• 締切済み

もう8年間も水を大量に飲む病気で苦しんでいます。

観覧ありがとうございます。 ・この病気はなんなのか ・この病気はどういう病院へいけば治療できるのか この2点が知りたいです。 詳細は以下です。 8年前、コンタクトレンズを誤った使用してしまったせいで目に失明寸前のケガを負いました。 幸い目は完全に治りましたが、もしかして失明するかも…というストレスがすごく強くて、 何週間かコーラ等の甘い飲み物を1日3~4リットル飲む生活を続けてしまいました。 気が付いたら甘いものを飲まなくても水を1日8~10リットル飲むようになりました。 これはさすがに糖尿病になったんだろうと思い、最寄りの病院へ行きました。 尿検査をしてみたところ正常だったので、糖尿病じゃないと言われました。 次に総合病院へ行き、レントゲンや血液検査等をやりました。(ただし胃カメラは飲んでいません。) どれも問題はなく、内科的な問題ではないと言われました。 それなら精神的な問題だろうと、同じ総合病院の精神科へ行きました。 でもそんな病気はない、みたいな門前払いされてしまいました。 ここまでのいきさつを質問サイト(どこか忘れましたが…)で「この病気はなんですか?」と 質問してみたところ、「心因性多飲症だろう」と教えていただきました。 それからは心療内科に通いました。 3件の心療内科に診察を受けたことがありますが、 どの先生も「心因性多飲症で間違いないだろう」と言われました。 直そうとして直る病気じゃないことを知り、自分も自業自得だと感じてこの病気を受け入れました。 でも最近になって、今通ってる先生から 「もしかしたら普通の病院では分からない、脳が関係した内科の問題かもしれない」と言われました。 そう言われて初めて心因性多飲症以外の原因じゃないかと自分でも考え始めました。 コーラ等をいっぱい飲んでいた時代、歯や舌に黒い歯垢がこびりついていました。 もしかしたらこの歯垢が喉とか目に見えないところに残っているのが原因じゃないかと思いました。 上記でも書きましたが、胃カメラは飲んでいません。 もう8年たっても一向に直る兆しがありません…。 1日8~10リットル飲みながら普通の生活をするのは難しく… 外に出たくないので親族以外の縁はすべて切りました。 仕事も1日3~5時間が限界です…。 もし直せるのなら、なんとしても直したいです。 この病気は心因性多飲症で間違いないのか、それとも別の病気で治療が可能なのか、 皆様の意見が知りたいです。どうかよろしくお願いします。 少し補足しておくと、 約1時間に1回トイレに行ってます。 便の調子はこの病気になる前と同じで、1日1回くらいで普通のやわらかさです。 現在服用している薬は ・デプロメール50mg ・ドグマチール100mg ・ロヒプノール2mg です。 この8年間やその前にも特に他の病気になったことはありません。 何年か前に無理やりでも直してやろうと思い、徐々に飲む水の量を減らしたことがありました。 結果1日5リットルくらいまで減らせましたが、喉が渇いて食事をまったく受け付けず みるみる痩せていき、病院の先生に「このままじゃ餓死するから水を制限するな」 と叱られたことがあります。 睡眠薬(ロヒプノール)を飲まないとなかなか眠れないし、すぐに目が覚めてしまいます。 睡眠薬を飲めばだいたい7時間は眠れます。 喉が渇いたりトイレに行きたくなって目が覚めることはないです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

>「もしかしたら普通の病院では分からない、脳が関係した内科の問題かもしれない」 このことを解消するには 内分泌の専門医による検査で判断してもらってください 今の病院にそうした先生がいればそちらで その結果によって否定されれば 心療内科か精神科でOKです 検査しないまま、病名を挙げるのは不適当です

sigsig8391
質問者

お礼

ここで皆様へのお礼をまとめさせていただきます。 やはり別の病院または専門医に検査してもらう価値が あるという結論に達しました。 皆様のご意見と自分の考えをもう一度先生に伝えてみます。 自分の一生にかかわることなので、 多少遠出してでも良い病院を紹介してもらうことにします。 改めて皆様ありがとうございました! ベストアンサーは決められません… 回答をくださった皆様全員がベストアンサーです!

sigsig8391
質問者

補足

回答ありがとうございます! 内分泌の専門医ですね、 今の先生に伝えてみることにします。 >検査しないまま、病名を挙げるのは不適当です そうですね…あらゆる可能性を考えて 大きな病院、または専門医で検査してみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

