• ベストアンサー

中京大学の入学金について

中京大学を受験しましたが合格していれば期日までに入学金を 振込みしなければなりません ただ入学金振込み期日後に県立大学の 受験をします もし県立大学に合格したら親の負担も減るのでそちらに進学したいと思います その場合に中京大学へ振り込みした入学金は申請すれば返金されるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

入学金はダメですね。 入学金のみ払い込んで、3月24日まで引き延ばすことは可能なようです。 http://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/houshiki08/nyugaku.html

関連するQ&A

  • 中京大学からの就職

    中京大学からの就職 第1志望の大学が不合格となってしまい、 この春滑り止めとして受けていた中京大学に進学した者です。 受験生の頃私が抱いていた中京大学のイメージは、 ・愛知県内の私立大学では2番目の難易度 ・就職に力を入れている というイメージだったのですが、 いざ入学してみて、こちらのサイトやヤフーの知恵袋などを見ると、 中京大学は ・偏差値偽造 ・20年前は底辺大学 ・就職に弱い などとマイナスの情報ばかりでした。 これらは本当なのでしょうか? 私立だったら南山じゃないと就職できないという書きこみも多く、 非常に悩んでいます。 就職のことを考えたら、 浪人してでも南山に入り直した方がいいのでしょうか。 南山と中京ではそんなに就職に差があるのですか??

  • 中京大学と東洋大学

    子供の進学で情報収集しています。 名古屋近郊に住んでいますが東洋大学の経済学部に合格してあとは中京大学と愛知大学の結果待ちです。 愛大に受ければ問題ないのですが、中京と東洋になった場合の選択で迷っています。 最終的には本人の意思とは思いますが偏差値的にはほぼ同じであることは聞きましたが、私自身が関西の大学であったので東洋大学がいまいちピンと来ません。 と言って中京もスポーツ大学のイメージでやはりピンと来ません。 愛大vs中京や東洋vs日大の質問はよくあるのですが中京vs東洋は皆無と言って良い状況です。 本人は将来地元企業に行くとか東京本社の会社を狙うとかはまだ受験が終わったばかりでもありまったく白紙です。 両校の情報をご存じの方でしたらどちらがお勧めでしょう?

  • 愛知の中京大学について

    私は20年くらいまえに、大学進学のために東京に出てきて、それ以来、実家にはほとんど帰っていなかったのですが、久しぶりに帰ったときに、子供が中京大学に進学した親戚のおじに、中京大学は(超)一流大学だと聞いたのです。私が受験生時代は、それほどでもなかったような記憶があるのですが、現在はそうなのですか?すごく今の大学事情に疎いので誰か教えてください。

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 大学受験校の選択と入学金納入期日について

    大学受験校の選択と入学金納入期日について 現在高校三年生の子供のことで相談です。 大学受験の勉強については、本人が頑張るのみ。 一般受験での挑戦です。 法学部を希望しているようですが、受験校を決めるにあたって、 受験日や入学金の納入期日が親としては、気になります。 仮に第一志望校を明治大学、第二志望校を明治学院大学として、 (本人の学力的には明治学院大学にあと一歩、明治大学を大きな目標として走っているところ) 日程的に やはり、後半に向かうにつれて、同じ大学であっても合格者及び定員が少なくなるように、 各学校HPなどから分かるのですが、 その分析は、やはり、学力的にも難しくなっていると考えてよいのか、分かりません。 入学金というのは、できれば現実に通う事になる学校へ納入したいものと考えています。 第一志望校の試験日が日程的に後半であり、 第二志望の学校への合格がとれるか不安の場合 第二志望の受験日が複数回あり、前半に多くの定員(第一志望校合格発表より納入期日が前)、 後半に少数定員(第一志望校より入学金納入があと) このような場合、 日程をどのように、設定していくべきか、難しく思います。 親としては~と、受験生としては~、一般的な意見では~など、 是非、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学の入学手続きについて

    今年大学に入学する者です。 大学の入学手続きについて分からないところがあるので、教えていただきたいです。 大学の募集要項で、入学手続きのページで載っていたのは ・センター試験受験票 ・大学の受験票 ・入学届 ・入学料の「振込金証明書(大学専用)」 ・返信用封筒 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 と載っていました。上記以外と書いてあるので、もうもらったのかなと思い、探したのですが見つかりません。もしかしたら間違えて捨ててしまったのか、また元々無いのか、自信がありません。 テレメールで願書を取り寄せた時に入っていたのでしょうか。他の大学のも取り寄せましたが、他の大学には入学届や振込用紙は送付していませんでした。 少し不安です。こういう場合はどうなのでしょうか。もしテレメールの取り寄せた時にあったら、学校の余りをもらうことができるかもしれません。 できるだけ早めに済ませたいと思うので、分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 千葉大学の入学手続きについて

    こんにちは。大学の入学手続きについて質問があります。 弟が千葉大学に合格できまして、入学手続きを早めに行いたいと 思っていたのですが、どうも入学手続きのためには合格者本人が直接大学に出向かなければ入学を受理しないような仕組みになっているようなのです。しかし当方遠方からの受験ですので旅費や時間の捻出が甚だしく、可能であれば郵送で入学を受理してもらう形を望ましく思っています。遠方の入学者の場合、千葉大学は郵送での入学手続きを受理してくれるのでしょうか。手続きの期日が迫っているものの休日には大学へ連絡が取れないということで、こちらの方に質問させていただきました。

  • 大学入試の合格者&入学者について

    はじめまして、こんにちは。 娘が来年大学受験です。 はじめての事でわからないので教えてください。 17年度の静岡県立大の国際関係学科の入学者一般選抜試験の実施結果を閲覧したところ、、、、 質問-後期・・・募集人員(10名)に対して合格者(11名)になっていますが、入学者が0人という結果です。大学の国公立の場合は、入学拒否が可能なのでしょうか? (高校は出来ないので、大学も出来ないと思ってました)

  • 大学の入学金と授業料

    大学の入学金と授業料について質問させていただきます。 大学の入学金は一度支払ったら返金されないと思いますが、入学辞退した場合、授業料も返金されないのでしょうか? ちなみに、上智大学を受験予定で、他校が受かったら辞退するかもしれないのですが、どうやら入学金と授業料を一度に納めるようなので心配です。 教えてください。

  • どちらに入学金を振り込むか悩んでいます。

    現在滑り止めとして受けた国士舘大学と拓殖大学と関東学院大学に合格しています。 第一志望の学校の合格発表までに入学金の第一振込みの振り込み期限が来てしまうため、どれかに入学金を振り込まなければなりません。 親などの意見も聞きましたがいまいち決めかねている状態です。 そこで皆様の意見をお聞かせいただけないかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。