• 締切済み

眠くて仕方ない

私は、不安神経症で心療内科で薬をもらい服用しています。ここ数年、運転中に眠気が襲う事が多くなり、一時間弱の場所にいくさいも、休憩したり、とにかくきをつけています。 一瞬意識がなくなる感じで、はっとした思いもなんどもあります。 電車に乗ったり、家族が運転する車にのると、眠くて寝てしまいます。 心療内科で相談し、1ヶ月ほど前に、睡眠時無呼吸の検査をしましたが異常なし。 それでも、眠気はとれず、すっきりしない毎日です。 体をうごかしたり、ヨガを始めてみたり・・・ それでも、この辛さは解消されないのです。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、仕事はこなせていますが、疲れやすくやはり休み時間は、眠いです。 助けて欲しいです。

みんなの回答

• kuro0215
回答No.4

こんにちは。 本当に笑いごとではないですよね。 私の場合も車の運転で意識が飛んでました。 事故が起こらないのが不思議なくらいです。 障害が原因であれば、症状の緩和やクスリで改善できると思いますが、 原則的には睡眠障害は心療内科や神経内科の分野ではありません。 日本睡眠学会認定医に相談してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://jssr.jp/data/list.html
  • kaitara1
回答No.3

ナルコレプシーというものもあるそうです。

1753yuka
質問者

補足

かかりつけ医にも相談しましたが、違うようです(T_T)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

不安神経症で服用する薬は、副作用で眠くなるものが殆どかと思うんですが、それとは違うんでしょうか?

1753yuka
質問者

補足

何度か薬は変更してみました。もちろんかかりつけ医に相談して。 副作用として眠気はありますが、運転中に尋常ではない眠気となると違うようです。

• tzd78886
回答No.1

慢性疲労症候群かもしれません。

1753yuka
質問者

補足

調べてみます。ありがとうございます。