• 締切済み

突然体が熱くなって意識がなくなる病気って?

先日、母が歯医者の帰りに交通事故を起こしました。 運転中に、体が火がついたように熱くなり、喉が渇いたそうです。しばらく風にあたったら少し良くなったので、また運転したところ意識を失い、車はぶつかりました。 幸い、人の声ですぐに意識も取り戻し、ケガもたいしたことはなかったのですが、とりあえず入院し、いろいろと検査をしてもらいました。しかし、どこも悪いところはありませんでした。 歯医者では、何かの薬(たぶん抗生物質)を飲んだそうですが、入院先の医者の話では、その薬が原因とは考えにくく、”発作性の何かではないか” ということでした。結局、すぐに退院しました。 でも、その”発作性の何か”が何なのか、とっても気になります。検査してもらって出てこないからといって、やっぱり安心はできません。今までこんなこては一度もありませんでしたが、また同じことが起こったらと思うと、不安なのです。 自分なりに、いろいろ調べては見ましたが、このような症状が起こる病気は見つけられませんでした。 どなたか、このような症状について、何かご存知ではないでしょうか?母は今53歳で、今まで特に大きな病気はしておりません。(若い頃に腎臓病をやってますが・・。40年くらい前です。)あと気になるとしたら、ここ数年、いびきがすごいです。無呼吸症候群?とも思ったのですが、こんな症状が出るという情報は得られませんでした。 小さなことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.4

他の回答に可能性が指摘されてないので、一応書きますね。 症状だけみると、熱中症と似ていますよね。 車の中では、それはまず無いと思いますが、あくまで可能性の一つとして。 医者が分らないのであれば、今後の対応をどうするか、非常に不安だと思います。もし、熱中症程度だったら、対応も簡単なのですが...。

akika0215
質問者

お礼

>医者が分らないのであれば、今後の対応をどうするか、非常に不安だと思います。 そうなんです、なにか持病でもあるのならば、治療もできるのですけれど・・。 熱中症って、そういう症状なんですね。(あ、もしかして、子供の頃、朝礼で倒れてしまってたやつかな?それなら私も経験アリです) 事故を起こした時間帯が夕方らしいのですが、かなり暑い日だったし、日も長いし、熱中症が起こることもありますね。これだったら、対処方もあるので安心なので、熱中症であったことを願いたいくらいです。 ご回答、ありがとうございました。感謝いたします。

  • ubob
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

1の方のおっしゃるとうり、アレルギー反応による副作用が最も考えられると思います。皮膚などのかゆみ、呼吸困難は無かったでしょうか?アレルギー反応で全身の血管が拡張すると熱くなり、血管透過性の亢進で水分が血管外に出て血液が濃縮され喉が渇き、また血管拡張による血管抵抗の減少、循環血液量の減少と心不全により血圧低下が起こり意識を失う場合もあります。 他の原因としては歯科操作により細菌が血中に入り、敗血症を一過性に起こしたか、あるいは、さらにこれに抗生物質による菌体破壊が加わり、菌体成分に対する免疫・生体防御反応で発熱、血管拡張、血圧低下を起こした可能性もあると思います

akika0215
質問者

お礼

実は母は、何かの薬のアレルギーを持っており、もちろんそのことは、歯医者も入院先の医者にも知らせていました。歯医者で飲んだ薬は、それに該当するものではありませんでしたが、他にもダメな薬だってある可能性はありますね。 書いていただいた症状が、本当にそっくりなので、この可能性が一番高いのかなと思います。治療については、どんな治療をしたのか、聞いていないのですが、そのことも含めて、再度確認をしてみるつもりです。 飲み薬、又、治療の際には十分留意していただくよう、まだ通うであろう歯医者の方にも、お願いしてみようと思います。 専門家の方のアドバイス、とても参考になります。ありがとうございました。もしまた、不明な点がありましたら、お聞きしてもよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

昔から、火てんかん・水てんかん、という症状がありますね。 以前にもTVでポケモンを見ていた子どもたちが、光が原因で けいれんなど起こして社会現象になりました。 夏場などでは、車を運転中に光に興奮して意識を失う事故など あるそうです。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~niki/mondai.html
akika0215
質問者

お礼

てんかんって聞いたことあります。 どういうものかは全然知らないのですが、 運転中の様子を、もう少し詳しく本人に聞いてみて、 可能性として少し調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • adelita
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

抗生物質服用後数分以内ということでしたら、アナフィラキシー・ショック(急性アレルギーの一種)という事は考えられませんでしょうか? いちど「アナフィラキシー」で検索をお掛けになることをお勧めいたします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/anafirakisi-.htm
akika0215
質問者

お礼

確かに抗生物質でアナフィラキシーショックが起こるとありますね。 アナフィラキシーについては、少し検索していたのですが、これは調べ切れておりませんでした。 大変参考になります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意識か薄れるこの症状は…?

    昔から、たまに意識が薄れるような症状が出ます。 たとえば職場で上司と話をしていたとします。 通常だったら、 (1)自分は職場にいる (2)目の前にいるのは上司 (3)その上司と話している (4)相手は上司だから敬語で話す これらを全て当たり前のように認識します。しかし症状が出た場合、完全に認識されるのは(1)と(2)のみです。 (3)は話の内容はほとんど入ってきません。 (4)にいたっては相づちを打つのがやっとで、無理するとタメ語になってしまいます。 でも脳内で異常が起こるだけで身体的には何も起こらないので、症状が出てる間もはたからは全くわからないし気付かれないのです。 なので、話が頭に入ってなかったりタメ語になったりすると上司からは「態度が悪い」というようなふうにとられ、「病気かもしれない」と言っても「タメ語になる病気なんてあるの?」「病気ならなんで今更言うの?」「病院通ってるって話すら聞いたことないけど」というようなニュアンスのことを言われていました。 その後になってやっと病院に行きましたが、医者にはてんかんの部分発作かもしれないと言われました。 ただ私の場合は発症の頻度は1~2ヶ月に1度で、症状も数分で収まるため検査もできず、あくまでも私の話す内容から医者が可能性として考えられる病名としてあげたため、ハッキリと何の病気なのかはわかりません。 いまは薬をもらって症状は少しおさまってきてますが、やっぱりてんかんの部分発作なのでしょうか?

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 意識がふらつくんですが病気でしょうか?

    ここ半年ほどほぼ毎日の症状です。とにかく意識がふらつくというかしっかりしない状態がよく起きます。軽い上の空のような感じです。立ちくらみに似た症状も出ます。意識が遠のくような感覚は車を運転中にもなり、危ないから気をつけなきゃと思っても、今走ってきた道をよく思い出せないこともあります。あと疲れやすくなったような気がします。血液検査にも行きましたが正常と診断されました。何が原因かお分かりの方、同じような経験をされた方いませんでしょうか?教えてください。

  • 病気の原因が分からない?

    こんばんは。はじめまして!usagiと申します。皆さんに教えていただきたくてここへきました!実は私の母(67歳)が原因不明の病気で苦しんでいます。沢山の検査をしたり薬を飲んだり、注射をしたり。。。でも一向によくなりません。そこでもしかしたら、同じような病気で苦しんでいたり、原因がわかって治療していたりする方がどこかにいるのではないかと思いまして!病気の症状は、はじめは足が痺れて痛くなり、そのうち歩くことも間々ならず、検査入院をしてからだの隅々まで検査をしました!でも何処も異常が無く、全く原因が分かりません!ただ日々、足が動かなくなり、やせ細り、筋肉が無くなり、今では保護具を付けて少し歩くのがやっとです。最初は右足だけだったのが、今では右足は足首から下が痛みだけでなく、ブランとしてしまい力を入れられない状態です。左足も同じような症状が出てきていて、手にも痺れと痛みが出てきました。何時も皮の手袋でもしているような感覚で、でも痛みだけは過敏にあるそうです。原因が分からないので治療方法も見つからず、本人はすっかり元気がなくなってしまい、自分はもう長く生きられないのではないか?と生きる気力さえ無くしています。お医者様で一応付けられた病名は末梢神経障害です。でもそれがどんな病気で、原因がなんなのかが分からず、ただ痛いだけの検査を今も続けています。どなたか同じような病気の方、もしくはそんな症状の病気を知っているという方がいたら是非教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • いびきで病気になるでしょうか?

    母がここ数年、食欲不振に悩まされてます。これまで2回入院しました。昨年秋も食欲不振、めまい、吐き気で一ヶ月入院しました。退院して食欲は戻りましたが今月からまた食欲不振になり、昨日胃カメラ検査しましたが異常なし。頭部、腸、血液検査も異常なし。2年間に4回胃カメラ検査してますが異常なし。ここ数年母のいびきが物凄いのですが、いびきのせいで熟睡が出来ずに不定愁訴みたいな症状が出てるのでは?と思うのですが、いびきで病気になる事はあるでしょうか?

  • たまに意識がもうろうと?病気?

    お風呂でたってシャワーあびてたら急に視界が暗くなって体が倒れました。 その際わき腹を強く打ってしまいました。これが頭だったらと思うとぞっとします。 この症状、たま~に起こるのですが、なんでしょう。。。 症状としては ・視界が暗くなる ・頭がぼーっとする(意識はある ・立っているのが困難で、倒れてしまう。 10~15秒で直る。 これ、車運転中とか起こったらやばいなって思います。 なんかの病気とかの症例でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 意識消失発作に詳しい方

    はじめまして 姉の旦那の事で質問です。 35歳で3ヶ月程前に倒れました。歯を食いしばって全身に力を入れた状態で、5分位で意識は戻りました。いろいろ検査しましたが、脳波にちょっと乱れがある程度(正常な人でも起こる乱れ)で意識消失発作と診断されました。ですが、1週間後にまた倒れ、抗てんかん薬(アレビアチン)を処方されました。それからは、倒れていません。医者が言うには、てんかんではないそうです。 寝付く時に、無呼吸の状態があって、1時間に5回 30秒程止まっている事もあるそうです。何か関係あるでしょうか?一生、薬を飲み続けないとまた倒れる恐れがあるそうです。今、転職が決まってそのストレスが関係あるのでしょうか。転職先の企業検診に引っかからないか心配です。情報ありましたら、教えてください。

  • どういった病気でしょうか?

