• ベストアンサー
  • 困ってます

漢方薬で精神的な病気は治ります?

  • 質問No.9261835
  • 閲覧数349
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 94% (263/279)

精神的な病気で漢方薬だけでは良くなりますか?

落ち込みや不安感などがひどく困っています。
この間から漢方だけしか出さない病院に行き始めました。

それと内科で持病があるので先生に話すと安定剤を少し出してくれました。

でもやはり専門の心療内科に行く方が良いか迷っています。

完成に良くなろうとは考えていません日常生活をなんとか送れれば良いと考えています。

若い頃は完治をと考えていましたが年齢と共に現状維持をと思っています。

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (117/615)

誰しも生まれ持った脳の性質があるので、ご自身がコメントされているような、生真面目でちっともいい加減にできないとかは、漢方薬では治らないと思いますね。幾分かマシにはなるかもしれません。生真面目な人と不安はセットだなぁと思うのでなかなか難しい問題のように思いました。

漢方薬って効くときはあっという間に効きますよ。私は、病院ではアレルギーもパニック障害も自律神経失調症も治してくれないので、東洋医学で治しました。漢方薬を飲むだけが東洋医学ではありません。養生生活が基本です。
質問者さんが生真面目なら、自分で自分の処方を決められるくらい勉強してしまうのもいいかもしれません。実際、医者に見放された病人でそうして治している人を何人か知っています。
私はひと通り勉強しましたが、面倒なので信頼できる漢方薬局で処方してもらいますし、不真面目なのでよほど酷くならない限り養生生活はできません。

数年前に転居したので、漢方薬を出す医者を探して3軒かかってみたのですが、みんな同じ素人処方でまずいわ変な効き方して不快だわで見切りました。きっと探せば何処かにいい先生がいるはずですが、今は医者探しは中断しています。

医者が持っている免許は西洋医学のものですから、その医者がどれだけ東洋医学に精通しているかは調べないとわかりません。その先生の腕を信じられるかどうかは処方された薬が効くかどうかです。私の経験では効く漢方薬は美味しいのでひと口飲めばわかります。20年前からその時々で証に合った漢方薬を処方されてきましたが、どれも美味しく1週間もあれば何かしら違いがわかる経験しかありません。
基本的には2週間から1か月経っても何の変化も感じないなら、証に合っていないと判断して処方を変えると入門書にも書いてあったと思いますし、漢方薬仲間(患者側)うちでは、即効性がないとかウソだよねというのが常識ですね。私達が特別おかしいわけではないと思いますけどね。

何科にかかるにせよ、優れた医者にかからないと治るものも治らないというのが今の私の結論です。どうぞ良い先生を探してかかって下さい。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

そうなんですね。

今の漢方の病院はとても信頼できると感じます。

お話とても参考になりました。
ありがとございました。
投稿日時:2016/12/01 09:57

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 12% (208/1621)

現在受診の医療機関の内科・血液内科で血液検査の相談して見て下さい。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

ありがとございました。
投稿日時:2016/12/02 08:37
  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (1032/3420)

精神的な病気と言っても様々な病気があります。漢方薬は即効性は無いですから何年と続けて飲まないとその効果は出ません。また精神的な病気はやはり専門の心療内科、精神科などで相談し、医師の処方による薬を飲めば症状の改善は見られると思います。ただ完治するかしないかは貴方の病状や、薬の合う合わないがあるので、一概には言えません。元精神科病院事務。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

そうですね。

やはり専門家に行くのが一番ですね。

ありがとございました。
投稿日時:2016/12/01 09:51
  • 回答No.9
>本当は全部診てもらいたいけど持病は内科でしか診て薬を飲まないといけないのでしかたないです。

内科の先生にも処方する薬に限界があると
思います。

あなたが本当に治療が必要なら
紹介状を書いてくれると思います。
主治医の先生に相談してください。
そのままポンと他の病院に行かせるような
ことはしないと思います。

日本の精神科医だって
治療方針は違います。
精神科医が全員、無責任ということは
ありません。素晴らしい先生もいます。

調子の悪い日はわたしもあります。
なんかギリギリ?というか
やっと保っていて体も調子悪くなったり
よけいに不安ですが、なんとか乗り切っています。

自分を甘やかしてみたんです。
肩の力を入れすぎていたので。

そしたら少し楽になりました。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

先生に相談してみます。

アドバイスありがとございました。

私も自分を甘やかせたいけど上手くいかなくてどこまでも真面目な自分に嫌気がする事があります。

いい加減に生きられたらどんなに楽だったろうにと考えてしまいます。
投稿日時:2016/11/30 18:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 11% (26/234)

うまく合えば漢方だけで治る人もいるようですが、多くはないと思いますね
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

そうですね。

私も漢方薬を飲んでその後安定剤を飲んでしまっています。

漢方薬だけだとだめみたいなので気長に病気と付き合っていこうと決めました。

ありがとございました。
投稿日時:2016/11/30 18:51
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (208/1621)

テレビ放映で言って居ましたが。参考になるかな。フェルチン不足は鬱に成る様です。発酵食品で腸内環境を変えると良いと言って居ましたが。フェルチン検査を。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

フェルチンの検査はどこでもしてもらえるのですか?

ありがとございました。
投稿日時:2016/11/30 18:47
  • 回答No.6
融通の利く先生で良かったですね。

いまの病院で問題がないならそのままで
いいと思いますよ。

薬で治るかは分かりませんが、
徐々に回復するというより
ある日突然気にしなくなったり
いろいろです。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

今病院は何箇所にも行っています。

持病があるので定期的に検査が必要なのです。
本当は全部診てもらいたいけど持病は内科でしか診て薬を飲まないといけないのでしかたないです。

ありがとございました。
投稿日時:2016/11/30 08:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

精神的な病気というのは、どのような病気のことかわかりませんが、
薬だけでなく、精神療法も必要です。
薬と精神療法の二つが、車の両輪と言っても良いです。
どちらか、片方だけでは良くならないと考えてください。
日本では、残念ながら、精神療法が軽くみられる傾向が強く、
保険点数も低いために、医師が積極的にしてくれないという
問題もありますが、両方が必要だというのは、
精神科の世界標準です。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

ありがとございました。

自分でも精神的なのから身体にきているのか身体が悪く精神的なのからよくわからなくなっています。

近頃は精神的に不安だから身体に異常があるのだと思います。
参考になりました。
投稿日時:2016/11/30 08:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (21/49)

老人と一緒にするな
と怒られそうですが・・・
老人ホームでうつ病や認知症での 抗鬱のような症状がある方は
漢方を処方され 落ち着いている方が多いですよ。

因みに  抑肝散が良く出されていますよ
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

ありがとございました。

参考になりました。
投稿日時:2016/11/30 08:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (634/3010)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
落ち込みや不安感の根本的な原因は明確になって
いるのでしょうか。
であれば、それにビンゴの薬が見つかれば
効果が得られるでしょう。

栄養のバランスのとれた食事がキチンと
摂取できているのでしょうか。
食事は大切です。

考え方の癖などが有るようですと、そうしたことも
治さないと心身が健康状態にはなりません。

身体が動くようであれば、ウォーキングをしたり、
山登りやスイミングなども行うことを御勧めしたいです。
ダンスなどでもいいですよ。
身体を動かすことで、食欲や睡眠など良好になりますし、
考え方もプラス思考になりますので、検討してみませんか。

どんなに小さなことでも宜しいので、
嬉しかったことを日記に書くことも御勧めしたいです。
書くことは人生に喜びを齎してくれますので、
お嫌いでなければ、読んでくださる人が
気分良くなるような内容のエッセーを書いてみることも
検討してみてください。

ウォーキングは、インターバル・ウォーキングを
御勧めします。これは、普通に歩くのではなくて、
普通に歩くのと早足で歩くのを交互に行う歩き方です。
普通に10メートル歩いたら、次の10メートルを早足で歩く
のような感じで進めてみてください。傘をさせば、
雨天でも可能な有酸素運動ですので楽しみながら続けて
いれば気分が良くなり元気になるでしょう。
外出がお嫌いならば、家の中でも可能ですので。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

とても詳しくありがとございます。

食事も気をつけています。

運動は筋トレ1日ヨガ2日水泳は3日から4日とほとんど身体を動かしています。

それでも原因の解らない不安感があり自分でもどうしていいか解らないです。
何年も日記を書いたりしているので何年も前から自分は病んでいるのがわかります。

初めては身体かと考えましたかやはり精神的なようです。

いろいろアドバイスありがとございました。

とてもうれしかったです。
投稿日時:2016/11/29 21:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (827/1826)

質問主さんの症状にぴったり合ったものなら、
効果がでる可能性は高いです。

ただし、漢方って効果が実感できるまで、
時間がかかりやすいので、
気長に続ける必要はあるみたいです。

東洋医学を研究しつつ、
実際に患者を診るお医者さんが言ってましたが、
1年くらい続けるつもりで試して欲しい、
とのことです。

漢方は早ければ半年くらいから変わることあるそうですが、
多くは1年くらいからだそうです。
ぜんぜん効果がなかったのに、急にかわるそうです。

私は市販薬ですが、ある漢方ためしたことあります。
(今回の質問主さんのお薬とは違います)
やはり1年くらいで急にかわりました。
お礼コメント
momo2727

お礼率 94% (263/279)

少し時間がかかっても良くなるなら気長に続けてみます。

参考になりました。

ありがとございました。
投稿日時:2016/11/29 21:50
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