お見舞いについてのヒントと注意点

このQ&Aのポイント
  • お見舞いに行く日時や持ち物の選び方、アポイントメントの必要性についてまとめました。
  • 交通事故で入院中の先生にお見舞いに行く予定ですが、いくつかの疑問があります。お見舞いの日時や持ち物、アポイントメントについてご意見をいただけますか?
  • お見舞いに行く際の適切な日時や持ち物、アポイントメントの必要性についてアドバイスをいただきたいです。先生は交通事故で重傷を負っており、まだ入院して一週間ほどしか経っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いについて。

お見舞いについて。 私は学校以外の外部団体に所属していて、その先生に当たる人が先日交通事故で 入院することになりました。 近いうちにお見舞いに行く予定なのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、お見舞いに行く日はいつごろにしたほうが良いというのはあるでしょうか? 現在まだ入院してから一週間もたっていません。容態は結構重症だったようなのです (骨を何本か折ったということです)が、とりあえず電話で話したり、メールをすることは 普通にできるようです。また、行くなら何時頃にいけばよいのかもわかりません。 次に、お見舞いの時に何を持っていけばよいかということです。これは今まで経験が ないので、全く考えがつかず困っています。お花なのかお菓子なのかお金なのかわかりません。 そしてお見舞いに行くのには予め病院や本人にアポイントをとったほうが良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kf0767
回答No.1

一般的にはお金が無難だと思うのですが、内容を拝見する限り、あなたは学生さんですね。 それであれば、仲間から集めた励ましの寄せ書きや写真とか、あなた自身のお手紙等が良いかと思います。 花はあとの世話が大変だったり、重なったり相部屋だと飾る場所がなかったりするので避けた方が無難でしょうね。お菓子など食べ物も治療の関係で食べるのに制限があったりするかもしれませんし、これも重なると困られるかもしれません。 それと行く日時はその病院の先生が入院されている科のナースセンターに相談してみるといいかと思います。入院中は検査や治療のためにベットを離れている場合もあり、そうした検査日時を教えてくれたりする場合もあります。 もっとも最近は個人情報の関係で、教えてもらえない場合もありますが、そうした場合は面会時間帯だけを病院から聞いて、訪問する日をざっくりと先生へメールで連絡しておいてもいいかもしれません。 「あさっての午後あたりにお見舞いに行かせていただきます」という程度でよいでしょう。あまり時間指定までしてしまうと、かえって先方に気を遣わせることになります。 検査中で会えなかったり、本人が眠っている場合は枕元にでもメッセージを残しておけばよいでしょう。 それとお見舞いはくれぐれも短時間で切り上げることが大切です。

その他の回答 (1)

• hede0516
回答No.2

お見舞いですが病院は面会時間が決まっていますので事前に面会時間を聞いた方がいいです。 日曜の面会でも時間が決められてたりしますから。 すぐ駆けつけたい気持ちは分かりますが連絡が取れるなら家族の方から様態を聞いてからがいいと思います。 場合によっては親族はOKそれ以外はNGという場合もありますのでその場合は入院している方の家族同伴での面会になります。 怪我の度合いがわかりませんが電話やメールが出来ていてもギブスなどで固定されていると何かを取ってもらうにしてもナースコールが必要となっているかもしれません。 普通は午後の診察は無いのですが入院から日がたっていないので午後の治療もあり経過が良くなってくればリハビリも始まります。 突然の面会は避けたいですね。 お見舞いに持っていく物ですが正直いって少量のお菓子とかポカリスエットのような飲み物または花がいいと思います。 理由として面会に来る方が多いと同じ物が多く(定番の果物、菓子の詰め合わせ)食べきれないほどの量になりがちです。 これは体験談ですので付き添いの方と入院している方が食べる少量(ケーキ、プリン、アイス)な物で一緒に食べれる物がいいと思います。 本人希望で売店から買ってきてもいいと思います。 お金や値段の高い物ですと退院してからお見舞い返しなどをもらうケースもありますから、気を使わせない為にも簡単な物で済ませて下さい やっぱりもっとお見舞いを持って行きたいと思うのでしたら一度面会してその時にそれとなく食べ物を聞きだして次回に持っていくのもどうでしょうか?