• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時々、一瞬意識が飛びそうになった)

44歳独身女性のドライバーが一瞬意識を失う原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 44歳独身女性のドライバーが一瞬意識を失いそうになる原因として、心療内科での診断が必要かどうかを知りたい。
  • 最近、生理前に症状がきつくなり、ドライバーをしている際に意識を失いそうになることがある。
  • 健康診断では肥満以外に異常はなく、血液検査も異常はないが、更年期障害などが関係している可能性もあるのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.2

こんにちは ご心配ですね。 マイクロスリープなどが考えられますが、 一度健康診断を受けたほうがいいと思います。 脳と心臓などの検査も含めて。 先日の高速道路のバス事故もそうですよね。 どうぞお気をつけてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/07/0719.html http://www.dhsuimin-support.com/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%9C%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E6%80%96%E3%81%84%EF%BC%81/%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97.html http://allabout.co.jp/gm/gc/301451/

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康診断は受けた方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

脳の病気は脳の血管の詰まりは水不足で粘度が上がると起きそうですよ。 ドライバーではトイレの関係で水不足で熱中症脱水症ぎみだとよくないです。 尿取りパッドの利用などトイレの対策。(熱中症は一度起こすとくせになりますね?弱く!) 脳動脈瘤破裂では家族や親戚に発症者がいると自身もその発症の危険はあるようです。 破裂していない脳動脈瘤を持っている、小さいものは予防など対応される事が無い。 最近は医療機器の精度が上がっていますから副作用無しで細かく調べられるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%A1%80%E7%AE%A1%E9%9A%9C%E5%AE%B3 脳血管障害

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 水分はよく取る方です、そうですね、トイレは行きたい時にすぐいけない事がたまにあります、尿取りパッドはつけてます。 家族や親せきに脳の病気になった人はいないです。 もう少し様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一瞬意識がなくなるのですが

    30代後半の男です。 トイレ、あるいは運転中などに、眠気というか、ふぅっと一瞬意識がなくなることがあります。 (その後すぐ目は覚めます。) 頻度は、トイレの時はほぼ毎日(大をしているとき)、運転中は国道を1時間程度運転した時によくなります。 特に毎日6時間は寝ていますので、寝不足ということはないと思います。 病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか? (5年位前に脳神経外科で診てもらったときは異常なしでした。) 定期健康診断では、数年前から貧血、前回の検査では糖尿の有所見正常が見られました。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 一瞬の動悸 何科?

    1ヶ月ほど前から一瞬だけ心臓がドキドキして、同時に少し息苦しくなります。 多い時は30分に1回程度。逆に1日中気付かない時もあります。 10月頭に健康診断があり、その時の内科検診でその事を話したのですが、 特に異常がある感じではない、続くようなら病院へと言われました。 不整脈かなーと何となく思うのですが、完全な素人判断なので一度病院で見てもらおうと思います。 この場合、内科と循環器科どちらが良いのでしょうか。 また、大きな病院に行くべきですか?近所のあまり大きくない病院でもわかるものでしょうか。

  • 【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

    一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。 初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。 時間は0.3秒くらいです。 頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。 エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。 周囲は暗くなっていません、見えています。 お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。 金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。 身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。 3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。 現在まで、20回程度です。 おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。 自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。 いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。 また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。 とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません) 【症状説明】 *エレベーターを一階分落ちるような感覚 *会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。 *頭がグラッと落ちる感覚。 *周囲の音が一瞬絞られるような感覚。 *症状が一瞬(0.3秒くらい) *意識はある。 *症状の最中も会話はできている *音も聞こえる *吐き気・頭痛はまったく無し。 *倒れない。 *3ヶ月に一度くらい(20回程度) *脈は正常 *どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない) 【プロフィール】 *男 *30代後半 *身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。 *意識を失う経験は無し。 *人生いままでずっと血圧正常。 *大きな病気無し。 *服用している薬無し。 *酒やらない *タバコ1日、1箱未満。 *過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている) ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。 過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。 もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。 もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。 宜しくお願いいたします。

  • 体の小さな揺れとかすかな痺れ

    46歳の主婦です。体の不調を感じていますが、どこを受診すればよいのか迷っています。 1年ほど前から体全体(特に手足)に痺れというか細かく震えているような感覚があります。 動いているときは殆ど感じませんが、座ったり寝転んだり、じっとしていると体の芯が痺れて、 自分が小さく揺れているような感じがするのです。 人に聞いても揺れたり震えているようには見えないと言われるし、日常生活に支障がでるようなことはありませんが、実際に動きを完全に止めようと思っても少し揺れているのが自分ではわかります。 時間や状況に関係なく、常に「じーん」として小さく揺れている感じなのです。 ちょうど感じ始めた1年ほど前、とても悩んでいた事があったので、それからくる自律神経とか そういったものが原因なのか、年齢からいって更年期障害の一種か、体のゆがみなどからくる 整形外科的なものか、それともなにか内科的なものか・・・ 半年前に受けた健康診断、及び脳ドックでは何も異常は出ませんでした。 肩こり、腰痛などもほとんど感じていません。肥満もなく低血圧・除脈です。 こんな漠然とした症状のため、どこに受診したらよいのかわからず悩んでいます。 市の健康相談に問い合わせでも回答らしい回答はありませんでした。 どういった事が考えられるのか、またどこに受診したらよいと思われますか? どうしたらよいのかわからなく、とても不安です。 どんなご意見でもいいので是非参考にお聞かせください。

  • 過呼吸により、一瞬意識が遠のくのってやっぱり普通ではありませんか?

