• ベストアンサー

看病しに行くべきでしょうか

現在一人暮らしをしています。 実家の母が風邪を引いているようなのですが、看病しにいくべきでしょうか? 同居している祖母、兄は家事等全くしない人です。 『体調が悪いので自分達で食べるものだけでも買ってきて』と言っているみたいなのですが、『お金が勿体ない』と言って買ってこないそうです。 たまたま母にLINEを送った時に打ち明けられ、母が気の毒です。 私も仕事柄帰りも夜遅く、同じく夏風邪を引いておりまして、体調も万全とまではいかないのですが、なにか精のつくものでも買って、看病しに行くべきでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

あなたも体調が悪いなら、まず御自分の体調を戻すことを一番に考えましょう。 一人暮らしでしょ。お母さんが心配なのは、わかりますが、あなたが何かをすることに よって普段、何もしないお婆様、お兄様が何かをしなければならない、するチャンスを 潰すことになります。 いい大人で生活しているのだから、ほっとくべきです。 お兄様が、そう育ったのは間違いなく、お母様の育て方の結果です。 お母様も考えられる良い機会だと思います。 あなたも遅くまで仕事なら、悪化せず、1日でも早く回復するよう、お大事にね。

ohagi0915
質問者

お礼

とりあえず兄に連絡だけしてみました。 後から母からLINEがあり、兄が加勢してくれたとのことで、少し安心しました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mdhdis
回答No.9

52歳の既婚お父さんです 様子見がてら看病しに行ってみたらどうですか 食事の件は心配いらないですよ ほっといても何かしら食べるだろうし 食べる物がなけりゃ 買いに行くでしょう それが人間の本能です 考え直す良いきっかけになりますよ!

• kano20
回答No.7

貴方も夏風邪をひいているのなら行かない。 実母さんの心配は分かりますが、祖母さんも同居とのこと。 風邪ひき病人が2人になってももし祖母に感染したらと考えたら、兄に買い物に行かせましょう。 家事が全くできない兄でも買い物くらいできるでしょう。

回答No.6

こんなもん放っておきなさい。 あなたのバアちゃんと兄貴は冷たい人間なんだよ。

• mindy73
回答No.5

別に風邪ぐらいなら行く必要ないと思いますよ。水分とって寝てれば治ります。熱がある時は胃腸も弱ってるので食べる必要ありません。 それに周りは大人です。お兄さも祖母も自分で食べ物を用意できるしお金がもったいないと言って食べないなら放っておけばいいのです。子供じゃないんだから自分の管理はできます。 私はインフルエンザーで高熱が出ても自分で自転車をこいで病院に行きますよ。辛ければ水分とって寝てます。食欲なんかありませんから。

noname#251480
noname#251480
回答No.4

行くにしても祖母・兄に一応話を通してからの方が良いと思います。 「母親の調子はどうか」→「看病等手伝いは要るか」と。 その後母親からも情報を得て改善されていないようであれば、 その辺のことは匂わさずに差し入れだけ持ってきた…という感じで。

回答No.3

お兄さんに連絡をして様子を聞いてみるのはいかがでしょう? 質問者様が体調を崩されているということであれば・・・ お母様の風邪がどのくらい悪化されてるのかにもよりますが 週末かお休みの落ち着いた頃に訪ねてみてはいかがですか? (お母様の体調がよくなられていても質問者様の顔を見れるだけでも嬉しいかと思います。) もし時間と金額が気になるのであれば ご実家に行かれる時間と交通費を計算して 宅配かネットで何か送ってみるのも1つの手かもしれません。

• Dr_Hyper
回答No.2

アドバイスとしては,ああ自分も兄,祖母と同じ側だな。と今の自分を考えて見れば良いと思います。仕事も遅くて・・・・風邪を引いているし・・・・ 体調も・・・・・。 言い訳をすればお母さんの看病はしなくてもいいか。と思ってまわりに同意をもらいたいと思っている自分は,お金がもったいないと言っている人と,気持ちのなかみは同じですよね。建前は違うのはそうですが。 お母さんの顔だけでも見ればお母さんも気持ちが楽かな。 そう思える娘さんであって欲しいですね。 勝手な父親目線の発想ですが,何かを決めるときの一つの声として届けば幸いです。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

自分が行く前に、同居人に連絡して、「お母さんの具合はどう?」「ちゃんと面倒看てね」って言ってはどうでしょうか?