは鞭打ちはないと、保険屋から聞いていたのですが,半年以上たった今、鞭打ちみたいな症状だったり、気分の落ち込みあるそうだと、自分の保険屋がいってきて戸惑っています。 お互い保険にはしっかり入っていたので車を新車にできたの相手は(自分は怖いのでのってない)、また乗り始めたそうなんですが、半年がすぎても毎週通院されていて、理由が「車が怖い、気分の落ち込みなどの精神的な治療」とのこと。保険屋はもう切りたいといってきているのですが、もしこのまま保険屋が示談にしてしまった後、まだ病院にいきたいのでなんとかしてくれ!と自分にいってこられたら・・と不安です。見舞いのとき何度も「はやく回復されるように、保険屋へ、だめなら、自分にもなんかあったらいってください。」といってしまっているので。。。こういうことをはっきりいってしまったら示談の後も自分で保障しないといけないのでしょうか

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • 事故後のお見舞いについて

    昨日、自転車との接触事故を起こしました。 信号のない十字路で、徐行していたのですが左から直進してきた自転車とぶつかりました。車は給油口付近にキズがつきました。 私がもっと左に気を付けていればよかったと思います。 自転車のハンドルは転けた際に少し曲がってしまったので弁償します(保険から)。 本当は、ほとんど故障はない様子で…自転車代金含めていくらか頂けたら…とは話されてました。 御本人様は特にお怪我はない様子(膝は少し痛むとはいっておられますが)で、物損事故にしましょうと仰って下さいました。病院には今のところ行かないと仰っていました。 昨晩、主人からも電話し謝罪。 その際にも病院には何もなくてもお手数ですが受診していただけたらと言うこと御伝えしました。 御本人は診断書が出れば人身事故になってしまうと話されています。 (1)診断書を警察に提出した場合人身事故にはなりますよね…? (2)事故翌日は主人が夜間勤務のため事故翌々日、14日に御挨拶に伺う予定です。 この際菓子折を持参し、少しだけお花も持っていこうと思っています。 御気持ち程度のお見舞い金もお渡ししようと。後の自転車の処理は保険会社に任せようと思っています。 お金はやはりやめておいた方が良いでしょうか? 後々、色々と請求されたりするかもしれないと主人は話しています。 病院には行かない事も考えて、どうしていくべきか悩んでいます。 このような場合、どうするのがベストでしょうか。

  • 人身事故を起こしました。相手へのお見舞いについて。

    こんにちは。 このカテゴリで良いのかわかりませんが、よろしくお願いします。 本日の朝に、交通事故を起こしました。 不幸中の幸いで、私も、相手の方も大きなケガは無く、 打撲と捻挫でした。 相手の方へお見舞い(謝罪)に行きたいのですが、 入院はされていないので、ご自宅へ伺いたいと思っています。 こういう場合は、「お見舞いにお伺いしたいのですが、ご都合のよろしい日時を教えていただけますか?」 と、いうような感じでお電話差し上げたらいいのでしょうか? 初めてのことで、何がなんだかさっぱりわからなくて困っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう