• ベストアンサー

病気 お世話になったお礼は

病気で人にお世話になった後は、どのようにお礼をしたらいいでしょうか こういうことに不器用なので、どうやってお礼したらいいのかわかりません 外国で、家族はおりません。医者にかかっています もし入院となったり、 病院へのつきそいが必要だったり、買い物や家事すら難しくなったら 下宿先の大家さんなどに助けをお願いすると思います 恩知らずになってはいけないと思うので お知恵をおかしください 頭に症状が来ているので 気が回らなくなっています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入院している時に何かお見舞いの品をもらったお返しなら、「快気之内祝」(薬を服用、通院中。回復に向かっている状態)か、「御見舞御礼」(療養中だが、とりあえずのお見舞いのお返し)というのし紙になります。 でも、単にお世話になっただけなら、「御礼」でいいと思いますが・・・。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます お見舞い品をいただくとかではなく、 お世話になるとしたら身の回りのことになると思います ギフトですよねやっぱり 自分がそれなりに調子よくならないと、調達すら難しそうですが お礼の品というのは、日本では菓子折りですよね こちらでもそう考えるといいのでしょうか  日本食品店は遠くならありますが 菓子折りはあったかどうか・・ ギフトショップ? みたいなところにもあるのでしょうか・・でも菓子折りはなく お風呂や寝室グッズがおいてあった気がします ようは感謝の気持ちを表現するギフトが大事なのでしょうから  菓子折りにこだわることありませんね 早すぎても遅すぎてもよくないですよね。 タイミングまで教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

日本では回復したら、快気祝いと言って見舞いなどに来てくれた方に 御祝いものを持ってお礼に参上ということですが、 それこそそちらのしきたりを大家さんなどに聞くことでしょう。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 歴史の浅い国ですし外国人ばかりですから、 しきたりとかはないと思います 回復してから快気祝い それでいけそうです  中身は何がいいんですか?