• ベストアンサー

子供の熱と映画

当方3歳の子の親です。 少し前から、子供向けの映画の前売りを買い、 今日一緒に行く約束してました。 ところが今朝になって子供がエズイたので熱を測ったら37.5度ありました。 でも子供は元気ではあります。 そんなだから妻は子供を映画を見に連れて行くと言います。 私としては、ちょっと信じられなくて、映画なんか行っている場合じゃない。 医者に行くべきだと言うと、ふてくされながら医者の予約をして、 それから私と口を聞いてくれません。 今時は、子供が熱があっても見た目が元気なら外出するのが当たり前なのでしょうか? 私の感覚が古いの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

その後、お子さんの体調はいかがですか? 奥様からしたら、とても、お子さんが楽しみにしていた映画なので、本人も元気そうだし連れて行ってあげようと思ったのではないでしょうか。 確かに楽しみにしていた行事や旅行など、体調不良で我慢するのは子供にとって体調不良より辛く感じる事かもしれません。 だからこそ、予定がある時は、より親が健康管理に気を付け、気を配ってあげて、キャンセルにならない状態にもっていってあげるべきだと。 まぁ、それでも遠足熱とか出したり、いくら気をつけていても運悪く...、などあるかもしれないですが。 どうしようも出来ない事もある。という勉強でもあるので、私は連れて行きません。 映画は、また機会があるけど、我が子に何かあったら、また...とはあり得ませんし。 我が子は1歳なので過敏過ぎるのかもしれませんが、微熱でも、何かあったらと心配です。 子供は急変しやすいですから。 結論は何を優先させたか、でしょう。 奥様は、お子さんの気持ちを。 主さんは、お子さんの体を。 お互い、どちらも優先したくなる事で、仕方なかったのかな。 正直に、「最近、寒暖の差が激しく、子供の、ちょっとした体調不良の急変があったら、と心配になってしまって。君の子供の気持ちを思う優しさをむげにしてしまって、ごめん。また機会を作るから体調よくなったら、もっともっと楽しもうね!!」 と言ってみてはいかがでしょうか? 早く仲直り出来ると、いいですね。 お子さん、お大事にして下さい。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の時期は卒園式、進級式なども控えてますから、 他の子のことを考えても、お子さん自身の体調を考えてもあなたの判断が正しいと思いますよ。 まあ、お子さんが元気だから多分何で行けないの!ってぐずってその後処理が面倒だなぁ…。って 思ったかもしれませんから、フォローはあなたからしてあげてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

私なら他のお子さんに風邪が移るのを避け出かけませんが・・・・ お子さんは奥さんの分身なんですね。 旦那さんは育児を助けるだけですので、奥さんに従ったほうが良いと思います。 正解・不正解はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 私でしたら、今日は避けます。 もし風邪を引いているとすれば、他の方達に菌をばらまく事になりますし、風邪でなかったとしても、そうやってちょっと位の体調不良ならいいやと見に来ている人から余計なお土産(病気)をもらいかねません。体が弱っている時にもらってしまっては、後が大変そうなので。 ひょっとして奥様はお仕事をなさっておいででしょうか。 それで土曜日しかお時間を取れないのでしょうか。奥様もお子さんとのおでかけを、とても楽しみにされていたのでしょうね。 どうしても奥様が納得されないのでしたら、病院に行かれた際に先生にお伺いされてみてはいかがでしょうか。 それで病院の先生が「いいんじゃないですか」とおっしゃれば、質問者様も少しは安心できるのではないでしょうか。 どうぞお大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

子供の変化は早いのであなたの感覚が正しいと思います。 映画を捨てても4500円位まででしょうから、子供がこじらせると そんなもんではすみませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱の下げ方を教えて下さい。

    4歳の子供が一昨晩、昨晩と39度の熱を出し困っています。 困っているというのは、熱の下げ方です。 土日だったということもあり、病院にも連れて行けませんでした。 風邪薬は飲ませず、水分補給とウィダインゼリーを飲ませ栄養を摂って安静に していました。 今朝、掛かりつけのお医者さんに診てもらい処方箋を飲ましています。 しかし、主人は「風邪はこまめな水分補給と汗を掻かせて、着替えるを繰り返せば 治る」と言うのです。主人は幼少の頃病弱だったため事ある毎に熱を出し、その やり方で熱を下げてきたらしく子供にも同じやり方をするように勧めます。 しかし、掛かりつけのお医者さんは今時そのようなやり方では熱は下げられない。 返って、悪化するといいます。 主人は成人してから医者要らずで、身体強健で風邪を拗らす事はありません。 主人自身で検証は出来ません。 そこで、質問なんですが主人のやり方で熱は下げられるのでしょうか? その他、熱の下げ方があればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の熱

    会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

  • こどもの熱でドタキャンされた

    既婚男性と時々会っています。30代女性です。 以前は12月に会う約束がこどもさんの熱でキャンセルになりました。 奥さんが仕事忙しいため、彼が病院へ連れていったりしてるみたいです。 そして今月も会う約束がこどもさんの熱でキャンセルになりました。 すごい謝られたり、代替案を提示されたりして収まりましたが、月に1度程度しか会えないのに キャンセルばかりでつらかったです・・。 こどもさんの熱は嘘ではなさそうです。タイミング悪く、会おうとしたらいつもこういう風になります・・。 お聞きしたいのはこんなもんなんでしょうか? 彼は私には会わなくても平気なのかなって・・。やっぱりこどもさんのことが大事だから私とは会わなくても 平気な感覚なんでしょうか・・。それとも避けられてると思います?私が気づいてないだけっていう・・。 会いたくないからこういう風に言い訳されるのか・・。よくわかないです・・。

  • 子供の熱が続いています。

    宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

  • 意中の男性を映画に誘ったのですが…

    見たかった映画を一緒に見ようと、片思いの男性を誘いました。その後夕食をする約束です。 OKをもらいました。 しかし、映画のチケットの取り方について、(相手が予約することになりました) 「映画館の座席指定席を取るかor一般前売り券を買うか」の方法があり、私は、一般前売り券がいいかも、とメールで言いました。 そうしたら、「一般前売りで確実に見られる保証はないけど」という返信が。 まだスケジュールが出ていない映画なので、スケジュールを待つことにしたのですが、 相手がまた「予約はどちらでもいいよ」と言ってきたので 私が「前に一般前売りが良いといったじゃん…(略)分らないから、あなたが決めて」とメールしました。 そしたら、「責められるようなことは言ってないと思う…(略)見たいという人の希望にそって手配するだけです」とメールが来ました。 私のちょっとした言動に、このように反応してくるのは、私にもう興味がない、ということでしょうか。 義理で見るという気持ちになっているのかな、と思うと辛いです。 とても好きなのですが、私が悪いのでしょうか?あきらめたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 子供の熱

    5歳の子供と飛行機で1泊2日の旅行に家族でいきましたが、初日から子供の調子があまりよくありませんでした。現地に到着してから、体調が良くなり公園で遊んだり、悪くなってぐったりを繰り返していました。食欲はありました。2日目もあまりよくはありませんでしたが、子供が昨日遊んだ公園で遊びたいとか言っていたので、ちょっと遊ばしたり、したいことをさせたら少しは元気になるかなと思い、おもちゃを見に行ったりしました。帰りは私は仕事があるので、現地で妻と子供と別々になりました。 その後も子供はあまり体調がよくなかったらしく、帰りの空港の介護室で出発まで横になって休んで、飛行機に乗って帰ったそうです。到着後は空港で少し夕食を食べ自宅に戻って、自宅で熱を測ったら40度ぐらい熱が出ていると聞きました。 旅先で私が子供と公園で遊んだり、おもちゃを見ていたときは妻は食べ歩きをしたり、ショッピングをしていました。 幼稚園もあるし、あまり無理はさせない方がいいとは妻からは言われてましたが、このまま元気になってくれればと思い、激しい動きや無理させない程度には見ていました。 その後の妻の態度についてご相談です。 私が現地で別々になった後には妻から子供の様子のメールを普通にもらいました。買ったおもちゃが気に入ってる、着いたよ、寝たよ、とか。そして私が仕事をおわって電話連絡して、「大丈夫?」と聞いて始めて40度熱があったと聞いたので、「明日病院に連れて行ってあげてよ。」と言ったのが気に入らなかったらしく、そこから始まりました。 説教されたいの??説教される前に言わなきゃいけないことがあるんじゃないの?? 電話で話そうとしたのですが、遅いしケンカしてうるさくなっても子供に申し訳ないし、ちょうど妻も私とは話したくなかったようで、その後メールが来たのですが、ストーカーのように20分に70個以上の同じ内容のメールを送ってきました。 内容は、目先の事しか考えらない、親だったら先のことも考えて行動する、これから飛行機を乗る子に無理を強いるのは常識を逸してる、自分の言い分の愚かさを気づけるように反論あるならメールで返信して後で読み返したら??あなたと子供を共有するのって私にとって悲劇です、バスを下りてから40度の子を歩かせなければならなかった、荷物もあるのに。どう責任取る訳?心からあなたって本当に馬鹿ね。誰かにこのメール全て見せたら?私は何一つ間違ってませんから、私の怒りを含め。学習してください。過ちを認めて反省してください。自分が何したかわかってない訳?今怒ってるのはあなたに悪びれない態度のせい!!お礼いったら?ごめんねって一度でもいったら?・・・ メールに返事はしていません。 確かに妻にとっては、子供と遊ぶだけ遊んであとは妻まかせで病院に連れ行けばっていう言葉に無責任さを感じたのかもしれません。私が申し訳ないと思っていないと思っているようです。自分は熱の子供を連れて荷物もあって帰るのが大変だったのに。。。 結果的には、あのとき子供と遊んでなければ子供の体調はよくなったかもしれません。申し訳ないことをしたのだと思います。 しかし責任とか、どうしてここまで言われなくてはならないのか? 旅先でも、続くようだったら帰ったっらとりあえず病院で診てもらおうと提案もしていたので、その流れで伝えたわけだし、元々現地で別々になる予定でもあったし、私が悪くても、はっきり言ってこの言動には妻にとても恐怖を感じています。 ちなみに、妻は私とあなたと考えが違うから病院には連れていかないと言ってました。 私も100%完璧な父親をできてるわけではありません。 このような妻とどのように付き合っていけばよろしいでしょうか?第3者の冷静な目がほしいです。 子供はかわいいですが、身が持ちません。これだけだはなく、いままでのいきさつもありますが、離婚も選択肢の一つにいれた方がいいのかもしれません。 忌憚のないご意見を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 映画の前売り券について

    こんばんは。 今年の11月17日に公開される、エヴァンゲリオンの前売り券についてお訊きしたいのですが、調べたらMOVIXでは前売り券は利用できないとありました。 そう言われれば昔、知り合いが「映画の前売り券二枚持ってるから観に行こう」と誘ってくれたのでいざ行ってみると、受付の方に前売り券は利用できないと言われ、結局映画館の受付でチケットを購入して観た記憶があります。 しかし5、6年くらい前の出来事なので、かなりあやふやです。 私自身あまり映画館に行かないので詳しくなくて、調べても色々な意見があってどれが本当なのかが分かりません。 今年のエヴァの映画は友人と観に行く約束をしていて、私も友人もアニメイトで特典付きの前売り券を予約してしまいました。 もし本当にMOVIXでは前売り券が利用出来ないのであれば、早めに友人にも連絡をしなければなりません。 直接MOVIXに電話して訊いた方が手っ取り早いとは思うんですが、一応こちらでもお訊きしたいと思い質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 熱が下がった後は?

    昨夜、突然39度の熱が出ました。 咳も鼻水もなかったので原因はわからなかったのですが、 解熱剤を飲んで、今朝起きると平穏に下がり、 今では少しだるいだけで、他にかどこも問題ありません。 今日友達とサーフィンに行く約束があるのですが、 熱が下がった後の外出は控えるようにとよく母に言われていたので、 行くべきかどうか迷っています。 もし安静にするべきであれば、 何をすればいいか教えていただけないでしょうか? 寝てるだけだど、夜眠れなくなってしまうので。 ちなみに21歳の女です。

  • 熱での受診★

    4才の男の子です。 咳は1週間ぐらい前からあります。 昨日医者に行って薬をもらって来ました。 その日の夜に38度の熱が出てしまいました。。。 今朝も38度ありますが、比較的元気です。ご飯も食べれます。(咳は出てますが…) みなさんなら今日も医者に連れて行きますか? 一応薬はもらってあるので、熱があっても、この薬で様子を見ますか? ※3カ月の赤ちゃんが居るので、あまり外に連れ出したくありません。

  • 2才半の子供の熱の測る場所

    ただいま喘息で、夕方になると発熱しだし、触ってみると熱いのです。 熱を測るとき、毎回脇で測ると37、6度とかになります。なのですが触ってる感覚ではもっとありそうな?っと思って、左右の脇で測っても熱は同じくらいです。あんまり元気ないのでこの熱はおかしいだろ?と思って所々体触ったら首回りが一番熱くって、試しに測ってみたら38、9度でした。 小児科で看護師さんに首で測る熱のほうが高い、誤差が一度以上あるっていったら、「でも脇のほうが正確だから脇で測ってくださいね~」と言われました。 たいした質問ではないのですが、首で測るのはおかしいですか?子供のぐったり具合から見ても、37度台ではどうかな…と思ってしまいます。