    いつもお世話になっております。 私の従妹についてお聞きしたいことがあります。 1週間前、従妹の母(私の叔母)から電話がかかってきました。 「娘が泣き喚いて困っている、すぐに来て欲しい」・・・と。 電話越しにですが、すぐに緊急事態だとわかるほど 従妹は泣き喚いており、 「殺せーーー!!殺せーーー!!」と頻りに訴えていました。 従妹の家にすぐに向かい、部屋に入ると、電話と変わらず 大声をあげ、泣き叫んでいました。。。「死にたい」とも。 従妹は以前から過呼吸の発作が出るので心療内科で薬をもらってはいましたが、 通院も薬の服用も真面目に続けておらず。 苦しいと訴えるので、過呼吸時に服用する頓服(ソラナックス)を飲ませましたが、落ち着くまで1時間程かかりました。 泣き叫ぶ途中、パタッと静かになったと思ったら、 意識を失っているようで、呼吸もしていませんでした。 10秒程で意識は回復するのですが、また泣き叫ぶ・・・といった状態です。 今日は従妹本人から電話がかかり、泣き叫ぶだけでものは言えなかったようですが、家に行くとやはり1週間前と同じ状況。 今日は前のように「殺せ」とは言っておりませんでしたが。。。 泣くと過呼吸が出るようで、苦しい苦しいと思っていたら 次第にわけがわからなくなるそうです。 なぜ自分は泣いているのか、何もわからないけど、 大きな声をあげ、とにかく苦しいんだそうです。 今日も意識を失いました・・・。 彼氏とケンカをしたことが今日の発作?のキッカケのようです。 以前行っていた心療内科に行くと、 「このような発作が頻繁に起きるようなら、  精神病院へ入院して心を休めたほうがいい」 と、入院まで勧められていました。 私は診察室には入ってはいないので、病名も不明なんです。 従妹も先生の仰る言葉を理解出来ないらしく、 何を言われたのかあまり覚えていません。 従妹は普段は明るく、遊びにも行きますし、至って普通。 現在20歳です。 発作?が起きている時、どうしてあげればいいのか・・・ 手を握り、抱きしめてあげることくらいしか出来ません(涙) 従妹はどういった病気なんでしょうか? また、こういう状況の時は周りにいる人は何をしてあげればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたかご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 病気にかかって会社を辞めざるを得なくなりそうです。一体どうすれば・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 先日、会社で発作を起こして倒れてしまいました。 気が付いたら病院でした。 会社の人が連れてきてくれたようです。 1週間ほど入院してまた会社に復帰しました。 お医者様から、精密検査の結果、病気名と 症状等教えてもらいました。 薬を飲むことで、痛みなどを和らげることはできるが 発作を止めることはできない、 忙しさを抑えることができないなら、 会社は変えたほうがいい、といわれました。 今までは発作などは起きたことがありません。 突然症状が起きました。 今まで、今の会社は競争が激しいので、自分は首にならずに 生き残れるのかどうか、という不安を抱えていました。 転職して今の会社に就職したのですが、仕事もろくにできなかったので 非常に不安な気持ちで勤めていました。 でも、これからは、また発作が起きて倒れたりしないか、 たとえ他の会社にいっても迷惑を掛けるだけではないか 働くことすらできないのでは、というもっと大きな不安を 抱えることになりました。 キャリアアップやメンタルヘルス系の本を探しても どうやったら出世するか、とか 売れる企画書を書くには プロとは? といった、すでにプラスの人がもっといい点を出すための 本が多くて、疲れてしまいます。 正直今までは自分もそういう本を読み漁ってきました。 でも、働けるかどうかわからない、というまいなす点を 抱えている人のための本が見つかりません。 今の自分は、生活もあるし、会社を辞めることはできない 転職するスキルなんかもない 心の慰めるものもない(前は本を読むことが好きでした。上記のように自分のスキルアップやマインドを高めるものが好きでした) 一体どうすれば・・・。 慰められるお勧めの本や音楽 また似たような体験をされている方は 是非体験談等を教えていただければと思います

  • 体に水が溜まる病気について

    私は病院に行ったのですが、医者に珍しい病気だと言われ現在は不安で不安で仕方ありません。できればこの病名と治るか治らないか?と専門の病院があれば教えてください。このままでは、もしかしたら私は死んでしまうのかもしれません。まず、症状としては身体に水が溜まる病気です。内臓の浸透圧が異常で内臓の外に水が出てしまいます。医者には入院しなくて良いといわれたのですが、これは医者に見離されたのか、と思います。これだけしか情報がなければかなり分かり難いとは思いますが力を貸してください。私はまだ死にたくありません.よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう