• ベストアンサー

水の飲み方について教えて下さい

水の飲み方について教えて下さい 新谷弘美氏の本では水を一日1.5l飲むと良いと記載されていました。 水を飲むことで、細胞のすみずみまで栄養が届くとの事です。 一方では、ネット上で水毒について書かれていて、あまり飲むのは良くない と書かれていました。(私自信も胃腸が弱く、水毒に当てはまる様です) 他ネット上では、お湯をたくさん飲むと胃腸が強くなると書かれていました。 実際は、どれを信じれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

人間が一日に失う水分は3リットル、夏場は特に多くなり、 その分を補充してやらなければ、体は脱水症状を起こして、最悪は死と言う 結果にもなりえる物です。 食事などでも水分を接収できる所から、一日1.5リットルと言う計算なのでしょうが、 実際には、2リットル位が目安と医学的には言われていますし、 水毒に関しては、水道水や偏った体質に合わない水質の摂取とかの要因が多く、 水全てに要因があるかのように思われるが、実は摂取する仕方を変えてやれば、 水毒に掛かる危険性は少なくなります。 それに、お湯の大量摂取で胃腸が強くはなりません、逆に胃腸の働きを阻害して しまう恐れがあり、此方も水毒に掛かる危険性がある都市伝説の様なモノです。 因みに、 水毒の多くが、接収する量が極端に多い人程掛かりやすく、 何が何でも水と言う姿勢でも水毒には掛かります。 適度に摂取すると言う姿勢でなければ、回避する事が難しくなり、 本に、ネットにと言う情報だけでなく、自分の体の管理上で少しづつ変えていく方が、 自分に合う仕方を作れると思います。

desiring
質問者

お礼

お湯で胃腸は強くならないのですね。 また水分摂取も極端に多いのも良くないのですね。 なんでも、ほどほどにしてバランス良くしなければならないのですね。 なんでも鵜呑みにせず、自分に合うものを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

誰でも通用するものではありません。 水毒という言葉を知っているところをみると健康には関心がありそう。 ならば、東洋医学にのっとって自分の体質に合わせた健康法をみつけるべきでは。 先人に学ぶことも大事ですが。

desiring
質問者

お礼

やはり鵜呑みにするのではなくて、 自分の体質に合わせる事が大事なんですね。 回答ありがとうございました。