• 締切済み

看病してくれた彼女へのお礼

付き合って8ヶ月の彼女がいます。 私が風邪を引き高熱を出してから5日間ほど彼女がつきっきりで看病してくれています。 現在も熱は下がりましたが安静にとお医者さんにも言われている事もあり看病してくれています。 私が寝込んでいる間、家事や買い物全てしてくれており、頭が上がりません。 栄養ドリンクや冷えピタなどかなりの額を使っていると思い、お金を返すと言っても次に何かあったときに返してくれたらいいと言っています。 ここまでしてくれた彼女に何もお礼をしないのは彼氏として本当に嫌なので、お礼をしたいと考えているのですが、どの程度のお礼をすればいいかわかりません。 皆様のお力を貸していただければと思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.6

その気持ちはとても大事。 でも、 その気持ち(お礼をしたい)は・・・ 今直ぐ具体化して返すものでは無い。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 貴方のコンディションが不良の時(まさかの時) 彼女が見せてくれた真の姿は、 とても彼氏(貴方)思いで献身的だった。 その姿を通じて、 貴方は彼女からの思われの深さを知った。 だからこそ、 その気持ちに対して改めてお礼がしたい、 何かありがとうを伝えたい(示したい) そう考えている。 それは間違っていない。 でも、 今急いでお返し云々に力んだら・・・ それは彼女が貴方に対して示してくれた、 無形の愛情(献身的なサポート) それを「形」にしてしまう事を意味する。 彼女が貴方に示した行動は、 彼女にとっては「プライスレス」な世界。 その時の自分にとって何がベストか? 今の私には何が出来るか? それをシンプルに考えて、 自分が出来る最善を尽くしただけなんだよ。 凄く特別な事をしてあげたという実感だったり、 貴方の為に多くを割いたという感覚も無い。 本当に自然にやってくれた行為。 それを貴方が喜んでくれている。 感謝してくれている。 そこまでは彼女だって嬉しい。 でも、 直ぐにお礼云々と力まれてしまうと・・・ 彼女は自分がした事に対して、 貴方から値札を付けられたように感じてしまう。 まるで貴方からのお礼が欲しくて、 貴方から強く感謝されたくて、 貴方の為に献身フォローをしたような。 そうじゃないんだよ。 本当に自然にやった事。 もっと言えば自分が「したい」からした事。 それに対して、 モノ的なお礼(しかもどの程度?的な吟味さえある) それって全然嬉しくない。 もし感謝をしているなら、 ただ感謝を胸の中で大事にしていて欲しい。 それが彼女の素直な思い。 貴方はこの経験を今後に活かす。 もしいつか(どこかで)、 彼女側に支えが必要な時が来たら・・・? その時の貴方は、 迷わずに彼女の為に自分を捧げる。 今回の彼女のように。 彼女側のまさかの時に、 彼氏としての真の行動を選べる、 そんな彼氏力を備えた貴方自身を大事にしていく。 それだけで十分なんだよ。 直ぐにギブ&テイクを急ぐ理由なんて無い。 貴方の義理堅さと不器用さは、 交際中の彼女だってよく分かっている。 分かっている彼女が一番望んでいるのは・・・ お礼云々で小難しく悩まないで欲しい、という事。 既に貴方は、 回復した段階でありがとうを伝えている筈。 それで十分なんだよ。 それ以上の何かを伝えたいなら、 今後の関わり方の中で伝えていく。 それも、 ハッキリとしたお礼云々では無くて、 彼氏としての活きた気遣いや勇気ある行動、 お互いに気持ち良く付き合っていく為のバランス。 それを大切にする方向に昇華させていく。 それも大事な彼氏力だよ? 貴方の彼女はどういう考えの人なのか? 彼氏である貴方が一番良く分かってこそ。 改めて丁寧に感じてみて☆

回答No.5

彼女が遣ったお金を返すというのは他人行儀です。 ここはやっぱり高級レストランのディナーです。8カ月もお付き合いしているなら、彼女の好みもご存じでしょう。 これまでに2人で行ったことのあるレストランよりも、少しだけ上のクラスのレストラン。 もちろん彼女の都合を訊いておいて、レストランには予約をしておくこと。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

お礼というより、直ったら彼女の好みそうなちょっと高級レストランに食事に行くとかイベントにしたら如何ですか? どちらにしても親しい関係なので、お金は水くさいと感じますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14854)
回答No.3

元気になられてからデートで普段より少し、お高めの食事に 誘われたらいいんじゃないですか。 とりあえず、ゆっくり休んで体調回復が第一です。 お大事に。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

彼女は貴方からプレゼントを貰うために看病したのであれば何か プレゼントは必要かと思います。 でも彼女は貴方の体調が少しでも早く良くなって欲しいために 看病をしてくれたんじゃないのかな。 彼女の本気の気持ちを物に変えてしまうのではなくて、貴方の気持ちを もう一度ちゃんと伝えて少しでも早く将来の夢(結婚)に近付けるように してあげる事だと思いますよ。 付き合って八カ月であれば来年には結婚しようねとプロポーズしても 良いんじゃないかな。 恋愛は長引かせるよりも短期で結婚までの道のりを作り上げる方が 良いですよ。 私の娘も付き合って約一年の彼氏と来年の春に結婚します。 彼女に「ずっと側に居て欲しいと」いう事と「いつも感謝している」事を 伝えてプレゼントするなら婚約指輪を渡してあげましょう。 それ以上のプレゼントはないと思うよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

彼氏彼女の間柄なら困った時はお互い様ではないでしょうか。 私がもしあなたの彼女だったとしたら「お返し」と称したイベントも物も貰いたくないですね。 何だか他人行儀だしこちらはそんなものが欲しくてした訳ではないのに気持ちを受け入れて貰えなかったような気持ちになります。 心からのありがとうで十分です。 そして何かしらお返ししたいのであれば、あの時のお返しとは言わずにただのプレゼント、ただのデートでお願いしたいものですね。 人の心はお金では買えません。

関連するQ&A

  • 片想いしている人が看病に来てくれると言っています

    20代女性です。 同じ職場の同い年の男性に片想いしています。 彼とはこれまでに2度、二人で飲みに行きました。 2回目のときは朝まで、カラオケに行ったりバーで飲んだりして過ごしました。 1回目は私から誘い、2回目は彼から誘ってもらっています。 同じ職場なのでなかなか踏み切れずにいますが、お互いに意識し合ってる関係と思います。 そんな今ですが、私が高熱でダウンしました。 この2日間は無理して出社しましたが、さすがに動けなくなり今日はお休みをもらっています。 今も寝ながら携帯で打ち込んでます。。 するとさきほど、片想い中の彼からメールがあり、 「風邪、大丈夫ですか?差し入れ持っていきましょうか?」 とありました。 私は一人暮らしで、これまで彼を家にあげたことはありません。 とてもしんどいので来てもらえたら嬉しいですが、まだお付き合いしていない男性を家にあげることに抵抗もあります。 熱でうなされているところを見られることには、そんなに抵抗はないですが、かなり恥ずかしい気持ちはします。 こんなとき、気になっている彼だったら、みなさんなら家に招き入れますか? 差し入れ、としか書いてないので、もしかしたら玄関先だけかもしれないですが・・・ 看病してほしい、という気持ちと、どうしたらいいの?という気持ちで、迷っています。 ご意見聞かせてください。

  • 1人暮らし老人の看病

    ぴたりと合うトピが見つかりませんでしたのでこちらで質問させていただきます。 私は20年海外にいて、職業的にも、年齢的にも日本へ帰国しても、一人暮らしができるかできないかくらいの給料がもらえるくらいだと思い(仕事があればまだいい方)帰国をあきらめています。 私のもうあと数年で90になるという母が日本で一人暮らしをしています。幸いにして兄が近所に住んでいるのですが、家事全般、ましてや料理は??ということです。 そしてまた幸いなことに、母は今のところ日常生活のすべてを自力でしています。足が痛い、腰が痛いということもあるようですが買い物、掃除、料理など今のとろ大丈夫なようです。 私が日本にいて、実家に住んでいたころは近所の方がたくさんいてよかったのですが、ここ数年で建物の耐用年数が近づきつつあるということで転居を勧められ、今はご近所の方もほぼいなくなってしまいました。 ここで質問なのですが、もし母が風邪などで寝込んでしまった場合、(そのまま寝込み続けるという意味でなく2、3日床に臥せる)その短い期間だけでも家事、看病(特に食事のお世話)をお願いできるサービスというものが日本にあるのでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、家事代行は、掃除、買い物の代行をしてくれるくらいで食事の世話まではしてくれないみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母親はパート休んで子供の看病が当たり前??

    保育園の娘がいます。 ウイルス性の高熱が続きました。 私はパートを休みました。その間、主人は公休でしたので代わりに子供の守りをお願いしたところ、不機嫌になりました。 結局、私はパートを全部で4日間休みました。 主人の公休があるのだから、その代わりに私がパートへ出たかったです。 父親なのに父親ではないです。 主人の公休は、洗車と自由に家でゴロゴロしていました。 私は看病に小児科行ったり、夕方には兄妹の習い事や家事にバタバタしてました、、 私はこんな夫を父親とは思いたくない。 けど、生活のためにいる。 こうして、私がパートで休みがちになれば、経済的にも困る。 ちなみに仮面夫婦ですが子供の事くらいは…って思う。 この複雑な気持ち、どう前向きに考えたらいいでしょうか。

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 不安です教えてクダサイ

    12月に入り一週間風邪。良くなったと思いきや数日は元気でしたが寒気頭痛から始まりまた風邪。 いま十日ほどたってずっと寝ています。 この十日、風邪っぽい症状、喉痛とかもあったんですが熱が微熱しかでなく… いまも少し喉痛くらいと微熱がつづきます。病院から風邪と言われ抗生物質と熱をさげる薬を貰ってましたが効き目はなく。。 違う病気なんぢゃ?このまま一生熱がさがらなかったらと不安でたまりません。 微熱でもかなりフラフラして仕事もずっと休んでます。これは本当に風邪なんでしょうか? 規則正しい生活をしてしっかり栄養とって安静にしてるのにこれが風邪なら何故長引くのか!!!! 不安で治らない自分の体に悔しいです。 去年も高熱から続く原因不明の微熱が五ヶ月続いたことがありました。

  • 病気 お世話になったお礼は

    病気で人にお世話になった後は、どのようにお礼をしたらいいでしょうか こういうことに不器用なので、どうやってお礼したらいいのかわかりません 外国で、家族はおりません。医者にかかっています もし入院となったり、 病院へのつきそいが必要だったり、買い物や家事すら難しくなったら 下宿先の大家さんなどに助けをお願いすると思います 恩知らずになってはいけないと思うので お知恵をおかしください 頭に症状が来ているので 気が回らなくなっています よろしくお願いします

  • 熱の下げ方を教えて下さい。

    4歳の子供が一昨晩、昨晩と39度の熱を出し困っています。 困っているというのは、熱の下げ方です。 土日だったということもあり、病院にも連れて行けませんでした。 風邪薬は飲ませず、水分補給とウィダインゼリーを飲ませ栄養を摂って安静に していました。 今朝、掛かりつけのお医者さんに診てもらい処方箋を飲ましています。 しかし、主人は「風邪はこまめな水分補給と汗を掻かせて、着替えるを繰り返せば 治る」と言うのです。主人は幼少の頃病弱だったため事ある毎に熱を出し、その やり方で熱を下げてきたらしく子供にも同じやり方をするように勧めます。 しかし、掛かりつけのお医者さんは今時そのようなやり方では熱は下げられない。 返って、悪化するといいます。 主人は成人してから医者要らずで、身体強健で風邪を拗らす事はありません。 主人自身で検証は出来ません。 そこで、質問なんですが主人のやり方で熱は下げられるのでしょうか? その他、熱の下げ方があればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 絶食をしたらさらに風邪が悪化しました。断食効果なし

    先日、風邪を引いてしまいました。 普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために 野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中) 昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く はずがないと思っていました。 30歳 男 170センチ 67キロ の体型です。 しかし、風邪を引いてしまったのです。 高熱38度5分、咳がとまらない。 なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。 しかし、どんどん寒気は進行するし、咳はひどくなるし、 高熱で39度近くまで進行し、朝と昼の絶食を中断しました。 15時ごろに「甘いパンなどを食べた」 19時ごろに「ご飯やおかずを食べて」 のです。 そうすると、寒気はなくなり、咳もおさまり、熱も37度代に 収まりました。 断食デトックスっていうのは、本当に大丈夫なのかとても 疑問になりました。これって医学的根拠あるといわれる人も いるのですが、本当なのですか?根拠ないんじゃないかと 思います。 むしろ、西洋医学や西洋栄養学が言うように、風邪をひいた ときなんかは、栄養を十分にとらないと「栄養失調」で「貧弱」になるのではないでしょうか? 体の調子のいいときは、胃腸を休める必要があるのはわかりますが、 風邪とたたかうには「十分な栄養」と「処方箋(鎮痛剤・咳止め・抗生物質)」 が必要だと痛感しました。 しかも、咳の出る風邪をほおっておくと、肺炎や気管支炎を併発する というではないですか。お医者様に言われました。 また、高熱をほおっておくと、脳障害をおこすというではありませんか。 どうも、断食といいますか、少食や自然療法ばかりにこだわっていると、いざ病気のときに ほんとうに栄養バランスがとれなくて、栄養失調になる気がしました。 北朝鮮が短命であることも踏まえて。 マグガバンレポートなども読んでいるのですが、どうも、信じられなくなりました。 こういった体験をしましたが、みなさん、どう思われるでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 腎炎の時に風邪をひいたら

    蛋白はほとんどでませんが、潜血はいつも プラスなので、毎月病院に通い 今コメリアンという薬を毎食後に飲んでいます。 風邪には気をつけなきゃいけないのですが 今喉風邪(微熱も)をひいてしまいました。 腎臓病の人は風邪をひいたらむやみやたらに 薬をのんじゃにいけないので どうしたらいいか、困っています。 薬を飲まずに安静にして栄養を取って 治すか、すぐに医者に行くべきか 迷っています。このぐらいの風邪であれば通常は 医者に行かず安静にして治しますが 風邪を早くなおさないと腎臓に負担になるなら 早めに医者にいったほうがいいのでしょうか?

  • インフルエンザ

    みなさんこんにちは! 月曜日の夜から高熱が出て、火曜の夕方に病院でインフルエンザと言われ、タミフルを飲んでいます。 熱はもうありません。 5日間は安静にと言われましたが、この五日間と言うのは熱が出た月曜から数えるもんなんでしょうか? それとも薬を飲んだ日からなんでしょうか? よろしくお願い致します。