一人暮らし老人の看病についての質問

このQ&Aのポイント
  • 海外での生活経験を持つ私が質問です。母が一人暮らしをしており、家事から看病までお願いできるサービスはあるのでしょうか?
  • 私のもうすぐ90歳になる母が日本で一人暮らしをしています。近所の人たちもほぼいなくなり、私が不安です。風邪などで寝込んだ場合、一時的な看病をお願いできるサービスはありますか?
  • 一人暮らしの高齢者に代わって家事や看病をしてくれるサービスはあるのでしょうか?母が寝込んだ場合、一時的に家事や食事のお世話をしてくれるサービスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らし老人の看病

ぴたりと合うトピが見つかりませんでしたのでこちらで質問させていただきます。 私は20年海外にいて、職業的にも、年齢的にも日本へ帰国しても、一人暮らしができるかできないかくらいの給料がもらえるくらいだと思い(仕事があればまだいい方)帰国をあきらめています。 私のもうあと数年で90になるという母が日本で一人暮らしをしています。幸いにして兄が近所に住んでいるのですが、家事全般、ましてや料理は??ということです。 そしてまた幸いなことに、母は今のところ日常生活のすべてを自力でしています。足が痛い、腰が痛いということもあるようですが買い物、掃除、料理など今のとろ大丈夫なようです。 私が日本にいて、実家に住んでいたころは近所の方がたくさんいてよかったのですが、ここ数年で建物の耐用年数が近づきつつあるということで転居を勧められ、今はご近所の方もほぼいなくなってしまいました。 ここで質問なのですが、もし母が風邪などで寝込んでしまった場合、(そのまま寝込み続けるという意味でなく2、3日床に臥せる)その短い期間だけでも家事、看病(特に食事のお世話)をお願いできるサービスというものが日本にあるのでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、家事代行は、掃除、買い物の代行をしてくれるくらいで食事の世話まではしてくれないみたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

罹りつけの御医者様がおられるのであれば、 往診に来て頂いて、ドクターと看護師さんに 御願いすれば、食事を作って頂けるように なるかもしれません。 介護保険料を払っているのであれば、 社協(=社会福祉協議会)に相談してみると 宜しいのですが、御母様が御健勝であって、 稀に風邪等で寝込んだ場合の際の御世話を 受けられるのかどうか、そうした臨時的な サーヴィスがあるのかどうかを訊いてみると 宜しいのではないでしょうか。 その位のことは御兄様に御願いして みませんか。 アナタ様が所属している会社には、 国内にいる御家族をサポートする部門は ないのでしょうか。有るのであれば、 相談してみませんか。ただ、風邪等で 寝込んだ際にだけというのは、御母様としても 連絡をし難い面があるでしょうからね。 御兄様の現住居に御母様が同居することは 不可能なのかしらね。それができれば、 このような質問はされておられないでしょうしね。 介護保険とは別に、 「訪問看護師」の存在を耳にしたことがありますので、 こちらも御兄様を通じて確認してみて くださいませんか。 良い回答が出来ずに、ごめんなさい。

sleepyhead_de
質問者

お礼

兄に相談してみたいと思います。 私の会社は海外の現地企業なものなので、困ったことにこのような時日本とのつながりがありません。 兄と母の同居は…かなり難しいみたいです。お互い好き嫌いがはっきりしすぎているようです。 前の方にも書いたのですが母の居住地の高齢者用事業というのを見つけたのでそこにも聞いてみたいと思います。 ベストアンサーお二人に出せないので困りました。 今回はpipipi911さんに送らせていただきます。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

たとえば・・・ https://npo-akane-group.jimdo.com/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E9%85%8D%E9%A3%9F%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E4%BA%8B%E6%A5%AD/ 私でしたら・・・ 90歳なら、視力低下や間接リウマチなどの特定疾病があるのか病院で診断してもらい、要介護認定を早めに申請します http://kaigohokenwakaru.jp/a00seido/a07yokaigonintei.html もし認定を受けられれば、できることが増えますので、参考に・・・

sleepyhead_de
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居住地の高齢者事業というのを見つけたのでそこに聞いてみようかと思います。 耳が多少不自由なので、身障者手帳は頂いているみたいです。要介護はどうなんでしょう、今度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 老人の一人暮らしについて

