• 締切済み

意識がふらつくんですが病気でしょうか?

ここ半年ほどほぼ毎日の症状です。とにかく意識がふらつくというかしっかりしない状態がよく起きます。軽い上の空のような感じです。立ちくらみに似た症状も出ます。意識が遠のくような感覚は車を運転中にもなり、危ないから気をつけなきゃと思っても、今走ってきた道をよく思い出せないこともあります。あと疲れやすくなったような気がします。血液検査にも行きましたが正常と診断されました。何が原因かお分かりの方、同じような経験をされた方いませんでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

年齢と性別がわからないので… 更年期とか 生理(ホルモン系)の検査はされましたか? 男性も更年期障害はありますし。 30歳以上なら更年期障害を疑っても。 記憶が…という部分は更年期っぽくないと思うけど 脳のCTとか撮ってみたり 1つずつ確実に消していくしかないと思いますけど…

tarosuke23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 32歳 男性です。 補足ですが喫煙してます。一日2箱弱くらい。お酒も毎晩寝るときに焼酎をストレートで2杯くらい飲んでます。これも原因になりますでしょうか。脳のCTですか。。費用高そうですね(お金があまりないもので)

関連するQ&A

  • 突然体が熱くなって意識がなくなる病気って?

    先日、母が歯医者の帰りに交通事故を起こしました。 運転中に、体が火がついたように熱くなり、喉が渇いたそうです。しばらく風にあたったら少し良くなったので、また運転したところ意識を失い、車はぶつかりました。 幸い、人の声ですぐに意識も取り戻し、ケガもたいしたことはなかったのですが、とりあえず入院し、いろいろと検査をしてもらいました。しかし、どこも悪いところはありませんでした。 歯医者では、何かの薬(たぶん抗生物質)を飲んだそうですが、入院先の医者の話では、その薬が原因とは考えにくく、”発作性の何かではないか” ということでした。結局、すぐに退院しました。 でも、その”発作性の何か”が何なのか、とっても気になります。検査してもらって出てこないからといって、やっぱり安心はできません。今までこんなこては一度もありませんでしたが、また同じことが起こったらと思うと、不安なのです。 自分なりに、いろいろ調べては見ましたが、このような症状が起こる病気は見つけられませんでした。 どなたか、このような症状について、何かご存知ではないでしょうか?母は今53歳で、今まで特に大きな病気はしておりません。(若い頃に腎臓病をやってますが・・。40年くらい前です。)あと気になるとしたら、ここ数年、いびきがすごいです。無呼吸症候群?とも思ったのですが、こんな症状が出るという情報は得られませんでした。 小さなことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • たまに意識がもうろうと?病気?

    お風呂でたってシャワーあびてたら急に視界が暗くなって体が倒れました。 その際わき腹を強く打ってしまいました。これが頭だったらと思うとぞっとします。 この症状、たま~に起こるのですが、なんでしょう。。。 症状としては ・視界が暗くなる ・頭がぼーっとする(意識はある ・立っているのが困難で、倒れてしまう。 10~15秒で直る。 これ、車運転中とか起こったらやばいなって思います。 なんかの病気とかの症例でしょうか?アドバイスお願いします。

  • これは病気ですか?

    ここ半年の間、座っていたり寝ていたら急に目の前が真っ白になり意識が遠のいてい... ここ半年の間、座っていたり寝ていたら急に目の前が真っ白になり意識が遠のいていくという症状に悩まされています。 そのまま意識が遠のいては危ないと思い、その症状が起きた時は足や身体を叩けば治まります しかし酷い時は、寝ようとして床に就いた時も目の前が真っ白になり、呼吸困難になります。 初めてなった時からしばらくしてはなっていなかったのですが、また昨日なりました。昨日はその症状が繰り返しなりました。 立ちくらみはほとんどないのですが、座ったり寝たりするとダメです。 私と同じ症状の方、もしくは病名を知ってる方がいれば助言お願いします。近いうちに病院には行く予定です

  • 意識を失うということについて

    40歳代のワーキング・ママです。先日、窓拭きの掃除をしていて、一瞬気が遠くなり、意識が途切れた感じがしました。失神して倒れたのではなかったのですが、めまいや立ち眩みとも違います。意識が戻った時(短時間で戻ったと思うのですが・・・)自分が今、何処で何をしていたのか、一瞬解らなくなってしまいました。意識が戻った瞬間、自分と外界が異次元の世界になってしまったようななんとも言えない不安定な感覚でした。自分自身を取り戻すまでにはそんなに時間はかからず数秒から数十秒くらいだったと思います。(主観的観測ですが・・・)疲れが溜まっていたということもあったのですが、居眠りをしてしまったと言うのとも違う感じでした。その日は、同じような感覚を何度か繰り返したため、早めに床に就きました。  低血圧で現在治療中で、リズミック錠10mg ジヒテルゴット1mg カルグート錠10 10mg ノイキノン錠10mg マーズレンS顆粒を服用しています。薬を飲まないと夏場は最大血圧が85mmHg前後、最小血圧が55mmHg前後です。現在は最大血圧が90~95mmHg 最小血圧が60~65mmHg位です。立ち眩みが酷くて立ち上がると常に目の前が真っ白になってグラつきます。常に倦怠感や疲労感を感じています。基礎疾患は検査の結果ありませんでした。上記の症状は低血圧からくるもので心配しなくていいのでしょうか?薬の副作用でしょうか?今後も同じような症状に襲われると思うと心配です。元気になりたいのです。どうしたらこんな症状を予防できるかご存知の方良きアドバイスをお願い致します。

  • 病気? 何科に行けば良い?

    43歳 女性です。 数年前から動悸や息切れ、発汗などの症状が見られ、昨年10月に総合病院に行きました。 どの科を受けたら良いのかわからず、病院のほうで「とりあえず内科で」と言われ血液検査、レントゲン、心電図の検査をしました。 結果、全て問題なしとの診断。甲状腺にも問題はありませんでした。 先生は「自律神経か更年期ではないか?」と言っていたので、婦人科を受診。 ホルモン検査の結果、すでに更年期障害の数値まで落ちているとのこと。 エストラーナという貼り薬を処方されました。 それから半年ほど経ちますが、症状は改善されません。 血液検査をしたらホルモン値は正常に戻っているらしいのですが、相変わらず息苦しいし、仰向けになると特に動悸がひどくなって眠れません。最近は足のむくみもひどくなってきました。 10年前からうつ病で心療内科に通っていて、その先生にもお話しましたが「理由はわからない」とのこと。 婦人科の先生に「動悸や息切れが治らないのですが・・・」と言っても「あー そうなの? でも血液検査したらホルモン値は戻っているし、大丈夫じゃない?」とあまり真剣に話を聞いてもらえません。 ちなみに喫煙歴15年ほどで多い時は一日一箱ほど吸っていました。 なかなか止められませんでしたが、あまりにも息苦しいので先週から禁煙を始めて、1週間一本も吸っていません。 総合病院で血液検査、レントゲンや心電図の検査をして異常なしとの診断でしたが、本当に異常がないのなら、これほど動悸や息切れがひどいのは何故でしょう? やはりもっと詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか? その場合、何科に行ったら良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • 病気のことばかり考えてしまいます

    病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

  • 無意識の無呼吸について

    無意識のうちに呼吸を止めてしまったり浅くなったりしています。 閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です ハンドボール部に所属していてそれなりに運動をしています。 2年ほど前から立ちくらみが酷くなってきました。今も続いています。 また、普通に生活していると1日2、3回いきなり胸がキューっと痛くなったり、ひどい頭痛がきたりします。でも数十秒で治ります。 その他には、授業終わりに起立すると激しい動悸がしたりします。 体がだるかったりもします。 今出ている症状はこれぐらいです。 先日血液検査に行くと軽度の貧血、低血圧とわかりました。 低血圧を解消する薬をいただきましたが、立ちくらみは解消しませんでした。 インターネットで自分なりに調べて見たり考えたりしたところ、知らないうちに無呼吸になったり呼吸が浅くなったりしているのではないかと考えました。 そこで、教えていただきたいのは (1)これらの症状は呼吸及び自律神経の乱れによるという解釈で良いか (2)もしそうならその解消法 です。 拙い文章ですみません。 家族にもあまり心配をかけたくないのでここで相談させていただきました。 回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • 目の調子と意識について

    ここ一月ぐらい前なのですが夜の運転で、何度も意識を失いそうになり いつか事故を起こしそうで困っています。 症状が出る条件というのが 街灯が殆どない暗い道路で、前方に車が走っている時です。 テールランプを見ていると必ず意識が遠退き頭も重くなりガクリときます。 1度ではなく前方に車が走っていると何度もです。 眠いという感覚ではなく意識を失う方に近い感覚です。 (例えるなら眠いなら首は前に落ちますが、失うは後ろに落ちます) 事故らない様に落ちる前に首を振ったり視線を反らしたりして回避するのですが テールランプしか見えない道の為、焦点がそこにいってしまいますし みないと車間距離も分からなくなるので、結局見てしまいます。 テールランプ以外、信号などの光は大丈夫です。 ちなみに前方に車がない時と、前方に車がいても街灯がそれなりに明るい街中・日中早朝はこの現象は起こりません。 ヘタな説明で申し訳ありませんが、現在も一瞬落ちた時に車幅が狂って危なかった事も何度かあり、 このままですといつか崖から落ちたり接触事故を起こしそうで怖くてなりません。 (出勤の為、どうしても車が必要なので乗らないという選択はありません) この症状でお困りだった事のある方、病院だと何科の管轄じゃないかとか 何かご存知の方ご助言を宜しくお願い申し上げます。

  • 時々、一瞬意識が飛びそうになった

    44歳独身女性です、ドライバーの仕事をしています。 悲観的な性格で、将来の事ばかり考えて、気分が落ち込み、不安になってしまいます。 特に最近は、生理前に症状がきつくなります。 心療内科を受診しようと予約の電話をしたら、その程度では予約は取れないというような事を言われて断られてしまいまいた。 昨日、3回ぐらい車を運転中に一瞬、意識が飛びそうになりました。 これは精神的な事なのかと思ったのですが、どうなんでしょうか? 脳に異常があるのですか? 一年に一度は健康診断を受けていますが、肥満気味(身長161cm、66キロぐらい)で他は異常ありません。 肥満が原因ですかね? 脳の異常も健康診断でわかるのでしょうか?血液検査がありますが異常はないです。 更年期障害とかも関係ありますか?

  • 意識朦朧

    車で通勤しています。 昨年から始まったのですが、ひどい眠気がおこり意識朦朧としてしまいます。 居眠りはできない性質です。 睡眠はベッドに入らないとできない方なので、何かしらの疾患だと思います。 検査は心療科で脳と心電図を行い、問題なしと診察されました。 症状が出ている時にしか診断ができないとの事。 運転中も事故が心配で緊張しているにも関わらず、突然カミングアウトしてしまいセンターラインに乗っている事があります。 ネット上では心疾患の懸念とされていますが、具体的にどの診療科で受診すべきでしょうか? 最近頻度が多くなってきたので、専門医を探していますがどこに行けばいいのか分かりません。通院している内科では処置なしです。 お分かりの方がいらっしゃったら是非教えてください。静岡県内の病院を希望です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう