• 締切済み

眠くて仕方ない

 私は、不安神経症で心療内科で薬をもらい服用しています。ここ数年、運転中に眠気が襲う事が多くなり、一時間弱の場所にいくさいも、休憩したり、とにかくきをつけています。 一瞬意識がなくなる感じで、はっとした思いもなんどもあります。 電車に乗ったり、家族が運転する車にのると、眠くて寝てしまいます。 心療内科で相談し、1ヶ月ほど前に、睡眠時無呼吸の検査をしましたが異常なし。 それでも、眠気はとれず、すっきりしない毎日です。 体をうごかしたり、ヨガを始めてみたり・・・ それでも、この辛さは解消されないのです。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、仕事はこなせていますが、疲れやすくやはり休み時間は、眠いです。 助けて欲しいです。

みんなの回答

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.4

こんにちは。 本当に笑いごとではないですよね。 私の場合も車の運転で意識が飛んでました。 事故が起こらないのが不思議なくらいです。 障害が原因であれば、症状の緩和やクスリで改善できると思いますが、 原則的には睡眠障害は心療内科や神経内科の分野ではありません。 日本睡眠学会認定医に相談してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://jssr.jp/data/list.html
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

ナルコレプシーというものもあるそうです。

1753yuka
質問者

補足

かかりつけ医にも相談しましたが、違うようです(T_T)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

不安神経症で服用する薬は、副作用で眠くなるものが殆どかと思うんですが、それとは違うんでしょうか?

1753yuka
質問者

補足

何度か薬は変更してみました。もちろんかかりつけ医に相談して。 副作用として眠気はありますが、運転中に尋常ではない眠気となると違うようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

慢性疲労症候群かもしれません。

1753yuka
質問者

補足

調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心療内科で処方された薬について

    つい先日、心療内科にかかりました。 睡眠不足を重要視され、睡眠導入剤(寝付きをよくするものと、睡眠の質を深いものにするもの)を処方されました。 服用してると、 ・手足のしびれ ・ひどい眠気 ・股関節の痛み ・ぼーっとする といった症状がでています。 これは疲れでしょうか? それとも、薬の副作用でしょうか? だとしたら薬はやめたほうがいいですか? もともと、心療内科にかかるきっかけも、自分は疲れだと感じていたものが溜まりすぎて爆発してしまい、いきなり意識が飛んだり呼吸困難になったりしてしまったことが原因でした。 ちなみに、今でも意識がなくなったり呼吸困難を起こして運ばれることが多々あります…💦 なにか関係はあるのでしょうか…? ご回答お願いします!

  • 日中の強い眠気についての対処

    現在32歳で事務職をしています。 パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。 質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。 薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。 睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。 寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。 睡眠時間は6~7時間程度です。 ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、 それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。 根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので アドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 何も疲れることをしていないけど昼間眠い

    前に心療内科に別要件で行き、セロトニン系の薬を服用しましたが、眠気も含めて何も変化ありませんでした。 また、睡眠時無呼吸症を疑い検査をしましたが正常でした。 漢方薬を勧められ服用したところ、多少は改善しましたが厳しい現状です。 (症状は、今思うと10年くらい続いていると思います。) 他にどんな病気が考えられますか?(どのような科に行ってみると良いでしょうか?) アドバイスお願いします。 受けれる範囲で受診しまくりたいと思います。

  • 眠気について 

    最近非常に耐え難い眠気に襲われることがあります。 事務職で机に座っていることが多いのですが、ちょっとした事で眠くなってしまいます。そんなときはトイレなどで5分くらい目をつぶって休憩するのですがそれでもすっきりしません。 決算事務があったときにはそのような眠気はなかったのですが、気が抜けたかここ最近は毎日です。睡眠時間は変わらないのですがこれは気のもちようなのでしょうか。 身長167、体重85kgなので太りすぎで睡眠時無呼吸症候群なのかなとも思いますが他に何か考えられる原因はあるのでしょうか。 また、眠気解消のためにはどのようなことを行うとよいのでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • ニコチンの離脱症状について

    喫煙歴35年。1日1箱のスモーカーでしたが、禁煙を始めました。 禁煙を開始して2週間過ぎた頃から、日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきます。(それまでは言われているところのいらいら等の離脱症状は全くありませんでした。) 離脱症状だからそのうち消えるだろうと思っていましたが、禁煙開始後1ヶ月過ぎても消えないことから、中肉中背ではありますが、いびきをかくことから睡眠時無呼吸症候群かとも思い、簡易検査でしたが診てもらったところ、無呼吸所見はありませんでした。(診てもらった先生の話ではデータを見ながら「睡眠中、体動が多い。だから熟睡しきれていないのでは」とのコメントがありました。) これもニコチンの離脱症状でしょうか。 また、そうでなくニコチンとは関係がなく、「睡眠の質」が問題でしょうか。そうであれば心療内科等にいって睡眠薬等処方してもらうのも一案だと思いますが、如何でしょうか。 いずれにしても日中の眠気から1日も早く解消したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 不眠症は何科?

    現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。 最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました 呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか? 地方のため、不眠専門の外来などはありません

  • 日中の激しい眠気と集中力低下で困っています

    何卒宜しくお願い致します。 日中の激しい眠気と集中力低下で困っています。 睡眠時間は 23時-8時で8-9時間は確保しています しかし、昼間仕事中、無意識に、急激な眠気に襲われ 気がついたら30分くらいデスクで寝てしまっています その症状がほぼ毎日・3ヶ月位続いています 最近は眠くなってきたら、トイレなどに駆け込んでいます 仕事に支障が出まくっていて大変困っています そして何より集中力も欠如している感じがします。 心療内科に通っている上司に相談したところ 心療内科だと、抗不安薬や眠剤・抗うつ剤など処方されそうで 副作用の低い薬もあるが、かえって眠くなる場合もある」と上司から聞きました こういう場合は、神経内科に行けばいいのでしょうか? 相談する機関がなく困っています 何卒宜しくお願い致します。

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • やたら薬を処方する心療内科の先生に不信感

    心療内科の先生に不信感を持ってしまい悩んでいます。 社会人1年目女です。 気分の落ち込みが激しく、ときどき過呼吸発作を起こしてしまいます。 心療内科を受診したところ「うつ状態」と診断され、今週初めより会社を休んでいます。 「パキシル」・「睡眠薬」・「過呼吸発作時に飲む薬」の3つを処方されたのですが、パキシルを飲んですぐに眠気やだるさに襲われたので、副作用かと怖くなり翌日以降は服用しませんでした。会社を休むようになってからは気持ちも落ち着き、寝つきもよくなったので、睡眠薬も全く飲みませんでした。 2回目の診察でそのことを医師に伝えると「合わなかったんですね、違うお薬に変えてみましょう」と言って、「サインバルタ」と「軽めの睡眠薬」を処方されました。「寝すぎな程ぐっすり眠れているのですが、それでも睡眠薬を飲んだ方がいいのでしょうか?」と尋ねると、「たくさん寝たぶん寝つきが悪くなると思うので寝る前に必ず飲んでください」とのことです。 結局、睡眠はしっかりとれているので睡眠薬は飲んでいません。 サインバルタについても、副作用なのかはっきりわからないのですが、服用翌日に胃もたれのようなむかつきが出て、あまり飲みたくありません。 会社を離れてみると、驚くほど気持ちが楽になりました。 (復職時のことを考えるとまた気が重くなりますが…。) 自分は病気というよりは、ただ会社が辛いだけのわがままだったのかなぁと思えてきて、「うつ状態」と言って薬をどんどん出してくる先生を疑ってしまいます。。 次の診察時に、サインバルタの副作用について尋ねても、また違うお薬を出される気がします。 そして睡眠薬を飲まなかったことを伝えづらいです。 違うお医者さんを探すべきでしょうか? もし本当に病気だとしてもお薬を飲まずに治療する方法はないのでしょうか?