• 締切済み

見舞金、表書きと間違った金額を入れてしまいました

先日、彼が入院しました。症状はさほど重くなく1、2週間程度で出られると思います。 先日、お見舞金を彼の母に渡したのですが表書きに書いた金額と 中に入れた金額が違うことに後から気づきました。 というのも、最初は5千円渡すつもりで5千円を入れたのですが、 後から1週間程度の入院で5千円だとかえって相手の負担になってしまうかなあと思って3千円にしたのですが、そのときに表書きに書いた5000円の文字を消し忘れてしまいました。 5千円から3千円にした時点で失礼に当たっているかもしれないのですが、後からまた2千円渡すのも逆に失礼かなと思います。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• koyubi77
回答No.2

入院相手が「彼」でよかったですね。 上司とかだったら色々と……ですもんねw 1.できるだけ早く彼の母親に会うなり電話するなりして裏書きが違うことを謝る。 2.退院したときに「快気祝い」として3000円ほど包む。 3.退院した折に彼と母親を食事にでも招待して、その席で自分の「うっかりさん度」を笑い話にしてしまう。 自分だったらこの3つを実行します。 間違いなんて良くあることですが、早く対応したほうが良いですよ。

anemonet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日また病院に行き昨日の うっかりミスを謝ってきました。 そうですね、間違いはよくある事だけど大事なのは その後の対処方法ですよね、ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

しらんぷりが一番良くないと思うので その事情を手短にお伝えし謝ればいいと思います 先方も「おかしいな・・・入れ間違いか書き間違いか・・・だれか抜いたのか・・・」と困っているかもしれません

anemonet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、相手も絶対困惑してると思うので知らんぷりはよくないですね。気分的にもなんだかスッキリしないし。。 今日、病院に行って手短に中包みと実際に入れた金額を間違えてしまったことを話して謝って来ました。 ありがとうございました、お礼が遅れてごめんなさい。