熱の下げ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供が一昨夜、昨夜と39度の熱を出しています。熱の下げ方に困っています。
  • 主人は幼少の頃病弱だったため熱を下げる方法を知っており、それを子供にも勧めていますが、掛かりつけのお医者さんはそれでは熱は下がらないと言っています。
  • 質問は、主人のやり方で熱は下げられるのか、また他に熱の下げ方があるかというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱の下げ方を教えて下さい。

4歳の子供が一昨晩、昨晩と39度の熱を出し困っています。 困っているというのは、熱の下げ方です。 土日だったということもあり、病院にも連れて行けませんでした。 風邪薬は飲ませず、水分補給とウィダインゼリーを飲ませ栄養を摂って安静に していました。 今朝、掛かりつけのお医者さんに診てもらい処方箋を飲ましています。 しかし、主人は「風邪はこまめな水分補給と汗を掻かせて、着替えるを繰り返せば 治る」と言うのです。主人は幼少の頃病弱だったため事ある毎に熱を出し、その やり方で熱を下げてきたらしく子供にも同じやり方をするように勧めます。 しかし、掛かりつけのお医者さんは今時そのようなやり方では熱は下げられない。 返って、悪化するといいます。 主人は成人してから医者要らずで、身体強健で風邪を拗らす事はありません。 主人自身で検証は出来ません。 そこで、質問なんですが主人のやり方で熱は下げられるのでしょうか? その他、熱の下げ方があればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starmine7
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.6

民間療法として、お聞きくださいね。 太い血管のある場所を冷やしましょう。 脇、太ももの付け根、首 です。 脇に冷えピタ的なやつを貼る。 でも太ももは貼りにくいです。 頭やおでこを冷やすのは無駄です。 首にも(後頭部の下、喉は冷やさないで下さい)冷えピタか小さい氷を濡れたタオルでまいて、ビニールに入れて乾いたタオルでくるんで首の後ろに当てます。 これが私がいつも行く小児科の先生お墨付きの解熱方法です。 ただし、寒気を訴えるときは絶対にやめてください。 熱が上がりきって、安定し始めて、暑がるときにだけです。 いまは冬ですから、この処置は管理をきちんとしなければ逆効果になりかねないので、目を離さず震え(寒気の兆候)がないか常に確認し続けてください。 ご存知かとは思いますが、熱は無駄にでているわけではないので、いきなり解熱剤を使うなら先に脇と首を冷やして数時間様子を見るのもひとつの手です。 うわごとやおかしな目の動きなど、少しでも異常を感じたらただちに救急車を呼んでください。 人肌の水分(白湯で少し薄めたポカリを推奨)を十分にとらせ、汗はまめに拭いてやり、布団をかけすぎないようご注意ください。 私はご主人とのやりとりには言及しないでおきます。子供がいつもかかる病院と、あなた様とご主人の相互の意見を大切になさってください。 お大事になさってください。お子さん早く良くなりますように‥

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 冷たいという感覚が嫌なのでしょうか? おでこに、ヒエピタも張らせてくれません。 でも、よく言い聞かせて実践してみようと思います。 ご心配までして頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

それは熱を下げる方法ではありません。 単なる風邪の対処法です。 基本的にウィルスを殺すために発熱しているわけですから、下手に熱を下げてはいけないんですよ。 水分も受け付けないほど重症なら別ですが、ちゃんと水分を摂れて一般的な風邪の症状ならご主人の言いうことは間違いないです。 むしろ、風邪を治す方法というのはそれしかないとも言えるぐらいです。風邪薬ですら、風邪を治すためのものではありませんから。 ただ、水分だけではなくカロリーもしっかり摂らせてください。 アイスクリームでもなんでも良いので、とにかく本人が食べやすく感じて高カロリーなものを。 熱を発するのでカロリーを消費していますからね。水分だけだと、それこそ医者の言うとおり悪化させる可能性があります。 ただ、本当にぐったりしているようだったり、40度近くなるようなら躊躇せずに救急車を呼ぶように。

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 高カロリー摂取でアイスクリームですか。 子供が喜びそうです。 しかし、幸い食欲はあるので助かっています。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

お医者さんの言う通りです。昔の汗かいて熱を下げる方法に医学的根拠はありません。 寒気がするなら暖かいカッコをし、熱が出て厚いようなら一枚薄く着るもので調整してあげてください。 熱はむやみに下げるより、出しきったほうが早く治りますよ。熱はバイ菌やウィルスが体の中にで戦っている証拠です。あまりにも長く続いたり、ごはんがぜんぜん食べれないなら、一時的に座薬で熱を下げて楽にしてあげるといいです。 ただし、ちゃんと医師の診察を受け、お子さんの様子に異常はないか観察してくださいね。

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正しく、お医者さんの言ったとおり主人のやり方は医学的根拠が 無いそうです。主人は、そのやり方で治したという実績があることで 言っています。 座薬も入れるタイミングを間違えると熱性痙攣を起こすので難しいですね。 過去に経験しているので。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

医者に聞いた話を元にご主人と話し合うべきかと 私の子供も良く熱を出していたのですが医者に処方された 解熱剤(座薬)で毎回下げていました。 水分補給したり汗をかかせたり思う通りに行かない場合の方が 多いと思われるので医者を頼った方が良いと思いますよ。 熱が下がらなかったら、土日でもやってる所有るはずです。

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに救急という手段もあったのですが、遠いので おいそれとは行けず、熱性痙攣がでたら行こうと 主人と話していました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

正しいような正しくないような・・・・ ・風邪そのものに効果がある薬は無い。 ・発熱は身体の免疫力を高める効果もある ・しかし発熱の結果、そのままでは脱水になりかねない(下痢などがあれば更に脱水が進む) ・それを防ぐには水分補給はとても大切。 そう言う意味では、ご主人の考え方は正しい。 でも ・処方される薬剤は風邪によって引き起こされる様々な症状(発熱、筋肉痛、咳、鼻水、等々)を緩和させて身体の回復を促す。 ・熱があるから風邪だろうという安易な自己診断では、重大な疾患が起きた際に対処が遅れる危険性がある。 という意味では正しくない。 何でも消毒殺菌して、何でも薬で済まそうという事では、人が本来持つ免疫力や抵抗力が充分に備わらないのではと危惧するがかといって現代医療を頭から否定するのも如何なモノか? 39度は何とかなっても体温が40度になる様だと、熱性の脳症などの危険性もあるので 一切風邪薬を使わないと言うモノ行き過ぎでは無いだろうか? ウチも大きくなって高熱を出すことはほとんど無くなったが、小さい頃は解熱用の座薬だけは冷蔵庫に常備していた。 鼻水や咳では死なないけど、高熱は命や後遺症の危険性があるので注意してましたね。

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 見極めが大切と言うことでしょうか。 ついつい、高熱が出ると素人判断で風呂には入れるな。 蜜柑などの柑橘系の果物は駄目と言った判断をしてしまいます。 発熱した時点で直ぐにお医者さんに言って症状を説明出来れば いいのですが、中々出来ないですね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

発熱は体の正常な反応ですので、無理に下げてはいけません。 体温を上げることにより、免疫力を活性化して、病原体をやっつけているのです。 ですので、冷やすのは頭だけにします。 水分の補給も重要ですが、真水よりも、スポーツドリンクをうすめたもののほうがいいでしょう。 汗も無理にかかせる必要はないと思いますが、寒気を感じているようだと辛いと思いますので、 それなりに暖かくしたほうがいいのは確かでしょう。 着替えさせるかどうかは、状況しだいだと思います。 寝巻きがぬれて不快そうなら着替えさせたほうがいいと思いますが、よく寝ているところを起こして着替えさせることもないと思います。

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 頭を冷やすのに、睡眠中の子供のおでこにヒエピタを貼るのですが暫くすると 嫌で剥がしてしまいます。 ポカリやアクエリを水で薄め温めて飲ますのですが中々飲みません。 暖かくすると布団を蹴って寝ているので大変です。

関連するQ&A

  • 熱がある時のポカリについて

    私の母が前にTVで 「高熱の時はポカリを飲むと汗が出にくくなり熱が下がりにくくなる。」 と聞き、つい最近までポカリは熱がある風邪の時には飲まないようにしていました。 しかし、友人に熱や風邪の時には水分補給のために一杯飲んだ方が良いと言われました(ポカリは点滴と近い成分がある、電解質が良い等)。 母は「水分補給にポカリが良いのは知っているが、高熱があるときは良くないと聞いたのだけど・・・」と言っています。 母の言っていることは正しいのでしょうか? 周りの人に聞いてもポカリは飲むべき、という人が多いのですが水分補給という点以外では結構曖昧な人が多いもので・・・。 出来ればポカリはなぜ風邪・熱の時に良いのか、その仕組みについて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱

    先週の木曜日から熱が出て 最初は37.5位でしたが夜になり40.0まで上がりました。 病院では風邪といわれましたが、そのあとも夜になると 38.0くらいまであがります。昼間は37.0くらいです。 昨日も同じ病院に行きましたが、良くなってますよ といわれましたが今現在も同じ様に熱が上がったり下がったりです。 他の病院を受診したほうがよいでしょうか? 子供は6年生の男のです。 食欲はあり水分補給も出来ています。

  • 熱を下げるのに汗をかくという行為

     子供の頃から熱を下げるのには汗をかいて水分を補給するという教えを親からされており、実践していたのですが、テレビ番組でそれには医学的根拠がないと紹介されていました。  やはり本当に意味がない行為なのでしょうか?  発熱をした場合はとりあえず薬を飲んで安静にするということがベストな対策でしょうか?  

  • 4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐

    4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐いてしまいました。ものすごく吐いて、しばらくは水分だけにしました。この1ヶ月のあいだに3回ほど同じような風邪を引き親子でぐったりしています。吐くのだけでも気をつけて楽に過ごさせてやりたいのですが、このような症状の風邪のときに食べたり飲んだりしてはいけないものがあれば教えて下さい。というのも、最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いたので、また別の機会に医者にかかったときに聴いてみると、そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさいといわれました。このへんの違いがよくわかりません。それから熱が高くあまり食べられないと思い、昨日はアイスを少し食べさせたところやはりすごく吐きました。それで、熱や咳がひどいときはどういうものを食べさせてよくて、食べさせたり飲ませたりしてはいけないのかを、教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 熱があるのに悪寒がない

    熱が出て二日目です。初日は 37度の中で上がったり下がったり、 それから夜中から翌日昼過ぎまで38度の後半、 その後下がったものの、37度後半をずっと マークしています。 とにかく何もせず、少しの食事と市販の風邪 薬、水分補給を続けて横になっているのです が、全く熱が下がりません。 熱の他には身体の痛み(特に首から背中)と少 し喉が痛むくらいで、くしゃみや咳も一切なし、悪寒も全くなし、奇妙な状況です。 明日からまた仕事で早く治したいのです が、薬も効かず熱も下がらずで困っています。 みなさんにお聞きしたいのですが 熱があるのに悪寒全くなしというのは意外とありますか? それから、これがなんなのか、または 似たような経験ある方教えてください… 医者にはまだ行けていません。宜しくお願いし ます。

  • 月齢の小さな赤ちゃんが熱を・・・私にできることは?

    現在、3ヶ月の息子が昨晩から39度近い熱を出してつらそうです。(インフルエンザではないようです。私の風邪がうつったようです) 深夜1時過ぎに、夜診にかかり、今朝、近所の小児科を受診しています。 まだ、月齢がひくいので座薬もなるべく使わない方がいいけど・・・と言われ、念のためとの事で一応座薬も頂きました。 ミルクの飲みはいつもより少しすくないです。 今、私がしてあげられる事!してはいけない事!を教えて下さい。 自分なりにやっていることは・・・ 汗をかけばマメに着替えさせる事。 冷えピヤをおでこと首に貼っています。 マメに水分補給(ミルクや赤ちゃんポカリで) 泣くと熱が上がりそうなのでできるだけ泣かさず、抱っこしています。 他に何かしてあげれることはないでしょうか? いろいろ教えて下さい。

  • 子供が熱を出しました(至急教えて下さい!)

    六ヶ月の男の子が居ます。 昨日38.7度の熱を出したので病院に連れて行きました。 お医者様からは風邪で喉が赤くなってると言われ、風邪薬と抗生剤を頂きました。 今日も熱は下がらず39.3度です。 少々ぐずりはするもののご機嫌はそんなに悪くはなく、いつもより量は少ないながらも水分も取れています。 今は熱冷まシートとわきの下パットを当てて過ごしています。 質問ですが、子供の高熱の際に気をつけるのは脱水症状以外にどのような事がありますか? また、このまま熱が下がらなけれは、今日もお医者様に連れて行った方がいいですか? 初めての発熱であたふたするばかりです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの40度の熱

    一昨日ぐらいから上の2歳の娘が最高で40度の熱を出していて今は37.6~38.5度をいったりきたりという感じです。 病院へ行った時は風邪の症状もなく元気だったので、これから風邪の症状が出てくるだろうと言われ、病院へ行った次の日から痰が絡んだような咳をしています。 それから、下の7ヶ月の息子が昨夜グズグズしているし体が熱いなと思い熱を計ってみると39.4度ありました。 でも、こちらも元気な様子。 母乳も飲めて水分補給も出来ています。 しかし、夜中に40.6度まで熱が上がり夜中の間は40度キープで今は39.5度です。 病院へ行こうにも今日は日曜日なので、かかりつけの病院は休診日です。 休日急患診療も考えたのですが、グッタリしているわけでもなく水分補給なども出来ているのに利用して良いのかどうかわからず… しかし、ネットなどで色々検索していると40度の熱で子どもが亡くなったなどを見ると不安です。 こういう場合は、休日急患診療を利用した方が良いのでしょうか? それとも、様子を見て月曜日まで待ち病院へ行った方が良いのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • 熱がある子を泊まらせますか?

    1歳過ぎの子供を連れた知人が泊まりにきました。 二泊するはずでしたが、二日目の朝から熱が出てしまいました。(38度後半) 知人は風邪ではなく、疲れから(ここ最近、人が多いところを毎日のように外出していたそうです)熱が出たとのことですが もしかしたら風邪かも・・・とこちらは心配になってきました。 以前、その子は風邪をこじらせて肺炎になったことがあるのです。 我が家にも同じくらいの子がいるので、感染するのも心配でした。 あまり私たち家族と面識がないこともあり、その子は二日目は私たちの顔を見ると余計にぐずってしまいました。 (その日は一日中ぐずっていたのですが) ちなみに知人の家は高速に乗って渋滞しなければ2時間半ぐらいの所に住んでいます。 近いとは言い難い距離なので、本当であれば熱が下がるまで我が家に滞在してほしいところですが 引っ越したばかりで、何かあった場合に紹介できる病院などを知らないため 自宅に戻ったほうがいいのではないかと話し、知人は帰って行きました。 (ちなみに、次の日も熱は下がらず、突発?だったそうです) もし私だったら、我が子が熱を出した時点で帰ると思うのですが 皆さんだったらお泊まりさせますか? 熱のある子を帰してしまった私は非常識だったかなーと悶々としています。 しかし、気疲れ?からなのか、私も我が子もいつもより早い時間に寝てしまい 泊まってもらっていたら大変だったろうな~と思ったのも正直なところです。 余談ですが、帰る前に水分補給の為に水分を取らせたところ 我が家のソファーと床に吐いてしまいました・・・ 新築したばかりだったので、これはちょっとショックでしたが お互い子供がいることだし、お互い様と思いながら掃除していましたが あの臭いってなかなか取れないものですね・・・(泣) その後、メールでも吐いたことについて一言も触れていなかったのが悲しかったです・・・ 私の立場と知人の立場で意見をお聞かせいただければと思います。

  • 子供の熱が続いています。

    宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

専門家に質問してみよう