• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:24時間蓄尿検査で9リットル出ました。入院?)

24時間蓄尿検査で9リットル出ました。入院?

このQ&Aのポイント
  • 躁うつ病を抱えている方が24時間蓄尿検査を受けた結果、9~10リットルの尿を排出することが判明しました。心因性多飲症や尿崩症が疑われるため、入院する可能性が高いと考えられます。
  • 24時間蓄尿検査での尿の排出量が9~10リットルになったため、入院の可能性が高いです。躁うつ病を抱えている方にとって、心因性多飲症や尿崩症が疑われます。
  • 躁うつ病患者が24時間蓄尿検査を受け、9~10リットルの尿を排出しました。心因性多飲症や尿崩症が疑われるため、入院する可能性が高いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megatomo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

躁うつ病を抱えているということですが、心因性の多飲では無いのですよね。 そうなると、どっちにしろ、検査入院になると思います。

Efreet
質問者

お礼

中枢性尿崩症の疑いがあるということで、入院が確定しました。 現在、入院準備中です。

Efreet
質問者

補足

心因性の多飲にはたぶん該当していると思うのですが、それだけなのかどうかが今問題となっています。 いままでずっとどうせ心因性だと放置してたのですが、それだけでは説明のつかない量になってきていることと、眠っているときでもノドが乾いて目が覚めることが増えてきたので、他に原因がないか調べているところです。 しばらく入院することを覚悟して、準備を進めておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検査入院とは?

    父66歳が尿の出が悪く検査中なんです。 一度目は「前立腺癌の疑いがあるかも?」ということで尿検査をしました。二度目はその結果と思ったらまた検査でした。この間の三度目は「リンパ癌の疑いがある」ということで検査入院の指示が出たそうです。 今までは父1人で病院に行っていましたので、本人の言うことを聞いただけでは正直よく分からないのです。検査検査でいつになったら結果がでるのか不安です。 次は検査入院なので家族が着いていくのではっきりするかと思うのですが、検査入院ということはもう癌になっているということでしょうか?

  • 検査入院でここまでしてくれるのでしょうか?

    今,心身症で困っているのですがどうも自分の症状はどの心身症の本を見ても当てはまらないのです そこでとりあえずはあと2ヶ月は心療内科の先生を信じて薬で治療しようと思っていますが回復の兆しがないのなら,また悪化してしまったのなら他の大学病院・総合病院へ検査入院して自分の考えられる検査を全部してもらおうと思っています そこで質問ですが,検査入院した医師の検査+自分がこの検査をして欲しい 結果として絶対異常なしと出るよ・・・と言われても医師は検査を真面目にしてくれるのでしょうか? 例えば名古屋市内でそのような親身になって扱ってくれる病院(脳貧血をあつかう科)を知りませんか? よろしくお願いします

  • 入院中の検査で

    71歳になる母が風邪から腎炎を起こし入院し10日ほどたちます。 入院初期に検査をし、20年ほど前に患った肝臓病の合併症でなった糖尿病の血糖値も上がっているため、この入院中よりインシュリンを投与することにもなりました。 入院して3日目あたりに熱も下がり5日目くらいで尿が綺麗になってきたので腎臓の働きは良くなった出あろうという医師からの診断で、 回復に向かっているであろうと、母も退院を待ち望む毎日でした。 ところが昨日、担当医より「腎臓が腫れているようで何かできていてはいけないので超音波のの検査をしよう」と言われたのだそうです。 その前に、診察や検査は無く突然だったというのです。 医療や病気のことは良くわからないのですが、本人も家族も 「なんで?10日もたった今頃新たに検査なんだろう?」と 少し納得できないでいます。 そもそも腎臓を患っているという診断だったにもかかわらず、 その超音波の検査というものを初期の色々の検査では何故行われなかったのかということと、診察もなく何を根拠に何突然に「腫れているようだ」と診断されたのか? 本人もそう言われれば少し痛みを感じるような気はするとは言っているのですが、それは医師に言われた後のことであって痛むから検査をするということではないのです。 入院生活にうんざりしながらも元気になっていた精神的に弱い母はその診断を聞いてがっかりし、また疲れ果てた病人に戻ってしまいました。 もちろん、悪い箇所があるのであれば入院が長くなっても治療して治していただきたいと思っているのですが、入院が長くなれば精神的により病人になっていく母の様子に不安を感じています。 病院のベッドの空きがかなり目立ってることもあり、今回の10日経ってからの検査に疑いを感じてしまっています。 どのようなものでしょうか? ご回答、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 検査入院について(高血圧) 長文です

    昨年の妊娠中に血圧が高くなり、産後も高いままで一時は145/95くらいにまでなったので近くの内科に通っていたのですが、年齢がまだ若いからとまずは漢方を処方されました。それでもなかなか下がらず、大きな病院で検査を受けてみては?と言われ、循環器系の病院に通いだしました。 そこで、レントゲンや心臓エコー・腎臓ドプラ、CT、採血、採尿、蓄尿までしました。それでも、最初の血液検査でコレステロールが高い(245)と言われただけで、特に異常はありませんでした。最近、もう一度血液検査をすると、209にまで下がり正常値になってこれといった病気も見当たらないんです。血圧も家庭用は病院より低いとは知っていますが、食事など気をつけているので今では120~135/75~85くらいに落ち着いてるんです。ただ、先日受診した時に測ると150/100だったんです。先生も『年のわりに血圧が高いのだけ気になる』と言い、2週間くらい検査入院できるか聞かれたのですが、子供がまだ小さいのでムリだというと不機嫌な顔をされました。そして、『じゃあ、また来月来て』と言われ、診察を終了しました。 今までの検査で異常なかっただけに検査入院する必要があるのか疑問に思っています。 家族や知人に話しても『私もその立場なら入院しない』と言うのですが、皆さんならどうされますか?

  • 血糖値が418はかなりやばいですか?即入院とかになる可能性もありますでしょうか?

    173センチ82キロの39才2児の父ですが、職場の健康診断・血液検査で血糖値が418で「再検査要」と言われました。来週にも病院に行こうと思うのですが、標準が70~110の血糖値が「418」というのは、かなりやばいですか?即入院とかになる可能性もありますでしょうか?

  • 血液検査について

    精神科に通っている者です。8月4日に血液検査があります。そのとき精神科の薬とあわせて漢方薬も飲もうと思っています。 漢方薬は8月2日から飲むことにしています。検査結果に悪影響は出ないでしょうか?ある場合その時だけは飲むのをやめたほうがいいでしょうか?あるいは最初から飲まないほうがいいでしょうか?炭酸リチウムの血中濃度を測るための検査はではありますが、健康診断もでもあります。 漢方薬は八味地黄丸です。 精神科の薬はアリピプラゾール、炭酸リチウム200ヨシトミ、ランドセン、バレリン、スルピリド、ソラナックスです。

  • 検査入院の日数について伺います。

    検査入院の日数について伺います。 胃痛で救急搬送された病院で胆嚢炎と胆石があると言われました。 主人のことです。 搬送された病院は自宅から遠いのと某有名病院で入院費が高い(この点は主人いわくです)ので家に近い病院の紹介状を書いていだき、本日(土曜日に搬送されたので5日後です)そちらの病院で診察。 今日は血液検査とエコーをしたのみです。今日のエコーで石が10個以上もありました。 それで来週から検査入院を8日間し、その後日程調整をしてからの手術。 手術内容も決まっておりませんが、検査でこれほど時間がかかるものなのでしょうか? 人から聞くと、胆石の手術は日数はかからないと聞いていますし、母も手術を胆石を開腹せずに行いましたが、検査入院はありませんでした。 結果を聞かないことには、気をもんでも仕方ないのですが…他にも病気が隠れているのでは?と考えてしまいます。

  • 老齢猫の入院について

    15歳の愛猫はこれまで大きな病気をすることもなく、病院に連れて行ったことがありませんでした。多飲多尿になり病院へ連れて行ったところ、糖尿病と腎不全と言われ、インシュリン療法のため検査入院することになりました。 多飲多尿以外は全く元気そのもので食欲も旺盛、それなのに入院なんてストレスで逆に病気にはよくないのではと不安だったのですが、少しでも長生きして欲しいと思う私のエゴで入院させることにしました。 入院3日目に、インシュリンがききすぎるので食事療法で様子をみることになり、退院したのですが、帰ってきた愛猫はあきらかに元気がなく、食欲もなくあんなに飲んでいた水もあまり飲まなくなって、ずっと寝たままなんです。 先生方は本当に良くしてくれたと思っていますが、入院によるストレスで病状が重くなってしまったのでしょうか?それとも、ストレスによる一時的なものでしょうか? 家から一歩も出たことがないので、今回の入院はかなりのストレスだったと思います。 あんなに元気だったのだから入院させなければよかったと後悔してます。 このままでは衰弱してしまうので病院に連れて行った方がいいのかと思いますが、ストレスのことを考えると躊躇してしまいます。 しばらくしたらまた検査のため病院に行かなければなりせんが、それさえもやめた方がいいのかと思ってしまいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 頭が混乱していて、支離滅裂ですが情けない飼い主の私にどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 彼が入院しました。入院中って忙しいのですか?(さみしいです)

    今日、彼が入院しました。2週間ほどだそうです。 4月中旬に検査したところ、血糖値と血圧とコレステロール値が高かったので、ベッドが空き次第入院ということになりました。 検査入院と指導入院です。 予定では、連休明けに病院から電話があって、その2日後に入院のはずでした。なので今日少しの時間デートすることになっていました。 だけど昨日の午後電話があって今日入院になりました。 まだ公認の仲ではないので、病室にお見舞いに行くことはできませんが、時々会うことは出来るそうです。 彼からは、ケータイにメールしてもいいと言われています。 押しつぶされそうなくらいさみしいです。 どうしてメールくれないんだろうって思います。 メールの返事がこれほど待ち遠しいと思ったことはありません。 私は何をしてやれるんだろうって考えても思いつきません。 私には何が出来ると思いますか? どうやって待っていればいいのでしょうか。

  • 神経内科の検査入院で行うこととは?

    先日から歩行障害のため、病院へかかりました。 結果は検査入院をしてみようということになったのですが、 どういう事をするのか不安です。 知っている方などいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう