• ベストアンサー

お見舞いの表書きについて

夫婦で同じ職場に勤めています。 このたび、私達夫婦の上司が入院し、お見舞いに行くことになりました。 お見舞い金を用意したのですが、表書きを夫だけの名前にするのか、私の名前も連名で入れるのか迷っています。 どの方法が良いか教えてください。 お見舞いには二人で行きます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

お友達同士などであれば、連名にしますが、ご夫婦であれは連名での記入でなくご主人の名前だけでいいでしょう。 御二人の名前にすると、それぞれに快気祝いもすることになり 相手に負担をかけることにもなります。

naoyo0120
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 またわかりやすい、納得のいく回答でした。 そのようにいたします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いの表書きについて

    若夫婦のため薄学なので教えてください。夫婦で披露宴に同席する際、 ・結婚祝いの表書きは夫婦の連名で書くのでしょうか? ・それとも夫の名前だけでいいのでしょうか?  もし連名で書くのであれば、やはり苗字は夫の上のみ書いて、妻は名前だけ横に連名に書くような形でよいのでしょうか?こんな薄学な二人にどうかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • お見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

    入院中の親戚のお見舞いに行きます。 お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、 通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが 妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。 金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

  • 火事お見舞いについて

    知り合いの方の家が火事で全焼しました。 友人と連名でお見舞いをします。 人数が多い連名の場合、表書きの下には一人だけ書いて、 あとは別紙に名前を書いて同封するというところまで分かりました。 今回、お見舞いを持っていく私の名前を表書きに書きますが、 私は結婚して姓が変わっています、それをお見舞い先の方は知りません。 お会いして渡す時に、結婚したことを報告することになりますが、 これは、お見舞いの際に失礼に当たるでしょうか? 私が段取りしているので、私の名前を書くのが普通だと思う一方、 お見舞いに行って、結婚話報告みたいになるのもおかしい...と思うんです。 結婚したことを知らない相手にお見舞金?...と思うかもしれませんが、 しばらく疎遠になっていても仲良くさせていただいてた方です。 失礼のないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 熨斗の表書き

    副鼻腔炎の手術で入院して、会社でそれぞれの方からお見舞い金を頂きました。 癌など、命に関わる病気の方の入院ばかりが社内で続き、 これくらいの入院でお見舞い金をもらい、申し訳ないので、熨斗無しにしようかと思いましたが、年輩の方が多めだし、名前が書いてないと誰からか分からないかと思い、 付けようと思いましたが、快気祝いって程のことか?と表書きで悩んでいます。 術後も、2年間は通院が必要とのことなのですが、 この場合は、表書きは何が適しているでしょうか?

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • お見舞い「お返し」の表書きについて

    宜しくお願いします。 父が病気で入院していましたが、状態が安定して来たので、そのまま自宅治療と言う事で退院しました。 病気が回復した訳ではなく、今後もどの様な状態になるかわからないのですが、入院中に頂いたお見舞いへのお返しをしたいと思ってます。 この様な場合での表書きは「快気祝い」になるのでしょうか? 又は「内祝い」になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 香典の表書き

    私の叔父が亡くなり、通夜・告別式に出席します。 主人は仕事でどちらも出席できないのですが、 香典の表書きは (1)私の名前、(2)主人の名前、(3)夫婦連名 のどれなのでしょうか? 今日が通夜なので、焦っています。 常識知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけたら ありがたいです。

  • 妻宛てのお見舞いのお返しについて

    会社員をしており、妻がいます。 妻が入院することになり、 会社の上司からお見舞金1万円をいただきました。 その上司と妻は面識はありません。 そして先日、妻が退院しましたが、体調はまだ完全に戻っていません。 上司には退院することを報告済みです。 さて、上司にお返しをするつもりですが、 色々調べてみるとお返しは妻の体調が完全に復調してからで良く、 退院したのでひとまずお礼のハガキを出しておくと良いとありました。 ところで、この場合のハガキですが、 妻が上司に対してお礼の言葉を綴れば良いのでしょうか? それとも、私の言葉でお礼の言葉を綴るべきなのでしょうか? また、差出人も私たち夫婦の連名で出せば良いのか、 片方だけの名前でよいのか分かりません。 また、お返しをするときも差出人は連名なのか 片方の名前でよいのか分かりませんので、教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 見舞金、表書きと間違った金額を入れてしまいました

    先日、彼が入院しました。症状はさほど重くなく1、2週間程度で出られると思います。 先日、お見舞金を彼の母に渡したのですが表書きに書いた金額と 中に入れた金額が違うことに後から気づきました。 というのも、最初は5千円渡すつもりで5千円を入れたのですが、 後から1週間程度の入院で5千円だとかえって相手の負担になってしまうかなあと思って3千円にしたのですが、そのときに表書きに書いた5000円の文字を消し忘れてしまいました。 5千円から3千円にした時点で失礼に当たっているかもしれないのですが、後からまた2千円渡すのも逆に失礼かなと思います。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう