• 締切済み

彼氏が親の看病でつきっきり。連絡もとれません。

遠距離中の彼氏がいます。 A県B県の隣同士ですが、彼氏の両親が倒れ、実家C県に戻ってしまいました。ICUにいて意識が戻らず看病を交代で毎日つきっきりでしています。 初めは連絡もとれていましたが、つきっきりの看病なので、仕事も休暇していて、連絡は既読にはなりますが、今は両親の事で頭がいっぱいとのことで相手からは来ることはありません。 一方的に送るのはいつでもと言われたまーに送っていました。2ヶ月が経ちました。そこからたまーに送っても、現状の報告もないので、毎日心配してますが、ポエムではないですが、 〇〇は体調どう?寒いからあったかくしてね。傍にいてあげてね。と毎回既読だけで相手からは何もないので、自分でも倒れるまでは毎日していたので、 モヤモヤしてしまい、ずっと待ってるのですが、誰も悪くないですし、どうしたらいいのかわかりません。容態が急変した時はたまたま電話で話せましたが、いつ危篤でもおかしくないと言われてて彼は泣いてました。その言葉にもするのもしんどいみたいで、容態もその後自分からは聞かなくなりました。 私も流石に今自分の事はいいから。といいましたが、その後3ヶ月会えない日々が続き、連絡も10日か2週間に一回にしてます。相手からは何もきません。 もう今は考えられないといわれ、嫌いなのかな?負担なのかな?と思ってしまう時もあります。 こういう待ってるというのさえもいっぱいいっぱいで彼は何も感じてないんだなと思うと自分が分からなくなります。 話す事もやりとりもできないので、相手がどう思っているのかもわかりません。 初めの時に電話たまにしたい。やりとりも報告はしてほしいといいましたが、相手は言葉にするのもしんどいし、テンションが上がらないからといっていてました。したい時にするし送りたい時に送ると言われ、私も言われたのを受け止めるしかできず、私も連絡で何を送ればいいかわからず毎回同じのを送ってしまいます。 こういう要望など、いうとしんどいと言われるので、もう我慢して待つしかないのでしょうか? ちなみに嫌いなのかなと思い聞いたことがあります。 嫌いやったらとっくに別れてる。そう思わなかったらそのままにしてる。これはいうつもりなかったけど、といわれましたが、言い方もトゲがある言い方でした。 思いやりがあった彼は今は別人にみえます。 私の事は興味がないのかと。 電話できても2分でおわります。 そんな彼が最近ICUからでれて意識が戻ると連絡がきました。 嬉しくて泣いてしまいましたが、そこから連絡はありません。 優しくて思いやりもあった彼が今は自分勝手だなと思ってしまうのが多々あります。 このまま待つことしができませんが、相手に連絡など思いやりなど期待しない方がいいのでしょうか? 最悪なのですが、こっちは待ってるし私も辛いのにとたまに思ってしまうんです。何も悪くないのに、八つ当たりされ、悲しく辛いです。 看病してるから疲れてるから、仕方ないな。大丈夫かなとは思い、今は要望なども言えませんし、 そんな言い方されるのが嫌いなので、それもいえません。 仏の心の様に待ってると相手は看病も落ち着く時がきたら元の優しい彼にもどるんですかね?? これが本性でしょうか?? 私は自分が辛い経験や同じ事があったので、弱さをさらけだして、何でも聞いては欲しいタイプでした。後大事な人にはどんな時にでも心配して待ってくれてるから優しく接したいと尚更思ってしまうので、男性、女性での考え方の違いでしょうか?

• icg88
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.11

家族思いの彼氏なんでしょうね。 ICUに入っているのなら、紙おむつ等の日用品を補充するぐらいで、特にやることはありません。 それでも親の側から離れられないと思う程に心を痛めているのでしょう。 退院するまで連絡は控えた方が良さそうですね。

• doraneko66
回答No.10

> 一つの事しか考えられない人 ではなく、今、このタイミングでは1つのことしか 考えたくないのが、普通な気がしますけどね。 親が危篤な時に彼女のことなんて普通に気遣ってられるとは思えません。 > 私は自分が辛い経験や同じ事があったので、 >弱さをさらけだして、何でも聞いては欲しい >タイプでした。 ちょっとあなたの内容はわかりませんが、同じ部類の悩みとは思えませんけどね。 弱さをさらけだしてって。。。ベラベラ親の病状のこと家族間ならわかりますが。。。 他人に話したいと思いますかね? 何かあなたの気持ちと彼の思いは、ずれている気がしますけどね。。。

