解決済み

心の病気 トリプタノール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4170146
  • 閲覧数1578
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

心療内科に通院しています。夫からのDVで、発病してしまいました。
4年目になっても、未だに最高量の薬を飲んでいます。
発作でしょっちゅう苦しんでいます。
でも、一番辛いのは、副作用です。
完全にホルモンのバランスが崩れ、1ヶ月半で体重が18kg増加し、
ただ太ったのではなく、妊婦の姿になってしまいました。お腹にガスがたまり、パンパンの臨月状態、母乳もでます。下半身は明らかにお水を含んだようなぷるんぷるんの状態です。
持っている全ての服が着れなくなり、靴も履けないほどむくんでいます。
離婚はしているのですが、慣れ親しんだその場所から、すごく遠い所へ逃げてきましたので、故郷に帰りたいという強い要望で悲しんでいます。
働けないほどなので、きっと一生この場所で過ごす事になると思います。

そんな状態の私からの質問です。
心の傷よりも、今一番強い悩みは、洋服がきれず、おしゃれができないので、外出も病気が手伝って病院のみ、どこかへ気分転換をしに行きたくでも、[何ヶ月ですか?]と聞かれたりするので、ひきこもりになってしまいました。おしゃれがしたい、元の体型に戻りたい。。。
浮腫みの原因は、トリプタノールという抗うつ剤です。
最高量を飲んでいます。
もし、この薬をパタリとやめたら、禁断症状がでると聞かされていますが、本当に今より苦しむ事になるのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃったら、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

いずれの薬にせよ、抗うつ薬を大量に飲んでいる人が突然、飲むのをやめてしまいますと、禁断というか・・・離脱症状がでるのは明らかです。ほぼ、病気になりたてのころのような身体症状、精神症状に悩まされるでしょう。やめるときは、医師の指導のもと、徐々に薬の量を減らしていくしかありません。
そもそも、抗うつ薬に限らず、精神科や心療内科で処方されている精神病薬の多くは、たくさん飲んでいると、急激に太ります。
(たまに、・・・ですが、逆にやせていく人・変化のない人もいます)
仕方のないことです。
医師の指示のもと、薬を服用し、病気が早く治るように心がけることが、おしゃれをするための一番の近道です。
周りから妊娠を疑われたら、妊娠ではなく、薬の副作用のため、お腹が出ているのだと説明することです。
病気を治すには避けられないことなので、こればかりは、・・・太るという副作用は(精神的には良くないことなのですが)我慢するしかありません・・・・。
お礼コメント
noname#62806

とても分かりやすい説明で、どうも有り難うございました。
今住んでいる所では、私の趣味のすべてと言っていいほど、出来なくなりました。趣味を失い、友人を失い(連絡をまってもらっています。話しをすると帰りたい願望が自分を更に苦しめるので)、今の私のストレス解消方法がありません。話し相手も、もちろん分かってくれる人も、いません。大好きだったドライブもできなくなり、何かを見つけたいと探しているところです。逆の発想で、もしおしゃれができたら、きっと元気がでて、ストレスも減り、それが治る近道かと思っていた部分がありました。
とっても難しい課題ですね…
なかなか先生もこのような返事をしてくれないので、今回回答下さったことは、とても幸せです。有難うございます。
投稿日時 - 2008-07-12 12:05:37
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

少し元気を与えてくれそうな曲を紹介します。
谷山浩子の「MOON SONG」
(歌詞を載せられたら、良かったのですが、著作権の問題にひっかかりそうなので・・・ごめんなさい)
谷山さんは子供向けから恋愛もの、空想上の物語等、色々なタイプの詩を書く人で、
(私見ですが、)中には暗い気分を助長させてしまうものもありますので、
谷山さんの曲は他にもたくさんいいものあるのですが、
(曲を紹介しておきながら、こんなことを言うのはなんですが・・・)
今は「MOON SONG」以外の谷山さんの曲は聴かない方がいいと思います。
もちろん、「MOON SONG」も気が向いたら、ということで・・・。
お暇なときにでも、聴いていただけたら、少しは楽な気分になれるかも☆
(ただ、古い曲ですので、着うた等でダウンロードするのは難しいかもしれません)
   
お子さん思いの良いお母さんなんですね。
これからも、お子さんとの生活、大切にしていって下さいね。
かかる時間は人それぞれですが、いつかは治る時がきます。
  • 回答No.2

おしゃれが出来ないことはありません。
今、大きいサイズのレディ服が大型スーパー(ジャスコ、イトーヨーカドーなど)や通販でもたくさん手に入ります。
昔とちがって、地味なものではありません。
「これ、いいな・・・」という物、結構多いです。
けれど、そういうところで、いいものを見つけて、
どんどん買うことはお勧めしません。
(質問者様が大金持ちの方なら、話は別かもしれませんが・・・)
女性の場合、うつになると、買い物依存にもなりやすいと聞きました・・・。
安いものを1着、2着・・・という段階ならまだいいですが、
そのうち、借金してでも・・・という感覚になってしまう危険があります。
(私の場合は無職ですから、お金を借りることも出来ませんので、
 そこまでいずに、すんでいますが)
おしゃれをしたい気持ちはすごく良くわかります。
妊娠を疑われてしまうという不快な気分も。
けれど、大きいサイズをいくら買い集めても、
「太ってしまった・・・」
これはもう、変えようがないんです。病気が治るまでは―
(病気が軽減して、薬が減ってくれば、体形も元に戻ってくるらしいです―でも、だからといって、自分で勝手にやめちゃダメです!!自己判断で薬をやめてしまうと治療が余計長引くだけです。それこそ、おしゃれが遠のいてしまいます。。。)
おしゃれをして街に出たものの・・・
やはり痩せている人が羨ましい…自分がどんなにおしゃれな服を着てみても、地味な服を着ている痩せている人がうらやましい…私の場合、そういう気分になります。

「おしゃれしたい!」それ、大事なことだと思います。
(最初は少々、恥ずかしいかもしれませんが・・・)大きいサイズのコーナーを除いて、いい服を手に入れる。
それは、ひきこもりがちになっている質問者様にとって、外出のきっかけとなり、気分転換にもなりますよね、きっと。
だけど、それに依存してしまわないか・・・ということが私はすごく心配で、no.1で大きい服を探しに外出してみることを敢てお勧め致しませんでした。
「故郷に帰りたい」とおっしゃってますが、そうすることはできないのですか?
故郷に帰るだけでも、気分転換になると思いますよ。
お礼コメント
noname#62806

お返事を頂いて、また、心配してくださる温かい言葉を、本当にどうもありがとうございます。
経験者の方は、やっぱり分かってくれるのですね。ちょっと涙ぐんでしまいました。
洋服は、いろいろ探しました。もともと7号ぐらいなので、例えばお腹周りが入る服を着ると、肩がおもいっきり落ちてしまいます。だから、たった2着のマタニティを3年ほど着ていました。でも、ここ2年ぐらい前から、裾が広がったタイプのデザインや、チュニックが流行り出して、やっと隠すことができて、肩の落ちない服を見つけられました。
私も、回答者様と同じで[やはり痩せている人が羨ましい…自分がどんなにおしゃれな服を着てみても、地味な服を着ている痩せている人がうらやましい…私の場合、そういう気分になります。]という全く同じ気持ちになります。
故郷に帰りたくても帰れないんです…
帰る為には100万程かかってしまい、自立していない私には、そんな貯金がないです…
今、いる所へは別居ですが、両親がおりまして、十年ほど前に仕事をなくして、この場所へ親だけが引っ越してきました。
私は、医者から、[夫の元を離れなければ治らないです。できれば、ご両親のいる所での治療が望ましいです]と言われ、親がすっとんできまして、その頃私は、判断力も思考力もすべて失っており、気が付いたらここにいた…という状態で、その最初の1~2年の時の出来事は記憶にありません。
元気な時に、一緒にこっちで生活しない?と親から言われた時に、はっきりと[私はここを離れたら、やっていけないから絶対無理]と言っていました。それなのに…ここに今います。子供もいるので、これ以上振り回してしまうのは、とっても可哀想で出来ません。
長くなりました…。
本当にお返事頂けて、嬉しかったです。初めてPCでこのお話をしました。こんな風に温かく答えてくれるかたが、いるんですね。。。本当に本当に、どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2008-07-12 14:14:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