• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血液検査をしてもらったのですが・・・

20代男性です。 アトピーを治す為に漢方の病院へ月2回通院してます。 今月血液検査をしたところ医者から「肝機能障害」かもしれないから内科へ行って再検査してくださいといっており、なぜかと聞いたところGOTは50、GPTが58、LDHが297、尿酸が7.7、Kが5.7、総コレステロール136だからだとおっしゃってました。 それを聞いて今流行りの「C型肝炎」「ウイルス性肝炎」「肝硬変」かなと思ってしまいました。 現在漢方薬はここ5ヶ月ぐらい仕事等忙しくてあまり薬を飲。性交渉かな(でも毎回コンドーム付けてるし・・)とも思いました。 たぶんいいお答えが返ってこないかもしれませんが、この数値ですとどんな病気でしょうか?また一生直らない病気でしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数301
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

漢方薬を服用する前の血液検査の数値はないのでしょうか? 漢方薬でも一般薬でも必ず副作用は付き物です。 もしかすると、薬の副作用ではないのでしょうか? 数値から見ますと、軽度の肝障害と高尿酸血漿、高カリウム、低コレステロールですから 薬剤の影響があるかも知れません。 薬剤の名前は? ネットで副作用は調べられますよ。 一時、服用中止か別薬剤に変更しては? ウィルス肝炎が心配なら検査してみたほうがいいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり漢方薬の影響でしょうか?最近4ヶ月ぐらい1.2回程度しか飲んでませんでしたけどそれでも影響はでるものでしょうか? 又、一般的な漢方薬の中で肝障害に影響のある薬はなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 GOT、GPT、LDHの数値の異常に関しては、 参考URLのページに解説されています。  ご質問の数値は、正常値の上限より少し高いという程度と思われます。重症の肝障害になると、ケタ違いに高くなるともいわれています。  そして、正常値の範囲というのは、検査を行った医療機関によっても違いがあります。  やはりお医者さんのおっしゃるとおり、再検査をきっちり受けられて、原因をはっきりさせ、もし異常があればそれに応じた治療をなさるのが一番と思います  なお、検査機関によってはGOTはAST、GPTはALT、γ-GTPはGGTという呼び方をしている ところもあります。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00263.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

    先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

  • 血液検査の再検査で肝機能障害といわれました

    お世話になります。 血液検査の結果、白血球の数が多く(12300)肝機能障害の疑いがあるとの事で再検査となり胃レントゲン(バリウム)、腹部エコーと採血をして本日、検査結果を聞きに行くと白血球の数は基準値にもどっていましたが肝機能障害の為、1カ月半の禁酒が必要といわれました。 特に肝炎とか肝硬変とか病名ははっきりせず1か月半の禁酒後、再度採血して再検査といわれました。 肝臓の数値を見ると全て基準値内で特に異常はない様に思えるのですが先生の話だと数値だけではないといわれ特にはっきりした病名は伝えられませんでした。 レントゲン、腹部エコーも共に特に問題ない様でした。 尿酸やコレステロール等基準値よりも高い項目もありますのでその部分で肝機能障害との診断なのでしょうか? お酒は好きでかなりの量を呑むので不安要素はあった為、早速禁酒していますがどうにも腑に落ちないためどなたか詳しい方ご教授いただければ幸いです。 以下血液検査の数値です。 TTT 1.5 ZTT 5.4 CH-E 374 ※上記三項目が再検査で追加された項目です AST(GOT) 24 ALT(GPT) 39 LD(LDH) 171 γ-GTP 35 LDLコレステロール 142 HDLコレステロール 52 中性脂肪 204 尿酸 8.1 特に身体的な症状(痛み、だるさ)はありません。

  • 血液検査LDH高い

    初めての質問です。 落ち込んでます。 3月の血液検査の結果を見たところ、LDHが656。GOTが80。GPTは35。でした。二か月前の1月の結果はLDH138、GOT22、GPT15でした。 二ヶ月間でこんなに急に数値が上がることってあるのでしょうか・・・ あまりにも心配で先生に聞いたら、「大丈夫!!」と言います。そしてもしもう1度検査してまた高かったら考えましょう。とのことでした。 こんなのんびりしたこと言ってる場合なのでしょうか・・・ ネットで調べても悪いことばかり書いてあるので、さらに落ち込んでます。