回答No.9

あのー その彼って24時間寝ないで付きっ切りなんですか??? 考え方とか年齢とかちょっとおいておきます 彼が上に書いたような状況なら非常に疲れていると思います 精神的にも肉体的にも・・・ 2分しか電話できないなんて正直ありえないですからね (5分かけ放題の電話で絶対オーバーしますからね) つまり彼がそれだけ切迫してる状況ならば 貴女が彼のいる県、市へ引っ越したらどうですか? 今はレオパレスも超短期(1ヶ月だけでも)安く借りられます 貴女が精神的な部分を助けてあげるとか考えたりしませんか? 上に書いた状況というのは正直物理的に無理なのでこういう提案をしました ICUに泊まり込みで看病というのはもうすぐ亡くなっていく人の配偶者等に認められます ましてや24時間寝ないで看病というのは人間には無理です そうすれば必ず自宅に戻ったりして寝るでしょう 彼が貴女を必要としてるなら近くに居れば必ず来ますよ 最終的には貴女の想いがどれだけ強いかによって行動がわかれると思いますが・・・ 貴女の文章を読むと 貴女が彼に依存しすぎているのか 彼が貴女と別れたいのか どちらかのように感じます ちなみに私の父親も倒れてICUに入っていた時に24時間付きっ切りの看病なんて出来ませんでしたね まぁ3か月後にはそのまま他界しましたが・・・

• okwavey3
回答No.8

すみません。誤解を招く表現だったので再回答です。 彼に対して、「甘えるな」と思いました。

noname#244233
noname#244233
回答No.7

遠距離恋愛で1年に1~2回しか逢えない方もいらっしゃるよ? 日本と海外、または日本と日本ケース! それでも頑張ってる方、どの様に乗り越えて強い絆を持っているんでしょうね? 人それぞれの恋愛感覚が有りますので、優しくて思い遣りのある彼だって...優しくなれない時もあるさ?貴女様へ思い遣りより耐えれないしんどいことがあれば、目の前の事でいっぱいいっぱいなんよ?...その気持ち彼女なら分かって差し上げて? 貴女様も辛さ、しんどさ分かるなら彼の両親がこの世から去るかどうかの瀬戸際なら辛抱しなくちゃ? 貴女様の両親が同じ様に危篤ならどういう態度する? 彼女や彼氏より優先するのは当たり前ではないかな。 貴女は彼の両親が居なかったら、 彼と知り合えなかったのよ? 彼の両親が彼を産んでくださったから、今の貴女と知り合えたので 彼が両親を思う気持ち大切に分かってあげて! メール返信や電話出来ない位、弱っている彼を自分勝手と感じないで寄り添ってあげて。

• zabusakura
回答No.6

彼の状況を考えると、そりゃ、そんな余裕ないでしょうって 思います。 あなたが言ってることって体力も精神力も限界状態が続く彼に 私のことを「かまえ!」って言ってるのと同じだと気づかないんでしょうね? 自分のことしか考えられない方なのかなという印象です。

• pekoru777
回答No.5

信じてあげないんですか? 音信不通で平気で2年くらい待てますよ私 今親御さんの生死の瀬戸際なわけですよね? そこでまさか自分のこと嫌いになったの?って連絡するのは 愚の骨頂 彼さんのこと愛してない あなたが愛してるのは自分ですよ 頑張って

icg88
質問者

お礼

両親の命の瀬戸際に直面した事ありましたが、私は客観的考えだったので、当時の彼に対して会えないけれど普通に変わらず接していました。相手には普通に生活をしていて、大切な人ですが、それとは別物ですからね。 今は意識回復してまだ容態が急変の恐れがありますが、一つのことしか考えられない人なので、 今は信じて辛いけれど我慢しながらもう少し待ってみます。 今回自分は公私混同しませんが、全部混同して関係無い人にも八つ当たりなどしてしまうくらいいっぱいいっぱいの人もいるんだなと勉強になりました。ありがとうございました

• doraneko66
回答No.4

つうか、多分、彼女は鬱陶しい感じがします。 今、多分、彼は家族の色々なことを思い出しながら 今後のことを考えている最中だと思います。

icg88
質問者

お礼

そうですね。意識回復してるのでそれどころではないんでしょうね。一つの事しか考えられない人なので、信じて待ってみようと思います。 ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.3

「彼氏の両親が倒れ」とありますが、ご両親の二人とも倒れたのでしょうか? それはそれとして、数ヶ月に亘る付きっ切りの看病ということがあったとして、たとえ、そのことが事実としても、彼も人間である以上、飯も食えば風呂にも入るし、汲々とした緊迫感ばかりではなく、どこかに精神的なゆとりを見つけ出すもの。 文章を読んでいて感じるのは、数ヶ月にも及ぶ期間、24時間一切脇目も振らずに寝ずに看病し続け、疲弊し切っている状況ばかりで、ハッキリ言って信憑性を疑ってしまいますね。 たしかに親は人生で最も大切な人であることは言うまでもないけれども、同時に、同じくらい恋人も大切な存在でしょう。 それに親の看病と貴女とのことは全くの別問題。 混同する話ではないし、看病を理由に貴女に背を向ける理由にはならないと思いますよ。 この話、どこまでが本当なのかという疑問が浮かびますね。 また、もし本当の話としても、こうしたことに対して錯乱混同するような彼であれば、この先も見えている。 本性というか、事の真偽は別として、これほどまで強烈にご両親を貴女の上位に据えている印象からペアレンツ・コンプレックス的な要素を持つ彼氏ではないでしょうかね。 たとえ、ご両親が無事回復されたとして、貴女はけっして大切にはされないと思いますよ。

icg88
質問者

お礼

両親の片親のみです。 交代も兄弟親戚で毎日付き添い交代してるので、夜間帯の時間を毎日もしくは誰も来れない時は帰らず病院に泊り込み24時間で次に交代が来るまで離れないそうです。 私が客観的な考えなので、親は大事だけれど、恋人や大切な人は全く別物だと思ってます。 相手は普通に生活をしていて八つ当たりをするのも筋違いですから。 私も同じ経験がありますが、仕事終わりに看病し、仕事の繰り返しでしたが、当時付き合っていた彼氏に対して会えないけれど変わりなく、接していました。寧ろ相手が連絡をくれたり、心配してくれてりちょっとした一言の優しさが、染みてありがたく1人じゃないんだなと思いました。 今の彼は恐らく一つの事しかできません。 そう思ったらそれしか考えられないという良く言えば正直で真っ直ぐな人です。 嘘をつく人ではないですし、信じてはいます。 家に帰って寝たり起きるたった1分でも毎日ではないですが、既読にするなら返事を欲しいのが本音です。相手がそれしか考えられないのでしょうからもう待つしかありません。 好きではなかったらもう辛い日々なのでこのままは限界ですが、もう少し待ってみようと思います。 期待しない方がいいんですかね? 色んな考え方の人がいるので、こうして欲しいって言う要望や思いやりは期待をせず信じて待ってみます。

• fumuslover
回答No.2

> 優しくて思いやりもあった彼が今は自分勝手だなと思ってしまうのが多々あります。 たぶん彼もそんな気持ちなのではないかなと思います。 > 私は自分が辛い経験や同じ事があったので、弱さをさらけだして、何でも聞いては欲しいタイプでした。 これはあなたのことであって万人に共通することではありません。 今回のようにカレが辛い時、彼の事を思った行動が出来ない人(彼から見てです)なのだと彼もわかったのでしょうね。 今は連絡を控えて(いつも同じ文)いるのでしょうけど初期の頃は違ったんでしょうね。 彼から連絡はないと書いてはありますが文中に彼とのやり取りはいくつか書かれていて彼なりに(仕方なく)あなたへ返事はしています。 初期の頃にあなたへの気持ちが離れてしまったのでその後のあなたからのメッセージが来るたびに不快なんでしょうね。 返信出来ないわけではないけど返信すればまたメッセージが来るので躊躇してしまうんでしょうね。 実際会えば気持ちは変わるのかもしれませんけど会っていないのであなたに対して(ウザい)(思いやりがない自己中な女)としか思えないのかなと思います。 > 私は自分が辛い経験や同じ事があったので、弱さをさらけだして、何でも聞いては欲しいタイプでした。 彼はそうじゃない、って事です。

icg88
質問者

お礼

所々に耳を塞ぎたくなる言葉のチョイスでした。 私には言葉のチョイスが自分だったらどう思うのか全く考えないんだろうなと思ってしまいました。でも辛口なコメントありがとうございました。 既読にもなってますし、信じて連絡くるのをまってみます。