• ベストアンサー

恋人の看病

付き合って2ヶ月がたつ彼氏がいます。お互い20代です。 彼はひとり暮らしをしているのですが、まだ一度も招かれたことがありません。 先日、彼から風邪をこじらせ熱があるので会社を休んだというメールが入り、 心配だったのですぐに電話をかけました。 幸い私も仕事が休みの日だったので、看病をしてあげたいと思い電話で「何か作ろうか?」と 聞いたところ食べ物・飲み物は常備してあるから平気だよと言われ少々落ち込みました。 確かにまだ部屋に招かれてもいないですし当然かもしれませんが。 そんな私が彼の部屋に行こうとする言動は間違っていますか? 男性は彼女に看病されたくないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

付き合って2ヶ月じゃ、相手に対していいところしか見せたくないって気持ちのほうが強いと思いますよ。 風邪ひけば肌はガサガサ、髪の毛ボサボサ、風呂にも入れないから臭いもきになる・・ それなりに深い仲になれば看病されたいと思うかも知れませんが付き合って短い期間だと会うのは嫌われそうで躊躇しますね。 でも看病してあげるという姿勢を見せたのは正解だと思います。彼もとても嬉しかったと思いますよ。

hiro_o463
質問者

お礼

今まで彼の嫌な面は一度も見たことがありません。 仰るように浅い付き合いで彼の弱っている姿を見たら、正直気持ちが変わらないとも言えません。断られて今はよかったかも。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

風邪くらいなら、まぁ…って気もしなくもないですかね(^^;) でも心配する気持ち…というかそばにいたい、いてあげたい、っていう気持ちは 分かりますね。 でもそれで無理に行ってあなたまで風邪をもらっては 元も子もないですよ。 わたしの彼は風邪を引いたとき、会いたい会いたい言ってきましたが お互いのため、と我慢しましたよ。 一応薬とポカリは持っていきましたが(母が看護師なので市販のより良く効く薬なので) それだけ渡してすぐ帰りました。 でも「会いたいけど」とかの一言でも欲しい気はしますねぇ。 恋人だろうがなんだろうがいると邪魔、みたいに言われたら 「なんだそれ」と感じることもなくはないですしね。

hiro_o463
質問者

お礼

確かにうつされるのは困りますね。会いたい気持ちはあるんだって伝えてもらえたら、それはそれは嬉しいですが口下手な彼なので。ありがとうございました。

回答No.1

誰にも風邪如きで看病されたくありません というか放っておいてほしいんです できれば何もせずに寝ていたいんです 誰かに傍にいられると落ち着きません 出来ればそっとしておいて下さい ゆっくり薬飲んで1人で寝ていたいんです 看病に来られると、気を使いますし、ゆっくり出来ません 睡眠をとりたいんですよ 同棲中の彼女も「寝てなさい」と飲み物だけくれて放置です それがありがたいんですよ

hiro_o463
質問者

お礼

そっとしておくのも優しさなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の看病

    一人暮らしをしている息子、娘さんがインフルエンザ及び風邪で熱を出してたら おかゆを作り看病に行くのは当たり前ですか。 このような場合皆さんはどのようにしますか。

  • 彼氏の家に看病に行きます。

    付き合ってからは1週間の1人暮らしの彼氏が高熱を出したそうで 電話が来たので・・・「食べ物とか買ってくよ!?」と言ったら 初めは遠慮していたものの、「できれば来てほしいな」と言われ 看病に行くことになりました。 彼のマンションのすぐ近くに弟さんも住んでるらしいのですが。 これを友人に言ったら「弟がすぐ近くにいるんだから 看病は弟に頼めば良いじゃん!家に呼ぶってことは 変なこと考えてるんじゃないの?」とみんなに言われました。 彼が高熱を出したってのは、知り合いの話からも本当の事ですし、 純粋に看病に来てほしいだけ・・・って私は思ってるのですが。 どうなんでしょう・・・?

