• ベストアンサー

社会人の看病

一人暮らしをしている息子、娘さんがインフルエンザ及び風邪で熱を出してたら おかゆを作り看病に行くのは当たり前ですか。 このような場合皆さんはどのようにしますか。

noname#210040
noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

当たり前とはおもわないけど、うちの母は断っても色々もってやってきました(笑) ありがたいですが、一人暮らしはそれも想定したうえでの一人暮らしですし、子供自身に任せてもいいとはおもいますよ。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局心配で行きました。 ほっとけないのが親バカですね。 早く良くなって良かったです。

その他の回答 (8)

回答No.9

どういう状況かはわかりませんが、当たり前ではないと思います。 ただ、看病してあげたいのならしてあげたほうがいいかと。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局心配で行きました。 親バカですね。 早く良くなって良かったです。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.7

当たり前というのは根拠がないときに使われるように思えます。 インフルエンザは 子供やお年寄りには死の危険があるが、大人の危険はそれほどではないと病院で聞いたことがあります。 インフルエンザであろうと足の骨折や風邪であろうと、立てないのであれば看病はしてあげたいですが、当たり前かどうかはなんとも。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局心配で行きました。 親にしてはいくつになっても子供ですね。 早く良くなって良かったです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

指示を出して、対処させます。 移りたくないし・・・・・。 当たり前って・・・・、そういうことはないでしょう。 物理的に無理なこともあるだろうし。 誰かに文句言われたんですか? 以前、風疹にかかったとき、宅配便で食料を送ってもらったことはあります。 23歳で風疹になったんですよ~びっくりだよねー。二週間家から出られなかった。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かに言われたので無いけど結局心配で行きました。 いくつになっても心配で親バカですね。 早く良くなって良かったです。

回答No.5

54歳 男性 会社に入ったのは18歳 地方からの状況で寮生活でした 二人部屋でした 熱が出たら自分で対処していました 社会人になったら自分の力で何とかするしかありません

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘と息子は違うのかな? 息子もいるけど看病まではしないと思います。 娘の場合心配で行きました。 早く良くなって良かったです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >このような場合皆さんはどのようにしますか。 飛行機で看病に行くわけにもいかないし、そのぐらい一人で何とかしますよ。 「早よ病院に行け」と言うぐらいでしょ。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすが私も飛行機では行かないと思います。 結局心配で行きました。 早く良くなって良かったです。

回答No.3

どの程度の状態かということと距離にもよりますよね。 行けるような距離で都合がつけば行くだろうと思います。 距離が遠いと行くこともなかなかできませんから何とか一人でしのいでもらうしかないですね。 あとは自力で動けるようなら人に接触しないように自動販売機でアイソトニック飲料買って飲んでやり過ごしてもらいます。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱は39度近く有りました。一時間ぐらい掛かります。 家で毎日ぶらぶらしてるので心配も有り行きました。 しごとをしてたら行かないと思います。 早く良くなって良かったです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

近くに居るのであれば行くべきでしょうが、一人で住んでいる時に一人で インフルエンザと闘わせるのも良いでしょう。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時間ぐらい掛かるけど心配で行きました。 甘やかすのも程々ですね。 早く良くなって良かったです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

誰が看病に行くのですか。親?、恋人?、友達?。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親です。結局行きましたけど回答を見て これからは様子を見た方が良いと思いました。

関連するQ&A

  • 熱の一般的な看病方法教えてください

    一人物で熱で寝込んでいる人を看病するんはどうすれば良いのでしょうか?私も一人暮らしが長いのですが熱で寝込んだ時は結構何もできず大変だったので、もし困っていたらなんとかしてあげたいのですが、 私は男でおかゆすら作れないので行っても、100円ショップで売っているようなインスタントの卵粥を電子レンジで温めてあがることぐらいしができません。子供の頃は母に熱が下がるようにアイスノンとか氷枕のような物を作ってくれた覚えがあります。氷枕なら氷に適当に水を入れるだけだから不器用な私でもできそうですが、みなさんはどのような看病をされているのでしょうか?

  • 風邪の看病

    現在、良い感じの彼がいます。(お互い20代半) 現在お付き合いはしていませんが 何度も食事に行ったり映画を見たりするし あちらからよく声を掛けてくれます。 そんな彼が新型インフルエンザにかかってしまいました。 こういう場合ってお見舞とか看病に行った方がいいですか? 彼は都内で一人暮らしで、私は神奈川で電車で1時間くらいです。 もちろん彼の家には行ったことないですし、手も繋いだことありません。 私も一人暮らしなので 一人暮らしの風邪は大変ということはよくわかりますが 「看病行こうか?」とか聞いた方がいいですか? もし私が逆の立場だったら ぐったりして弱ってる姿を好きな人には絶対見られたくないので意地でも断りますが 男の人はどうなんでしょう?

  • 恋人の看病

    付き合って2ヶ月がたつ彼氏がいます。お互い20代です。 彼はひとり暮らしをしているのですが、まだ一度も招かれたことがありません。 先日、彼から風邪をこじらせ熱があるので会社を休んだというメールが入り、 心配だったのですぐに電話をかけました。 幸い私も仕事が休みの日だったので、看病をしてあげたいと思い電話で「何か作ろうか?」と 聞いたところ食べ物・飲み物は常備してあるから平気だよと言われ少々落ち込みました。 確かにまだ部屋に招かれてもいないですし当然かもしれませんが。 そんな私が彼の部屋に行こうとする言動は間違っていますか? 男性は彼女に看病されたくないものですか?

