• ベストアンサー

老猫の水の飲み過ぎは、病気ですか?

老猫(メス・15歳)が、ここ最近、水を大量に飲むので、不安になっています。 完全室内飼いの、一人っ子で、生まれつき虚弱児ですが、もう15歳になりました。 昨日、猫が、お風呂場の水を、大量に飲み過ぎて、その大量の水を吐いてしまいました。 今までも毛玉を吐いたりはしてましたが、水を飲み過ぎて吐いたのは、初めてです。 ただ、食欲はあり、元気そうにしています。いつもよりも水を飲む以外には、おかしな点はありません。 見た目は元気にみえますが、水を飲み過ぎる行為は、何か病気だからなのでしょうか? 病気の兆候でしたら、病院に連れていくつもりです。 お手数おかけ致しますが、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#106864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.1

よく言われる、多飲多尿の兆候が ある場合は、腎臓の機能が低下している 可能性が高いです。 早めに病院で、検査してもらうことを 強くお勧めいたします。

参考URL:
http://www.eepet.com/cats/syojyo/tain.html
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答&温かいアドバイス有難うございました。 多飲多尿の症状は、腎臓の機能が低下している可能性があるとのこと、病院で診てもらいたいと想います。 お陰様で、大変ためになりました。 皆様、ご親身なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• 0078900
回答No.3

とり急ぎは 新鮮な尿をとって、 尿だけでも検査してもらえれば  尿比重で腎臓の異常の早期発見ができます。 うち猫も16歳前たち、そろそろ健康診断が必要な年齢ですね。

• aigo-go
回答No.2

ですね、1さん同様、多飲多尿は腎不全の疑いありです。 うちの腎不全ちゃんも水を大量に飲みます。 何もなければそれで良いのですから、一度すぐに血液検査をしてください。