• ベストアンサー

血液検査について

精神科に通っている者です。8月4日に血液検査があります。そのとき精神科の薬とあわせて漢方薬も飲もうと思っています。 漢方薬は8月2日から飲むことにしています。検査結果に悪影響は出ないでしょうか?ある場合その時だけは飲むのをやめたほうがいいでしょうか?あるいは最初から飲まないほうがいいでしょうか?炭酸リチウムの血中濃度を測るための検査はではありますが、健康診断もでもあります。 漢方薬は八味地黄丸です。 精神科の薬はアリピプラゾール、炭酸リチウム200ヨシトミ、ランドセン、バレリン、スルピリド、ソラナックスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.3

漢方薬よりも精神科の薬の方が出ます。検査の時に何か薬飲んでいますかと聞かれます。その時に言えばよい。漢方薬は化学合成薬品とは違って、食材から生成されています。要するに、食事と同じです。漢方では食薬ともいわれています。この点、サプリメントも同じですけど。飲むなというなら、食事をとるなというのと同じことになります。

26taisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それを主治医に聞いてご覧なさい。

こんにちは。 血液検査では服用している薬の影響を受ける可能性はあります。そのようなわけで薬は服用しないのが理想になります。しかし、実際にはそこまで神経質になる必要はありません。