• ベストアンサー

血糖値が418はかなりやばいですか?即入院とかになる可能性もありますでしょうか?

173センチ82キロの39才2児の父ですが、職場の健康診断・血液検査で血糖値が418で「再検査要」と言われました。来週にも病院に行こうと思うのですが、標準が70~110の血糖値が「418」というのは、かなりやばいですか?即入院とかになる可能性もありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

ちょっと高すぎですね。 即入院になるかは医師の判断ですが、再検査したとしても血糖値の数値が変わらないでしょうね。入院すれば無論摂生する生活になりますし、薬と併用して落とせた人は知人でいます。 この文面での詳細は分かりませんが、甘い物の取りすぎ、お酒、運動しない、食べ過ぎ(満腹感が欲しい)、偏食、食べたらすぐ横になる、睡魔がよく訪れる、ストレスあり、家系に糖尿の人がいる(いた)他の疾病がある等に当てはまりますか? 健康第一ですね。 多分医師なら入院を勧めると思います。 相当な意志が強くないと自宅療養では難しいですね。 39歳。まだ若いですし2児のお父様として健康なお父さんでいて欲しいです。

ritoru888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お酒は全くやらないのですが、甘い物に目がなく運動不足、食べ過ぎ(満腹感が欲しい)、偏食など・・・心当たりはたくさんあります。 この1ヶ月でろくにダイエットもしていないのに10キロ近くやせて喜んでいたのですが、色々調べてみるとこれも「糖尿の症状」の可能性があるようで非常に怖いです。。。入院覚悟で週明けに病院に行きたいと思います。

ritoru888
質問者

補足

昨日、紹介状を頂いて大きな病院に行ってきましたが医師の診断はやはり糖尿病の疑いが高いとのことで、週明けから入院することになりました。2週間の予定で精密検査、食事・運動療法を行うとのことです。 色々なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 驚くような数値です。私も以前は血糖値の悪い期間が長く続きましたが、それでも240台でしたからね。長く高血糖値が続くとインスリンを出す膵臓が疲弊して機能しなくなりますし、糖尿病その他の万病のもとになりかねません。乱れた食生活による生活習慣病でしょうね。糖尿病になってしまうと、一生薬漬けの毎日になります。はやく治療してください。食生活・生活習慣を治すのには、そうとう強い意志が必要です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 かなりヤバイです。 検査入院は必要でしょうね。 その結果、薬でコントロール可能な場合はすぐに退院して通院治療になるでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いやそうですね・・・ ヘモグロビンの値ってわかります? 検査入院は考えておいたほうがいいです ご参考までに

関連するQ&A

  • 血糖値が162!

    こないだの職場の健康診断で、血糖値が162という結果が返ってきました。 現在31歳で身長160センチ、体重54キロ。痩せてもいませんが、決して太ってもいないと思っています。 それに好んで甘いものを食べるほうでもなく(嫌いではないですが)、どうしても、どうしても・・・こんな結果が出たのが不思議でたまらないんです。 毎日、だるいなぁとは思いますが。ちなみに一昨年の血糖値は81でした。 来週病院へは行くつもりでいます。 でもなんでこんなになっちゃったんだろうって思うのです。 でもある程度はインターネットで調べました。 食べ過ぎは思い当たる節があるけど、そんなに滅茶苦茶食べていません。 そして私も仕事も持ってるので、不規則な生活などしてられないです。 ストレス・・・これはかなり思い当たりますね。 他にもこんな病気になる原因を知ってたら教えて下さい。お願いします。

  • 母が低血糖で倒れました

    先日、母が倒れました。健康診断で血糖値が低いと指摘は受けていたのですが、特に細かい検査はしていませんでした。 それで倒れたとき、病院で血液検査を受けたらしいのですが、両親は詳しく話してくれないのです。 血糖値が38だったと笑いながら話してきただけです。 調べた所、通常の値は100以上のはず…。 低血糖は命に関る病気に繋がることはあるのでしょうか?

  • 血糖値250

    父親の健康について質問します。 お酒が好きで、毎日焼酎を飲んでいる父です。 定期的に小さな町医者で血液検査をしているようですが、毎回血糖値が250前後出ています。 本人は「先生が甘いものを控えなさいと言うだけ」と言っていますが、果たしてそんな診断の医者はいるものでしょうか? 一応食前に飲む飲み薬を処方されていますが、飲んだり飲まなかったり。 具合が悪い様子もなく、過ごしています。 ただ、ここ数年明らかに動くのが億劫な様子で、腰痛もあり出歩く機会は減りました。 病院を変えて診てもらうよう、勧めていますが、入院をするのが嫌なようで消極的です。 このまま放っておいては大きな病気になると思うのですが、250と言う数値はいったいどのくらい深刻なものなのでしょうか?

  • 低血糖について

    職場の健康診断で血糖値が低いと診断されました。 70-110が正常らしく、私は53でした。 結果通知では精密検査までは必要無いだろうと記載されており、要経過観察との診断でした。 インターネット等で調べる限り、低血糖症の症状、原因もだいたいの項目が当てはまりました。 父が現在 糖尿病で、低血糖でも糖尿病になる可能性があるとのことで一度検査を受けてみようと思います。 そこで質問なのですが、この場合は内科を受診すれば良いのでしょうか? 受診する際は健康診断の結果通知も持っていった方が良いでしょうか? 教えてください。

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 低血糖のような症状が出るのは糖尿病なんですか?

    一度も血液検査で糖尿病と診断が出たわけではないのですが、低血糖の症状はたびたび起きます。 低血糖はそれが起きたときに血液を取らないとわからないといわれ、もしちゃんと知りたければ、検査入院しなくてはと言われました。 私自身いつおきるか予測不可能なので困っています。 低血糖が起きる人は、「糖尿病」なのですか??

  • γーGTPと血糖値を下げるには

    ご存じの方お願いします。 先日血液検査をしました。 γ-GTPが約424(最高標準値73)、血糖値が126(最高標準値110)といずれも高い数字でした。 10ヶ月前はGTP260と血糖値110でその時も高かったのですが、日頃の不摂生のため上がってしまったと思います。 体重も1年前は90キロ、現在100キロと標準体重を現在20キロもオーバーしています。 さて、この数値なのですが、一ヶ月後再検査することとなりました。 そこで、現在ダイエットとして、間食をやめ、食事量を通常の人より少し押さえ、運動をしています。 また、毎晩多量に飲んでいたお酒も今は禁酒とまではいきませんが、週に3回少し飲む程度にしています。 しかしながら、一ヶ月後の再検査まで、それだけでは数値が落ちないと思っておたずねしたいのですが・・・ よくグァバ茶とかシークワサーやカテキンといった健康食品など、皆さんがこれは効いたよと言うのを紹介頂けないでしょうか。 血糖値が200だったのに、毎日飲んだら通常に戻った!! γ-GTPが500だったけどこれを飲んだら標準に収まった。 などの情報をいただければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 血糖値について

    先日血液検査をして結果を見ると、HbA1c(NGSP)5.5・血糖値127でした。 朝、軽い食事を摂ってから約2時間経っている段階での採血です。 3か月ほど前に健康診断で血液検査をした時はHbA1c(NGSP)5.3・血糖値90でした。 この時は食事から約5時間経っていました。 今回の結果では医師には糖尿病の心配はない、とは言われましたが、どうも血糖値の値が気になります。 先日血液検査をした際には、前日の21時過ぎに卵かけご飯を食べたのも影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血糖値について

    女性です。血糖値と糖尿病について質問させて頂きます。 1年半前に職場の健康診断を受けたのですが、昨年は 事情があり受診できませんでした。 1年半前の結果は空腹時血糖が95、HbA1cが5.5でした。 職場の健康診断は去年受診できませんでしたが、他の目的で 病院を受診した時に血液検査があり、その時の血糖値は105 でしたが、空腹時ではありませんでした。 HbA1cは測定されていませんでした。 また、昨年の6月に献血をしたところ、グリコアルブミンが 14.4でした。 一番新しい血糖に関する数値がグリコアルブミンです。 昨年健康診断を受けられず、また生活状況が変って食生活が 悪くなったこと、周囲に糖尿の人が増えて来たことなどから 少々不安になっています。 最近、トイレに行く回数が増えたように思います。 時々、どういうタイミングかはその度違うのですが 今までトイレが近くなることは、年に何回かあり、 そのうち元にもどったりしていました。 今回は回数にすると6~7回くらいです。 長らく体重を計っていなかったのですが、増えていると 思ったら2キロほど減っていました。 それで不安になっています。 食生活はバランスが良くないのといっても、カロリー全体を 把握していないのですが、量としてはそれほど増えていないと 思います。 できるだけ車通勤をしないようにはしています。 月に何度かテニスをするようにしていますが、行けない月も ありました。 一番最近の数値になるグリコアルブミンですが、これからHbA1c への簡単な換算方法、またHbA1cから血糖値への簡単な換算方法 がありました。 HbA1cはヘモグロビンとブドウ糖、グリコアルブミンは アルブミンとブトウ糖の結合で半減期も違うと言うことで どれだけ正確かわからないのですが、ので、これで計算すると だいたい血糖値が80くらいになりました。 糖尿に関して色々な人のブログを読んでいるのですが、 その中に、1年前の数値が正常(空腹時血糖、HbA1c) 正常なのに、1年後に血糖値が690、HbA1cが10.1に なったという方がいらっしゃいました。 2型糖尿病だということです。 とりあえず、食べるものや運動など、生活習慣の見直しなどは 行っています。 職場の健康診断がもうすこし先なので、 また献血に行ってみようかと思っているのですが、 この方の例をみて、何だか不安になっています。

  • 血糖値について

    はじめまして~ よろしくお願いいたします。 先日久しぶりに健康診断を受けました。 尿検査で血糖値が250あり再検査となりました。 (この時検査の一時間半前に昼食にかけうどんを食べました) 翌日空腹の状態で尿検査とヘモグロビンA1Cの血液検査をしました。 結果は血糖値が123 ヘモグロビンA1C 5.2%の状態でした。 私は38歳女性 身長165cm. 体重 77kg. 体脂肪39%です。 病院の先生はそんなに心配ないけど少し痩せるようにしましょうとのことでしたが、 血糖値を下げる為にどうしたらいいのか、このままでは糖尿病になってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。 今の状態はどのようなものなのか、普段の生活でこれからどのようにしていけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。