• ベストアンサー

心療内科によるかもしれませんが…

心療内科の初診料っていくらくらいでしょうか? 高校生一人でも大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >心療内科の初診料っていくらくらいでしょうか? [あるクリニックの場合] 1.心療内科で初診の場合は3割負担で大体2500円くらいです。 治療費は保険点数が決まっていますので、全国一律の治療費 となっております。 この金額に薬代が加算されます。(院内処方の場合) 2.精神科自立支援法という通院医療費の公費負担制度を申請 することも可能です。 これを申請すると自己負担額が1割になります。 詳しくは窓口にご相談ください。 3.文書料は自費です(保険が使えません) 普通診断書1500円、自立支援申請診断書3000円、 障害者手帳診断書5000円、障害者年金診断書8000円 [保険診療を受ける方へ] ・初診の際は 保険証・医療証などを必ずお持ち下さい。 保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱う事が できません。 ・保険証のコピーは使えません。(自費診療扱いになります)。

human789
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 そして、ご解答ありがとうがざいました。 とても詳しくてたすかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

予約をとるときに電話で聞いて見られるといいと思いますよ。 在宅通院精神療法を算定しているかでも変わりますし、初診時は指定医かどうかでもかわります。

human789
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 そして、ご解答ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 回答漏れがありました。 >高校生一人でも大丈夫なんでしょうか? 出来れば、保護者の方と一緒に行かれるのが良いと思います。 お大事に。

human789
質問者

お礼

ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct N15(R)パソコンでの接続方法や困りごとについてまとめました。
  • LL750/MからLAVIE Direct N15(R)に買い換えた際、USBやHDMI、外付けDVDのコネクタが合わない問題や、Windows Live MailからOutlook(new)への変更での接続に手間取る問題があります。
  • LAVIE Direct N15(R)パソコンの接続方法や規格の違い、Outlook(new)への接続手順について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう