• 締切済み

意識朦朧

車で通勤しています。 昨年から始まったのですが、ひどい眠気がおこり意識朦朧としてしまいます。 居眠りはできない性質です。 睡眠はベッドに入らないとできない方なので、何かしらの疾患だと思います。 検査は心療科で脳と心電図を行い、問題なしと診察されました。 症状が出ている時にしか診断ができないとの事。 運転中も事故が心配で緊張しているにも関わらず、突然カミングアウトしてしまいセンターラインに乗っている事があります。 ネット上では心疾患の懸念とされていますが、具体的にどの診療科で受診すべきでしょうか? 最近頻度が多くなってきたので、専門医を探していますがどこに行けばいいのか分かりません。通院している内科では処置なしです。 お分かりの方がいらっしゃったら是非教えてください。静岡県内の病院を希望です。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• k177
回答No.1

心疾患なら循環器内科になります。 心疾患だとしたら不整脈の可能性はありますが、 意識を失って倒れたことはありますか? 不整脈で意識消失する場合、患者さんの訴えとしては 目の前が急に暗くなる感じ 気がついたら床に倒れていた などと表現されます。前駆症状として動悸がしたり、胸痛がでる 場合があります。 眠気 から連想されるものとしては 睡眠時無呼吸症候群 があります。 http://www.sas-info.jp/shisetsu/index.html を参考にしてみてください。 いびきがひどい 夜間眠っているときに呼吸が止まっている と家族に言われますか? この病気であれば昼間に突然の眠気に襲われて 居眠りしてしまう場合があります。 原因にもよりますが適切な治療で治る可能性が高いものです。 車に乗るのは止めましょう。危険です。 検査・治療をしてからにしてください。 自分の命だけでなく他人の命も奪ってしまう可能性があります。 心疾患の可能性があると思われるならまずは循環器科のある病院を 受診して24時間心電図検査を受けてください。

gbd37983
質問者

お礼

有難うございます。 丁寧な解説で非常に分かりやすく親切ですね。 症状は、 瞬間に意識が飛んだり戻ったりと言う感じで、外見ではパソコンを見つめたままフリーズしているようです。じっと座ったままの状態で起こります。 ご回答いただいたものとは少々違うので、益々困っています。(起立性血圧障害はありますが、ひどくはないです。) 疲れも影響しますが、なんとも不可解で対処に困っています。