• ベストアンサー

水の飲み方について教えて下さい

水の飲み方について教えて下さい 新谷弘美氏の本では水を一日1.5l飲むと良いと記載されていました。 水を飲むことで、細胞のすみずみまで栄養が届くとの事です。 一方では、ネット上で水毒について書かれていて、あまり飲むのは良くない と書かれていました。(私自信も胃腸が弱く、水毒に当てはまる様です) 他ネット上では、お湯をたくさん飲むと胃腸が強くなると書かれていました。 実際は、どれを信じれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

人間が一日に失う水分は3リットル、夏場は特に多くなり、 その分を補充してやらなければ、体は脱水症状を起こして、最悪は死と言う 結果にもなりえる物です。 食事などでも水分を接収できる所から、一日1.5リットルと言う計算なのでしょうが、 実際には、2リットル位が目安と医学的には言われていますし、 水毒に関しては、水道水や偏った体質に合わない水質の摂取とかの要因が多く、 水全てに要因があるかのように思われるが、実は摂取する仕方を変えてやれば、 水毒に掛かる危険性は少なくなります。 それに、お湯の大量摂取で胃腸が強くはなりません、逆に胃腸の働きを阻害して しまう恐れがあり、此方も水毒に掛かる危険性がある都市伝説の様なモノです。 因みに、 水毒の多くが、接収する量が極端に多い人程掛かりやすく、 何が何でも水と言う姿勢でも水毒には掛かります。 適度に摂取すると言う姿勢でなければ、回避する事が難しくなり、 本に、ネットにと言う情報だけでなく、自分の体の管理上で少しづつ変えていく方が、 自分に合う仕方を作れると思います。

desiring
質問者

お礼

お湯で胃腸は強くならないのですね。 また水分摂取も極端に多いのも良くないのですね。 なんでも、ほどほどにしてバランス良くしなければならないのですね。 なんでも鵜呑みにせず、自分に合うものを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

誰でも通用するものではありません。 水毒という言葉を知っているところをみると健康には関心がありそう。 ならば、東洋医学にのっとって自分の体質に合わせた健康法をみつけるべきでは。 先人に学ぶことも大事ですが。

desiring
質問者

お礼

やはり鵜呑みにするのではなくて、 自分の体質に合わせる事が大事なんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新谷弘美先生の「病気にならない生き方」

    新谷弘美先生の「病気にならない生き方」の本で、水(アルカリ性の浄水された水)を何回かに分けて飲むといいと書いてあったと記憶しています。 分け方についてなのですが、各食事の30分~1時間前の3回以外にもありましたでしょうか。思い出せなくて申し訳ないのですが、ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 粗食、プチ断食についてどう思いますか?

    粗食、プチ断食についてどう思いますか? 石原結寛氏の本で断食について記載されています。 現在、書籍には色々な健康本が販売されており、正しい事、間違った事も記載されており、全部は鵜呑みに出来ないと考えています。また人の体質によっても様々なので、自分で試してみて判断するしかないかなと考えています。例えば、新谷弘美氏の本では水はとにかく沢山飲みなさいと記載があります。私には体質的には合いませんでした。東洋医学的にも水毒に該当する様ですし・・ 石原氏の基本的な考え、体を温めたり、体が温まる食を摂ったり、足腰を鍛えたり、これらは血液の流れが良くなり、結果として健康になる様でこれは共感が出来ます。実際にこれらを実践すると調子が良いです。 確かに食べ過ぎは良くないし、腹八分目が良いとは思いますが、石原氏は、朝は、りんご人参ジュース、生姜紅茶のみ、昼はそばだけ、夜は普通に食べるそうですが、これは理にかなっているのでしょうか? 数回、ちょっとした真似事をしてみましたが、お腹が減って逆に頭がぼーっとし、疲労がどっと出てきて何も出来ない状態でした。 みなさんは、プチ断食等、どう思われますか?もしくは実践している方がいらっしゃいますか? どんな事でも良いので、考えをお聞かせ下さい。

  • 1日に水2リットル飲むと血中濃度が薄まるの?!

