• ベストアンサー

子供が熱を出しました(至急教えて下さい!)

六ヶ月の男の子が居ます。 昨日38.7度の熱を出したので病院に連れて行きました。 お医者様からは風邪で喉が赤くなってると言われ、風邪薬と抗生剤を頂きました。 今日も熱は下がらず39.3度です。 少々ぐずりはするもののご機嫌はそんなに悪くはなく、いつもより量は少ないながらも水分も取れています。 今は熱冷まシートとわきの下パットを当てて過ごしています。 質問ですが、子供の高熱の際に気をつけるのは脱水症状以外にどのような事がありますか? また、このまま熱が下がらなけれは、今日もお医者様に連れて行った方がいいですか? 初めての発熱であたふたするばかりです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disney21
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.8

大変ですね。初めての発熱との事、さぞかしご心配のこととお察しいたします。 さて高熱の際に気をつけるのは一にも二にもまずは水分補給です。 量は少ないながらも・・とありましたが、出来たら吸収率の良い 電解質系のものがベターですね。 大人ならばスポーツドリンク(ポカリスエット等)になりますが、 乳幼児には和光堂(離乳食等の大手メーカー)から出ている 「アクアライト」が大人で言うそれに相当します。 月齢3ヶ月以降のお子さんなら与える事が出来るので大丈夫です。 あとは室温にも注意してくださいね。 この時期になるとエアコンを稼動する事が多くなりますが、 せいぜい入れてもドライにとどめておいた方が良いと思います。 それと・・上掛け布団は肌掛け程度にして熱の発散がしやすいように してあげてください。 日中の様子を見てあまり熱が下がらないようでしたら、再度、 ドクターの診察を受けた方が良いと思います。 高熱が出た場合、お子さんによっては「引きつけ」なんかを起こす場合もあるのでとにかくお子さんの様子をしっかりと看ていてあげてください。 離乳食は食べたがらないようでしたら無理に与えなくても大丈夫です。 ご質問者様も初めてのことで大変でしょうが、母親になれば誰しも必ず通る道です。頑張ってくださいね。 くれぐれもお大事になさってください。

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 早々にお返事を頂戴でき、とても心強かったです。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 熱の直接的な原因は突発性発疹だったようです。風邪の症状と重なってしまった為にお医者様も判断が難しかったようです。 色々と事細かに教えて頂きまして、本当に助かりました。 元気な息子の笑顔を見ながら、健康が一番と改めて確信しました。

その他の回答 (10)

  • Pygmon
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.11

もう落ち着きましたでしょうか。 今ごろ遅い投稿で、かつ本題とは外れますが… ご家庭で入っている保険(掛け捨ての保険でも生命保険でも損害保険でも) や、会社の福利厚生や、お住まいの自治体や、 クレジットカードの付帯サービスなどで、 24時間医療テレホンサービスは無いですか? ささいな事でも、専門家が回答してくれますし、 細かいところまで直接口頭でやりとりできるので、 私は子供が小さいうちはかなり重宝しました。 お暇な時に探してみてください。

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 >かつ本題とは外れますが… いえいえ、とても助かりました。 昼間、Pygmonさんからのお答えを見て自治体の24時間相談窓口を調べておいたところ、まさかの夜中になっての熱の上昇。 おかげで何処に聞いたらいいのかあたふたせず対応できました。 視点の異なる回答に大変感謝します。

回答No.10

水分補給は他の方が言われているように十分に。あと時期的に気温が高いので熱がこもらないように薄着にして布団ではなく、タオルケットのような乳幼児でも撥ね退けられる物の方がいいと思います。 怖いのが熱性痙攣ですが、これは熱の上がり始めのときに起こることが多いので現状何もないのであればその恐れは低いとは思いますが、気をつけて目を離さないようにしてください。 あまり高熱状態が続くようなら座薬の解熱剤を処方してもらった方がいいかもしれませんのでこれはかかりつけの医者と相談してください。 もっとも他の方の回答にも出ていますが、子供の39度は大人のそれとはちょっと違うので(38度くらいでも平気で遊んでたりします)、高熱=解熱剤とはならないです。 今後のこともあるので夜間や休日の緊急診察をしてもらえる小児科をあらかじめ調べておいた方がいいと思います。(救急車に乗ってもまず受け入れ先を探すのが小児科の場合、一番時間がかかります。このとき近所に行ったことのある小児科病院があるとないとで行先が変わってきます) 子供の容体が変わるのは夜中の場合も多いので。

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 子供の高熱は大人とは違うと聞いてはいても、やはり体温計の数値を見るとドキドキしてしまうものですね。 熱が下がるまでの数日はとても長く感じました。 今、元気に笑う息子を見ながら健康であることの素晴らしさを改めて実感しています。

noname#78270
noname#78270
回答No.9

こんにちは。うちも0歳の時に熱が続きました。 高熱 本当に心配ですよね。 熱だけで他の症状はないのでしょうか? うちは、喉が赤くて鼻水も出ていました。 1週間経っても風邪の診断。 友達のママにアドバイスを受け血液検査をしてもらったら 気管支炎だったとうことがありました。 3日ほどの熱であれば水分補給(イオン飲料)室内換気と温度調整、熱冷まシート(タオルを巻いたアイスノンの方がベター)などで良いと思います。心配で心配で仕方ないと思いますが もう少し様子を見てくださいね。あまり長引くようであれば 先生にご相談されると良いと思いますが病院も赤ちゃんにとっては体力使うし、菌も充満しているのでご注意下さい 早く治ると良いですね。

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 >気管支炎だったということがありました。 こういうこともあるのですね。 息子もここ一月余りセキが続いています。 風邪が長引いているものとばかり思っていましたが、あまりに続くようなら先生に聞いてみます。 本当にありがとうございました。

noname#37513
noname#37513
回答No.7

小学生2人持つ父親です。専門家ではないので参考にして下さい。初めてのお子さんでしょうか?僕も上の子の発熱時にはあたふたし、深夜に病院に連れて行きました。でも下の子はそういう事に親の僕も慣れてきたせいか、夜に熱が出ても「水枕やってればいいだろ」位です(笑)。医者が風邪と診断されたのであれば、水分補給でいいんじゃないですか?あとおむつ一枚で薄着にして熱を発散させてあげればいいですよ。もちろん心配なら病院に連れていかないと。でも僕は連れていったら「家で休ませてあげてなさい!」と、医者に怒られてしまいました。ちなみに熱さまシートは意味ないと思いますよ。

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 早々にお返事を頂戴でき、とても心強かったです。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 熱の直接的な原因は突発性発疹だったようです。風邪の症状と重なってしまった為にお医者様も判断が難しかったようです。 熱さまシートは、本当に意味ないみたいですね。 お医者様にも言われました「ママ受けはいいんだけど」って。 勉強になりました。

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.6

熱が高いと 心配ですね 脱水の他に気をつける目安は やはり 機嫌が悪くないか?ですね 普段に比べて 元気がないとか、嘔吐が激しい、ぐったりしているような様子があれば受診するべきでしょう。 機嫌が悪くなく 水分も摂れているようでしたら 今日は様子を見て 明日 病院へお連れになるのもよいかと思います。 眼をはなさず 様子を観察してください 乳児の容態は 急変することがありますので。 お大事になさってください

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 早々にお返事を頂戴でき、とても心強かったです。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 熱の直接的な原因は突発性発疹だったようです。風邪の症状と重なってしまった為にお医者様も判断が難しかったようです。 土曜に熱が下がりだすと共に発疹がお腹いっぱいに現れました。 元気になった息子の笑顔を見ながら、健康が一番と改めて確信しています。 本当にありがとうございました。

  • stk0402
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

4歳児の男の子の母です。 水分も取れているのであれば、大丈夫かな?という気もしますよ。 薬は飲めていますか? しかし、熱が少し高いので1度、解熱剤(座薬)を投入してはどうでしょう? 2~3時間以内には効いてきます。 それかもう少し様子をみて、午後になっても熱が下がらないのであればもう一度受診されてみてはいかがでしょうか。 突発性発疹だったら、熱は長く続かないので心配ないと思いますけど、心配ですよね。 機嫌がいいのが救いですね。 私も始めての高熱にはうろたえました。お気持ち察します。 子供は意外と熱に強いので、大人の感覚の39度とは少し違うようですよ。 でも油断は禁物ですけど。 お子様が早くよくなることをお祈りします。。

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 早々にお返事を頂戴でき、とても心強かったです。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 熱の直接的な原因は突発性発疹だったようです。風邪の症状と重なってしまった為にお医者様も判断が難しかったようです。 熱が下がるまでの3日間は本当に長く感じました。 土曜に熱が下がりだすと共に現れた発疹が、また痛々しくて・・・ 元気になった息子の笑顔を見ながら、健康が一番と改めて確信しています。

回答No.4

ご機嫌がそこそこであれば、様子を見ていていいと思います。 水分もこまめに与えて 機嫌が悪くなるようなときには解熱剤を使ったほうが楽になりますね。咽喉が赤いのがかわいそうですね><咳がでなくても肺炎などには注意すべきですので、胸や背中が音が気になるようでしたら病院へ。なんでもないことでも、小さい子は勝負が早いので、早めの受診が一番です。私はかかりつけの病院の込み具合も考えて、病人の中長時間待ってでも行ったがいいかを考えます。変わった症状もなく、機嫌もいいなら今日一日静かに寝せてあげてていいと思います。 突発性発疹はされましたか? 発熱して二日目こらいに発疹がでたらそれだと思いますよ。突発性発疹だと、特に内服薬はないと思いますが、念のためお医者様にみていただいてください。 早く元気になられるといいですね^^ 抗生剤だけはきっちり出された分飲ませてあげてください。すべて飲みきってしまうことが肝心です。(状態がよくなっても日数分は全部)

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 早々にお返事を頂戴でき、とても心強かったです。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 結局、熱の原因は風邪では無くて突発性発疹だったようです。 土曜に熱が下がりだすと共に発疹がお腹いっぱいに現れました。 発疹がいっぱいに出た顔でニコニコと笑っている息子が痛々しく、健康が一番と改めて感じます。

回答No.3

こんにちは。息子さんは大丈夫ですか?喉からくる風邪は熱が高くなりますよね。 水分はこまめに与えてあげてください。また、イオン水などは水分の吸収率が良いので2~3回に1回はそちらをあげた方が良いと思います。 離乳食は始まっているのでしょうか?りんごのすりおろしなどは、喉が痛いときでも食べやすいと思います。 吐き戻しはないですか?便はいつもと変わりないでしょうか?おしっこはでていますか? 熱を出して汗をかいていたら、着替えをしてあげてください。 子供がぐったりしていなければ、少し様子を見られても良いと思います。娘が高熱を初めて高熱を出したときは、夜中だったのですが、息が荒く少しぐったりしている様子だったので救急に行きました。 病院に電話して、現在の状況を説明し、対処法を聞いても良いと思います。

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 早々にお返事を頂戴でき、とても心強かったです。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 最終的に熱の原因は風邪では無く、突発性発疹だったようです。 土曜に熱が下がりだすと共に発疹がお腹いっぱいに現れました。 元気になった息子の笑顔を見ると、健康が一番と改めて思います。

回答No.2

ウイルス性の風邪なら、熱が上がったり下がったりを3日間ぐらい繰り返しますので、3日間ぐらいで下がらなければ受診したほうがいいですよ。 また、ミルク(離乳食)は食べれているかです。もし食べれたりしていないときは受診した方がいいのかも。 そして、当たり前ですが、汗をかいたらこまめに着替えをさせてあげてください。 お子さんの傍にいるのはあなたなので、気になるのであればお医者さんに連絡して聞いてみてはいかがでしょうか?

tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 早々にお返事を頂戴でき、とても心強かったです。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 熱が下がるまでの3日間は、本当に長く感じました。 元気になった息子の笑顔を見ると、健康が一番と改めて思います。

回答No.1

おはようございます。 ご心配ですね。 解熱剤(坐薬)は処方されていないのでしょうか? 「ひきつけ」を起こす事もありますので、お医者様に連れて行きましょう。 我子の発熱で心配した経験だけは豊富です。 大事に至らないよう「心配な時は病院へ行く」「電話で尋ねて指示を仰ぐ」です。

参考URL:
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/jidokatei/kosodate/q_q2.htm
tailove
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 早々にお返事を頂戴でき、とても心強かったです。 おかげさまで息子の状態も落ち着き、今日は朝から元気にゴロゴロ転がっています。 添付頂いたURL大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の熱について

    4月から保育園にかよっている1才5ヶ月の次男についてです。4月から、毎月20日から月末にかけて、何も前ぶれ(風邪症状など)なく、高熱38度以上の熱を3日から5日間だすようになっています。 熱がでて、喉も痛くなるみたいです。喉の痛さによってご飯や水分が取れにくくなりますが、熱のわりには、比較的元気な気がします。いつも個人の小児科に行き、抗生剤を出してもらっていつも様子をみています。 仕事をしているので、また熱がでたらなど気になっていたのですが、毎月生理のようにだいたい周期があるなと思い調べたら、周期性発熱症候群という病気を発見しました。昨日からまた熱がでて、抗生剤をもらって1日分のませましたが、熱は下がらず、いま39度超えしてます。喉もかなり痛いみたいです。 今日違う病院(国立の総合病院)に受診し、周期的に熱がでていること、周期性発熱症候群かどうかの検査(採血など)できないかとたずねましたが、子供の比較的元気な様子をみて、保育園に通わせてるからしょうがないと、採血をしても無駄と言われました。喉の風邪だから貰った薬のんで様子みてと言われ帰ってきました。 周期性発熱症候群と診断された方、どのような検査から診断となったか教えて頂けたらと思います。 採血だけでもしてもらったほうがよかったのか分からずでいます。 よろしくおねがいします。

  • 子供の熱について

    1歳半の娘なのですが・・・ 風邪をひいて発熱すると高熱になりやすく、さらに長引きやすい傾向があります。 在胎週数33週で1606gで生まれました。生後、肺疾患等は特にありません。 VUR(暴行尿管逆流症)があり、予防投薬を行っています。 咽喉の状態にしては熱が高すぎる、ということで採血をしても特に炎症反応はでてきません。 中耳炎や気管支炎等もみられません。 しかし何故か39~40度の熱が4~5日続くのです。 だんだん体力を消耗するのか、だんだん水分が取れなくなり点滴になってしまいます。 熱が下がった後も2~3日は、ぐた~、ぼ~っとした状態が続きます。 これも体質なのでしょうか。

  • 1才の子供の熱が1ヶ月下がりません

    1才の子供が、1月中旬から風邪を引き、現在もまだ発熱しています。今日まで10日間入院しています。 当初は咳や鼻の風邪症状があり、37.5度くらいでしたが、なかなか治らず、初めての中耳炎になってしまい、鼓膜を切開して膿を出しました。大学病院に通い、抗生剤の点滴や血液検査を繰り返し、治ったかなと言う頃に、数回の嘔吐と下痢があり、軽い脱水状態とのことで、入院。それが2/7で、すぐに嘔吐下痢は治まりましたが、同時にどんどん熱が上がり、39度近くになりました。そして2/15あたりから、また37度前後を行ったりきたり。高い時で38度くらいです。他には何の症状もなく、食欲もあり、そこそこに元気です。 入院中もずっと抗生剤と水分の点滴をし、血液検査やCT、インフルエンザや溶れん菌、レントゲン、エコー、ウイルス検査などをしました。一部まだ結果が出ていないものもありますが、血液検査のCRPという炎症反応は0に近く、白血球も問題ないそうで、白血病や川崎病などではないようです。でも1ヶ月も発熱しているなんて、変ですよね。医者は、とりあえずまだ結果が出ていないウイルス検査があるから待とう、と言っています。耳鼻科では、中耳炎は良くなっているから熱の原因は耳ではない、とのことでした。 まだ小さい子供だし、こんなに熱が続いているのに、大丈夫なのかと、とても心配です。どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 子供(7歳)の熱が6日。。。咳もひどいのですが。

    17日の朝~咳があり、連休初日だったので念の為小児科へ行きました。 喉が多少赤いとの事で抗生剤と咳止めの薬をもらい、抗生剤はすぐに飲ませましたが、昼過ぎには40℃を超えました。 3日間40℃を超える熱と下痢、吐き気で食欲が落ちたので、一日1回解熱剤を飲ませて食事や水分を取らせました。 4日目になっても熱は38℃~40℃あったので、再度同じ小児科へ行き、違う抗生剤を処方されその日から飲み始めました。喉は多少赤いけど胸の音は悪くないと言われました。 5日目は、朝は37℃~37・5℃位になるのですが、夕方以降は40℃近く・・・ 下痢は収まりましたが、熱の無い時も食欲は全然なく、赤ちゃん茶碗に半分程度の御飯と、一口のおかずくらいの一週間です。普段の3分の1以下です。 元気は多少ある時もありますが、歩く時はふらついています。 6日目の今日も朝は37・5℃でしたが、やはり元気が無いのが心配で・・・ 総合病院の小児科で血液検査をお願いしました。 結果は特に異常は見当たらず、白血球や電解質?等の数値を見ても特に問題は無いのできっと ウィルス性の風邪だろう、と。 喉の赤さもそんなに無いとずっと言われ、本人も喉やそれ以外も痛いところは無い、と言います。 総合病院では、高熱がずっと続くのは心配だが、朝に熱が下がっていて、夕方上がるのは普通だからそんなに心配は要らない、と言われました。 今までも風邪を引くと熱をよく出す子供なのですが、熱の無い時間は元気だったり食欲もあったので、今回全く本人が食べたがらない事や、熱が無くてもぐったりしている事がとても不安です。 喉や胸の音は大丈夫、と言われていますが、今日も30分おきぐらいにかなり咳をしています。 今は寝ているのですが咳で起きたり、えずいたりしています。つらそうです。 昨日の最高体温が39・5℃だったのが、今日は39℃だったのを、快方に向かっている、と考えたほうが良いのでしょうか? それとも他に検査をお願いしたほうが良いことはありますか? 同じような経験をお持ちの方、今後注意してみたほうが良い事など、何でも良いので教えてください。

  • 子供の熱がなかなか下がりません。

     4歳の息子の熱を心配しています。  7月7日より嘔吐が始まり、7月9日より発熱37度から38度の間を行ったり来たりしていました。  7月17日小児科で受診。のどの腫れもあり、ウイルス性の風邪、又は、大病(多発性硬化症の疑い)を患った後の体力低下もあり、体温調節がうまくできないとの診断を受け、のどの腫れを抑える薬を処方していただきました。  7月19日再診、熱が下がらないため、抗生物質を処方していただきました。昼食後その薬を与えましたが、37度代前半で落ち着いていた熱が、夕方には38度4分まで上がり、前回の大病の発端のとき、抗生物質投与と同時に歩けなくなったこともあって、怖くなり、投与を止めました。  7月25日再診、きちんと直すためにと、医師に薬を与えるよう勧められ、投与を再開しましたが、37度代前半で落ち着き始めた熱が、38度3分まで上がるようになりました。抗生物質投与は、発熱を伴うものなのでしょうか。そもそも、抗生物質投与は、必要なのでしょうか。  どなたか教えてください。

  • 子供の熱

    今月末で1歳5ヶ月になる女の子です。 38度~39度の熱が続いて今日で3日目です。水分も取れて、機嫌もさほど悪くないので突発かな?と思い、とりあえず様子を見ています。本当は医者に連れていきたいのですが、ノロウイルス、インフルエンザなどもらったら嫌だな…っと思い行けないでいます。今日から下痢が始まりました。やはり、受診するべきでしょうか?

  • 1歳6ヶ月の娘が頻繁に熱を出します。

    1歳6ヶ月の娘が頻繁に熱を出します。 3月に高熱が出て、初めて熱性ケイレンをおこし、1週間入院しました。 その時、脳や血液などの検査を一通りしていただき、特に異常もなく、単なる熱性ケイレンと診断されました。 その後、4月に再度高熱が出て熱性ケイレンをおこし、ケイレン予防の座薬「ダイアップ」を入れました。 そしてさらに5月にまた熱が出て、今日6月8日にも発熱しています。 2度目のケイレン以降、38度以上の熱が出たらダイアップを入れてケイレンは凌いでます。 いつも38度~40度の熱を出し、3~4日続きます。 発熱中はわりと元気で、食事も水分もよく取れます。 まあ、いつもよりは元気張りませんが、ぐったり寝てばかりいるというわけでは無いです。 鼻水や咳を伴い、風邪のような症状の時もあれば、熱のみの時もあります。 今日なんかは、タンが絡んでいるような、ゼロゼロした感じの息づかいです。 他の投稿で、「周期的(性?)発熱症候群」というのを知りました。 娘の場合、点滴などをしなければ熱が下がらないという訳ではありません。 いつもは町医者で診てもらうと「風邪でしょう」と、抗生剤や熱冷ましなどを一式処方されます。 こんなに頻繁に熱を出すというのは、何か心配な病気などがあるのでしょうか? 体質でしょうか? 病院へ相談(もしくは検査してもらうと)するとした場合、今までの経緯で、どんな事を伝える必要があるでしょうか? というか、何かの病気かもと疑って聞く場合、どんな情報が必要で、普段の娘や発熱時の娘の、どんな様子を注意して観察しておく必要があるのでしょうか? 何かアドバイスを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2歳児の子供の熱‥

    2歳3ヵ月の息子が 今日夕方5時くらいから 38度5分の熱が出ました。 昼寝から起きてからの高熱でビックリですが 最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので 診察には行きませんでした。 さっき 夜8時にはかったら38度2分になっていました。 本人は元気でいつもと変わりません。 *そこでお聞きしたいのですが‥ 夜に高熱が出ていても 朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか? 明日には下がっていてほしいです(T_T) 実は7月18日から高熱40度で夜間救急に行き 扁桃腺炎で3日間点滴に通いました。この時も高熱続きでした。 その後熱は下がりましたが 鼻水が出ていて 2日前8月1日土曜日に かかりつけの小児科に行き風邪と言われ 3日分、風邪薬を処方してもらい 今現在服用中です。 熱ばかり出ているので 体力がない小さな子だし、なんだか可哀相な気がして‥ 明日も熱が上がったままと考えると、気が気じゃないです‥ だいたい熱って2日くらい続くものなので 次の日にはケロッと熱が下がったよって言う方がいらっしゃれば 気休めでいいので 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか?

    38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか? 夫(30代)ですが、今日昼間から熱が出ました。38.3度まで上がりましたが、他に咳や喉の痛み、鼻水などの症状はありません。 最初は風邪かと思い、冷えピタをおでこにあてて様子を見ましたが、熱全く下がりません。 私は、自分が風邪をひいた時は、とにかく汗を沢山かいて治すのですが、夫は全く汗をかいていないので、どう治してあげれば良いかわからなくなってしまいました。体格も良く、普段は汗をかくのに・・・。高熱によって、逆に汗がでないことはあるのでしょうか? 明日は病院に行きますが、今夜まだ熱があるので、どう対処したら良いか、迷っています。 ちなみに、最近別の慢性の病気の薬を飲み始めたため、市販の風邪薬は飲み合わせが怖いといって、今日は薬は飲んでいません。明日病院で、お医者様にきちんと出して頂こうと思っています。 ・今は、おでことわきの下、股を冷やしています。このまま冷やして熱を下げた方が良いでしょうか。逆に「熱は体が自然に治している」と聞いたことがあるので、そのまま熱を出させていた方が良いでしょうか? ・汗が出ないのですが、もっと水分を取らせた方がよいのでしょうか?また、今エアコンを入れていますが、エアコンを切って暑くして、汗を出させた方が良いでしょうか? よくわからない質問で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。