心配性、神経質な23歳男性の症状は病気か?

このQ&Aのポイント
  • 心配性、神経質な23歳の男性が最近イライラし、やる気がおきず自殺を考えるようになりました。
  • 3ヶ月前に胃腸の病気を患い、精神的に疲れている可能性も考えられます。
  • 何科に行くべきか迷っていますが、神経内科、精神科、心療内科が選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって病気ですか?

心配性、神経質な23歳の男です。だいたい1週間前ぐらいからでしょうか、些細なことでイライラしたり、時には気分がすぐれず何に対してもやる気がおきないとか、正常時より明らかにおかしいと自覚できるほどです。さらにはやけに自殺及び死について深く考えるようになり、一昨日の夜はすごく酷かったです。さすがに行為まではいきませんでしたがなかなか頭から離れずしばらくうずくまってしまいました。「何を考えているんだ。」という思いを必死にぶつけて何とか紛らわせてようとしてました。昨日の午後からそういう嫌な気持ちが減っていき、今はだいぶ楽になりました。でもまたこのような気持ちが現れることを考えると正直怖いです。 3ヶ月前に胃腸の病気を患い(完治済み)、いろいろな制限を要する生活をしていたため精神的に疲れているのかなとも思っています。 これって何らかの病気なんでしょうか?だとしたら何科に行けばよろしいでしょうか? 神経内科?精神科?心療内科? 私にとっては同じような感じで分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は精神疾患を抱えていて、精神科に通っている者です。 些細なことでイライラしたり、やる気が起きなかったり、死ぬことまで考えてしまったのですね。 苦しかったと思います。 医師ではない私が、病気であるかどうかは判断できませんし、仮に医師でもネット上では診断ができないと思います。 一度、医療機関にかかってみられたらいかかでしょう? 神経内科ではなく、精神科もしくは心療内科がよいと思います。 精神科と心療内科は、少し違うところがありますが、どちらでもOKだと思います。

tanishi04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一度、医療機関にかかってみられたらいかかでしょう? 先生からはっきりと言ってくれたほうが自分にとっては良いと思うのでなるべく早く行ってみます。

tanishi04
質問者

補足

精神科のある病院に行ってきました。 その病院の先生(高齢)から、 「抑うつ状態であったことは確かだろう。でもそれは誰にでもありうること。」 と一見安心できるようなことを言われたのですが、高齢ということもあり昔の戦争体験者の話を持ち出され、「おいおい。」と半分納得できずに帰ってきました。もちろん薬はもらっておらず。 この病院に行く前に近場の小さい病院に電話で症状を言ったのですが、 「できれば入院できるところの方がよろしいのでは?」 と断られましたので、結構やばいかなとも思っていました。 自分の中ではあまりすっきりしてません。大きい病院だとほとんど予約制で来年の1月下旬ぐらいまでいっぱいだそうで・・・。