パニック障害ですよ。文面から推測するにかなりな神経質なかたのようですね。コーラよりもミネラルウオーターがいい。薬依存症のようですが、パニック障害をなおさないかぎり、改善しません。心因性多飲症はパニック障害のタイプ。要するに自分で自分の首を絞めているにすぎない。

sigsig8391
質問者

補足

回答ありがとうございます! パニック障害について調べてみました。 完全に解明されてないけど、 脳が関係してると言われてるみたいですね。 鬱→水飲みたい→トイレ行きたい→鬱… の悪循環になってる自分に当てはまりました。 参考にさせていただきます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

水を飲まなければならないという何らかの思い込みが潜在意識に刻み込まれてるのではないでしょうか?強迫神経症みたいな感じもします。カウンセリングを受けてみたらいかがでしょう?

sigsig8391
質問者

補足

回答ありがとうございます! 潜在意識…なるほど、やはり脳が変になってる 可能性もあるのですね! 強迫神経症について調べてみました。 こんな病気もあるなんて怖いですね…。 やはりもう一度今の先生と話し合って 別の大きな病院で検査orカウンセリングを 受けてみることにします。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

先生が「もしかしたら普通の病院では分からない、 脳が関係した内科の問題かもしれない」とおっしゃったのなら、 先生にそういう詳しい検査が出来るような病院に紹介状を書いてもらえばいいのではないでしょうか。 大学病院のような大きな病院にいくにしても、紹介状があったほうがいいです。 もしくは総合診療をしているところへいってみる。

sigsig8391
質問者

補足

回答ありがとうございます! はい、紹介状を書いてもらう予定です。 詳しい検査をするにしても、 この病気の原因がなんなのか より多くの方の意見が聞きたいです。 身内にもずっと病気を勘違いしていて(本人も病院側も)、 正しい治療をしたら直ったという人がいます。 自分ももしかしたら原因を間違えてるのかと思いました。

関連するQ&A

  • 尿崩症?水中毒?

    私は毎日冷たい麦茶を7Lくらい飲みます。 この間体重減少により糖尿病を疑い内科で血液検査をしてきました。 特に異常は見られないと言われ安心しました。 しかしあとで結果を見てみると尿素窒素が5mg/dlと低いです。 色々と関連する病気を調べると尿崩症ではないかとの疑いをもってます。 あと私は統合失調症です。ウィキペディアで水中毒を見ると 統合失調症の人に多いとも書いてあります。 血液検査はその他の数値は標準値です。 毎日飲んでる水分も週刊で飲んでいて、どうしても喉が渇くというのではないです。 多飲については二つの内科の先生に話しましたが特に何も言われませんでした。 私は今後どうしたらいいでしょうか。 少し不安です。

  • 24時間蓄尿検査で9リットル出ました。入院?

    躁うつ病を抱えていて、炭酸リチウムを常用しています。 水やお茶を飲んでいる量があまりにも多すぎるのと、早朝にノドが乾いて目が覚めることが続くようになったため、内科で検査を受けることになりました。 ちなみに、血糖値や尿検査で、糖尿病の可能性は早期に棄却されました。 いくつかの検査を経ても原因の絞込みができず、自宅で24時間蓄尿検査を行うことになりました。結果・・・9~10リットルくらいになってしまいました。測定中に袋が足りなくなって、病院に追加で貰いにいく羽目になりました。 担当医がその病院に来るのが週に一回で、検査結果が判明するのが6月6日にまでなりそうです。 心因性多飲症や、尿崩症あたりが疑われると思うのですが、やはりしばらく入院になる可能性が高いでしょうか? 入院する可能性が高いようであればあらかじめいろいろと準備しておきたいこともあるので、おおざっぱな入院確率・入院期間がわかると助かります。ご経験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • お腹に水?病気?

    こんにちは 22歳女です 1月2日にお腹のおへその下あたりに、 グミのような、ゼラチンのような、 水が貯まったような1、2センチの出来物?ができました。 寝てる間に潰してしまったようで(少し痛かった) 今はかさぶたになっております これはなんでしょうか? 遅いかもしれませんが、病院なら皮膚科ですか?内科系の病気の兆候の可能性があるなら怖いので、参考までにご意見お願いします コレステロールの塊とか…?

  • 水の取りすぎについて

    最近喉がやたらに渇いて一日10リットルくらい飲んでいます。 ただの水なのですが飲みすぎるといけないことはありますか?

  • 老猫の水の飲み過ぎは、病気ですか?

    老猫(メス・15歳)が、ここ最近、水を大量に飲むので、不安になっています。 完全室内飼いの、一人っ子で、生まれつき虚弱児ですが、もう15歳になりました。 昨日、猫が、お風呂場の水を、大量に飲み過ぎて、その大量の水を吐いてしまいました。 今までも毛玉を吐いたりはしてましたが、水を飲み過ぎて吐いたのは、初めてです。 ただ、食欲はあり、元気そうにしています。いつもよりも水を飲む以外には、おかしな点はありません。 見た目は元気にみえますが、水を飲み過ぎる行為は、何か病気だからなのでしょうか? 病気の兆候でしたら、病院に連れていくつもりです。 お手数おかけ致しますが、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この食生活で将来病気になりますか?

    僕は、コーヒー・コーラ・キムチ・タバコが大好きです。1日にブラックアイスコーヒーを約1.5L。コカコーラ(ダイエットコーラ、普通のコーラは飲みません)を1.5L。キムチを毎食 1pak。タバコはタール12mgを毎日20本。食事は3食とってます。運動は週3回走ってます。歳は30歳です。こんな生活を一年間しているのですが、今後なんか体に障害が発生する可能性ありますか?また、相談できる機関があれば教えてください。

  • 水中毒なのかどうなのか・・・

    毎日毎日6L~8Lくらいの水分をとってます。 排尿も数十回、寝るのはトイレに行き続けて3時間くらいかかり、 30分に1回はたくさんでます。 寝る直前まで水分をとり、 ベッドにはいるともう飲まないのですが、 排尿と喉の渇きと戦ってます。 飲みすぎた日は吐き気がします。それ以上は体が拒否する感じで 飲めないのですが、喉の渇きが襲ってきて口の中はカラカラになります。 とにかくトイレとお友達です(TT 少し調べてはみたのですが、水中毒だと下痢もするとか・・・ でも私はしません。 ということは水中毒じゃないのか、それとも初期なのか。 体にむくみはないし、飲みすぎたりしなければ調子も悪くありません。 質問は内科に行けばいいのか、膀胱に詳しい専門医に行けばいいのか。 これは明らかに水中毒の症状なのか、または医者にみてもらわなくてもいいレベルなのか。 経験談でもよろしいので教えてください。

  • 水を飲みやすく

    水を1日2リットル飲むというのを最近はじめました。ダイエットにも健康にもいいらしいですね。 だけど、予想以上に水を2リットル飲むのはきついです。 食事をとりながらだったら楽なんですけど、それいがいの時に水を飲むのはきついです。 なので、最近はスポーツドリンクや100%ジュースなんかを少し混ぜてのんでいます。おいしいとはいえないし、本当に薄いんですが、ちょっと味がするだけで飲みやすくなりました。 でもこれでは意味がないのでは・・・??と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょうか? 混ぜる量はジュース100~200mlに対して水300~400ml.です。 これを2回飲みます。 後は普通の水のまま、食事をしながら飲みます。 あと、何か水に混ぜて飲める低カロリーのオススメのもの、あったら教えて欲しいです。 水を飲むのに意味があって、0カロリーでもコーラとかを変わりに飲むのは意味ないですよね・・・?教えて下さい。

  • 水を摂るなと言われました;

    今私はダイエット中なので、色んなところで言われる「水を1日2リットル」というのをやっていたのです。 私は水を飲むのも好きなので1日2リットルは結構楽勝だったのですが・・・ 胃腸が弱いのを治す為に行ってる整体の先生にも、消化器科の病院の先生にも「あなたがお腹が痛くなるのは水の摂りすぎが原因」と言われてしまいました; でも、普通はどんなところでも「水を摂った方がいい」って書いてありますよね。 そこはやっぱり病院や整体の先生に従った方がよいのでしょうか?

  • 目の病気

    私の主人なのですが・・・ 何日前からか、目が痛く充血していました。当初は「ものもらい」が出来たのかと思ったのですが、鏡で目を見てみると、黒目の中に白いものありました。まるで黒目を侵食している様な感じでした。 直にでも病院に行くように進め行かせました。で、帰ってきて話を聞くと、「そのままにしておくと失明しますよ!と、目が傷つきばい菌が入ったのでしょう」との事です。本人曰く、先生は随分慌てていたようです。 主人に病名は?と聞いたのですが、ただ言われるがままに薬を貰って帰ってきました。 病名と、どうしてこのような病気になってしまったのか教えてください。

専門家に質問してみよう