• 締切済み

突然体が熱くなって意識がなくなる病気って?

先日、母が歯医者の帰りに交通事故を起こしました。 運転中に、体が火がついたように熱くなり、喉が渇いたそうです。しばらく風にあたったら少し良くなったので、また運転したところ意識を失い、車はぶつかりました。 幸い、人の声ですぐに意識も取り戻し、ケガもたいしたことはなかったのですが、とりあえず入院し、いろいろと検査をしてもらいました。しかし、どこも悪いところはありませんでした。 歯医者では、何かの薬(たぶん抗生物質)を飲んだそうですが、入院先の医者の話では、その薬が原因とは考えにくく、”発作性の何かではないか” ということでした。結局、すぐに退院しました。 でも、その”発作性の何か”が何なのか、とっても気になります。検査してもらって出てこないからといって、やっぱり安心はできません。今までこんなこては一度もありませんでしたが、また同じことが起こったらと思うと、不安なのです。 自分なりに、いろいろ調べては見ましたが、このような症状が起こる病気は見つけられませんでした。 どなたか、このような症状について、何かご存知ではないでしょうか?母は今53歳で、今まで特に大きな病気はしておりません。(若い頃に腎臓病をやってますが・・。40年くらい前です。)あと気になるとしたら、ここ数年、いびきがすごいです。無呼吸症候群?とも思ったのですが、こんな症状が出るという情報は得られませんでした。 小さなことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• Buchikun
回答No.4

他の回答に可能性が指摘されてないので、一応書きますね。 症状だけみると、熱中症と似ていますよね。 車の中では、それはまず無いと思いますが、あくまで可能性の一つとして。 医者が分らないのであれば、今後の対応をどうするか、非常に不安だと思います。もし、熱中症程度だったら、対応も簡単なのですが...。

akika0215
質問者

お礼

>医者が分らないのであれば、今後の対応をどうするか、非常に不安だと思います。 そうなんです、なにか持病でもあるのならば、治療もできるのですけれど・・。 熱中症って、そういう症状なんですね。(あ、もしかして、子供の頃、朝礼で倒れてしまってたやつかな?それなら私も経験アリです) 事故を起こした時間帯が夕方らしいのですが、かなり暑い日だったし、日も長いし、熱中症が起こることもありますね。これだったら、対処方もあるので安心なので、熱中症であったことを願いたいくらいです。 ご回答、ありがとうございました。感謝いたします。

• ubob
回答No.3

1の方のおっしゃるとうり、アレルギー反応による副作用が最も考えられると思います。皮膚などのかゆみ、呼吸困難は無かったでしょうか?アレルギー反応で全身の血管が拡張すると熱くなり、血管透過性の亢進で水分が血管外に出て血液が濃縮され喉が渇き、また血管拡張による血管抵抗の減少、循環血液量の減少と心不全により血圧低下が起こり意識を失う場合もあります。 他の原因としては歯科操作により細菌が血中に入り、敗血症を一過性に起こしたか、あるいは、さらにこれに抗生物質による菌体破壊が加わり、菌体成分に対する免疫・生体防御反応で発熱、血管拡張、血圧低下を起こした可能性もあると思います

akika0215
質問者

お礼

実は母は、何かの薬のアレルギーを持っており、もちろんそのことは、歯医者も入院先の医者にも知らせていました。歯医者で飲んだ薬は、それに該当するものではありませんでしたが、他にもダメな薬だってある可能性はありますね。 書いていただいた症状が、本当にそっくりなので、この可能性が一番高いのかなと思います。治療については、どんな治療をしたのか、聞いていないのですが、そのことも含めて、再度確認をしてみるつもりです。 飲み薬、又、治療の際には十分留意していただくよう、まだ通うであろう歯医者の方にも、お願いしてみようと思います。 専門家の方のアドバイス、とても参考になります。ありがとうございました。もしまた、不明な点がありましたら、お聞きしてもよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

昔から、火てんかん・水てんかん、という症状がありますね。 以前にもTVでポケモンを見ていた子どもたちが、光が原因で けいれんなど起こして社会現象になりました。 夏場などでは、車を運転中に光に興奮して意識を失う事故など あるそうです。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~niki/mondai.html
akika0215
質問者

お礼

てんかんって聞いたことあります。 どういうものかは全然知らないのですが、 運転中の様子を、もう少し詳しく本人に聞いてみて、 可能性として少し調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• adelita
回答No.1

抗生物質服用後数分以内ということでしたら、アナフィラキシー・ショック(急性アレルギーの一種)という事は考えられませんでしょうか? いちど「アナフィラキシー」で検索をお掛けになることをお勧めいたします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/anafirakisi-.htm
akika0215
質問者

お礼

確かに抗生物質でアナフィラキシーショックが起こるとありますね。 アナフィラキシーについては、少し検索していたのですが、これは調べ切れておりませんでした。 大変参考になります。どうもありがとうございました。