  • インフルエンザの看病

    1人暮らしの彼女がインフルエンザにかかってしまいました。 いてもたってもいられないので 看病に行きたいのですがどういう事を気をつけるべきでしょうか? 現状としては既に医者に言って診断してもらって薬を飲んでるみたいです。 薬飲んで寝るのが一番としてもどういう看病が効果的でしょうか? 一応、果物と、加湿器を買って行こうかと思ってます。

  • 看病しに行くべきでしょうか

    現在一人暮らしをしています。 実家の母が風邪を引いているようなのですが、看病しにいくべきでしょうか? 同居している祖母、兄は家事等全くしない人です。 『体調が悪いので自分達で食べるものだけでも買ってきて』と言っているみたいなのですが、『お金が勿体ない』と言って買ってこないそうです。 たまたま母にLINEを送った時に打ち明けられ、母が気の毒です。 私も仕事柄帰りも夜遅く、同じく夏風邪を引いておりまして、体調も万全とまではいかないのですが、なにか精のつくものでも買って、看病しに行くべきでしょうか…?

  • 風邪の看病

     たびたび質問をさせていただいております。件の彼女ですが、ホワイトデー・私の誕生祝と仲良く過ごせました。特に誕生祝(僕の都合で誕生日に会う事はできませんでしたが)には、ケーキを作ってくれて・・・ろうそくまで用意してくれて、本当に感激しました。最近ようやく仲良くなってきたなと感じております。  実は今僕が風邪を引いてしまって・・・熱は昨日が38度5分、今は少し下がりましたが依然37度7分あります。今日予備校の授業がある(彼女も同じ予備校に通っています)のですが、とても行けそうにありません。  そのため、昨晩メールで風邪が38度5分ある事、そのため治っていればいいけど明日とても予備校に行けそうにないからプリントを余分にもらってくるよう頼みました。また、最後に冗談めかして、「看病来てな(笑)けれど、マジで食糧が切れそう・・」とメールしました。  1人暮らしのため、また本当にあと食べ物が1食分しかないので困っているのですが・・・助けてほしいと正直思っています。けれども、「風邪うつしたらどうすんの?」とも思われそうで・・・正直に「看病来てくれ」と話していいでしょうか?ちなみに、まだ返信はありません。普段から遅いのは遅いですが。   

  • 看病してくれた彼女へのお礼

    付き合って8ヶ月の彼女がいます。 私が風邪を引き高熱を出してから5日間ほど彼女がつきっきりで看病してくれています。 現在も熱は下がりましたが安静にとお医者さんにも言われている事もあり看病してくれています。 私が寝込んでいる間、家事や買い物全てしてくれており、頭が上がりません。 栄養ドリンクや冷えピタなどかなりの額を使っていると思い、お金を返すと言っても次に何かあったときに返してくれたらいいと言っています。 ここまでしてくれた彼女に何もお礼をしないのは彼氏として本当に嫌なので、お礼をしたいと考えているのですが、どの程度のお礼をすればいいかわかりません。 皆様のお力を貸していただければと思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 看病してくれる女性かどうか見極める方法は?

    こんにちは、皆様にご相談があります。 付き合って2年の彼女がいます。 2年間のうちに2回風邪を引いたのですが、その度に、彼女の対応は「風邪が治るまで待つ。(看病なし)」というものでした。 俺も若いうちは、それで良いのですが、もし結婚して、歳をとって、それから風邪引いたら、その時も「待つ。」しか彼女がしなかったらと思うと、ぞっとします。 こう心配なのも、自分の父が母が病気になっても一回も看病しない人間だったので、父と同じタイプだったらと心配なのです。 実際に彼女に質問してみると、「病気の時は必ず看病するよ!」と答えるのですが、彼女は虚言癖があるので、又、実際に2回目に風邪を引いた時は、「看病する。」といったのにも拘わらず「治るまで待つだけ。」だったので心配です。 何か『言葉以上』に、もしも万が一病気になったら看病してくれる女性だと分かる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。(*また、お手柔らかな言葉で、御回答願います。 お説教調の御回答はご遠慮願います。)

  • 高熱 看病について

    同じような質問もあるかと思いますが、教えてください。 30歳男性なんですが、一昨日熱が40℃に急に上がり救急に行き薬をもらいました。翌日もまだ39℃で体中が熱いと言うので総合病院へ。インフルエンザの疑いはないとの事で、点滴と5日分の薬をもらいましたが、「翌日も38℃以上あれば点滴に来てください」と言われました。そして、夜中に熱が下がったり、上がったりで、今朝点滴を受けました。大量の汗をかいたり、「寒い」と言ったり。喉がかなり痛いらしいです。 根気よく着替える。この繰り返しで治っていくのでしょう か?あと、寝苦しい気候ですが、エアコンは除湿か何かつけた方が良いのか教えてください。 どのように看病すればいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。