• 締切済み

病気ばかりで苦しいです。

20代の大学生(女)です。 最近また新たな身体的な病気が発覚し、大変落ち込んでいます。定期試験が近づいているので尚更です。 私は高校生の時から病気になり、大学受験は病気で上手くいきませんでした。 大学に入学する前にその病気を完治させ、大学進学に伴い、一人暮らしをすることになりました。 しかし、大学を入学して一か月後に別の病気になってしまい、大学生活があまり楽しめなくなりました。その年の冬には入院もしました。そして、その病気の症状が落ち着いてきたころに、また新たな病気になりました。病気のせいで、気分が悪く、夜は眠れず、体が動かしづらいです。 今まで気持ちを切り替えて、諦めずに前に進んできましたが、ショックで毎日泣いています。毎日大学に行って、課題も期日までには提出していますが、生きていることが辛いと感じています。 大学の友達は皆やりたいことをやって大学生活を楽しんでいます。また、妹は私が大学受験で第一志望としていた大学に合格し、充実した日々を送っています。 そのような姿を見ているととても胸が痛く、自己嫌悪に陥ります。 一か月後は夏休みなので、あと一か月は病気に負けずに乗り切りたいです。 とても辛いのでどなたか助言を頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。 世の中には私よりももっと辛い思いをしている人がいるのにこのような質問をしてすみません。

noname#191972
noname#191972

みんなの回答

回答No.4

病の意味・・と言う本があります。 一読をお薦めします。 20年ほど前の本ですが、アマゾンで検索した所、中古でありました。 言葉は適当でないでしょうが、せっかく病にかかったのですから、意味を見いだしては如何でしょう。 人は、病に罹ったとき、多くは「病む」事すら出来ません。 病む時には、病む事もとても大切・・です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

江戸時代に「養生訓」という元祖健康ハウツー本が作られました。今でも有名ですね。ところで、この「養生訓」を書いた貝原益軒先生は、とっても病気がちだったのだそうです。自分が(確か奥さんも)病気がちで体が弱いので人一倍健康に対して関心が高く、健康ハウツー本に至ったというわけです。 その病気がどんな病気なのかは分かりませんが、しかし遺伝病であるような避けられない病気やアレルギーのような対処の難しい病気だったとしても、体を鍛えたり、食べ物に気をつけることで症状を和らげることはできるはずです。 可能な範囲で体を鍛え、好き嫌いをせずにバランスの良い食事をとって、可能な限り丈夫な体を作ることです。 私自身も、子供のときに国立小児病院に入院するなど何度か病気で死にかかった経験があり元々そんなに丈夫な体ではありません。だけど今は時に人から「タフですねー」といわれることもあります。それは頑張って体を鍛えたからです。それもハタチを過ぎてね。だから今からでも「病気に負けない体を作る」ことですよ。 ある作家さんが入院したときの経験として、「持病で入退院を繰り返して、すぐ退院する人といつまでも退院できない人の見分けがつくようになった。いつまでの退院しない人は、そもそも病気を治す意思がない」と書いていましたが、私も入院経験がある者として完全に同意します。

回答No.2

ご同情申し上げます。 私は小さいころから風邪ひきで、よく熱を出していました。原因は不明ですが、風邪をこじらして肺炎になり、医師から1週間の命ですと見放されましたが、医者には内緒で母親から漢方の薬を飲まされ、奇跡的に回復しました。 会社勤めをすると仕事が楽しくて仕方がありませんでした、しかし、やはり風邪と発熱には悩まされ続け、30歳までは体重が50kg前後でした。ある日ふらふらになって医者に駆け込みますと、栄養失調と診断され、食事療法を指導されてからは急激に回復し、その後は大病はしていません。食事療法とは毎日朝食は必ず取ること、出来るだけ体を動かし(運動も兼ねる)、夕食も酒を控えて睡眠時間を少しでも多く取りように心がけました。「病は気から」の言葉通り気力で行動をした結果だと思っています。 仕事で睡眠時間が3時間しかなくてつらい思いもしましたが、体調維持には特に注意をした結果、無事に乗り切りました。

  • hananime3
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

その辛い気持ちは良く分ります。楽しいはずの青春の時間ですから。でも、諦めずに頑張って下さい。まだ死んだ訳では無いので、いくらでも可能性が有るのです。その病の原因が何なのか分かりませんが、病院の薬のみに頼らず何か免疫力が付くような補助食品を併用してはどうですか。そして、辛いと思うのではなく、この後に用意されている、送り物が有る事を信じ、希望を持って楽しい心で送って欲しいのです。私も昨年2か月半の入院生活を送りましたが、その時余命も通告されています。それでも少しでも生きて、自分の人生を全うしようと頑張っています。どこかに必ず道が有ると信じているのです。自分の命の閉幕は自分では決める事が出来ないものです。余り病気の事で悩み悲しまずに、体は不健康でも心は誰よりも生きている事を、アピールして下さい。貴方の病気が完治し、明るい未来が有る事を祈っています。

関連するQ&A

  • 病気で鬱状態に陥ってます。

    大学2年の女です。 高校生の時に病気になり、大学受験は一浪しましたが失敗しました。 その後、病を完治させ、大学の進学の関係で現在下宿しています。 しかし、入学してから一か月後にまた別の病気になり、その年の冬には入院しました。 そして、その病気が良くなり始めた頃にまた新たな病気になってしまいました。どちらとも身体的な病気です。 一浪しても第一志望に受からなくてかなりショックだったのですが、それでも大学生活を楽しもうと気持ちを切り替えていました。ですが、病気の連続で精神的に参っています。 最近は、以前よりやる気が衰え、頭がぼーっとしていて、落ち込んでいます。毎日授業に出て課題は提出していますが、定期試験が近づいているのにも関わらず勉強出来ていません。やろうと思っても、体がだるくて頭がすっきりしないので気力がわかないのです。自己嫌悪にも陥っています。とても辛く、身体的にも精神的にも疲れています。実家に帰って休みたいのが本音です。 鬱状態を改善したいのですが、対処法はありますか。また、助言を頂けると幸いです。 ちなみに、心療内科には通っています。休学をするつもりはありません。

  • 親の病気>二人の問題??

    私は30歳の女です。 現在、34歳の彼氏と同棲しております。 彼の行動でどうしても許せないというか、理解できない事があります。 それは彼の努力次第で改善される問題なのですが、話し合いの結果、「改善に向けて、いついつまでにこれをする」という約束をしました。 ところが、提示された期日を超過しても実行しませんでした。 再度話し合いをして新しい期日を提示してくれましたが、未解決のまま既に1ヶ月半以経過しています。 再度その事に触れようとすると「父親の死が近い。しばらくは気持ちが不安定になると思う。」と言われました。 彼のお父様はご病気で、余命僅かなのだそうです。 ここで皆様に相談です。 彼の気持ちもわからなくはありません。 私だってお父様の事が大好きだし、できれば完治してほしいと心から願っています。 しかし、ご病気が発覚するより前から私達の問題があり、それとこれとは別だと思うのです。 あまりメンタルが強くない上、不安定な彼にこれ以上文句を言うのは申し訳ない。 じゃあずっと不安定な私の気持ちはどうしてくれるのだ。 …このせめぎ合いで苦しいです。 一緒に生活をしていると、嫌でも彼の素行が目につきイライラします。 私の心が狭いのでしょうか…。 もうずっと関係がギクシャクしていて、毎日泣いていて辛いです…。 漠然としていて申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 私が病気であること

    私にはつきあって日のまだ浅い彼がいます。出会ってからまだ1ヶ月も経ちません。正式につきあえることに喜びを感じる中、最近になり、ふと忘れていたものを思い出しました。 それは私が持病があることです。私は14歳から足が徐々に歩けなくなってしまう病気で、普段は薬でコントロールしています。 世の中に30人くらいしかいない稀な病気です。完治がありません。 それを彼に隠していたつもりは全くなく、むしろ一緒にいるときは忘れてしまっています。これを言うタイミングとでも言いますか、これを話していなくなってしまうような彼だったら別れますが、どういったタイミングで話したらいいかなとは感じます。 もし私が健常者ならば、どきっとします。そうだったのかと。 別れようとは思わないですが、気をつかっていくのは目に見えています。 もしみなさんだったら、どのように話すのか、参考程度に聞きたいなと思いました。

  • 私は病気になってしまったのでしょうか?

    大学一年生の女子です 大学に入学してから大学に馴染めないうえ専攻している英語の授業が 難しく理解できなくて課題もたくさんでています それでずっと精神的に辛い日々が続いています 以下自分で思いつく限りの点です ・大学の勉強や課題のことを考えたら胸が締めつけられて涙がでてくる ・講義中泣きそうになる ・大学生になったらバイトをしようと思っていたのに人と接するのが怖くなった ・ご飯がおいしいと感じられなくなった ・英語を専攻しているのですが、前までは頑張ったらわかりそうな英文が  理解できなくなってしまった ・物忘れが激しくなった(携帯などを家に忘れる、同じ担当の先生の講義をとっている友人に、だれの  講義とってるの?と聞くなど) ・動悸がする ・周りの人の笑い声が気になる、講義中にコソコソ話をしている人がいたら自分のことではないのかと 思ってしまう これはただの甘えなのでしょうか、それとも私は心の病気になってしまったのですか?

  • 怠けてる? 甘えてる? 病気?

    私は、23歳♀学生です。 大学は卒業していますが、自分の目標ややりたいことがあったので、学校に入学しました。 学んでることは化学です。 研究室生活です。 昨年の秋に恋愛のことが引き金になって、爆発してしまい、カウンセリングを受けました。 何回か通院して、先生のお墨付きをもらったので学校には復帰しています。 あの時は「自分は勉強したいのに自宅療養をしなければならない」ので辛かったです。 早く復帰したいと思っていました。 それから三ヶ月が経過、やっと復帰できました。 嬉しかったです。 でも、自分の中に、またあのようなことは繰り返したくないという気持ちもあって、ストレスを感じたり、 疲れたと思うとつい休んでしまいます。 別に、頭が痛いとかそういうのはありません。 完璧に自分に負けてると思います。 怠けてると解釈されるかもしれません。 甘えてると解釈されるかもしれません。 まだ完治してないのかもしれません。 今は家族のことで引き続き悩んでいます。 きちんと解決してからじゃないと勉強に打ち込めないっていう気持ちもあります。 でも、そんなのいつになるか分かりません。 大好きなお化粧のことやカフェ巡りのことには打ち込めます。 こんな私は、怠けてるのでしょうか? 甘えてるのでしょうか? 病気なのでしょうか?

  • 私は病気なのでしょうか?どうしたらいいかわかりません

    私は病気なのでしょうか?どうしたらいいかわかりません やらなきゃいけないことができないんです。 私は大学4年生の男なんですけど、講義で出された課題や就活とかやらなきゃ損することはわかってるのにそういうことができないんです。あと、以前は国家試験を目指して勉強していたんですが、もうテキストを開くことすらしてません。 とにかく面倒なことや嫌なことは考えることすらしないのです。 そんな自分に嫌悪感をもつこともあります。 でも、格闘系のゲームやパソコンはできて、大学へは友達はほとんどいないけど行ってます。生きる気力みたいなのはあります。 怠惰な毎日を変えるためになんとかしなきゃと思って二ヶ月前から始めたバイトもやってます。週三回一回二時間ほどですが、しっかりとやっています。 好きで録画してた番組が、観る時間はあるのに観るのが面倒でたまってきて、余計面倒になってどんどんたまってきたりしてます。 風呂は次の日の朝入ったり、連休で外に出ない時は二日くらい入らない時があります。 あと、ネットで自分の精神状態の病気がないかと調べてしまいます。サイバーコンドリアというのかもしれませんが、正直なんかの病気と言われた方が安心できます。 以上が現在の悩みです。 あと、以前に精神科への通院歴もあります。 1年5か月前(2009年4月下旬)に対人恐怖症(視線恐怖症)の中程度と診断され、1日でルボックス50mgとエビリファイも3~6mg飲んでました。 その時の症状は、 (1)脇見恐怖症(診断の7年前の中学1年のから) (2)外を歩くとすれ違う人に見られてる気がして(妄想)、顔が強張る(診断の三か月ほど前から)) (3)薬の副作用からか、寝すぎてしまう。 7ヶ月前頃(2010年3月頃)に(2)と(3)はだいぶ良くなって、自己判断で薬と通院をやめて今でも(2)と(3)の症状がでることはないです。(1)は治ってないです。 その時には嫌な事(外に出ること、人とふれあうこと)は避けていました。その結果良くなったかもしれません。 通院と同時期から、大学の学生相談室のようなところにも通い始め、今でも通っています。 カウンセラーの先生には、決して怠けてるわけではないと思うよと言われてます。 病院行く必要はあるんでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 編入?仮面浪人?大学院?

    今年、大学受験に失敗したものです。 というか、病気をしていて受験勉強が全く出来ずDラン大学に入学することとなりました。 なので、この1年で病気を完治させ、 挽回を狙っています。 そこで、より上級の大学に編入するか、仮面浪人をするか、卒業後 有名大学院に入学するか迷っています。 それぞれ、難易度、メリット、デメリットなど 出来る限り教えて頂ければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生活を充実させたい

    現在大学1年生です。 大学受験に失敗して現在の大学にいるのですが、今の学科にはまるで興味がありません。 それでも、大学生活を充実させたいと思い、いろいろ試してみたのですが、どうにもうまくいきません。というのも僕の所属する学科は課題も多く、また理系のため学校全体に楽しいキャンパスライフという空気がありません。 4年間なんの思い出もない大学生活にはしたくないし、なにかしようと思うのですが、何からしたらいいのかわかりません。 大学生活を充実させるには何からはじめたら、また何をしたらいいのでしょう?

  • 病気での大学進学  通新制大学について

    今回ご意見をいただきたく質問いたしました。私は今23歳でバセドウ病という病気にかかっており2週に1回通院しており、3年前はユーイング肉腫という悪性腫瘍で入退院を繰り返す生活を送っていたのですが現在は経過観察中で3ヶ月に1回程度病院に通っているのですが、今年大学を受験するつもりいるのですが、仮に志望校に合格し入学しても病気を患いながら通うことに少し不安があるので、このような病気などで大学などに通った方のご意見がいただきたいです。あと志望は早稲田なのですがこのような健康状態なので通信制にしたほうがいいか迷っているのですが、通信制の大学での勉強は大変でしょうか?就職のときなどには通学課程よりも企業の評価は低くなるものでしょうか?

  • 中京大学の入学金について

    中京大学を受験しましたが合格していれば期日までに入学金を 振込みしなければなりません ただ入学金振込み期日後に県立大学の 受験をします もし県立大学に合格したら親の負担も減るのでそちらに進学したいと思います その場合に中京大学へ振り込みした入学金は申請すれば返金されるのでしょうか?