• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神的な病気かも知れないんですが、心療内科に行きづらいです。

精神的な病気かも知れないんですが、心療内科に行きづらいです。 高校生なのですが、1人で行く事に決まったんです。 でも個人病院で私が初診を受けるのは朝なので誰も居なくて 私が1人だけだったら凄く緊張するし気まずいから何か行きにくいです。 とにかく初めてだしどうすればいいのか分かりません。 みなさんが行っている精神科、心療内科はどのくらい人が来ていますか? みなさん緊張してないんでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#202562
noname#202562

緊張しなくていいところですよ。内科と同じです。それに 精神病は 考えすぎのように思います。日常の人間関係のストレスで 利用されている方も います。話しやすい合う先生なら いいですね。気楽に気楽に 心配し過ぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

みなさん仰るとおり、何も心配することはないですよ~。 親子連れの方もいらっしゃるし、 出社の前に来てるっぽいスーツ姿の男性がいらしたり、 時々、同性から見てもすっごくキレイな細ーい女の子がいたり、 普通のおばちゃんもいるし、 何も普通の病院と変わりません。 緊張する気持ち分かります。 みたら、「あれ、普通じゃん」って思うと思います。 でももしも、初めてだし、頭が真っ白になっちゃうくらい緊張してたら、病院内に看護師さんがいらっしゃるので、受付に「緊張してどうにもならない…」ってこっそりでいいからおっしゃってください。 ちゃんと、看護師さんが出てきて、優しく落ち着けるようにしてくれます。向こうはプロですから。 (むしろそれがないお医者さんは、それ以降行くのやめた方がいいかも) とにかく、大丈夫ですよ!! リラックスして、そのままの自分でお医者さんにお話してください。 その方が確実な治療に繋がりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

案外普通のところだと思いますよ。私は慢性疲労症候群という病気のために抗うつ剤が必要で精神科に通っているけど(そこは大学病院なので人は多い)、待合室は普通の人ばかりという印象。だけどみんなそれぞれ、きっとちょっとだけ具合の悪いところを抱えてる。 たまに私も精神的な症状が出るけど、お医者さんは「その症状であなたが困っているのなら、いつでもヘルプするよ」と言ってくれます。 行く前に簡単なメモを書いておくことをおすすめします。たぶん初めてで緊張しちゃうタイプなのでしょうから、症状やその発現時期を言い忘れないようにです。メモを見ながら順に話してもいいし、うまく話せなくなったらそのままメモを先生に渡してしまえばいい。そしたら向こうからひとつずつ尋ねてくれるはずです。 一通り症状を説明したら、それで自分が一番困ってることはなんなのかを告げるといいですよ。 朝一の予約で人がいなかったら、ゆっくりあせらないで話せるってことですよ、ラッキーと思ったらいいです♪ 「治そう」という一歩踏み出せる勇気のある質問者さん、えらいと思います。いってらっしゃい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

フツーの歯医者さんみたいな感じですよ。 朝イチなら1人か2人座ってますかね。 普通の病院です。 ただ、先生とお話する事が違うだけ☆ 初めて歯医者さんに行った日のように。 きっと足を踏み入れてしまえば何ともない☆ さ~いっといでえ(o^∀^o)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19315/38366)

大丈夫だよ。 不安定な貴方を受け止めてくれる場所に貴方は自ら足を運ぶんだから。 心配せずに不安定な貴方を見せてくれば良い。 何も心配要らない。 むしろ。今貴方が心配している事、不安な事をそのまま伝えてくる。 貴方の上手く伝えられない、簡単に他者には分かち合えない部分を。 専門家という安心できる存在を前に。 貴方の言葉で、考えで、丁寧に伝えれば良いだけ。 緊張しても良いんだから。 リラックスしてルンルンで通える位なら。 貴方は既に通院する必要がない状態なんだからね。 ちゃんと先生がナビゲートしてくれる。 後は。貴方がそこを訪れた理由がある訳でしょ? それを丁寧に伝えて。安心してフォローしてもらえば良いだけ。 心配せずに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どこの精神科・心療内科も混んでるんですか?

    どこの精神科・心療内科も混んでるんですか? 私は明後日あたりに行こうと思ってるんですが、 逆にこれらの科専門の個人病院に行って誰も居なかったら何か気まずいです。 土曜日あたりだったら休日だし混んでるかもしれないと思うんですが、 私が行こうとしているのは平日で初診が10時からなので不安です。

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 精神科?心療内科?

    1年前くらいから自傷行為を繰り返しています。 最近は頭痛にも悩まされています。 ここで質問をしてみたら人格障害かもしれないと言われました。 ちなみに 睡眠についても不安定で悩んでいます。 病気であるかないかは別にして、そろそろきちんと病院へ行き向き合おうと思っています。 この場合、精神科と心療内科のどちらに行けばよいでしょうか? また、初診だと大体時間はどれくらいかかるでしょうか? 開院と同時に行く予定です。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 心療内科か精神科

    札幌市内で予約ナシであってもすぐに見てもらえる 心療内科か精神科ってないでしょうか? 実は29日に初診で心療内科に予約してあるのですが、(29日まで予約がいっぱいだと言っていた) 自殺願望などが強く、不安定でそれまで我慢できるか不安です。 この場合、予約している心療内科に理由をいって日を早めて見てもらった方が良いでしょうか? それとも、29日までの間他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?

  • 心療内科の初診料

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今度心療内科を受診しようと考えているんですが、初診料についてお伺いしたく、質問しました。 以前一度だけ心療内科を受診したことがありまして、そこは先生がひとりだけの個人病院?だったのですが、その時は診察のみで初診料が3000円程度かかりました。 今度かかる予定の心療内科は、そこそこ大きくて、先生も何人か在籍している病院です。 心療内科は少し料金がイメージがあったの、心配になり病院に問い合わせてみたところ、「診察の内容にもよりますが、5000円前後くらいですね」と言われました。 やっぱり、病院の規模によって初診料は変わるものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 心療内科によるかもしれませんが…

    心療内科の初診料っていくらくらいでしょうか? 高校生一人でも大丈夫なんでしょうか?

  • 初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

    初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています こんにちは。心療内科についてお聞きします。 色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので こちらに失礼します。 仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、 ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。 ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。 しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。 (早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので) そこでお聞きしたいのですが、 私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか どうしたらいいのかとまどっています。 今まで行ったことのある方、 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか) (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません) 内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。 (3)料金はどのくらいですか? 保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか? 私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが 普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。 長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。 どなたかにお答え頂ければ幸いです。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 心療内科・精神科の門の叩き方

    おはようございます。よろしくお願いします。(少しだけ酔っているので、もし質問が変になっていたらごめんなさい) 初診のとき「自分は人格障害かも知れない」「自分は鬱かも知れない」など、と自ら言ってみていいんですか?(初診の問診の紙に書いたり) 普通に内科だと「胃癌かも知れない」「どっかにポリープがあるかも」なんて言わないですもんね。言うのは症状として「胃が痛い」ですよね。 やっぱり「落ち込む」とか「自分の性格や考え方に問題があるような気がする」とか遠回しに言うのがいいんでしょうか? 初めて心療内科や精神科を受診するとき、皆さんはどんな感じでしたか? 私は心療内科には通院したり、一時期入院していたんですが、身体的な特徴で一目で解る病気だったので、「私は何何(病名)かも知れない」とは言いませんでした。(知りませんでしたし・・笑) 自ら疑っている病名を口にしていいものですか?