お見舞いについてのヒントと注意点

このQ&Aのポイント
  • お見舞いに行く日時や持ち物の選び方、アポイントメントの必要性についてまとめました。
  • 交通事故で入院中の先生にお見舞いに行く予定ですが、いくつかの疑問があります。お見舞いの日時や持ち物、アポイントメントについてご意見をいただけますか?
  • お見舞いに行く際の適切な日時や持ち物、アポイントメントの必要性についてアドバイスをいただきたいです。先生は交通事故で重傷を負っており、まだ入院して一週間ほどしか経っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いについて。

お見舞いについて。 私は学校以外の外部団体に所属していて、その先生に当たる人が先日交通事故で 入院することになりました。 近いうちにお見舞いに行く予定なのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、お見舞いに行く日はいつごろにしたほうが良いというのはあるでしょうか? 現在まだ入院してから一週間もたっていません。容態は結構重症だったようなのです (骨を何本か折ったということです)が、とりあえず電話で話したり、メールをすることは 普通にできるようです。また、行くなら何時頃にいけばよいのかもわかりません。 次に、お見舞いの時に何を持っていけばよいかということです。これは今まで経験が ないので、全く考えがつかず困っています。お花なのかお菓子なのかお金なのかわかりません。 そしてお見舞いに行くのには予め病院や本人にアポイントをとったほうが良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kf0767
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

一般的にはお金が無難だと思うのですが、内容を拝見する限り、あなたは学生さんですね。 それであれば、仲間から集めた励ましの寄せ書きや写真とか、あなた自身のお手紙等が良いかと思います。 花はあとの世話が大変だったり、重なったり相部屋だと飾る場所がなかったりするので避けた方が無難でしょうね。お菓子など食べ物も治療の関係で食べるのに制限があったりするかもしれませんし、これも重なると困られるかもしれません。 それと行く日時はその病院の先生が入院されている科のナースセンターに相談してみるといいかと思います。入院中は検査や治療のためにベットを離れている場合もあり、そうした検査日時を教えてくれたりする場合もあります。 もっとも最近は個人情報の関係で、教えてもらえない場合もありますが、そうした場合は面会時間帯だけを病院から聞いて、訪問する日をざっくりと先生へメールで連絡しておいてもいいかもしれません。 「あさっての午後あたりにお見舞いに行かせていただきます」という程度でよいでしょう。あまり時間指定までしてしまうと、かえって先方に気を遣わせることになります。 検査中で会えなかったり、本人が眠っている場合は枕元にでもメッセージを残しておけばよいでしょう。 それとお見舞いはくれぐれも短時間で切り上げることが大切です。

その他の回答 (1)

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

お見舞いですが病院は面会時間が決まっていますので事前に面会時間を聞いた方がいいです。 日曜の面会でも時間が決められてたりしますから。 すぐ駆けつけたい気持ちは分かりますが連絡が取れるなら家族の方から様態を聞いてからがいいと思います。 場合によっては親族はOKそれ以外はNGという場合もありますのでその場合は入院している方の家族同伴での面会になります。 怪我の度合いがわかりませんが電話やメールが出来ていてもギブスなどで固定されていると何かを取ってもらうにしてもナースコールが必要となっているかもしれません。 普通は午後の診察は無いのですが入院から日がたっていないので午後の治療もあり経過が良くなってくればリハビリも始まります。 突然の面会は避けたいですね。 お見舞いに持っていく物ですが正直いって少量のお菓子とかポカリスエットのような飲み物または花がいいと思います。 理由として面会に来る方が多いと同じ物が多く(定番の果物、菓子の詰め合わせ)食べきれないほどの量になりがちです。 これは体験談ですので付き添いの方と入院している方が食べる少量(ケーキ、プリン、アイス)な物で一緒に食べれる物がいいと思います。 本人希望で売店から買ってきてもいいと思います。 お金や値段の高い物ですと退院してからお見舞い返しなどをもらうケースもありますから、気を使わせない為にも簡単な物で済ませて下さい やっぱりもっとお見舞いを持って行きたいと思うのでしたら一度面会してその時にそれとなく食べ物を聞きだして次回に持っていくのもどうでしょうか?

関連するQ&A

  • お見舞い品について

    仲良しのお友達の旦那さん(40)が交通事故で腰の骨を折り入院中です。 お見舞いには 何を持って行ったらいいでしょう?

  • お見舞いに行くべきでしょうか?

    こんにちは。 どうしたら良いのかわからず困っています。 6年前まで小さな会社で働いていました。 その会社では、今でも自動車保険などでお世話になっています。 その会社のとてもお世話になっていた社長の奥様(現在78歳)が、癌で癌センターに入院していることを、今日知りました。 1年前から原因不明で入院していて、今年に入ってから癌が見つかり、2ヶ月前から癌センターに入院しています。 もう治ることはないということで、お見舞いに行きたいのですが、行ったほうが良いか行かないほうが良いか悩んでいます。 現在の社長の奥様の容態はあまり良くないらしく、今行かなかったら生きている間には会えないでしょう。 しかし、体重が20キロ代まで減っていて、骨に色がついている程度の状態で、身内でもないのに、お見舞いに行っていいのか悩んでいます。 お花だけを、贈ったほうがいいのでしょうか? 私の叔母が去年亡くなったのですが、入院していることを誰にも知らせないで欲しいと言われました。 痩せてしまってお風呂にも入っていないし、そんな姿を見られたくないと・・・。 6人いる姉妹で知らせたのは叔母の妹と私の母だけ。他の姉妹には、モルヒネで意識がなくなってから知らせました。叔母の旦那様の家族には亡くなってから知らせました。 そんな事があったので、余命少ないお年寄りのお見舞いを迷っています。 こんな時は、どうする事がベストでしょうか?

  • 暑中お見舞いの文面について

    主人の両親あてに、私の実家から送る暑中お見舞いの文面で悩んでいます。 主人の父親(=義父)が、半年前から交通事故により入院しています。重症です。 主人の両親と私の両親は仲が悪く、年賀状と暑中見舞いのやり取りしか付き合いがありません。主人の親戚側からは、事故について一切、私の両親に言わないでくれと釘をさされています。 (こっそり両親には伝えておきましたが。) 事故について、一切知らないことになっている両親は、どのような文面の暑中見舞いを出せばよいか、なんでもいいので教えて下さい。

  • お見舞い

    主人が入院中で、近所の方からお見舞い金と品物をいただきました。 その近所の方は最近、交通事故にあい 退院してきたばかりとのこと(話を聞くまで知りませんでした) この場合、近所の方へどういうふうにお返しやお見舞いをしたらいいのでしょうか。とても困ってます。

  • 恋人のお見舞いについて。

    彼氏が入院をしたので、お見舞いに行く事になりました。 今、お見舞いに何を持っていいか、とても悩んでいます。 消化器系の病気なので、食べ物類はダメみたいで・・・お花が無難かな?と思うのですが、値段や、どんな花を選べば良いかが分からなくて・・・。 縁起、というかいろんな意味でお見舞いに適さないお花、適するお花など教えてください。 そもそも男性に対してお花というのもちょっとやめたほうがいいのかな?という不安もありますが、お花以外にどういったものが良いのでしょうか。 また、病室は団体部屋で、さらにまだ会った事のない彼のご家族と鉢合わせする可能性もあるのですが、そういった場合どういう態度をとれば良いのかちょっと不安です。挨拶や、自己紹介(?)、席をはずした方がいいのか・・・など。 そういった所を教えていただけると嬉しいです。

  • お見舞いについて

    初めての投稿です どうしたら良いか困っています。 ご指導ください。 本日、友人が交通事故で骨折したと聞きました。 入院はしていなく自宅にいるそうです。 骨折と聞いたのでお見舞いをしたいと思ったのですが加害者の方らしいのです。 友人も事故を起こしてしまった側なので本人も骨折はしていますが被害者に対しての対応であったり心を痛めていると思います。 そこで質問なのですが、 骨折をしているのでお見舞いに行ってもよいものですか? 加害者側なので行っても迷惑なのでしょうか? 骨折したことを聞いたからにはもしお見舞いに行くなら早く行きたいと思うのですがいかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞い

    長文です。 昨日元カレから事故に遭い、入院したと連絡が入り、 怪我の状態も教えてくれた上で、お見舞いは昼に来てといわれました。 元カレといっても、喧嘩別れなどでもなく事情があって別れたため、 別れてからも、ごはんへ行ったり、車のことなどお願いしたり、 定期的にあっている人です。 今日仕事が昼で終わるため、それからお見舞いに行くのですが、 お見舞いに何をもっていったらいいでしょうか。 一応本人にも聞いてはいるのですが、 昨日、親さんたちがいらしているので、ひと通りのものはあるようです。 漫画なども持ってきているようなのですが今は寝たきりの状態なため、 漫画にも届かず読めないとのことでした。 お見舞金とも思いましたが、元彼には去年の夏から、訳あって同棲することに なった彼女がおり、その方や親さんが気に障ると思ったため、できれば物や残らないものにしたいと思っております。 (その方が元彼の家に来たときは、まだ私と付き合っている状態でしたので、その方とはお互い認識があり、連絡先も知っておりますが、もともと知り合いだったわけでもないので、私と元カレが別れてからは、疎遠になっています。 ちなみに彼女がいるのに、お見舞い行かないほうがいいなどの意見は今回控えていただけるとありがたいです…。) 日持ちするお菓子などとも思いましたが、甘いものが好きではない人なので、 普段からお菓子などそういったものは一切口にしないため、やめようと思っています。 お花とも思いましたが、お花も水替えなどのことを思い、やめようと思っています。 ここまでくると、何をもっていったらいいのかわからなくなり、 皆さんのお知恵を拝借したいと思っております。 最後までご覧いただきありがとうございました。 ご回答のほどお願いします…。

  • お見舞いの品

    糖尿病を持った友人が,目の手術のため短期の入院をします。お見舞いに何を持っていったらよいか悩んでいます。お菓子は駄目だし,花は見えないし・・・というわけです。 良い知恵はありませんか?

  • 教えてください!お見舞いについて

    このカテでいいのか よくわからないのですが・・・お願いします。 付き合って二ヶ月ちょっとの彼が、バイクで事故にあいました。 鎖骨骨折だそうです。他は大丈夫との事。12日に、お見舞いに行くのですが お花を持っていこうと思っています(籠に入ったフラワーアレンジメント)予算は三千~四千円ぐらい。←少ない、多い? 後、お見舞金とかも 持っていた方がいいのでしょうか? それと、彼の家族にもし病院で、出会ってしまったらどうすれば、いいのでしょう(挨拶とか・・)まだあったこともないし、私のことも知らないかと・・ (何回か行こうと思うので、お菓子は次にしようと思っています。彼は甘党なんで、助かります)

専門家に質問してみよう