• 締切済み

辛い持病というか心の病気?が完治しません

分からないんですが、 ずっと心の病気のようなかんじなんです。 もうかれこれ2年くらい、3年目を迎えようとしてます、こうなってから。 きっかけは妊娠、出産を経験してからで、 簡単にまとめると食べられたり食べられなかったりを永遠と繰り返しています。 食べたいのに食べられない.... 食べたいのに喉を通らない.... 食べたいのに食べようとしても食べると食べたものが出てきそうでこわい...だから食べられない....気持ち悪くなるのが怖くて食べられない.... 食べた後に気持ち悪くなったりするとパニックになる... などです。 嘔吐恐怖もあります。 食欲ないとか普通に誰でもあり得ることだと思います。でも、それを楽観的にま、いっかという風に考えられないんです。 あ~また食べられなかった、どうしよう...と落ち込みます。 完璧、気持ちで食べられなくなってるんだと思います。自分の家では普通に自分の作ったご飯は食べられるのに、実家や旦那の実家でご飯作ってもらったりすると食べなきゃっていうプレッシャーで思ったように食べられなかったりとかよくあります。 心療内科とか行くレベルでしょうか? ちなみに胃の具合が悪いかと思い、 検査済みで、機能性胃腸症でした。 投薬治療で薬もやめられました。 普通に気持ち悪くならないとき、 普通にご飯食べられた時は元気ですし、 物欲もあります。 毎日化粧もしますし、息子と支援センター行ったりたのしく過ごしてます。 ただ、持病は治ってなくて、 でも、周りにはあまり話せなくて、 旦那にはたまに調子悪いときとかは話してますけど、この辛さ誰も分かってくれません。 心療内科にかかろうかどうしようか、 決まってません。 でもこんなに長期間この状態が治らないのは、何か心因的な病気なのかな~とか考えてます。 でも心療内科に通う決心はできてません。 安定剤とか抗鬱剤は飲みたくないし、 自分を鬱だとは思ってません。 そこまで病んではいないけど、食に関しては人一倍、神経を使っているので疲れますね。 どうしたらいいでしょう? この状態で2人目とか妊娠できるかな~? 不安です。 何かアドバイスをください。

noname#223564
noname#223564
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

食事に限ってそういう状態なら、そんなに問題があるようには思いません。 もちろん鬱と診断されることはないでしょう。 まあ心療内科か精神科か、行ってみるのもいいと思います。 カウンセリングぐらいで済む気がします。先生に薬での治療はしたくないと話せば。 内容から、強迫神経症の一種ではないかな?と考えます。専門的に他にあるかもしれませんが。 やはりプレッシャーがあるんでしょう。 何か過去実家でご飯を食べた時に嫌な思いをされたとか。 解決策になるか分かりませんが、事情を家族や旦那さんの家族に事前に怒らないようにお願いして、わざと食事を残すとか。 実家だったらある程度食べて、お腹一杯だからって言って残してみるとか。 とにかく誰かに作ってもらったものでも、残すことは悪いことではないと考えたり、味付けに関して意見を言ったりしてもいいと考えるべきかなと思います。 現在は料理を作る側の気持ちになり過ぎているのではないでしょうか? あと外食した場合がどうかというのも気になりますが。

関連するQ&A

  • 親が心の病気を理解してくれません

    親が心の病気を理解してくれません 親が心の病気を理解してくれません。内科に行って検査をしましたが、 異常がなく心療内科に行くよう勧められました。 食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、気分の落ち込みがあります。何を しても楽しくなく、幸せも感じません。こんな状態だから死にたいとま で思ってしまいます。 心療内科に行ってセルシンを処方されました。しかし 「検査をしても異常がないんだから息苦しいや動悸なんて気のせいだ。だるいのは誰だって同じだよ。自分だけじゃないんだよ。誰だってある症状なのに自分で病気だと思っているだけなんだ。自分で自分は病気っていうレッテルを貼ってるようなもんだ」と言われました。 セルシンについても 「気分の落ち込みなんて誰だってある。そんなことで薬を飲むのがおかsi い」と捨てられました。 仕事も週1回は休んでしまいます(正社員)。だるくて動けないのです。 休職しようかと言ったら「そんな自分勝手な理由で休めるはずがない。 だったら辞めろ」 と怒られました。 心療内科で説明をしてもらおうと思いましたが、行ってくれません。 他の心療科と違って数値や証明できるデータがない。 患者の訴えとアンケートで病名が決まるようなものだから、 信憑性がない。うつじゃないのにうつ病の症状を医者に訴えれば誰だって うつ病と診断される。「うつ状態」と言われましたが医者の言うことを100%信じていたらだめ。自分は病気じゃないんだからと説得されました。 どうやって理解してもらえましたか?

  • 心の病気

    先日、前行っていた所とは違う心療内科に 行ってきました。これまでの事とか色々質問されて社会不安障害と言われました。病気だと知り気持ちが楽になったのですが 友達に話すべきでしょうか、、。 私は通信制の高校に通っていて 病院に通ってる子も居るのですがなんだか 怖くて言えません。友達には理解してもらってた方が楽なのかなと思います。 話すべきでしょうか。

  • バタバタした心を静めたい・・・。

    わけがわからないんです。 自分をやめたくなる・・・というか。 生きていることが疲れる・・・でも死にたい訳ではないんです。 多分 周りの人は私は普通に生活してると思ってます。 私も普通に見せようとしてます。 私は主婦です。子供も3人います。 マイホームも購入し旦那も忙しいですがこれといって大きな不満はありません。 子供の付き合い(ママ友等)も大きなトラブルもなく 普通です。 楽しいこともあります。 子供達もかわいいし楽しいです。 何が嫌か・・・どうしてこんな気持ちになるのか・・・ 自問自答を繰り返し 考えても考えても訳がわからないのです。 幸せか否か・・・と聞かれれば 幸せです。 ただ 私の中で・・・頭なのか心なのか バタバタしてます。 漠然とした不安と訳のわからない恐怖・・・焦り・・・。 病気なのかと調べたものの 当てはまるような当てはまらないような・・・。 病院に行くことも考えたのですが 行こうと思うと冷静になるのか 何でもない気がしてきます。 実際 何でもなくなります。 逆にやる気が出てくる・・・というか 何でも楽しめそうな気がしてきます。 これが陰と陽なのでしょうか・・・。 過去の質問等を拝見させて頂いても カウンセリング・・・心療内科・・・精神科・・・ との回答が多くありました。 できれば自分でなんとかしたいです。 今の バタバタした私の心を静めたいです。 私は病気だと思いますか? 自分自身でなんとかできますか? なんでもいいので私にヒントを下さい。 病気でも病気じゃなくても どんな可能性でもいいです。 私の心を静める知恵をお貸し下さい。

  • 心療内科へ行くべきでしょうか

    昔から、感情の上下が激しくて、そんな自分が嫌でした。 すぐにイライラ、クヨクヨ、メソメソ。 ちょっとしたことで、投げやりな気持ちになったり、何時間も泣きっぱなしになってしまったり。 死にたいとは思いませんが、死んでも良いかな、くらいには思います。 でも、そういうのも全部波があって、それが去れば普通に過ごせます。 最近、少しずつですが、その波が大きく、長くなってきたように思えて不安です。 食欲も減り、一人前を食べきれないことも多いです。 よく眠れるし、仕事もバイトではありますが、できています。 日常生活は普通に送れています。 ただ、すぐ怒ったりしてしまうので一緒にいる旦那にもストレスを与えているなと実感しています。 心療内科にかかれば改善するのでしょうか。 薬漬けになったらどうしよう。 自分の短気や、器量のなさを病気のせいにしていると旦那から呆れられそうで怖い。 子供もほしいのに、心療内科にかかることは妊娠の妨げにならないか心配。 そのほか、今普通にできていることも、薬や通院歴から制限がかかってしまうのではないか(車の運転や、仕事など。) まず旦那に相談するべきなのかもしれませんが、なかなか言い出せません。 というか、何から説明すればいいのかもわかりません。 心療内科のHPを見ると「気軽に来てください」と書いてありますが、なかなか気軽には行けません。 行ったら、人生変わってしまいそうで。。。大袈裟ですよね。

  • 私は何の病気ですか?

    いつも気分が憂鬱で、波がありますが悪いときは死にたい気持ちに支配され、仕事中に手首をカッターで傷つけ不安な気持ちを抑えています。 心療内科で安定剤は処方されていますが、自分の職場なのでカウンセリングは受けていません。だから自分が病気なのか、そうでないのか、病気なら何の病気なのかもわからずにいます。 食欲も性欲もあるし眠れすぎるほど眠れています。しかし気分のムラが激しく、友達に暴言を吐いて縁を切ったり(今まではそんなことなかった)、元彼とは暴力沙汰になりながらも離れられず、元彼の元彼女が憎くて仕方なく、似ている女性を見るだけで、気分が悪くなり、妊娠しているお腹を蹴り飛ばしたくなります。 共依存や気分障害を自分では疑っているのですが、どなたか教えていただけませんか… 以前のように前向きな気持ちや、頑張ろうとか、勉強しようとか、集中力ややる気もなくなりました。 すべては元彼と付き合ってから始まりました。信用できず、また愛を与えるということを知らなく「人を怒らせる天才」だと自分で言う彼は、私が普通だと思う思いやりがない人でした。でも好きで別れてからも離れていません。家族は彼を憎んでいます。私が変わってしまったから。私が苦しんでいるから。 ここから抜け出したいんです。けど抜け出せずにいます…助けて下さい。

  • 私は心の病気です。

    私の年齢は29歳です。 彼氏なし、一人暮らしで会社員をしています。実は二年前には彼氏がいて同棲していましたが、性格の不一致で解消しました。それから、一人でいる時間が多くなり、自分自身のこと、将来のことを考える時間がおおくなりました。毎日のように考え、路頭に迷っている感じです。 そこで分かったことは、今まで自分という人間をあまりにも知らなすぎたということです。外見上はどちらかというと明るい性格で、アクティブで友達とも仲良く、人からは良く{悩みがなさそうでいいね~}なんて言われるタイプですが、実はすごく気づつきやすく、人の顔色が気になり、自分を主張するのが下手くそで、甘えベタ、それゆえにストレスを抱え込むタイプだということがわかりました。 そして、一日の中で自分に気になる何かを言われたり態度を取られると、家に帰り引きこもり涙を流しながらその出来事をまるでフラッシュバックのように反芻し、相手を恨み、最後には自分のこの性格が相手をそうさせてると自分をも恨み自己嫌悪に陥っています。 以上のようなことは、正常な方であれば何ら問題なく対処すると思います。それが私には対処が全くできないのです。これは一種の心の病気だと確信しています。成長するに当たり過去に経験した何か(家族関係の事であるのは確かですが、それだけではありません)を、解決できずわだかまりを持ったまま大人になってしまったのが、この結果だと思います。 前置きが長くなりましたが、このような状態ですので心療内科に通おうと思っています。都内で親身になってくれる心療内科があれば教えて下さい。 お願いします。

  • やはり心の病気なのでしょうか?

    職場でのサービス残業、職務中は怒鳴る上司などがおり、毎日の仕事にやる気がなくなっていたことからミスも多くなり、また怒られるという悪循環の中、仕事をやめたい一心で心療内科に相談に行きました。病院では混合性不安抗うつ反応という診断で、3ヶ月自宅安静が必要という内容でした。 思い悩んで勢いで病院にかけこんだ感じですが、長期休暇をもらって今自宅で休んでいます。 しかし、仕事のことを考えなければまったく健康に過ごせ、一応安定剤も飲んでいるのですが、何も変化はなく、ほんとうにこのまま休んでいていいのだろうかという不安がでてきます。 会社からは産業医との面接をするようにとの連絡もあり、事が大きくなっていくことに、怖さがつのるようになってきました。彼氏にも会社を休んでいることを言えていません。 つらくてかけこんだ病院ですが、そのときの精神状態だけで病名をつけられたのではないかとも疑いを持ちます。ほんとうは健康なのにと思ったりもします。 彼に話たら嫌われそうで、なんといったらいいのかわかりません。 このまま休んでいていいのでしょうか? 彼にはほんとうのことをいっていいのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 心の病気 トリプタノール

    心療内科に通院しています。夫からのDVで、発病してしまいました。 4年目になっても、未だに最高量の薬を飲んでいます。 発作でしょっちゅう苦しんでいます。 でも、一番辛いのは、副作用です。 完全にホルモンのバランスが崩れ、1ヶ月半で体重が18kg増加し、 ただ太ったのではなく、妊婦の姿になってしまいました。お腹にガスがたまり、パンパンの臨月状態、母乳もでます。下半身は明らかにお水を含んだようなぷるんぷるんの状態です。 持っている全ての服が着れなくなり、靴も履けないほどむくんでいます。 離婚はしているのですが、慣れ親しんだその場所から、すごく遠い所へ逃げてきましたので、故郷に帰りたいという強い要望で悲しんでいます。 働けないほどなので、きっと一生この場所で過ごす事になると思います。 そんな状態の私からの質問です。 心の傷よりも、今一番強い悩みは、洋服がきれず、おしゃれができないので、外出も病気が手伝って病院のみ、どこかへ気分転換をしに行きたくでも、[何ヶ月ですか?]と聞かれたりするので、ひきこもりになってしまいました。おしゃれがしたい、元の体型に戻りたい。。。 浮腫みの原因は、トリプタノールという抗うつ剤です。 最高量を飲んでいます。 もし、この薬をパタリとやめたら、禁断症状がでると聞かされていますが、本当に今より苦しむ事になるのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃったら、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気だけど妊娠したい!!

    私は6年前からパニック障害になり頓服で薬を飲んでいましたが、昨年結婚し、子供が欲しいため8月から1月までの半年間抗うつ剤を飲み、1月末で断薬しました(心療内科の先生との相談の結果です。) 幸い大きな発作もないし、本当に子供が欲しいと思うのですが、昨晩激しい腹痛に襲われ激しい不安に襲われました。トイレに30分こもっていれば治ったのですがお腹が痛いときこのままずっと痛すぎて治らなかったらどうしようと思い不安に襲われるのです。そんな時こんな状態じゃ妊娠なんてありえないって思います。その時は怖くてこんな不安になって薬を飲めないぐらいなら子供なんていらないって思ってしまいます。しかし腹痛が治ったて少ししたらやっぱり子供がほしいって思います。こんな気持ちで妊娠して不安になっても乗り越えられるのだろうか本当に心配だし怖いです。でも子供が欲しいです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?子供は諦めるべきでしょうか?

  • もう8年間も水を大量に飲む病気で苦しんでいます。

    観覧ありがとうございます。 ・この病気はなんなのか ・この病気はどういう病院へいけば治療できるのか この2点が知りたいです。 詳細は以下です。 8年前、コンタクトレンズを誤った使用してしまったせいで目に失明寸前のケガを負いました。 幸い目は完全に治りましたが、もしかして失明するかも…というストレスがすごく強くて、 何週間かコーラ等の甘い飲み物を1日3~4リットル飲む生活を続けてしまいました。 気が付いたら甘いものを飲まなくても水を1日8~10リットル飲むようになりました。 これはさすがに糖尿病になったんだろうと思い、最寄りの病院へ行きました。 尿検査をしてみたところ正常だったので、糖尿病じゃないと言われました。 次に総合病院へ行き、レントゲンや血液検査等をやりました。(ただし胃カメラは飲んでいません。) どれも問題はなく、内科的な問題ではないと言われました。 それなら精神的な問題だろうと、同じ総合病院の精神科へ行きました。 でもそんな病気はない、みたいな門前払いされてしまいました。 ここまでのいきさつを質問サイト(どこか忘れましたが…)で「この病気はなんですか?」と 質問してみたところ、「心因性多飲症だろう」と教えていただきました。 それからは心療内科に通いました。 3件の心療内科に診察を受けたことがありますが、 どの先生も「心因性多飲症で間違いないだろう」と言われました。 直そうとして直る病気じゃないことを知り、自分も自業自得だと感じてこの病気を受け入れました。 でも最近になって、今通ってる先生から 「もしかしたら普通の病院では分からない、脳が関係した内科の問題かもしれない」と言われました。 そう言われて初めて心因性多飲症以外の原因じゃないかと自分でも考え始めました。 コーラ等をいっぱい飲んでいた時代、歯や舌に黒い歯垢がこびりついていました。 もしかしたらこの歯垢が喉とか目に見えないところに残っているのが原因じゃないかと思いました。 上記でも書きましたが、胃カメラは飲んでいません。 もう8年たっても一向に直る兆しがありません…。 1日8~10リットル飲みながら普通の生活をするのは難しく… 外に出たくないので親族以外の縁はすべて切りました。 仕事も1日3~5時間が限界です…。 もし直せるのなら、なんとしても直したいです。 この病気は心因性多飲症で間違いないのか、それとも別の病気で治療が可能なのか、 皆様の意見が知りたいです。どうかよろしくお願いします。 少し補足しておくと、 約1時間に1回トイレに行ってます。 便の調子はこの病気になる前と同じで、1日1回くらいで普通のやわらかさです。 現在服用している薬は ・デプロメール50mg ・ドグマチール100mg ・ロヒプノール2mg です。 この8年間やその前にも特に他の病気になったことはありません。 何年か前に無理やりでも直してやろうと思い、徐々に飲む水の量を減らしたことがありました。 結果1日5リットルくらいまで減らせましたが、喉が渇いて食事をまったく受け付けず みるみる痩せていき、病院の先生に「このままじゃ餓死するから水を制限するな」 と叱られたことがあります。 睡眠薬(ロヒプノール)を飲まないとなかなか眠れないし、すぐに目が覚めてしまいます。 睡眠薬を飲めばだいたい7時間は眠れます。 喉が渇いたりトイレに行きたくなって目が覚めることはないです。

専門家に質問してみよう