  • 風邪の看病

     たびたび質問をさせていただいております。件の彼女ですが、ホワイトデー・私の誕生祝と仲良く過ごせました。特に誕生祝(僕の都合で誕生日に会う事はできませんでしたが)には、ケーキを作ってくれて・・・ろうそくまで用意してくれて、本当に感激しました。最近ようやく仲良くなってきたなと感じております。  実は今僕が風邪を引いてしまって・・・熱は昨日が38度5分、今は少し下がりましたが依然37度7分あります。今日予備校の授業がある(彼女も同じ予備校に通っています)のですが、とても行けそうにありません。  そのため、昨晩メールで風邪が38度5分ある事、そのため治っていればいいけど明日とても予備校に行けそうにないからプリントを余分にもらってくるよう頼みました。また、最後に冗談めかして、「看病来てな(笑)けれど、マジで食糧が切れそう・・」とメールしました。  1人暮らしのため、また本当にあと食べ物が1食分しかないので困っているのですが・・・助けてほしいと正直思っています。けれども、「風邪うつしたらどうすんの?」とも思われそうで・・・正直に「看病来てくれ」と話していいでしょうか?ちなみに、まだ返信はありません。普段から遅いのは遅いですが。   

  • 風邪の看病

    現在、良い感じの彼がいます。(お互い20代半) 現在お付き合いはしていませんが 何度も食事に行ったり映画を見たりするし あちらからよく声を掛けてくれます。 そんな彼が新型インフルエンザにかかってしまいました。 こういう場合ってお見舞とか看病に行った方がいいですか? 彼は都内で一人暮らしで、私は神奈川で電車で1時間くらいです。 もちろん彼の家には行ったことないですし、手も繋いだことありません。 私も一人暮らしなので 一人暮らしの風邪は大変ということはよくわかりますが 「看病行こうか?」とか聞いた方がいいですか? もし私が逆の立場だったら ぐったりして弱ってる姿を好きな人には絶対見られたくないので意地でも断りますが 男の人はどうなんでしょう?

  • 看病してくれた彼女へのお礼

    付き合って8ヶ月の彼女がいます。 私が風邪を引き高熱を出してから5日間ほど彼女がつきっきりで看病してくれています。 現在も熱は下がりましたが安静にとお医者さんにも言われている事もあり看病してくれています。 私が寝込んでいる間、家事や買い物全てしてくれており、頭が上がりません。 栄養ドリンクや冷えピタなどかなりの額を使っていると思い、お金を返すと言っても次に何かあったときに返してくれたらいいと言っています。 ここまでしてくれた彼女に何もお礼をしないのは彼氏として本当に嫌なので、お礼をしたいと考えているのですが、どの程度のお礼をすればいいかわかりません。 皆様のお力を貸していただければと思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 片想いしている人が看病に来てくれると言っています

    20代女性です。 同じ職場の同い年の男性に片想いしています。 彼とはこれまでに2度、二人で飲みに行きました。 2回目のときは朝まで、カラオケに行ったりバーで飲んだりして過ごしました。 1回目は私から誘い、2回目は彼から誘ってもらっています。 同じ職場なのでなかなか踏み切れずにいますが、お互いに意識し合ってる関係と思います。 そんな今ですが、私が高熱でダウンしました。 この2日間は無理して出社しましたが、さすがに動けなくなり今日はお休みをもらっています。 今も寝ながら携帯で打ち込んでます。。 するとさきほど、片想い中の彼からメールがあり、 「風邪、大丈夫ですか?差し入れ持っていきましょうか?」 とありました。 私は一人暮らしで、これまで彼を家にあげたことはありません。 とてもしんどいので来てもらえたら嬉しいですが、まだお付き合いしていない男性を家にあげることに抵抗もあります。 熱でうなされているところを見られることには、そんなに抵抗はないですが、かなり恥ずかしい気持ちはします。 こんなとき、気になっている彼だったら、みなさんなら家に招き入れますか? 差し入れ、としか書いてないので、もしかしたら玄関先だけかもしれないですが・・・ 看病してほしい、という気持ちと、どうしたらいいの?という気持ちで、迷っています。 ご意見聞かせてください。

  • 奥さん発熱時に旦那さんは看病する?

    先日、38度の熱を出しました。ずっと風邪気味だったのですがこじらせてしまいました。 幼い子供二人の育児が辛く、旦那さんに協力を求めたところコンビニで助六を買ってきて くれました。子供達にも食べ物を買ってきてくれましたが、夜になると機嫌が悪くなり 自己管理がなってない!自分が悪いんだろう!と罵られました。 確かに、私の自己管理がなってないmから風邪を引いたのですが。怠い時に大きな声で 延々と言われ辛かったです。 私は、夫や子供達が病気の時は優しく看病してきたつもりです。 皆さんの旦那さんは、病気になった時に優しく看病してくれますか?