    1日に水2リットル飲むと血中濃度が薄まるの?! 1日に水は2リットル飲むとデトックス効果が あるなんて言いますが、一方でそんなに飲むと 血中濃度が薄まって体調が悪くなるとも聞きました。(まさか!と思いました) 実際はどうなんでしょう? 私の見解 1.1日に2リットル『水分』を取るのはいい つまり、食事からも水分がとれるので、 普通の人は普段の食事からもせいぜい1.5リットル弱は取っている。後は0.5リットル水を飲めば良い。(勝手な仮説?) 2.短期的(1時間以内?)に2リットル飲み切ると、血中濃度が薄まるのは確か。脳の細胞が飽和しやすくなり最悪倒れることがある(熱中症予防を頑張りすぎてランナーが起こす悲劇) 3.運動してないのに水を飲むと、汗として発散させないので、代謝が良くならない。よって血中濃度が薄まる。 いかがですか? いつのタイミングで2リットル飲み切るのが いいのでしょうか? 健康志向な人は朝の10:00には2リットル飲みきっておくなんて言ってました。

  • 黒涼粉について

    作り方を訳してください。 理解したのは、 本品100gを、250ccの水に溶いて、 その後、2.25Lの、お湯に?まぜて 沸騰させた後、冷まして固めるです。 予め温めたお湯に混ぜるのか、水に入れて火にかけるのか、分かりませんでした。 また、沸騰させて、すぐに火を止めるのか、しばらく煮続けるのか、お願いします。

  • 水を多めに飲むと乾燥や便秘気味になります。

    先日、尿管結石が出たため、今後の再発予防として、水を1日2リットルを目標に飲むように指導を受けました。 2リットルはさすがにきついので、1.5リットルくらいで飲んでいます。それまでは、純粋な水としては1リットルも飲んでいなかったと思います(野菜ジュースや豆乳を飲む以外は、水としては500ml程度でしょうか)。 1日1.5リットルくらいを5日ほど続けていると、急激に肌が乾燥してきました(もちろん水とは関係ない可能性もありますが)。また、それまでは便は問題なく毎日出ていたのですが、同じくらいの時期から便も出にくくなり、量も減ったようです(結石を気にして食べる量が減ったのもありますが)。 前置きが長くなりましたが、そこで疑問に思っているのは、水分を多く摂ることで、乾燥や便秘になることはあるのでしょうか。普通は、乾燥や便秘対策として水を飲むくらいですよね。まして、2リットルや3リットルも飲んでいるわけではなく、水温も温かめにしています。 私は胃の動きが悪く、消化にものすごく時間がかかるのですが、これが水の吸収になにか問題を起こしているのか、あるいは例えば腎機能が弱いとこういうことになるのか、いろいろ原因を考えますが分かりません。 石原結寛先生の本によると、乾燥を防ぐには、塩分をしっかり摂って水と一緒に不要な水分を排出するほうがいいとあったので、私は朝食は塩分を摂らないため、昨日からは、午前中の水(お湯)に塩をひとつまみ入れることにしました。これがいいことなのか、悪いことなのかも分かりません。結石予防としては、塩分は控えめがルールですので、ほんのひとつまみとは言え、塩をわざわざ入れることにも抵抗があると言えばあります。 ちょっと要点のあいまいな質問ですみませんが、なにかお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくご回答いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 現在、水のボトルレンタルサーバーを無料試飲中

    インタネットのアンケートで、無料で水のボトルサーバーを借りてます。 30Lの水を飲んでみて、感想を聞かしてくださいとのことでしたので、応募しました。 無料体験したら、即座に返却するつもりでいますが、装置が大きいのには驚きました。 30Lの水を、お茶やコーヒーを入れるのに使ってますが、80℃のお湯が出てくるのは便利だけど あまり美味しいとは思いません。 お湯だけ飲むと、樹脂の味も感じます。 2本目からは、有料だそうです。30Lで4000円かかるとの事です。 レンタルボトルサーバーを愛用してる方、その他の方でも意見下さい。 水にお金払うのは、勿体ない気がしてます。 今まで、自宅で浄水器も設置してないので。 貧乏性ですかね。 (ボトルサーバーの水をお湯にすると、樹脂の味がするのは気のせいかな?) いざとなれば、 近所のジャスコには、PETボトルを持参すれば、無料で水がもらえるし、 そこの横には、ビール工場が有るので、ビールに使う地下天然水も、無料でくれるみたいだし。 美味しいみずなら、無料で貰える方が良いですよね? 平日の夕方になると、水を貰う行列が出来てるので、愛用者も多いみたいですね。 私は、味オンチだから、美味しい水の価値が判りません。 近所の人たちは、マンションが多いので、水道の水を浄水器通して、飲んでいるみたいです。 私の家は、水道の水を普通に飲んでるから、水を買う気持ちが判らないのです。 ボトルサーバーの水を飲んでいる人が居たら、感想聞かしてください。 アンケートの参考意見に、書き入れたいと思います。

  • 洗濯機 風呂の湯を使うについて

    家族二人なので、4日入ったら湯を全部抜いて入れ替えています。 洗濯は二日に一回です。風呂の残り湯を使っています。 イマイチ自信がないので教えてください。 A・二日目洗濯、四日目洗濯。 B・一日目洗濯、三日目洗濯。 どっちが水を節約できるのでしょうか? (風呂満タン40L、足し湯20Lとして。)

  • 水毒??

    こんばんは。 私は1日に大体3~6回トイレに行きます。 水は今の時期だと1リットル前後くらい飲みます。 少し身体を捻ったり、軽くストレッチするとお腹から「タポン」と 水音がするのですが、これは病気なのでしょうか? ネットで調べてみると同じような症状の方や、水毒という病気が 疑われます、という回答を寄せている方が居られました。 けれど私はむくみとは無縁ですし、お水も大量に飲んではいません。 トイレの回数が少ないということも(自分で調べてみた結果)ないようです。 けれど、みぞおち辺りの腹筋は縦にうっすら割れているのに 下腹部は70cmにせまる勢いでポッコリしているんです。 食べすぎなどもありませんし、おからなどの食物繊維を積極的に摂取し 1日に1回以上は排せつもあります…多少人より下しやすいくらいです。 けれど、常にお腹はぽっこりで水音がするんです。 やはりネットで調べた結果通り、水毒という病気なのでしょうか? どなたか知っておられたら知恵をお貸しください、お願いします。

  • きれいに洗えるポットでなきゃイヤ

    タイトルの通り これが第一条件です。 私にも買える 電気ポットあるいは魔法瓶がありますでしょうか?   使い続けると汚れ(あか)が付く。 それは茶碗を洗う様に 洗剤をつけたスポンジやブラシできれいに直接洗い落としていくというのではない。 専用の漂白剤(?)を溶かした溶液につけ込んで汚れを浮かし溶かしすすぐ。 見えないところに石けんカスやカビがいっぱいの全自動洗濯機みたいなものを 想像してしまう(泣) 私はそんなモノで お茶が飲みたいとは思わない。 1.湯(水)の通るところは 隅々まで目視できる。そのために必要であれば バラバラにできるとか… 2.洗浄のために 手、スポンジ、ブラシ、が隅々まで行き渡る。 3.1リットル以上の湯が 保温できる。飲みたいと思ったときにお湯が出る。 4.本当は「押すだけー」式を希望。でも1~3が満たせないならあきらめる。 5.省エネタイプだと なおよいです。 電気ポット湯沸かし魔法瓶…何でもかまいません。 私にも買えるポットは ありますでしょうか? もしありましたら、商品名を 教えてください。

  • 水のようなおりもの

    ノイローゼ気味です。 3月から生理不順にはなっていましたが、4月から月に2回の生理が続き不正出血?を心配し、5/21に婦人科にて子宮体癌(細胞診)をしてきました。子宮頸がんの検査は4月に行っているため行いませんでした。 結果は大丈夫とのことでしたが、検査の翌日から水のようなおりものがたくさん出るようになってしまいました。現在も続いています。 5/18に少量の出血があったにも関わらず性交渉をしてしまったので、感染症になってしまったのでしょうか? ネットを検索すると子宮体がん、子宮頚がん(腺がんや頚部悪性腺腫)、卵管がんの症状であると記載もあり、私の症状とぴったりと合っているため、とても悩んでいます。 何か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう