• ベストアンサー

病気 お世話になったお礼は

病気で人にお世話になった後は、どのようにお礼をしたらいいでしょうか こういうことに不器用なので、どうやってお礼したらいいのかわかりません 外国で、家族はおりません。医者にかかっています もし入院となったり、 病院へのつきそいが必要だったり、買い物や家事すら難しくなったら 下宿先の大家さんなどに助けをお願いすると思います 恩知らずになってはいけないと思うので お知恵をおかしください 頭に症状が来ているので 気が回らなくなっています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入院している時に何かお見舞いの品をもらったお返しなら、「快気之内祝」(薬を服用、通院中。回復に向かっている状態)か、「御見舞御礼」(療養中だが、とりあえずのお見舞いのお返し)というのし紙になります。 でも、単にお世話になっただけなら、「御礼」でいいと思いますが・・・。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます お見舞い品をいただくとかではなく、 お世話になるとしたら身の回りのことになると思います ギフトですよねやっぱり 自分がそれなりに調子よくならないと、調達すら難しそうですが お礼の品というのは、日本では菓子折りですよね こちらでもそう考えるといいのでしょうか  日本食品店は遠くならありますが 菓子折りはあったかどうか・・ ギフトショップ? みたいなところにもあるのでしょうか・・でも菓子折りはなく お風呂や寝室グッズがおいてあった気がします ようは感謝の気持ちを表現するギフトが大事なのでしょうから  菓子折りにこだわることありませんね 早すぎても遅すぎてもよくないですよね。 タイミングまで教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

日本では回復したら、快気祝いと言って見舞いなどに来てくれた方に 御祝いものを持ってお礼に参上ということですが、 それこそそちらのしきたりを大家さんなどに聞くことでしょう。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 歴史の浅い国ですし外国人ばかりですから、 しきたりとかはないと思います 回復してから快気祝い それでいけそうです  中身は何がいいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看病してくれた彼女へのお礼

    付き合って8ヶ月の彼女がいます。 私が風邪を引き高熱を出してから5日間ほど彼女がつきっきりで看病してくれています。 現在も熱は下がりましたが安静にとお医者さんにも言われている事もあり看病してくれています。 私が寝込んでいる間、家事や買い物全てしてくれており、頭が上がりません。 栄養ドリンクや冷えピタなどかなりの額を使っていると思い、お金を返すと言っても次に何かあったときに返してくれたらいいと言っています。 ここまでしてくれた彼女に何もお礼をしないのは彼氏として本当に嫌なので、お礼をしたいと考えているのですが、どの程度のお礼をすればいいかわかりません。 皆様のお力を貸していただければと思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 頭の骨がとける病気は?

    知人の息子(23才)さんが頭の骨がとける病気で入院したとのことです。この病気の名前、命にかかわるのか、症状、治癒率、入院期間など教えてください。しばらく前から頭が痛いといっていたそうです。

  • うつ病です。病気であることにとらわれてしまいます。

    鬱病です。病状はだいぶ上向いてきています。家事などを普通にこなしております。ただ四六時中「自分は鬱病である」ということが頭から離れません。12月から簡単に働くことが決まったんですが、そのことを考えていても頭をふっとよぎる「どうせ私は病気だから」という考え。せっかく何か楽しいことを考えていても「どうせ病気なんだ」がよぎると非常にむなしく、暗くなります。先日ゴルフにいきましたが、グリーンにいる間中「周りはみんな健康で楽しそうだ」「私はうつだ」とゴルフそっちのけで頭の中は考えでいっぱいでした。どうしたらこの考えから抜け出して、前向きになれますか?「病気だから」ということが浮かんできてしまうことそのものが症状ではあると思うのですが、なんとかして和らげる、、逃れる方法はありませんか?同じ症状で後ろ向き・ネガティブになっている方はいらっしゃいますか。

  • 体に水が溜まる病気について

    私は病院に行ったのですが、医者に珍しい病気だと言われ現在は不安で不安で仕方ありません。できればこの病名と治るか治らないか?と専門の病院があれば教えてください。このままでは、もしかしたら私は死んでしまうのかもしれません。まず、症状としては身体に水が溜まる病気です。内臓の浸透圧が異常で内臓の外に水が出てしまいます。医者には入院しなくて良いといわれたのですが、これは医者に見離されたのか、と思います。これだけしか情報がなければかなり分かり難いとは思いますが力を貸してください。私はまだ死にたくありません.よろしくお願いします。

  • どんな病気が考えられますか?