  • 血液検査の高数値の質問

    今年の春の健康診断に異常値がみられ経過診断で再度血液検査をした所下記の状態です。 年齢43 男性 痩せ形(170cm-55kg) 飲酒は晩酌に缶ビール350-1本 焼酎を0.5合程度 ほぼ毎日 喫煙はしません 食生活は野菜、魚中心 間食はいたしません。 仕事はオフィスでのデスクワーク  総蛋白(TP) 7.4 アルブミン(Alb) 4.6 総ビリルビン(t-bll) 0.7 AST(GOT) 50 ALT(GPT) 101 ALP 232 LD(LDH) 186 Ch-E 258 γ-GTP 212 総コレステロール 207 HDLコレステロール 107 中性脂肪 70 尿酸 6.8 尿酸窒素 10.0 クレアチニン 0.87 ガンマの数値及びGOT GPTが高めに出ております。 何か病気の心配はあるのでしょうか?

  • 血液検査の結果

    先ほど、先日の血液検査の結果がよくなく、再検査をすると言われました。GOTが75 GPTが193 LDHが457 でした。蕁麻疹もでていて、今日は注射と採血、薬をもらいました。もう怖くて、怖くて・・・。現在24歳です。アドバイスお願いします。

  • 血液検査の受け方について教えて

    個人的に血液検査を受けたいのですが、項目を指定して診察を受けずに血液採取と結果のデータだけの受け取りができるような申込の仕方ができるのでしょうか。医療機関にお勤めの方に教えていただきたいのです。 データの結果は試している健康法の進み具合を見るために必要なだけです。受け付けてもらうにはどのような申し込み方をすればよいかもあわせて教えてください。 「ヘモグロビン・ヘマトクリット・赤血球・血清鉄・血小板・白血球・尿素窒素・クレアチニン・尿酸・GOT・GPT・LDH・総コレステロール・HDL-C・中性脂肪・総蛋白」等です。 開業医で聞くと何に使うか質問攻めにあい、嫌味を言われたのですんなりとできないものかと思いまして・・・。

  • 血液検査 肝機能

    今日、血液検査の結果が出ました。 ALP→167  GOT→57  GPT→58 LDH→636  K→5.8 白血球→8.6  赤血球→393 でした。 先生曰く、気にしなくて良いそうですが、気になるなら来月来れば? と言われました。 大丈夫でしょうか?

  • 血液検査でC型肝炎の感染の有無を知るには?

    3年ほど前にアートメイクを受けたのですが、最近アートメイクでC型肝炎に感染する例が多いと聞き心配しています。 3ヶ月ほど前に別件で血液検査を受けたのですが、そのとき医師からは特に何か病気に感染しているとかは指摘されていません。 自分でネットで調べたところ、C型肝炎の感染の有無を調べる検査について何をみるのかはある程度わかったのですが、数値がどのくらいのレベルであれば感染しているのかがわかりません。 数値は以下のとおりです。私は感染しているのでしょうか? どなたか教えていただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 GOT(IU/l) 25, GPT(IU/l) 14, LDH(IU/l) 180, ALP(IU/l) 123, HCV抗体値(S/CO) <1.00, コリンエステラーゼ(IU/l) 229

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査

    C型肝炎の方の血液を入浴介助中に触ってしまいました。私の指にも傷があり、血液が入ったか不安だったのでそれから一ヶ月後血液検査をしました。 白血球が減少し、GTPが増加してました。二つは少しですが、範囲外でした。 GOTとGPTも少し上がってましたが、正常範囲でした。 C型肝炎は陰性でした。 体調不良のときで、前の日に発熱していたり、頭痛、胃痛があった時に採血した結果だったので、体調不良も関係してるのですか? 肝炎になっている可能性はありますか? 教えてください。