• 締切済み

水を摂るなと言われました;

今私はダイエット中なので、色んなところで言われる「水を1日2リットル」というのをやっていたのです。 私は水を飲むのも好きなので1日2リットルは結構楽勝だったのですが・・・ 胃腸が弱いのを治す為に行ってる整体の先生にも、消化器科の病院の先生にも「あなたがお腹が痛くなるのは水の摂りすぎが原因」と言われてしまいました; でも、普通はどんなところでも「水を摂った方がいい」って書いてありますよね。 そこはやっぱり病院や整体の先生に従った方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• boss301
回答No.3

根本的にあなたの理解が間違っています。 「水を摂るな」ではなく「摂りすぎるな」ということです。 >でも、普通はどんなところでも「水を摂った方がいい」 >って書いてありますよね。 これは、どういう意味かというと、「しっかり水分を摂って、しっかり排泄して、代謝をよくしたほうがいい」という意味なのです。 過剰に水分を摂って、体内に貯めておきなさいという意味では全くありません。 だから、摂った水分をきちんと排泄できなければ、単純に水分の摂りすぎであって、それを整体の先生にも、消化器科の病院の先生も警告としてあなたに注意をしているのです。 1日2リットルの水を飲むならば、それに見合った代謝がなければ かえってあなたの健康を害するだけです。 適切な代謝を行なうためには、やはり運動によってきちんと汗をかく ということが必要になります。 それだけ水を飲むのならば、健康に関して正確な知識を得てから 実践しなければ、全く意味はないどころか、かえって逆効果になりますよ。

310ao
質問者

お礼

飲んだら飲んだだけトイレで出てくれるかと思ってました・・・; 溜まっちゃうんですねっ ありがとうございましたっ気をつけますー

• kiyocchi50
回答No.2

注意して欲しいのは 「水を摂るな」とは言われていないはずです。 「水を摂り“過ぎる”な」と言われたはずです。 0か1ではなく、程度の話しです。 運動をした時や、風呂上がり、起床後などは体内の水分が減少するため2も飲む必要はありませんが、コップ一杯程度の水は飲んでも構いませんよ。 ダイエット中とのことで、運動もしれおられることとおもいますが、運動で汗をかいた時に大量の水を飲むと体内のミネラル濃度が薄まり危険ですから、薄めのスポーツドリンクをオススメします。これ自体にカロリーがありますから、飲み過ぎてはダイエットに逆効果ですから、これもほどほどに。

310ao
質問者

お礼

運動の後はやっぱりスポーツドリンクの方が良いのですね^^ 私は元運動部(今は高3で引退しました)なのでその時のように薄めたポカリを飲むようにした方がいいですかね? ありがとうございましたv

• katelyn
回答No.1

お医者様の指示に従った方がいいと思います。 1日2リットルが絶対正しい訳ではないんですよ?あれはその位が目安というだけで、個人差があると思います。 例えばですが、同じ成人女性でも身長が170cmもあるような人と、150cmの小柄な女性とが体内の水分量が同じな訳ありません。 やはり、あくまで1日2リットルは目安で、無理して飲む量ではないですよ。よくモデルさんなんかが、1日2リットル飲むのがいいと言っているからでしょうか?皆背が高いです。それに背が高くても、やはり過剰に水分を取れば、胃の調子悪くなる人もいると思います。 あなたが、長身か小柄かは分かりませんが、無理は良くないです。特に今の時期冬場ですし、汗もかかないですから、余計に胃腸に負担をかけているんだと思います。暖かいお茶などでも水分取れますので、とにかく自己流や、皆がやっているんだから、これが正しいはずだと思い込むのではなく、当然病院の先生に従ってくださいね^^ 皆が皆同じ体ではないですから^^

310ao
質問者

お礼

OKWEBって今回初めて利用しましたけどっ、凄く早く回答が来るのですね・・・!!(凄 あーですよねーやっぱり。 最近は水も控えてがんばってます。 あ、ちなみに私は170センチの72キロです・・・肥満ですね; 暖かい飲み物で水分を控えてがんばりたいと思いますー ありがとうございました!