    訳あって 従兄弟の子供の面倒を見ています。。。。というか一緒に暮らしています。 通常はとっても健康でスポーツ優秀で勉強の成績も優秀です しかしある日のこと、くやし泣きをしたのがきっかけで泣きましたが めそめそ泣く程度でした。でも間の悪いことに泣いている最中に私が抱きしめようとしたところ 手をふんづけてしまい、それは 大人でも「痛かっただろう」と思う強さでした。 それに私が動転して「大丈夫?」と問いかけても目がうつろで まるで聞こえている様子はありません。後から聞いても 踏まれたことに気付かなかったとのこと・・・ この低学年の子をあづかってもう6年ですが たしかに今までなくと 目がうつろになったりするので 脳的な病かと心配で 先日脳波を取りました。(目がうつろになることが変だと気づきませんでした) 結果はその時にはわかりませんでしたが 実際にその場でdoctorが過呼吸をさせ 意識が一瞬遠のく発作を出させたました。 おそらく欠神てんかんだとのお話で合わせて脳の断層写真も撮りました。 そして今日 脳波の結果が出たのですが 脳波を取っている最中にも意図的に起こさせてた発作時の脳波をみても 欠神てんかんの波動が一瞬で、「これでは欠神とはいえない…たぶんほかの病気」といわれました。 次の疑いは もやもや病ですが、doctorには発作時に手のつっぱりもなく いままで6年間この発作を続けていたら 間違いなく脳梗塞を引き起こしているはずで だとするともやもや病の可能性は低い…とのことでした 脳波の結果がまだ出ないのですが さらにほかの病気なのかと思うと心配で夜も眠れません。 でも たとえばまったく脳に異常はなく、過呼吸により意識が一瞬遠のくことってあることなのでしょうか? ほんと一瞬目がうつろになって 聞こえない状態が5秒程度で 倒れたり手のものを離してしまったりすることは一切ありません はたから見ると 一瞬眠気がきた~って感じです 同じような方っていらっしゃるのでしょうか

  • 若年性更年期障害?

     私の妹(20代)のことで悩んでいます。  もうここ何年も原因不明の症状に悩まされ、内科や心療内科にかかっています。血液検査をしても何も異常がなく、安定剤を服用しています。  先程「若年性更年期障害」のことを読んでみて、この症状にあてはまるような気がします。  それで産婦人科の受診をすすめたいのですが、どこかそういう専門的なよい病院をご存知であれば教えていただけないでしょうか?  住まいは松山(愛媛)です。何卒宜しくお願いいたします。

  • 意識朦朧

    車で通勤しています。 昨年から始まったのですが、ひどい眠気がおこり意識朦朧としてしまいます。 居眠りはできない性質です。 睡眠はベッドに入らないとできない方なので、何かしらの疾患だと思います。 検査は心療科で脳と心電図を行い、問題なしと診察されました。 症状が出ている時にしか診断ができないとの事。 運転中も事故が心配で緊張しているにも関わらず、突然カミングアウトしてしまいセンターラインに乗っている事があります。 ネット上では心疾患の懸念とされていますが、具体的にどの診療科で受診すべきでしょうか? 最近頻度が多くなってきたので、専門医を探していますがどこに行けばいいのか分かりません。通院している内科では処置なしです。 お分かりの方がいらっしゃったら是非教えてください。静岡県内の病院を希望です。宜しくお願いします。

  • 心療内科で内科的なことは見てもらえるのでしょうか?

    二ヶ月ほど前に就職したんですが、就職してしばらくしてから動悸がするようになりました。最初はごくたまにわずかな時間だけだったのですが、最近では頻繁に胸のドキドキと息苦しさが起こり、そうなると非常に苦しくてしょうがないです。 就職する前に受けた健康診断では異常なしだったのでおそらく精神的なものが原因だと思うのですが、もしかしたら内科的な病気なのかもしれません。心療内科でも簡単な身体的な検査(血液検査とか)はしてくれるのでしょうか? それとも精神科や心療内科というのは内科で異常なしだった場合に行くような感じなんでしょうか?

  • これって統合失調症?!

    夫(37歳)が心療内科でCT・血液検査をし、統合失調症と診断されました。 心療内科に行ったのは、2か月程前から喉に違和感があり咽喉科、内科と診察に行ったのですが、異常なしと言われた事からです。 CT検査では、40代の脳の空洞に比べ夫の脳は空洞になっている面積が広く頭痛や肩こりが多いのでは?と言われたそうです。 (実際に頭痛は多いです)この脳に空洞が多い事と喉の違和感だけで、統合失調症と診断されるのでしょうか? ちなみに、処方された薬はルーラン錠・リーぜ錠・セパゾン錠です。 この薬を飲むと喉の違和感は消えるそうです。

専門家に質問してみよう