  • 熱があるのに看病してくれない彼氏

    一年半付き合っている彼氏と半同棲しています。(私は実家住まいです) 泊まりにいった夜から体調が悪くなり 寝込んでいたのですが、 彼は大丈夫?とは聞いてくるものの、 私が寝てるそばで ゲームを何時間かし、 やっとベッドにきたかと思うとグースカ寝てしまいました。 心細くて手つないだりしましたが、 相手してくれるのは10分くらいで離してしまうんです…。 途中氷枕がほしいといったら、持ってきてくれましたがそれだけで…。 朝、仕事に彼がいくというので 「ちょっとしんどいから夜帰るしこのまま寝ててもいい?」と聞くと 「家にいられるのはめんどくさいから起きて。 今なら車で送れるし、 うちにいても一人だし実家にいたほうが、いいでしょ。」としんどいのに起こされて帰らされました。 どうして一年半も付き合ってきたのに一人で彼の家にいたらダメなのだろうと悲しくなってきました。(彼の家には週3くらい泊まっています) しかも熱があるのに看病してくれない…。 男の人はそんなものなのでしょうか? 帰りがけに果物が食べたいというと 彼は会社に遅刻しそうだったのですが、 果物とおかゆとゼリーをスーパーで買って渡してくれましたが…。 彼が熱だしたときは タオルを取り替えたり飲み物を買ってきたり 看病したのですが…。ちょっと悲しいです。

  • インフルエンザなので、消化に良い食べ物を教えてください

    一人暮らしです。 熱が38度以上あって辛いのですが、何か食べないと解熱剤が飲めません。 近くにコンビニがありますので、買ってくることはできますが、作る元気がちょっとないので、教えてください。 消化によい食べ物、飲み物はありますか? (特に食べ物) スポーツドリンクは、風邪の時は飲んだ方がいいのでしょうか? すいません・・・なんでもいいのでおしえてください。

  • 看病してくれたが、飯を用意してくれない。甘え過ぎ?

    大学生男子、1人暮らしです。彼女とは付き合って3年になります。 先日、風邪で38度の熱が出ました。朝からだるくて、寝ていました。 夜になってからようやく布団から出て、彼女にメールをしました。 「風邪をひいてつらいので、できるなら薬を用意してくれないか?」とです。 彼女は電車で30分くらいの場所に住んでいます。ちなみに彼女も大学生で、その日もその翌日もたまたま休日でした。 彼女は薬と夕飯(コンビニの弁当)と、翌日用に冷凍うどんを持って駆けつけてくれました。そして、その日は泊まっていってくれました。(部屋の反対側にあるベッドで) 翌朝、7時頃に起きましたが、彼女は寝ていました。体調はまだ良くならず、布団から出ると悪寒がして身体が震えます。 朝食をとって薬を飲みたかったので、うどんを作ってくれないかと声をかけましたが、なかなか起きてくれません。 なんどか声をかけて、「寝てる所申し訳ないけど薬を飲みたいから、うどんを作って」と言っていたら、起きてうどんを作ってくれました。そしてまた寝ました。 11時頃に彼女は起きました。 それから、何日か後に外国語の試験があるということで、その勉強をしていました。 彼女に「お昼ご飯はどうするの」と聞いた所、「自分の家に帰る途中で食べる」ということでした。「僕のお昼ご飯は?」と聞いたら、「私は買いにいきたくない」と言われてしまいました。 どうして買ってきてくれないの?と尋ねると、 「私にもやる事がある中で、看病しにきてあげてるのに、朝から起こされたりして嫌だった。お昼ご飯までは用意したくない。」 と答えられました。 それに対して僕は 「看病に来てくれたことは感謝してる。でも、ご飯は用意してほしい。お金は出すからコンビニで買って来てほしい」と伝えました。 すると彼女は 「私はあなたの親でも、嫁でもないんだから、これだけやってあげているんだから充分でしょ。」と言い、 結局昼食は買ってくれず、帰ってしまいました。 確かに、薬などを購入して、家にきてくれたことだけでも「有りがたい」ことだと思わなくてはいけないことだと思いますし、感謝もしています。 ですが、自分が家族から甘やかされていたせいか、病気の時には助けてもらえるし、相手が病気の時には助けるのが当然だと思っている自分にとっては、驚いた出来事でした。 もちろん、彼女が風邪などになったら、できるだけの看病をしてあげるつもりです。 僕は甘え過ぎなのでしょうか? あと、彼女はどうして「ご飯を買ってきてくれなかった」のでしょうか。 みなさんのお考えをお聞かせください。