    親しい友人の子供(8歳男の子)が、 今年の初めから、現在もずっと入院しているのですが、 友人が言うには、「オシッコにタンパクが出てきてしまう病気」とのことで はっきりした病名は言ってませんでした。 子供のことだしデリケートな問題なので、私もあまり詳しく聞けずにいました。 最近、その友人が子供の事で、かなり精神的にも参っていて、 うつ病のようになってしまっています。 その友人が言うには、赤ちゃんの頃も、 4カ月ほど同じ症状で入院したことがあるといっていました。 医者には、成長するにつれて良くなっていくとは言われているけど分からないと。 そして、現在、家族が付きっきりで看病をしており、 仕事にも影響が出ているほどだそうです。 退院の見通しは、まったく分からないようで、お金もかなりかかっているようです。 私はまったくの医学素人ですが、たんぱく尿って、学校の検査などでもあり、 よく聞く症状だと思うのですが、 そんなに長期間入院しなければいけない病気って どんなものがあるのでしょうか。 尿というと腎臓かなと想像するのですが・・・・、 『赤ちゃんの頃から継続してて、今も長期間の入院が必要で 家族が付きっきりにならなければいけないほどの、たんぱく尿の病気』 って、どんなものでしょうか。 なにせ情報も断片的で、キーワードが少ないので難しいかと思いますが、 どなたか、お分かりになる方、いらっしゃいますか。

  • 精神的な病気の前触れでしょうか?

    40代女性です。 数ヶ月前から夫の女性問題で口論が絶えず、別居を考えるようになっていました。 そんな時に、実家の父が病気になり手術、2ヶ月ほど入院しました。 母は病気で付き添いができず、兄妹も遠方のため付き添いのほとんどを私がしました。 退院後の日常生活の介助、リハビリ、通院の付き添い、などもほとんど私がしています。 (ヘルパーさんには、週2日来てもらっています。) その間も、夫の女性関係は収まる事もなく、家にいても休まるときはなく、イライラするばかり・・・。 以前は家事や仕事に対して、自分なりに意欲的で前向きだったのですが・・・最近、何をするのも億劫で疲れやすく、朝起きるのも苦痛です。いっそ目が覚めなければいいと思うくらいです。 指先が痛いほど痺れたり、眠いのに寝付けない・・・そのせいか、昼間異常なほどの睡魔に襲われる事があります。 これって、精神的な病気の前触れなのでしょうか?それとも、ただ単に疲れているだけなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 お返事が遅れがちになると思いますがご容赦ください。

  • 腎臓の病気について

    こんにちは。 早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。 その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。 症状は以下のとおりです。 ・はじめは高血圧が原因と診断された。 ・目が悪くなった。 ・体全体がむくんでいる。 ・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。 ・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。 ・入院してから半年程度になる。 情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 【お見舞いのお礼】何をもらったらうれしいですか?(駄)

    こんにちは。 2月下旬より入院していた母の退院が今週末に決まりました。 入院中はたくさんの人にお見舞いに来て頂き感謝をしており、お礼をさせて頂こうと病院へ外出許可をもらい母と二人でお礼の品を買いに行ってきました。 お見舞い御礼、快気祝いには「病気・怪我が消えてなくなるように」と洗剤やお菓子など消費できるものが良いと聞きました。 それをふまえていろいろ購入したのですが、 今回相談させてもらいたいのが、私が今お付き合いをさせてもらっている彼へのお礼の品です。 彼は入院当初からフルーツやお菓子、本など何度もお見舞いに来てくれて、母も喜んでいたのですが お菓子などは好きじゃなく、かといって洗剤や石鹸をもらってもうれしくないだろうし、お酒も飲みません。 「じゃあ、食事に誘ってみんなでごはん食べよう!」と思ったのですが、彼にしてみたら私の親との食事は緊張してしまって“お礼”にはならないんじゃないか。。 と母と二人で悩んでいます。 こういった場合、どんな御礼をするのが良いのでしょうか。 みなさんのお知恵を拝借させてください! ※彼は31歳。趣味という趣味はないです。11月に仕事上で必要な大きな試験があるのですが、試験や試験勉強で使うものとかでもいいな。と思うのですが、なかなかいいものが思いつきません。。

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 骨が溶け出す病気?!

    一ヶ月位前から耳ダレが出てて、最初は「中耳炎ちょっとひどくなったかな?」位で、ほっとけば直ると思ったらしく、そしたらある日耳から血が出てきたそうです。 さすがに怖くなって耳鼻科にいって、耳を吸ってもらったら眩暈。 その症状を見たお医者さんが、もしかしたら頭の骨が溶け出してくる病気かも。ってことでした。 そんな病気あるのでしょうか?どんな病名なんでしょう・・。 これは私ではなく、うちの母のことなので、伝聞形式ですみません。 でも心配で・・・。 わかる方いましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう