1歳の子供の熱が続く!救急連れて行くべき?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供がここ1週間ほど熱が出たり下がったりの状態が続いており、小児科で細菌感染が発覚し抗生物質を飲ませています。しかし、熱が40度を超えることもあり、どう対処したらいいか悩んでいます。
  • 子供の症状は鼻水と咳があり、一度は薬で症状が治まったものの、再び熱が出るようになりました。このまま家で対処していいのか、救急に連れて行くべきなのか迷っています。
  • 外出すると子供の身体に負担がかかると思い、休日診療に行っても再受診を言われるだけで帰ってくるかもしれません。ただ、細菌感染があったため中耳炎や尿路感染症の心配もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子供がいます。

1歳の子供がいます。 ここ1週間ほど熱が出たり下がったりの状態が続いており 30日に小児科を受診し、血液検査→細菌感染が発覚し、 現在は朝夕抗生物質を飲ませています。 小児科では、 『抗生物質を与えて熱が下がれば』ということでした。 子供の様子は、たまに『あ、そういえば具合悪いかも・・・』という感じで ふにゃふにゃいうときがあったり、 いつもより寝ている時間が長いという変化はあるのですが 基本的には機嫌も良く元気もありおもちゃで遊ぶこともあるし、 離乳食もおやつもいつも通り食べています。 (離乳食はいつもよりも少し水分多目で柔らかめのものを与えています。) 症状の経過は 4/18~23:鼻水と咳、20・21日は熱なし 19日に小児科へ行き、薬をもらい24日には鼻水咳の症状が治まる。 4/22~25:熱が36.9~38.6をうろうろし始める 4/26~:熱が37.5~39.5をうろうろ 4/29と今朝は、40度を超える熱がありました。 今朝も抗生物質をあたえましたが、 さすがに熱が40度を超えると心配になり救急に連れて行くべきか、 家ではどう対処したらいいかで悩んでいます。 小児科から出された薬があるし、 休日診療に行っても『休み明けに再受診してください』といわれるだけで帰ってくるなら 外出も子供の身体の負担になるのでは…と迷っています。 ただ、細菌感染との診断があったため 中耳炎や尿路感染症などの心配もあります。 アドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。連休中ですのでご不安も大きいことかと思います。 専門家ではありませんので、症状についての助言をすることはできませんが、 夜間や休日に救急で受診するか迷われたときには「小児救急電話相談」というものがあります。 受診すべきかの判断をしてもらえるので、まずはそちらに聞いてみてはいかがでしょうか。 リンクをご参照ください。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
sksk1984
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 質問を投稿してからすぐに『そういえば#8000て小児科にポスターがあったな!!』と 電話してみました。 急いでいくほどではないけれど、心配なら連れて行ってくださいと回答をいただき 総合病院へ行ってきました。 とても親切なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• butamimi
回答No.1

とても心配ですね。 抗生物質は19日から飲み続けている、という事でしょうか? 2週間以上分も処方されて、飲み続けているのですか? 通常、抗生物質は5日分くらいしか処方されませんし、処方されたら毎日きちんと飲まなくてはいけないものです。飲んだり、飲まなかったりが、一番、ダメなんです。 それに、2~3日で効き目が感じられない場合、症状に合っていないと考えられます。 それを今朝も、飲ませたという事は、「きちんと処方箋通りに飲んでいない」もしくは、「大量に処方されて飲み続けている」のどちらかで、どちらも良い事ではありません。 休日診療に行くならば、きちんと現状をお話して、決められた通りにお薬を飲ませてあげてください。 お大事に。

sksk1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抗生物質は、31日(質問内容では30日と書きましたが31日の間違いでした;;)に 朝夕5日分をいただき、処方どおりに与えていました。 ややこしい説明文にもご丁寧にお答えいただきまして ありがとうございました。