• 締切済み

病気だけど妊娠したい!!

私は6年前からパニック障害になり頓服で薬を飲んでいましたが、昨年結婚し、子供が欲しいため8月から1月までの半年間抗うつ剤を飲み、1月末で断薬しました(心療内科の先生との相談の結果です。) 幸い大きな発作もないし、本当に子供が欲しいと思うのですが、昨晩激しい腹痛に襲われ激しい不安に襲われました。トイレに30分こもっていれば治ったのですがお腹が痛いときこのままずっと痛すぎて治らなかったらどうしようと思い不安に襲われるのです。そんな時こんな状態じゃ妊娠なんてありえないって思います。その時は怖くてこんな不安になって薬を飲めないぐらいなら子供なんていらないって思ってしまいます。しかし腹痛が治ったて少ししたらやっぱり子供がほしいって思います。こんな気持ちで妊娠して不安になっても乗り越えられるのだろうか本当に心配だし怖いです。でも子供が欲しいです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?子供は諦めるべきでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#199153
noname#199153
回答No.3

はじめまして。 現在7ヶ月の妊婦です。私も妊娠前~現在も心療内科通院中です。 私の症状は不安症とうつでした。もちろん内服もしてました。 妊娠に気づいてから内服をやめたくらいです。 私は不安症の症状のほうが強かったので、妊娠しても不安なかんじはなくなりませんでした。よりによって、産婦人科での仕事が長く、お産に関しての知識があるぶん、不安は今でも大きいです。 でも、少しずつ気分も変わっていきました。 特に赤ちゃんの胎動があってからは、幸せな気分で不安な気持ちは薄れていってます。 でも、産後はうつになりやすいと私も言われています。 そしたら、薬も再開なので母乳育児はできなくなってしまいますが、今からダンナにもこのことを言っており、協力をお願いしています。 私は妊娠してとてもよかったと思っています。 諦めないでください。 妊娠することによって、私は治るかも・・・と赤ちゃんに勇気付けられましたよ!

• m-cabi-
回答No.2

子供を諦める必要はないと思います。 お医者さまと連携をとりながら、前に進むことが大事ではないでしょうか。 私はうつ病の妊婦です。 抗うつ剤を毎日1年半飲んでいました。心療内科の先生に妊娠希望の相談をし、まず体調のある程度の回復→断薬→3ヶ月は避妊→子作り開始、という流れで進みましょう、と計画していました。もちろん体調次第なので時間はかかるかもしれない、と言われていました。 ところが、体調がある程度の回復し、減薬している時に妊娠がわかりました。抗うつ剤をガンガン飲んでいる時でした。お医者さまに怒られるかと思って受診すると、怒られることはなく、薬をいきなりやめるほうがリスクは高いので、妊娠中も薬は飲み徐々に減らしていこうということになりました。 産婦人科(個人病院)では、抗うつ剤を服用中であることを告げると、責任持てないから、と総合病院を紹介されました。 総合病院では、うつ病の妊婦をこれまで何人も診てきた医師が担当になり、私が通っていた心療内科(個人病院)の先生と連絡をとりながら診察してくださいます。 妊娠3ヶ月の時に断薬し、今はまあまあ元気に生活しています。具合が悪くてもうつ病のせいなのか、妊娠のせいなのかわからない時もありました。 私は断薬前に妊娠してしまったので、デメリットがいくつかあります。 1、産後うつになる可能性が、普通の妊婦さんより高い。 2、妊娠中に服用していた抗うつ剤の影響が赤ちゃんにもあるかもしれない。 3、妊娠中に薬を飲んでいたということ自体が私の不安材料になっている 4、産後うつになった場合はすぐに抗うつ剤の服用を開始する。その場合は母乳育児はやめた方がいいかもしれない 質問者さまは、断薬までこぎつけているので、とても偉いと思います。それがベストです! 私の場合は、もう妊娠してしまったので頑張って産みましょう!!とお医者さまに言われています。不思議と妊娠してから精神的には落ち着いています。心療内科の先生も産婦人科の先生も産後は特に注意しましょう、という意見です。このままうつ病が治る人もいると聞いているので、そうなってくれるといいのですが・・・。 パニック障害とはまた違うので的外れな回答かもしれませんが、お医者さまとちゃんと相談されているのなら着実にすすめると思います。 子供が授かったとき、それも何かのめぐり合わせ、良縁と思って受け入れ、チャレンジしていきませんか!!

seven1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。断薬はできたものの今はいつでも薬を飲めるという安心感を持ちながら生活していますが、妊娠中はそうはいかないだろうと不安になります。m-cabi-さんは薬を服用されているのですね。私の心療内科の先生も妊娠しているからといって絶対に飲んではいけないわけじゃないと言っていました。薬を飲めないストレスで体に悪影響を及ぼすこともあると・・・。現在妊娠中でしょうか??元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています。そしてうつ病もそのままよくなるといいですね。m-cabi-さんのお言葉で勇気付けられました。 チャレンジしてみます。ありがとうございました!

• emi0321
回答No.1

先生と相談の上で断薬されているのですよね? 妊娠も可能、という判断なのですよね? 病気ではなくても妊娠中というのはあれこれ不安になります。たまらなく不安になってしまった場合にどうすればよいか、先生や旦那さんと相談し、乗り越えていけば大丈夫なのではないでしょうか。 私はパニック障害についての知識はありませんが、そうでなくても妊娠中というのはいろんな人の協力が必要です。たまごクラブなどを読み、妊娠中のトラブルについて知識をつけ、対処法を身につければ乗り越えられるのではないですか? 何にせよ先生と相談が必要だと思います。

seven1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。先生との相談の結果断薬しました。そうですよね。周りの家族に協力してもらい妊娠、出産、育児をできたらいいな思います。1人では絶対できないことですもんね。