koyubi77のプロフィール

@koyubi77 koyubi77
ありがとう数6
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/26
  • 見舞金、表書きと間違った金額を入れてしまいました

    先日、彼が入院しました。症状はさほど重くなく1、2週間程度で出られると思います。 先日、お見舞金を彼の母に渡したのですが表書きに書いた金額と 中に入れた金額が違うことに後から気づきました。 というのも、最初は5千円渡すつもりで5千円を入れたのですが、 後から1週間程度の入院で5千円だとかえって相手の負担になってしまうかなあと思って3千円にしたのですが、そのときに表書きに書いた5000円の文字を消し忘れてしまいました。 5千円から3千円にした時点で失礼に当たっているかもしれないのですが、後からまた2千円渡すのも逆に失礼かなと思います。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 私は考えすぎでしょうか?(長文です・・・)

    先日こういった質問をさせていただいたんですが ↓ http://aol.okwave.jp/qa3951512.html 主人と話し合いをしたらHのことよりも 今後の生活設計の方に話が発展し、そっちでもめてしまいました。 とくにお金に関してなんですが、前の質問でも述べたとおり 私達には貯金が無いので、まだしばらくは私も働き貯金するつもりです。問題はその具体的な期間と金額です。 私は金額として最低200万はためたいと思っています。 それには最低2年ほどかかると思っています。 なぜその金額なのか理由はいくつかあって、 ・後に子どもを産むための準備金。 ・主人が転職をするので(実家に戻るのでこれは仕方なく。うまく行けば年内には転職?)給料が下がることを見通して生活費の足しとして。 ・車2台所有しているので(田舎で車なし生活は不可能)その保険やら車検代などの為。 ・車に関しては主人の車が子育てには向いていない車のためできれば子どもが出来たらミニバンとかに替えたい。 最後の理由はちょっと贅沢なことなのかもしれないので、ムリなら仕方ないけど、子どものためならできれば実行したいと思っています。 ・・と、まぁ、ちょっと考えただけでもこれくらいの理由がありますが 特に最初と二番目の理由は重視したいんです。 私は今年27歳ですが30くらいで子どもを産めばいいかなと考えました。 そりゃ早いほうが体力的にも良いのかも知れませんが、 私は安定を望んだので、まずは貯金して、子どもはそれからと考えました。おそらく子どもも早く産んで、貯金もするというのは厳しいと思ったので私は子どもを産む年齢を犠牲にしました。 主人は全く逆の考えでした。 子どもはとにかく早く。貯金しても期間は一年が限界。 それを過ぎたらすぐに子作りをしたいんだそうです。 お金は無くとも、どうにかなる。 ボーナスもあるんだからそれもアテに(貯金したり)すればいい。 (転職したらどうなるか解らないしこのご時世ボーナスが出るとも限らないと私は思いますが・・) 何か起こったら(例えば急な出費とか)その時に何とかすれば良いと言い切りました。 最悪は親を頼るともはっきり言いました。 さすがに私はそれにはどうしても賛成できません。 「30歳を過ぎてこんなにも堂々と親を頼ると言い切るなんて信じられない!」と私が言うと、主人は「それは最悪の場合だ。こんな事言わせるなよ!オマエは色々考えすぎなんだよ!」と言いました。 確かにあれもこれもとこれからの事について考えてしまっています。 でもそれは不安があるから。 その不安をどうにかしなければと言う思いで考えているのに 「今、考えたってどうにもならない」と・・・ 「オマエはどうしてそんなに金のことになるとこんなに考えるんだ。 金のことについて執着しすぎだ!!」と怒鳴られました。 私は考えすぎなのでしょうか? 新婚。もっと気楽に何も考えずにいればいいのでしょうか? 私だって本当はこんな事で悩みたくないのに… 何だか悲しいです。 私がごちゃごちゃ考えずにいればいいのでしょうか? どうしたらいいのか本当に悩みます。

  • お姑さんに言われた一言の流し方、教えて下さい!!

    <乱文・長文お許し下さい> 初めまして、私(26歳)夫(25歳)子供(1歳)義母(49歳)、結婚3年目です。 私達家族と義母は飛行機で3時間かかるくらい離れて生活しております。 もともと義母は気の使えない人、というか悪く言えば無神経な人です。 うちの子に対して『正直娘(私にとって義姉)の子供の方が可愛い』とか平気で言える人です。 ただ、全ての言動に悪気がないことも分かってはいます。(上記のような言動も『娘は近くに住んでるし成長過程も見れるから娘の子の方が愛着がある』と言いたかったんだと思います。言葉のレパートリーが少ないというか・・・。ただそれを私に直接言うあたりが無神経ではあります。) なので普段は『ん?』と感じるような事を言われても、たいして気にした事はないし、流せていました。 今回言われた事がどうしても流せなくて・・・ 先々週の木曜から先週の火曜まで、5泊6日で義母が我が家に来ておりました。(飛行機代は往復私達持ち) 義母がご当地の食材をたくさん持ってきてくれ、いろんなものを作ってくれると言うので、そこは甘えてご当地料理をたくさん作って頂いたり教えて頂いたりしました。 5泊6日の間で夫の休みが土日の2日間しかなかったので、1日はみんなでいいものを食べに行き、1日はゆっくり過ごそうと計画していました。 なので土曜日はちょっと高級なお店を予約し、もちろん費用は私達持ちで食べに行きました。 その他の平日は私と義母と子供で近所のスーパーに行ったり公園に行ったりしてのんびり過ごしました。 我が家には車がなく、近場しか行くことは出来ませんでしたが、土曜日には一人5000円のコース料理を食べに行ったり、往復の飛行機代を持ったり、空港までの送り迎え(バス代私持ち)もし、みんなでのんびりする時間も作れたので、私なりに精一杯おもてなし出来たつもりでした。 しかし今日朝義母から電話があり、 『せっかく行ったのに何もしてもらえない、どこにも連れてってもらえないで何をしに行ったのか分からなかった。私は料理を作りにいったのか。』 と言われました。 『こんなに何もしてもらえないと思わなかったから今落ち込んでいる』 と・・・。 本当にショックでした。 義母がこちらに遊びに来たいとのことだったので私なりに一生懸命計画し、お金もやりくりし、精一杯だったんです。 夫に言うと、夫もものすごく怒ってくれて電話で注意するとは言ってくれていますが・・・ 私が悩んでいるのはこの言動を流せそうにないということです。 なかったことに出来そうにないです。 ただ、今後義母と一生会わないとかも無理なので出来る事なら気にしないようになりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、お姑さんでお困りの皆様、お姑さんに言われた許せない一言、どうやって流したり忘れたりしてますか?? 許せなさそうな一言、流しにくい一言の流し方教えて下さい!!!

  • 遠距離恋愛に自信があるなんて、どっからくるの?

    高2の者です。 学年全体が自分たちの「受験」を意識し始める時期となりました。 4年ほど付き合っている彼氏と進路のことをはなしあってみると、どうやら遠距離恋愛になりそうです。(東京と鹿児島かな?) 私は遠距離恋愛はいやです。今の彼氏は大大大大好きだけどやっぱり不安があります。(都会はかわいい女の子いっぱいいますしね^^)だから遠恋はしない(=別れる)つもりです。 一方の彼氏は「自分はどんなに離れても遠距離する自信がある」と言います。 いったいどうして・・・どこからくるんでしょう・・・笑 遠距離に自信があると言って遠距離をはじめた方(特に男性)遠恋ができる自信ってどこからくるんですか・・・?どうして自信がもてるんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#80011
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • そんな時妻は・・・どうすれば・・・

    43歳になる夫が、私に隠れて信販会社に借金をしている事が発覚しました。 調べてみると200万程ありました。 ただ・・・ ・その他に返済しなければいけないクレジットが まだ350万程あります。 ・夫は、再婚なので元奥さんへの養育費を毎月支払っています。 弁護士さんに相談すると、今現在の毎月のローンや養育費、支払いが60万程になります。 通常の生活は維持できないので「自己破産」を 申請した方が良いのでは?との回答でした。 自己破産すると、夫は会社を辞めなければならないでしょうから転職し、且つ収入が減ると予想されます。 現在、夫900万 私500万の年収です。 これでも、自己破産の方が良いと判断されました。 夫は、普段の生活には真面目で、良い人なのですが、借金の理由は自分の趣味(バイク)に使ったと、言い張ります。 私は、多分女性関係だと核心していますが。 (一度だけ前科がありますから) これでも、夫婦を続けて借金返済しながら生活した方が良いのか、私一人になってあらたに進む方が良いのか、まだ迷ってます。。。 ○嫌いじゃないけど、一緒には居たくない。 (食事や身の回りの世話をしたくない) ○私が出て行く所、帰る実家や場所、お金が無い。 ○息子がいるので、息子にはどうやって説明するか。 ・・・等を考えて迷っています。 夫は、過去に両親にもお金を借りて返済した事があり、 今度はもう無理だと言います。(当然です) 大人に成長しきれていない夫・・・ 世の中を知らなさ過ぎて幼稚な部分があり、 それがまた母性的に良い(真面目だと思い込んでいた)のですが、大きな企業1本25年勤務して、余所見もせず働いてきたのに、辞めなければならない事への恐怖と不安と次に仕事があるのか と言う現実の厳しさを理解して貰わなきゃ と説明しました。 夫は、「お前は強いな・・・、何もかも お前に負けている気がして情けないよ」と。 もう一回だけチャンスをくれと言います。 可哀想な気もしてはいるのですが、その土俵に一緒にいると私も危険のような気がして・・・ 本当にドロドロになるんじゃないかと・・・。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。