• ベストアンサー

薬の量

うつ病と痛みを和らげる二つの目的で、トリプタノール飲んでます ↑1日に20です 飲み始めてから1カ月ほどになりますが、いまだに薬が効いてる気が全くしません… これは薬の量が足りてないからでしょうか? うつを和らげるには、1日、最低でも30は飲んだほうがいいですか? ↑薬の説明(閲覧した薬のネットサイト)には、うつには、1日30~と記載されていたので、気になって…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 私にも経験がありますが辛いですよね。完治するまでとは言いませんが薬剤の効果が表れるのは服用してから数か月もかかるものです。(だからなお辛い。) 質問者様は服用を開始されてからまだ一か月だとのことなので、これは投薬量の問題ではなく期間の問題だと思います。そうでなければトリプタノールはうつの薬としてこれからも服用し続けると同時に、痛み止めとしてはサインバルタン(抗うつ剤でもある。)などの薬を新たに服用するといった合わせ技みたいなことも効果が得られやすい治療の方法です。 もっともこれは質問者様と医師が相談して決めることなので、ここでは選択肢の一つだということにとどめておきます。 あと、うつ病の治療には患者と医師と相性と信頼関係が大きく関わってきます。医療機関や診療科をコロコロ変えるのはドクターショッピングと言われあまり良くないこととされていますが、自分が通院している病院が合わない。あるいは、このままでは殺されると感じるようなことがあったら病院を変えるのも良策です。

mayucooo
質問者

お礼

ありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、頂いた命を無駄にしてます。化学薬品は百害あって一理なし、

mayucooo
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

それは、まだ薬を飲んでも副作用など出ないか、という確認段階として、カラダを慣れさせているための少量の処方だからでしょう。 副作用で別の症状が耐えられないようになると困るので、少量で大丈夫だと確認してから、効果が確認できる量まで徐々に増やすのは、すごく一般的な処方計画です。 まあ、古くからある薬ですし、効果が見え始めるのに時間がかかるほうの薬ですから、いろんな意味でのんびり付き合ってみてください。ただ、治療したい症状があったら、それは診察のたびにこまめに主治医に伝えてくださいね。 アミトリプチリン:トリプタノール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002.html

mayucooo
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

>↑薬の説明(閲覧した薬のネットサイト)には、うつには、1日30~と記載されていたので、気になって… メーカー推奨使用量と、あなたへの処方量はイコールではありませんよ。 あくまでも、医師の指示通りに内服してください。疑問が生じた場合は、きちんと医師にその事を確認なさってください。くれぐれも、勝手に増量したりしないように。。。 そういえば、トリプタノールって初めは少量スタートだった記憶がありますが…。

mayucooo
質問者

お礼