• 締切済み

病気で鬱状態に陥ってます。

大学2年の女です。 高校生の時に病気になり、大学受験は一浪しましたが失敗しました。 その後、病を完治させ、大学の進学の関係で現在下宿しています。 しかし、入学してから一か月後にまた別の病気になり、その年の冬には入院しました。 そして、その病気が良くなり始めた頃にまた新たな病気になってしまいました。どちらとも身体的な病気です。 一浪しても第一志望に受からなくてかなりショックだったのですが、それでも大学生活を楽しもうと気持ちを切り替えていました。ですが、病気の連続で精神的に参っています。 最近は、以前よりやる気が衰え、頭がぼーっとしていて、落ち込んでいます。毎日授業に出て課題は提出していますが、定期試験が近づいているのにも関わらず勉強出来ていません。やろうと思っても、体がだるくて頭がすっきりしないので気力がわかないのです。自己嫌悪にも陥っています。とても辛く、身体的にも精神的にも疲れています。実家に帰って休みたいのが本音です。 鬱状態を改善したいのですが、対処法はありますか。また、助言を頂けると幸いです。 ちなみに、心療内科には通っています。休学をするつもりはありません。

noname#191972
noname#191972

みんなの回答

• d194456
回答No.4

心療内科では教えて貰えないのですか? 【クンバハカによる方法】 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.肩の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。 そして、次のページを見て下さい。 http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimage1.html このページの中ほどにある、緑色の四角の中に赤い丸の描いた図形のあるところを読んで下さい。 「凝視法」と呼ばれていますが、記憶力、集中力を向上させ、ウツ病や神経症の改善の効果もある方法ですので、勉強の前に実践したら良いですよ。 授業中のことなら、次の様にすれば、同じことをどこにいても何時でも出来る様に成ります。 【勉強の集中力を高め、記憶力を高める方法】は、 ・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。●が○に反転するくらいに強く凝視します。残像が消えそうに成るまでまぶたを閉じて、又凝視をします。勉強の前なら2回、他の目的なら何度でも行って下さい。 ●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。 早く健康に成り、希望を叶える様に成りたいですね。「身体を病んでも、気まで病ますな!」ですよ。

回答No.3

うつ病をほぼ?完治してるものです。(実際は解らない) 下宿なんですね。まずは生活リズムの一定化です。起床、就寝の時間をなるべく決めましょう。睡眠の質も大事。私は睡眠薬をもらってます。飲んででもぐっすり寝ることが大事かな。後は食生活ですね。 食事は栄養、バランスは大丈夫ですか?大豆製品、魚系が憂鬱には効果あるみたいです。 日光を浴びる事も重要ですね。出来ればその中で汗をかくと良いと思います。新陳代謝をあげてあげると血流が良くなりますから脳の働きを良くしてくれます。 勉強で大変でしょうが体が資本ですから。 無理はしないでください。

回答No.2

うつ病経験者です。 鬱状態を改善させるには、まず家族の支えが第一に必要だと思います。 あなたの今の状態で、大学通いながら一人暮らしでは、かなり難しいと思われます。 鬱状態は、抗うつ薬で改善できますが、副作用もそれなりにありますので、あまりお勧めできません。 私的には、休学して実家に帰る事をお勧めします。 うつ病は、悪化してしまうと、一生治らない場合が多いです。 治ったとしても、何かしら脳に後遺症る場合が多いです。 軽いうちに治しておかないと、後で大変な事になります。

回答No.1

真面目すぎますよ(^-^) 休学しなくていいから、一週間ほど御実家に帰られたらいかがでしょう? たぶんお医者さまにも言われてると思いますが、頑張りすぎないのが1番の対処法です。