1歳の子供の熱が続く!救急連れて行くべき?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供がここ1週間ほど熱が出たり下がったりの状態が続いており、小児科で細菌感染が発覚し抗生物質を飲ませています。しかし、熱が40度を超えることもあり、どう対処したらいいか悩んでいます。
  • 子供の症状は鼻水と咳があり、一度は薬で症状が治まったものの、再び熱が出るようになりました。このまま家で対処していいのか、救急に連れて行くべきなのか迷っています。
  • 外出すると子供の身体に負担がかかると思い、休日診療に行っても再受診を言われるだけで帰ってくるかもしれません。ただ、細菌感染があったため中耳炎や尿路感染症の心配もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子供がいます。

1歳の子供がいます。 ここ1週間ほど熱が出たり下がったりの状態が続いており 30日に小児科を受診し、血液検査→細菌感染が発覚し、 現在は朝夕抗生物質を飲ませています。 小児科では、 『抗生物質を与えて熱が下がれば』ということでした。 子供の様子は、たまに『あ、そういえば具合悪いかも・・・』という感じで ふにゃふにゃいうときがあったり、 いつもより寝ている時間が長いという変化はあるのですが 基本的には機嫌も良く元気もありおもちゃで遊ぶこともあるし、 離乳食もおやつもいつも通り食べています。 (離乳食はいつもよりも少し水分多目で柔らかめのものを与えています。) 症状の経過は 4/18~23:鼻水と咳、20・21日は熱なし 19日に小児科へ行き、薬をもらい24日には鼻水咳の症状が治まる。 4/22~25:熱が36.9~38.6をうろうろし始める 4/26~:熱が37.5~39.5をうろうろ 4/29と今朝は、40度を超える熱がありました。 今朝も抗生物質をあたえましたが、 さすがに熱が40度を超えると心配になり救急に連れて行くべきか、 家ではどう対処したらいいかで悩んでいます。 小児科から出された薬があるし、 休日診療に行っても『休み明けに再受診してください』といわれるだけで帰ってくるなら 外出も子供の身体の負担になるのでは…と迷っています。 ただ、細菌感染との診断があったため 中耳炎や尿路感染症などの心配もあります。 アドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。連休中ですのでご不安も大きいことかと思います。 専門家ではありませんので、症状についての助言をすることはできませんが、 夜間や休日に救急で受診するか迷われたときには「小児救急電話相談」というものがあります。 受診すべきかの判断をしてもらえるので、まずはそちらに聞いてみてはいかがでしょうか。 リンクをご参照ください。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
sksk1984
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 質問を投稿してからすぐに『そういえば#8000て小児科にポスターがあったな!!』と 電話してみました。 急いでいくほどではないけれど、心配なら連れて行ってくださいと回答をいただき 総合病院へ行ってきました。 とても親切なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

とても心配ですね。 抗生物質は19日から飲み続けている、という事でしょうか? 2週間以上分も処方されて、飲み続けているのですか? 通常、抗生物質は5日分くらいしか処方されませんし、処方されたら毎日きちんと飲まなくてはいけないものです。飲んだり、飲まなかったりが、一番、ダメなんです。 それに、2~3日で効き目が感じられない場合、症状に合っていないと考えられます。 それを今朝も、飲ませたという事は、「きちんと処方箋通りに飲んでいない」もしくは、「大量に処方されて飲み続けている」のどちらかで、どちらも良い事ではありません。 休日診療に行くならば、きちんと現状をお話して、決められた通りにお薬を飲ませてあげてください。 お大事に。

sksk1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抗生物質は、31日(質問内容では30日と書きましたが31日の間違いでした;;)に 朝夕5日分をいただき、処方どおりに与えていました。 ややこしい説明文にもご丁寧にお答えいただきまして ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 子供の熱が下がりません。7歳です

    昨年12月初旬、発熱し、今も通院を繰り返しています。心配です。 症状:熱が昼ごろに上がり38℃台になります。夜には引いてしまいます。36℃台です。     これを毎日繰り返しています。     鼻水がひどく、黄色?緑色?のねばねばです。たんの絡んだ咳もでます。    今までにかかりつけの小児科に行きました。このときは、血液検査をし、細菌に感染している    ということで、抗生物質を処方されました。いったん熱はさがりましたが、   また2、3日後あがったので、耳鼻科にいきました(鼻づまりがひどいのこともあって)   副鼻腔炎で抗生物質を処方されました。熱はさがりました。   今回は元旦から熱があがり、同じ症状です。   4日に漢方医を受診しました、風邪ということでした。   7日、今日になっても、同じように熱がでます。   どうしてでしょうか? 何の病気で、なぜ、熱が上がったり、下がったりするのかわかりません。   どなたか、ご存じないでしょうか? 普段はとても元気な子供です。   今回も熱はあっても、わりと元気で、食欲もわりとあります。   

  • 7ヶ月男児、溶連菌?その場合は…

    家族が次々と体調を崩し、ずるずるなおりません。。 経過順に書くと… 5月二週 夫が扁桃腺を腫らして高熱を出し寝込む。 総合病院の救急外来で処方された薬を飲み、3日目ほどで落ち着く。 しかしのどに違和感が残る。 5月三週 2歳の長男が、高熱熱・咳・たんで寝込む。 小児科の薬で高熱は3日で下がったが、咳が続き食欲もいまいち。 5月四週 7ヶ月の次男が熱を出し、目やに鼻水・咳もひどく離乳食も極少量食べてすぐに戻してしまう。 保育園でプール熱が出ていたので目やにを検査してもらったが陰性。熱は一日で引いたが、小児科から出たたんを切る薬を飲んでも今日まで咳や鼻水は治っていない。 5月29日 長男次男はセキと食欲不振が続いている。 夫ものどに違和感が残っていたので、長男の耳の掃除のついでに二人で耳鼻科を受診。 夫、検査により「溶連菌」に感染していることがわかる。今までの家族の病歴などを説明した上で抗生物質を処方される。 長男は中耳炎と診断され、溶連菌の検査はせず、抗生物質を処方される。 …と、このような状態です。次男は約二週間、離乳食が食べれず母乳しか飲んでないです。 そこで質問です。 次男も溶連菌に感染してしまっているのでしょうか? 小児科の目やにの検査では溶連菌は見つからないのですか? 明日は雨で車も持っていないので、できれば体調の悪い子供二人をつれての外出も控えたいのですが、小児科に行く緊急性はありますか? 一緒に生活している私も感染している可能性ありますか?大人の私の分の薬も小児科で処方してもらえますか? かかりつけの小児科は小児科のみの診療所なので、子供をつれて違う病院の内科にはしごするのは辛いので…。 長文の上に分かりにくかったら申し訳ないのですが よろしくお願いします!

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 子供の風邪このまま様子をみていていいのか?

    2歳3ヶ月になります。保育園に通っており、しょっちゅう鼻水が出ているのですが、ひどくなってきたので23日に小児科を受診しました。27日の朝、熱が38.8度出たのでまたつれて行きました。咳・鼻水がありましたが同じ薬でした。 28日は鼻水がかなりひどくなってきたので、中耳炎かも?と思い耳鼻科を受診。しかし、やはり風邪と言われ「小児科でもらった薬を飲み切ってから、新しい薬を飲んでください」と8日分処方されました。どちらも抗生物質ではないです。 現在、鼻水はちょっとよくなった気がしますが、熱は相変わらず38度台で食事はほとんどとれていません。今日はほとんど寝ており、夕方起きたのですが、機嫌が悪く薬も飲んでくれませんでした(今日は結局朝しか飲めてません・・・)。水分はイオン飲料を1日で1本あけたくらいです。眠りが浅いようで何度もぐずぐず、じたばたしています。咳き込むことが度々あります。 困ったことにどちらの病院も年末休みに入ってしまいました。 ひどくならないか心配なのですが、このまま様子見でよいのでしょうか。ちなみにインフルエンザの予防接種は今月半ばに2回目を終えました。 あと、どんなことに気をつけてあげたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 1歳子供 鼻水 咳 微熱が続く

    1歳の子供ですが保育園に通っています。鼻水が9/14日から続いています。今は鼻水の色は黄色や緑っぽい色で2週間ほど前から痰の絡んだ咳が加わりたまに咳き込んで嘔吐ることもあります。1週間ほど前に38度の熱が2日間つづいたため小児科に連れて行きましたが、熱が低いせいもありウイルス性の風邪だろうということで、血液検査はなしで咳と鼻の薬だけいただいてきました。しかしまだ37.7度ほどの微熱が続いていたので再度小児科を受診したのですが、37.7度は許容範囲とのことで、そのまま帰されました。耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?しかし耳鼻科へいけば血液検査もせずに抗生剤を出されることはわかっているので、このまま様子みて治るものなら、なるべく抗生剤をのませたくないのですが。ちなみに小児科の先生は鼻水が出ていても熱がなければ大丈夫とのことでした。また鼻水の色も関係ないとか・・・どうなんでしょうか?