一人暮らし老人の看病についての質問

このQ&Aのポイント
  • 海外での生活経験を持つ私が質問です。母が一人暮らしをしており、家事から看病までお願いできるサービスはあるのでしょうか?
  • 私のもうすぐ90歳になる母が日本で一人暮らしをしています。近所の人たちもほぼいなくなり、私が不安です。風邪などで寝込んだ場合、一時的な看病をお願いできるサービスはありますか?
  • 一人暮らしの高齢者に代わって家事や看病をしてくれるサービスはあるのでしょうか?母が寝込んだ場合、一時的に家事や食事のお世話をしてくれるサービスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らし老人の看病

ぴたりと合うトピが見つかりませんでしたのでこちらで質問させていただきます。 私は20年海外にいて、職業的にも、年齢的にも日本へ帰国しても、一人暮らしができるかできないかくらいの給料がもらえるくらいだと思い(仕事があればまだいい方)帰国をあきらめています。 私のもうあと数年で90になるという母が日本で一人暮らしをしています。幸いにして兄が近所に住んでいるのですが、家事全般、ましてや料理は??ということです。 そしてまた幸いなことに、母は今のところ日常生活のすべてを自力でしています。足が痛い、腰が痛いということもあるようですが買い物、掃除、料理など今のとろ大丈夫なようです。 私が日本にいて、実家に住んでいたころは近所の方がたくさんいてよかったのですが、ここ数年で建物の耐用年数が近づきつつあるということで転居を勧められ、今はご近所の方もほぼいなくなってしまいました。 ここで質問なのですが、もし母が風邪などで寝込んでしまった場合、(そのまま寝込み続けるという意味でなく2、3日床に臥せる)その短い期間だけでも家事、看病(特に食事のお世話)をお願いできるサービスというものが日本にあるのでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、家事代行は、掃除、買い物の代行をしてくれるくらいで食事の世話まではしてくれないみたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

罹りつけの御医者様がおられるのであれば、 往診に来て頂いて、ドクターと看護師さんに 御願いすれば、食事を作って頂けるように なるかもしれません。 介護保険料を払っているのであれば、 社協(=社会福祉協議会)に相談してみると 宜しいのですが、御母様が御健勝であって、 稀に風邪等で寝込んだ場合の際の御世話を 受けられるのかどうか、そうした臨時的な サーヴィスがあるのかどうかを訊いてみると 宜しいのではないでしょうか。 その位のことは御兄様に御願いして みませんか。 アナタ様が所属している会社には、 国内にいる御家族をサポートする部門は ないのでしょうか。有るのであれば、 相談してみませんか。ただ、風邪等で 寝込んだ際にだけというのは、御母様としても 連絡をし難い面があるでしょうからね。 御兄様の現住居に御母様が同居することは 不可能なのかしらね。それができれば、 このような質問はされておられないでしょうしね。 介護保険とは別に、 「訪問看護師」の存在を耳にしたことがありますので、 こちらも御兄様を通じて確認してみて くださいませんか。 良い回答が出来ずに、ごめんなさい。

sleepyhead_de
質問者

お礼

兄に相談してみたいと思います。 私の会社は海外の現地企業なものなので、困ったことにこのような時日本とのつながりがありません。 兄と母の同居は…かなり難しいみたいです。お互い好き嫌いがはっきりしすぎているようです。 前の方にも書いたのですが母の居住地の高齢者用事業というのを見つけたのでそこにも聞いてみたいと思います。 ベストアンサーお二人に出せないので困りました。 今回はpipipi911さんに送らせていただきます。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

たとえば・・・ https://npo-akane-group.jimdo.com/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E9%85%8D%E9%A3%9F%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E4%BA%8B%E6%A5%AD/ 私でしたら・・・ 90歳なら、視力低下や間接リウマチなどの特定疾病があるのか病院で診断してもらい、要介護認定を早めに申請します http://kaigohokenwakaru.jp/a00seido/a07yokaigonintei.html もし認定を受けられれば、できることが増えますので、参考に・・・

sleepyhead_de
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居住地の高齢者事業というのを見つけたのでそこに聞いてみようかと思います。 耳が多少不自由なので、身障者手帳は頂いているみたいです。要介護はどうなんでしょう、今度聞いてみます。