    我が家の前に83歳の老婦人が広い屋敷に一人住まいされています。ご主人は3年前85歳でお亡くなりになりました。葬式には立派な息子さんが3人も来られていかした。高齢なので息子さんの家に行かれないのですかとお聞きすると息子には世話になりたくないと言われています。83歳ですがお達者で買い物にもショッピング車を引いて毎日出掛けられていて今の処不自由はないとのことです。近所のことですから普段より事故がないように気を付けている状況です。私は不思議に思うのですがなぜ今日の老人は老後を子供の世話になりたくいないと考える様になったのでしょうか。昔は一つの屋根の下で三世代同居が普通でした。そこでは介護の事も保育園入園待期の心配もありませんでした。独り暮らしの老人の脳卒中や心臓病での事故でお亡くなりになるケースが増えています。家族がそばにいればその様な事故は少ないでしょう。祖父母と同居していれば働きに出る主婦の保育園の心配もなくなるでしょう。日本のこのような変則的な社会になったのは何が原因なのか考えてみて、私の将来の参考にしたいので、お教え願います。

  • 一人暮らし

    私は学生から今現在社会人までずっと親元で 暮らしています。大学や会社がたまたま実家の 近所だったのが理由です。しかし最近とても 嫌気がさしてきました。そこで一人暮らしを しようと思っています。掃除洗濯や料理など 嫌いな方ではありません。むしろ何でも自分で 決められるので自立しそうな気がします。 実際一人暮らしってどうですか?

  • 一人暮らしと父の入院

    働き始めてからずっと一人暮らしがしたくて最近、貯金の目標金額に到達したので一人暮らしを始めたいと親に言おうと思っていた矢先、父が体調を崩してしまいました。 入退院を数回繰り返し、すでに退院していますが体力が落ちてしまったので今は働いていない状態です。 母は昔からとても気が強く、口調がとてもキツイ人です。 しかも、父が入退院を繰り返すたびにパートと父の看病で母も疲れているため、口調が一層きつくなってきました。 最近では母が立てる大きな物音だとか、電話などで話している声が聞こえてくると怒ってるんじゃないかとビクついてしまいます。 父がまた倒れるんじゃないか、母がまた怒りだすんじゃないか‥そう思うと家に居て心が落ち着く暇がありません。 もともと一人暮らししたいなぁと思っていた原因は母です。 私が料理したいからと言って台所に行っても「あんたじゃ何も出来ないから見ててイライラする」と言って何もやらしてくれなかったり、掃除も「どうせしないから」と言って知らぬ間に母が全部やってしまいます。 昔はこれが楽で良かったのですが、就職してからはこのままじゃいけないと思うようになり、全て自分でやらないといけない一人暮らしをしようかなぁと考えました。 実家にいて、家事を手伝おうかとも思い母に伝えましたが、また「何も出来ないくせに」と怒られました。 私ももう23歳です。 家事ぐらい出来るようになっておきたいです。 父がいつ入院するか分からない、しかも家計も裕福でない。 この状態で一人暮らしするというのはイケない事でしょうか?

