• ベストアンサー

安定作用のある漢方薬

今、他の質問を拝見していて知ったのですが、安定作用のある漢方薬があると知りました。 今中1の息子にデプロメール錠25を服用させています。 そしてわたしは、パキシル錠10を服用していますが、(どちらも今日で7日目です)漢方の方が体に優しい気がして、そっちの方がいいのではないかと思います。 どこの心療内科にでもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#58205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shot0306
回答No.2

ぼくは処方箋で漢方薬を出してもらってます。 まずは漢方薬を処方してくれるお医者さん探しからですね。 逆に漢方薬を扱っている処方箋受付薬局から 漢方薬を取り扱っている心療内科を探してみるのも 一つの手かもしれませんね。 先生見つかるといいですね(^^)

質問者

お礼

それもいい方法ですね。 早速探して見ます。 でも、見つかったとしても、医院を変わるのって勇気が要りますね。 漢方なので効いてくるまでには日数はだいぶ掛かりますか? 息子はパニックとキレと不安障害みたいな感じなので、早く気持ちを楽にして、リラックスして過ごさせてやりたいです。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

漢方は体質改善しながらという、体全体で治療していくものなので、西洋薬より効くのが遅いです。 例えば不妊で悩む女性がいる。血液検査で明らかにエストロゲン不足と判明すれば、西洋医学はエストロゲンを促す薬を処方する。でも漢方では、エストロゲン不足を招いた体のひずみをなおしていく。 漢方の場合、生活改善が西洋医学以上にやかましいし、治療費は倍額以上かかります。あと、インチキは西洋医学以上に存在してます。 漢方薬も薬である以上、副作用あります。 でも今の息子さんの症状(パニックとキレ)は、おそらく漢方医は対応できないと答えるかと。漢方薬の安定作用っていうのは、そういう興奮作用を漢方の力で即効ダウンさせるのは不可能だから。 催奇性の高い薬を常用している女性が妊娠を希望した場合、漢方薬にチェンジすることありますが、症状が強く出てきたら、やっぱり西洋薬に戻します。「起こるかもしれない」催奇性のために無理強いして、手がつけられないほど悪化してからじゃ、ご本人も胎児も遅いからです。 今の担当医に漢方について相談して、漢方も処方する心療内科医を紹介してもらう方法が無難かと。

質問者

お礼

漢方でも副作用があるのは意外でした。 パニックとキレはやはり即効性(今飲ませているのは2週間くらいで効果が出始めると説明をうけました)が欲しいのは本音ですが、体に優しい方が安心かと思いまして。 でも、漢方では無理ですか・・・。 今の先生に代わりたいと言うのが言いにくいですが、近道ではありますね。 解答ありがとうございました。

回答No.3

どちらも一般的に抗鬱剤といわれているものですね。 効果が出るまでに1ヶ月程かかりますよ。 それまでの間に個人差はありますが、副作用が出ますが次期に落ち着きます。 漢方ですが、漢方を扱っている病院があれば保険適応での処方になるので金銭的にもかなり違ってはきます。 抗鬱剤の効果は漢方には難しいと思われます。 私は最初に内科受診で漢方を処方されていて心療内科との並行治療を勧められてはいたのですが、どうしても抵抗があり漢方にしがみついていました。 一度は治まったものの1年後に症状が再発。 漢方も効果が無いので、とうとう精神科の門を叩きました。 今の担当医へ経緯を説明したところ言われたのが「漢方はそもそも体質改善みたいな物だし、この症状には即効性はもちろん無いしあなたの状態(鬱)にはあまり効果が無いね~」との事。 もちろん私が今お世話になっている病院は漢方を扱ってはおりません。 今の担当医へ相談の上、それでも漢方を選ばれるのであれば、お近くの病院へいくつか電話にて確認されては如何ですか? たぶん総合病院になってしまうとは思いますけれど。

質問者

お礼

今の所、副作用は出ていませんが、勝手にやめないで下さいとは言われました。 今通っているのは、心療内科・精神科の二つを挙げている医院です。 先生は良い先生なのですが、中1という若い体に安定剤を飲ませるのが、いいのか心配で。 もちろん先生は大丈夫とおっしゃいましたが。 先生に聞くのがてっとり早いのですが、信用していないと取られると困るので、聞きにくいです。 そうですね、近くの医院に電話で聞いてみるのもいいですね。 解答ありがとうございました。

• bonborin
回答No.1

安定作用のある漢方、いろいろありますよ。 漢方エキス剤(粉薬、顆粒剤)であればここの参考URLで検索できるようです。 漢方は漢方に精通した専門家に診てもらうのが一番です。 ここにある病院すべてに漢方に精通したお医者様がいるのかどうかはわかりませんが、 信頼できる先生が見つかるといいですね。 ちなみに私は近所の漢方を扱う薬局で直接診てもらい煎じ薬を処方してもらいました。 案外、薬局の薬剤師さんのほうが漢方に関しては詳しかったりします。 インターネットで「漢方薬局」を検索してみてもいいかもです。 ただし薬局の難点は保険が使えないのでちょっと費用がお高めになることです。

参考URL:
http://www.kampo-view.com/sagashi/
質問者

お礼

教えて頂いたサイトを見てみました。 でも、わたしが行ける範囲の医院は一件だけでした。 そこは通りにまで長蛇の列で、知ってる人も多数通るその道に並ぶ勇気がわたしにはありません。 以前から評判は聞いていましたが、漢方を処方してもらえるのも人気の秘密だったのかもと思いました。 解答、ありがとうございました。