解決済み

1人暮らし老人の看病

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9281695
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (51/51)

ぴたりと合うトピが見つかりませんでしたのでこちらで質問させていただきます。

私は20年海外にいて、職業的にも、年齢的にも日本へ帰国しても、一人暮らしができるかできないかくらいの給料がもらえるくらいだと思い(仕事があればまだいい方)帰国をあきらめています。
私のもうあと数年で90になるという母が日本で一人暮らしをしています。幸いにして兄が近所に住んでいるのですが、家事全般、ましてや料理は??ということです。
そしてまた幸いなことに、母は今のところ日常生活のすべてを自力でしています。足が痛い、腰が痛いということもあるようですが買い物、掃除、料理など今のとろ大丈夫なようです。
私が日本にいて、実家に住んでいたころは近所の方がたくさんいてよかったのですが、ここ数年で建物の耐用年数が近づきつつあるということで転居を勧められ、今はご近所の方もほぼいなくなってしまいました。
ここで質問なのですが、もし母が風邪などで寝込んでしまった場合、(そのまま寝込み続けるという意味でなく2、3日床に臥せる)その短い期間だけでも家事、看病(特に食事のお世話)をお願いできるサービスというものが日本にあるのでしょうか。
ネットで調べてみたのですが、家事代行は、掃除、買い物の代行をしてくれるくらいで食事の世話まではしてくれないみたいです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (351/1608)

他カテゴリのカテゴリマスター
罹りつけの御医者様がおられるのであれば、
往診に来て頂いて、ドクターと看護師さんに
御願いすれば、食事を作って頂けるように
なるかもしれません。

介護保険料を払っているのであれば、
社協(=社会福祉協議会)に相談してみると
宜しいのですが、御母様が御健勝であって、
稀に風邪等で寝込んだ場合の際の御世話を
受けられるのかどうか、そうした臨時的な
サーヴィスがあるのかどうかを訊いてみると
宜しいのではないでしょうか。
その位のことは御兄様に御願いして
みませんか。

アナタ様が所属している会社には、
国内にいる御家族をサポートする部門は
ないのでしょうか。有るのであれば、
相談してみませんか。ただ、風邪等で
寝込んだ際にだけというのは、御母様としても
連絡をし難い面があるでしょうからね。

御兄様の現住居に御母様が同居することは
不可能なのかしらね。それができれば、
このような質問はされておられないでしょうしね。

介護保険とは別に、
「訪問看護師」の存在を耳にしたことがありますので、
こちらも御兄様を通じて確認してみて
くださいませんか。

良い回答が出来ずに、ごめんなさい。
お礼コメント
sleepyhead_de

お礼率 100% (51/51)

兄に相談してみたいと思います。
私の会社は海外の現地企業なものなので、困ったことにこのような時日本とのつながりがありません。
兄と母の同居は…かなり難しいみたいです。お互い好き嫌いがはっきりしすぎているようです。
前の方にも書いたのですが母の居住地の高齢者用事業というのを見つけたのでそこにも聞いてみたいと思います。

ベストアンサーお二人に出せないので困りました。
今回はpipipi911さんに送らせていただきます。
投稿日時 - 2017-01-17 00:44:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (768/2485)

たとえば・・・

https://npo-akane-group.jimdo.com/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E9%85%8D%E9%A3%9F%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E4%BA%8B%E6%A5%AD/

私でしたら・・・
90歳なら、視力低下や間接リウマチなどの特定疾病があるのか病院で診断してもらい、要介護認定を早めに申請します

http://kaigohokenwakaru.jp/a00seido/a07yokaigonintei.html

もし認定を受けられれば、できることが増えますので、参考に・・・
お礼コメント
sleepyhead_de

お礼率 100% (51/51)

ご回答ありがとうございました。
居住地の高齢者事業というのを見つけたのでそこに聞いてみようかと思います。
耳が多少不自由なので、身障者手帳は頂いているみたいです。要介護はどうなんでしょう、今度聞いてみます。
投稿日時 - 2017-01-17 00:44:43