  • 1人暮らしがしたいです

    私はこの春から、自宅から大学に通っています。 自宅と大学の距離は乗り換えありのバスで40分ぐらいで、普通に自宅から通う事が出来ます。 1人暮らしをしたい理由は、母です。 母が家事全般、特に部屋の片付けをしてくれなくて、ゴミ屋敷状態です。 私が物心着いた頃からそうなので、年齢や老化は関係ないと思います。 今まで私は何度も片付けようとしましたが、分かるように置いてあるんだから動かさないで捨てないでと毎回怒られます。部分的に片付けたこともありますが学校に行ってる間に元通りです。 1人暮らしをするとしたら全部自分で稼ぐしか無く、バイトを始めたのですが、母は料理もあまりしないため食費がばかになりません。キッチンが汚すぎて自分で料理も出来ません。片付けてもすぐに元通りです。 高校までは小遣いとは別に食事代をくれていました。 学費は奨学金から、小遣いは月2万です。あとは自分のバイト代から出してます。 父は単身赴任で、母は専業主婦ですがボランティアなどをしていて忙しそうです。 客観的にみても、母からの愛情は感じるし、家の中の事を除けばしっかりしている方だとは思います。 母の事は好きですが小さい頃から早く出ていきたいと願っていました。何度か本気で気持ちをぶつけたりしましたが何も変わりません。 自宅と大学が近いのに、1人暮らしをしたいと思うのは贅沢でしょうか。 また、金銭的に1人暮らしは可能でしょうか。 意見を頂きたいです。 長文失礼しました。

  • ひとり暮らしは余裕ありですか

    ここ数年親が倒れ他界して環境が大きく変わりました。 恥ずかしながらアラフォーにして初めて一人暮らしをしております。 ずっと独身でありがたいことに実家での一人暮らしなので、 家賃の心配はありません。 日々の生活費と仕事、家事が何とかなれば生きてはいけるかなとは思っております。 母が倒れてからずっと試行錯誤しているのですが、 ほぼ自分のための時間を作れないままにひとり暮らしとなってしまいました。 きょうだい(既婚)はおりますが少し冷たい人で 母が倒れてから他界するまでほぼ私(と父)が諸々のことをしました。 父と二人きりになり私が留守の間に何かあったらとの不安も私と父双方にあり 父は老人ホームに入居し私が実家にひとりとなりました。 ひとり暮らしは自分のことだけだし自由だから 時間的にも精神的にも気楽で楽しめて余裕があると 特に学生の時は漠然と思っていたのですが、 年齢を重ねるうちに、また、実際にひとりになって 真逆だった、先入観で何も知らないくせになんてことを思っていたんだと 反省しております。 というのは、まったく本当にひとり暮らしが余裕がなくて困っています。 特に時間が足りなさすぎて、全然余裕が持てません。 こんな状態では、年齢もあるし、 結婚を諦めた方が少しは吹っ切れるのかもしれませんが、 やっぱり毎晩寂しくなり、時間を作って出会いの場へ出ていきたいし、 お付き合いする時間も作りたいです。 平日は仕事、買い物してから19時前に帰宅後、 買い物の仕分け、翌日の出勤準備など諸々の片づけや準備後、 入浴、入浴後の肌等のケア(アトピーの為)、お風呂掃除、 夕食、就寝という流れです。 入浴は1日おきなので入浴のない日は、 帰宅後は洗濯、洗濯干し(部屋干し)になります。。 出勤前の朝は、普段生活のメインとなっている部屋を軽く掃除してから 出勤しています。 土日は、天候や安売り等のタイミングにより、 日用品等ストック品の買い物(もちろん普段のものも)、 掃除等々であっという間に2日間の休みが終わってしまいます。 今の状態では、出会いの場には出る機会を作れても、 その先のお付き合いをしていく時間と余裕ができそうにありません。 そうでなくても(結婚できない場合でも)、 自己研さんや チョット英気を養う程度の息抜きの時間を確保したいと思います。 仕事をしていく上でも、精神衛生上も、必要だとも思うからです。 シフト勤務でもなく、土日休みで、 基本的には19時に家に帰れて(繁忙期は違いますが)、 家を出るのは7時30分で、夫や子供がいるわけでもないひとりで、 何を甘いことをと言われると思います。 でも、恥ずかしながら今の私の現状です。 ひとり暮らしの方、やはり、時間的に余裕持てていますか? 職場の一人暮らしの若い人は「夜は長いんだから」と 時間的に本当に余裕があるようで、 仕事後も楽しく同僚と過ごしている人もいます。 ひとり暮らしなのに、 せめて週末だけでも人と外で過ごす余裕がないのは、 やはり家事能力がないのでしょうか? 婚活でいい出会いがあったとしても 結婚までいいお付き合いを続けられないのは 仕方がないでしょうか(実は今そういう悩みも現在進行中です)? 仕事、食事、洗濯、入浴、掃除、買い物、自分の時間、その他、 どのように時間を使っていますか? ネットや宅配での買い物も検討した方がいい等考えてはいますが、 ネット環境もガラケーと(最近やっと)タブレットの併用を始めたばかりで、 PCは普段暇がなく(サポート終了したビスタですしあまり使いたくありません)、 IT環境もタイミング悪く出遅れています。 経験者としての助言や 実際のタイムテーブルや各家事の工夫(特にお風呂掃除や食事)など お聞かせいただけないでしょうか。

  • 一人暮らしの老人の安否確認

    一人暮らしの老人の安否確認 ボランティア活動の一環として、市内の一人暮らしの老人の安否確認・ふれあい・手伝いをしたいなと思っています。 それで、一人暮らしの老人を探す(募集する)には、どうしたらいいんでしょうか? ボランティアセンターに問い合わせるのがいいのでしょうか?? 場所は、神奈川県厚木市ですが、伊勢原市、海老名市等でも大丈夫です。 また、そういうところでするべきことがあれば教えてください。 今のところは、洗濯や料理等の家事の手伝いや散歩、話し相手、電話・メールでの通信等をしたいなと考えています。

  • 社会人2年目の25歳の男。実家暮らしor一人暮らし

    社会人2年目の25歳の男です。 現在一人暮らしを始めて半年経ちましたが、 実家にいた頃と生活が変わらない気がするので、 実家に戻ろうと考えています。 *母子家庭で、築数年の戸建てに母が1人暮らし。 *家事は週末に料理、掃除を手伝っている。 上記が現状です。 社会人は、普通親から独立して1人暮らしするものですか? 実家にいた方が、お金が貯まる気がするのですが、いかがでしょうか? また女性は、男性が1人暮らしをしているか、体裁を気にするものですか? 是非、女性の意見もお聞かせください。

  • 家事代行の相場

    家事代行の相場を 教えて頂けませんでしょうか? (1)かたずけ (2)掃除 (3)洗濯 (4)買い物 (5)料理COOK (6)ペット散歩 (7)入浴 (8)添い寝  お知恵拝借します。

  • 独り暮らしと、結婚

    独り暮らしと、結婚 よほどのボンボンでないかぎり、独り暮らししたことのない男性は、働いてる女性は結婚相手の候補に選べない という回答をいただきましたが、 いまの時代はほとんどの女性が働いてますけど。 家の中でなるべく洗濯、料理、風呂掃除とかをやるようにしていても独り暮らししたことのないなら、ほぼ無理ということ? できるわけないだろ!長男が家を出たら親が騙される、娘(妹)の帰るところがなくなる!とか言う親、特に母親を説得し、許可、ゴーサインを出してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 仕事の休みのときは、黙って家事を少しでもやるようにはしていれば、そのうち黙っていても独り暮らしの許可、ゴーサインが出るかなと指折り数えて待っているんですが、一向にでない。

  • 社会人の一人暮らし事情

    私は今親元を離れ、姉妹で二人暮らしをしています。 最近実家の母に「社会人なりたての姉のサポートをしてくれ」と頼まれました。 (家事や料理などをしろ、ということです) もちろん初めての仕事で戸惑い、大変だと思いますが、今まで分担制だったのに…。 「仕事が忙しいから」は言い訳なのではないかと思ってしまいます。 家事と仕事、両立できるのが普通なのでしょうか。できない方が普通なのでしょうか。 社会人の方で一人暮らしの方は、どうやって家事と仕事を両立しているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう