私は病気なのでしょうか?どうしたらいいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 私は大学4年生の男なんですけど、講義で出された課題や就活とかやらなきゃ損することはわかってるのにそういうことができないんです。以前は国家試験を目指して勉強していたんですが、もうテキストを開くことすらしてません。風呂は次の日の朝入ったり、連休で外に出ない時は二日くらい入らない時があります。こんな自分に嫌悪感をもつこともあります。
  • 私は格闘系のゲームやパソコンはできて、大学へは友達はほとんどいないけど行ってます。生きる気力みたいなのはあります。怠惰な毎日を変えるためになんとかしなきゃと思って二ヶ月前から始めたバイトもやってます。好きで録画してた番組が、観る時間はあるのに観るのが面倒でたまってきて、余計面倒になってどんどんたまってきたりしてます。
  • ネットで自分の精神状態の病気がないかと調べてしまいます。以前に精神科への通院歴もあります。1年5か月前に対人恐怖症(視線恐怖症)の中程度と診断され、1日でルボックス50mgとエビリファイも3〜6mg飲んでました。今でも外出や人との関わりを避けることがあります。病院に行く必要があるかどうか判断を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気なのでしょうか?どうしたらいいかわかりません

私は病気なのでしょうか?どうしたらいいかわかりません やらなきゃいけないことができないんです。 私は大学4年生の男なんですけど、講義で出された課題や就活とかやらなきゃ損することはわかってるのにそういうことができないんです。あと、以前は国家試験を目指して勉強していたんですが、もうテキストを開くことすらしてません。 とにかく面倒なことや嫌なことは考えることすらしないのです。 そんな自分に嫌悪感をもつこともあります。 でも、格闘系のゲームやパソコンはできて、大学へは友達はほとんどいないけど行ってます。生きる気力みたいなのはあります。 怠惰な毎日を変えるためになんとかしなきゃと思って二ヶ月前から始めたバイトもやってます。週三回一回二時間ほどですが、しっかりとやっています。 好きで録画してた番組が、観る時間はあるのに観るのが面倒でたまってきて、余計面倒になってどんどんたまってきたりしてます。 風呂は次の日の朝入ったり、連休で外に出ない時は二日くらい入らない時があります。 あと、ネットで自分の精神状態の病気がないかと調べてしまいます。サイバーコンドリアというのかもしれませんが、正直なんかの病気と言われた方が安心できます。 以上が現在の悩みです。 あと、以前に精神科への通院歴もあります。 1年5か月前(2009年4月下旬)に対人恐怖症(視線恐怖症)の中程度と診断され、1日でルボックス50mgとエビリファイも3~6mg飲んでました。 その時の症状は、 (1)脇見恐怖症(診断の7年前の中学1年のから) (2)外を歩くとすれ違う人に見られてる気がして(妄想)、顔が強張る(診断の三か月ほど前から)) (3)薬の副作用からか、寝すぎてしまう。 7ヶ月前頃(2010年3月頃)に(2)と(3)はだいぶ良くなって、自己判断で薬と通院をやめて今でも(2)と(3)の症状がでることはないです。(1)は治ってないです。 その時には嫌な事(外に出ること、人とふれあうこと)は避けていました。その結果良くなったかもしれません。 通院と同時期から、大学の学生相談室のようなところにも通い始め、今でも通っています。 カウンセラーの先生には、決して怠けてるわけではないと思うよと言われてます。 病院行く必要はあるんでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • ojeda
  • お礼率33% (19/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

あなたは病気ではありません。しかし健康でもありません。これを未病と言います。心の未病です。東洋心理学独自の分け方で、西洋思想で白黒しか習ってない医者にいくと病気の範疇に入れられて病気でもあないのに薬を飲まされてしまいます。 そうすると病気のレッテルを貼られると不思議なもので確実に病になっていくでしょう。そのような人を何人も見てきましたので間違いないです。 医者に行かずに病気にならない方法はこころを鍛えることです。心理セミナーなどがいいかと思います。

その他の回答 (5)

noname#122302
noname#122302
回答No.6

この辺 http://system.xux.jp/index.php?id=r1200242957 でしょう。 得意なことには夢中になれるのもこの症状(状態)の1つです。 人間、やる気になれる時期となれない時期が何度もあるから深刻な病的ではないと思います。 如いて言えることは「生きていくための人間らしい悩み」ですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

自分で「医者へ行った方が良いかな」と思うときは、行った方が良いです。 御質問を読んでいて、「ああ、覚えがあるな」と云う点が結構ありました。 ちなみに私はウツ二十年選手です。実際には小学校の頃から軽い躁鬱(DPD)だったように思います。

回答No.3

(2)の症状は自分も長いこと悩まされたことあります。 ちなみに自分は「社会不安障害(SAD)」と「うつ病」と診断されました。 何て言うか…感情に波があるんでしょうかね?? 「抑鬱病」っていうものも存在します。 精神科での薬物治療は気長に考えた方が良いと思いますよ。 自己判断で薬をやめると薬を飲み始めた頃より悪くなる人もいる みたいですし。 本当に苦しくて仕方ないなら病院に行く必要あるかと。 やらなきゃいけないことを手帳やスケジュールボード(100均でも買えます)に 書いて、終わらせたら消していくようにしたらどうでしょうか? 大学だけでなく、ゲームやネットなどの趣味を通じての友達を作られたらどうでしょうか? 趣味が同じ者同士って衝突することがあっても仲良くなりやすいものです。 何か長々と取り留めのない文章になってしまいましたが参考になれば幸いです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

結局、「あるがまま」に生きていくしかないだな。 こういう心理状態の人は、いくら説明しても無理。自分だけは特別な人間だと思っているから。一方では救われたいと思っているのに。素直になれない。聞く耳を持っていないんです。 自分がそうだったからわかるんです。そのうち、気づきます。いつになるかどうかは自分次第。 「いただき(頂上)を忘れて登る富士の山」先人はうまいことを言ったものだ。 重荷をおろして、旅に出よう!

回答No.1

何故病院に行く事を躊躇しているのかが分かりません。 自分に異常性があるように感じているのであれば、病院に行ってみましょう。

関連するQ&A

  • なんの病気なのでしょうか?教えて下さい。

    現在精神科に2回程通いました。現在進行形で通院中です。 その病院では病名を教えてくれないので分かる方がいらっしゃれば教えてほしいです。 私 19歳 無職 母が私と父の関係を疑ったり虐待もあったので絶縁 母親も精神科通院中。 幼い頃、施設や祖母宅に預けられていました。症状の大半は中学生の頃からありました。 症状?→やる気がおきない、脱力感、虚無感、自分が誰だか分からなくなる、突然キレる、 突然泣く、自傷、過食嘔吐からの絶食(これはほぼ治っています)、外に出られない、 周りの人に笑われたり悪口を言われている気がする(最近では物音でもそう聞こえる)、 よく嘘をつく(しょうもない事でも、自分が困る様な事でも)、いつも安心出来ない。 家にいてもいやがらせや盗聴、盗撮等をされている気がする(主に隣人) 考え方が極端(100人中100人に好かれないなら皆いらない等)、考え出すととまらなくなる。 誰といても何をしても寂しい、不安。自分に意味を見出せない。寝付きが悪い、続けて寝られない。 初診で貰った薬→リスパダールOD2mg寝る前、ワイパックス0.5mg、ロヒプノール2mg寝る前 今回貰った薬→エビリファイ6mg寝る前、ワイパックス0.5mg毎食後、セニラン5mg毎食後、ハルラック0.25mg 病名が気になって頭がぐるぐるしています。誰か教えて下さい。お願いします。

  • 世界に一つだけの病気

    40歳、男性です 十数年前、統合失調症(当時は精神分裂病)と診断され、かなり薬を飲みました。するとアカシジアやタシキネジアといったひどい症状がでました。1回入院しました。退院後、典型的なアカシジアの症状は少なくなっていたのでだましだましやってきました。 緊張してる時は大丈夫なのですが、リラックスしたい時、アカシジアのような症状がでます。例えば作業してて休憩時間に足がムズムズしてさすっていたり、フカフカのソファーをみると不快で顔を歪めます。一応リラックスできることはできるのですが、常に体のどこかが動いています。寝るときも口づさんでいます。 今まで辛抱してきましたが、もう死にたいくらい苦しいです。 なぜリラックスしたい時にできないのでしょうか。このような脳のメカニズムがわかる方、どうか教えてください。 薬は、 ジプレキサザイディス錠10mg、リボトリール錠3mg、アーテン錠6mg、アキネトン3mg、レキソタン錠15mg、デジベル錠25mg、ヒベルナ糖衣錠25mg、サイレース錠2mg、ベンザリン錠20mg です。

  • 病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

    うつ症状と診断されて、就寝前に服用するよう薬を処方されました。 (パキシル10mgとレキソタン4mg) 家族からあなたが病気じゃないから飲んじゃダメと言われて どうしようか悩んでいます。 1番酷い状態からは脱出しましたが それでも今やる気が半分くらい、元気も半分くらいです。 病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

  • 私は病気でしょうか

    私は今、精神科に通院しています。 そこでもらっている薬なんですが、薬だけ見たら私は今どのような状態だと推測されますか? 朝:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠 夕:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠・セロクエル100mg 2錠 就寝前:セロクエル100mg 2錠 ベゲタミンB 1錠 眠れないときはレンドルミンを処方されています。

  • 病名について

    25歳女性です。 幻聴症状や常に息苦しいなど症状が凄まじく、精神科に かかっていますが、まだ何の病気か 診断されていません。 障害者手帳申請の為、 診断書の要求をしたのですが、 あと1週間はかかるので気になるので 質問しました。 飲んでいる薬は朝ロナセン4mg、ランドセン0.5mg。昼セロクエル25mg、夜ロナセン8mg、ランドセン0.5mg、寝る前セロクエル25mg、ロヒプノールです。 何の病気か薬から分かるでしょうか? よろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害~通院期間および薬について

    強迫性障害で通院しています。 自分が強迫性障害であることがわかり、 1ケ月半前ほどから精神科に通院をしています。 当初は薬を服用することに抵抗がありましたが、 現在は服用をしており、前に比べると、ある程度気持ちが落ち着き、 症状は服用する前よりかは良くなっていると思います。 ただ、個人差はあるにせよ、治療にどれくれくらいの期間が かかるのか?薬の量は多くなっていくのか?などの 不安があります。 私は現在2週間に1回の通院で レキソタン2mg×1 トレドミン50mg×1を 朝夕の食後に服用しています。副作用はありません。 (過去2回の通院でトレドミンが15mg→25mg→50mgへと 増えています) 通院のときは10分程度の問診のあとで薬を処方されます。 知人に同じ病気の人がいないので自分の病院が適切なのか、 処方される薬が適切なのか判断がよくわかりません。 同じ病気で通院をしている人や専門家の方々から意見を いただければありがたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 病気の症状?怠け?

    大学1年の女です。精神科に通院しており情緒不安定性人格障害と広汎性発達障害の診断をうけています。 最近何に対してもやる気が起きません。休日は一日中ぼんやりとしています。 勉強は好きです。ですがやる気が起きません。したい気持ちはあります。体が動かないです。 好きなことは少しできます。ですがすぐ疲れます。疲れやすいのかもしれません。 すぐ眠くもなります。とにかくじっと寝ていたいです。 これは怠けですか?それとも病気の症状でしょうか?症状でしたら医師に話さなければとも思うのですが・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 私の病気の症状と今後を教えてください。

    4年前から鬱と診断され、ずっと通院での投薬中です。 (精神の32条適用中です。) 仕事はフルタイムで拘束時間12時間、私は2年前に再婚し、私の子供3人が年子で現在高校受験を順番に向き合っている状態です。 再婚により人生観が楽になると思っていたのですが、義父と子供たちの関係が上手くいかず、家族の環境の変化で、私の悩みが増えてしまった状態です。 それでも、仕事は再婚相手の収入が少ない為、フルタイムの仕事をやめることが出来ず、毎日が辛く、薬が止めれない状態です。 今まで、色々とカウンセリングを受けたり、薬を増やしてもらったりしている状態です。 数日前より身体に異変が現れ、皮膚の中側が全身震えているような、かゆいような変な感触を感じつづけています。 病気のせいなのか、薬の副作用なのか分かりません。 薬はパキシル10mgとメイラックス1mgを2年ほど飲みつづけ、頓服としてレキソタン2mgをのみつづけておりました。 それでも、最近では仕事・家庭の両立で鬱とイライラと動揺が続き、ソラナックス0.4mgも飲みだしています。 薬を飲み忘れたときは、仕事場ではパニックになり、落ち着きがなくなります。 この、身体の違和感を感じながら仕事を続けるのがとても最近辛くなってきて、ある期間休職したいのですが、休職すると家庭は火の車になることが分かっているので休む事も出来ない状態、身体の異変に気づきながらも仕事を続けています。 このような状態で、鬱という病気は治るのでしょうか。 仕事を続ける限り、ずっと病気と闘っていかなくてはならないのでしょうか。 どうしていいのか自分で答えを出せず、また主人は私の責任の重さを感じてもらえず、相談に乗ってくれず、ずっと悩み続けています。 症状を改善するのに、環境をどうすればよいかのアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病気?

    汚い話になりますがご理解頂けると有難いです。 現在高校1年生なのですが、腸あたりが週に1度程すごい激痛に襲われることがあります、大体トイレに行き下痢をすると治ります(異常な量が出ます)、この症状は小学4年生頃に発症しだしました、酷くなったのは中学1年生ごろです、腹痛で夜中起こされることが度々あり、勉強にも集中が出来ないし、もし外で痛くなったらどうしようと考えてしまい外に出るのが少し怖くなってきました、以前便の検査をしたのですが、特に異常はなくて、以前調べたら過敏性腸症候群という病気に症状が少し似てたので、精神科を受診して薬を処方してもらって飲んでたのですが、逆に悪化した感じがしました、そして薬は飲まなくなったのですが、一向に治る気配がありません、以前、1ヶ月無症状の時があって、治ったのかな??と思ったらまた再発しました、考えられる病名と対処法などあったら教えて下さいm(_ _)m長文失礼しました。

  • 複数の病気を持っていて働けません

    複数の病気を持っていて働けません。 10年前 統合失調症 3年前  メニエール病 1年前  多発性硬化症 をそれぞれ発症しました。 統合失調症は自立支援制度の対象で、通院とデイケア(リハビリ)の補助を受けています。(実質無料) メニエール病は難病ではありますが、特定疾患ではありません。全額健康保険。 多発性硬化症は特定疾患でまだ診断が確定していないのですが、 たぶん次回通院日に確定すると思います。 確定したら、主治医に診断書(?)の作成をお願いして、それから補助を受けられると思います。 通院・入院・クスリ代共。 精神障害の2級を持っています。 またメニエールは目眩を起こすのが怖くて働くことに前向きになれません。 そして多発性硬化症はまだ症状が軽いものの 時々色々な症状出るので、普通の仕事をするのは難しいと思います。 以前精神のほうで年金を貰えないか調べたら、未払いが多かったので貰えませんでした。 多発性硬化症は基準が難しいみたいでした。今は年金は全額免除を数年間しています。 複数の病気を持っていて、尚且つ働けなくて、 年金を頂けない場合の支援制度ってあるのでしょうか? 今は両親の年金収入で生活しています。