1歳の子どもが風邪をひくと症状が悪化する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子どもが風邪をひいた時、熱が下がらず咳が悪化することがあります。
  • 薬を飲ませると一時的に症状が逆に悪化することがありますが、医者の処方や判断は重要です。
  • 自己判断ではなく医者の指示に従い、適切なタイミングで受診することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子どもが風邪をひきました。その時は熱が下がらなくて少し咳が出てい

1歳の子どもが風邪をひきました。その時は熱が下がらなくて少し咳が出ていたので、お盆休み前というのもあり医者に行きました。痰を出しやすくする薬、気管支を広げる薬などが出されました。飲ませたその日から咳きがひどくなり、目やにも出てきて、3日目の夜中には喉がつかえて大量にもどしました。 上に2人いてどちらも小さい時のことを思えばいつも同じ疑問をもったのですが、薬をのませるとその反応として一時的に症状が逆に悪くなるということはありますか?医者に連れて行くタイミングがちょうど悪くなっていく途中なのでしょうか。大人になった今、頭痛薬も鼻風邪の薬もその場の状況で服用しているし、お医者さんを否定する気は全くありません。 ただ処方してもらって薬を飲ませるとかえってひどくなる気がしたことが多いので不安になるのです。熱があっても元気だったり、鼻水が出てても吸って対処したりでできるだけ薬には頼らないように育ててきてますが、医者に連れて行くのが遅すぎるのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供が病気になると心配ですよね。 先日うちの子も風邪をひき、医者に行ったら、同じような薬をもらいました。 私は、なるべく自然治癒力が高まって欲しい!と考えているので、あまり薬に頼るのは好きではありません。ただし、どうにも具合の悪いときはもちろんちゃんと飲ませますが。 いただいた薬は、悪くなった時のお守りとして持っていますが、飲ませてはいません。 機嫌と様子をみながら、1週間ほどたちましたが、咳と鼻水のピークは過ぎたようです。 私はまず病気をしたら、素人判断はよくないと思うので、早めにお医者さんに診てもらいます。 そして、薬はもらうけど、風邪などの場合は飲ませず様子をみます。 特に抗生物質などの強い薬は、病原菌も殺しますが、いい菌も殺してしまうので、下痢をしたり することもありますよ。 基本的に、元気で食欲があれば、まず薬は飲ませません。 もともと風邪自体には効く薬はないようですし、咳や鼻水、痰などは体に入った病原菌を 体外に押し出すための体の防衛反応だと聞きました。 それを薬を使って抑えてしまうと、かえって長引いたり体調を悪くすることもあるようです。 絶対薬は飲ませない、と言う訳ではなく、もちろん咳などがひどくなり呼吸さえ苦しそう と言うような場合は薬を飲ませます。 体調が悪化した場合は、再度お医者さんに診てもらうことも必要です。 通っているお医者さんは、信頼できて何でも気軽に聞ける方ですか? 薬を飲ませるとかえって悪くなるような気がする、ということは相談できますか? なるべく薬をもらう際に、飲ませたくない旨を言い、少し様子を見てもよい状態か 聞いてみるといいですよ。 そして、悪くなるようなら飲ませる方向でもいいか、確認してみてはどうでしょうか。 それで嫌な顔をする先生なら、自分に合う病院を探してみてはいかがでしょう。 あと漢方などを扱う病院があれば、それもおすすめですよ。

Koutyaman
質問者

お礼

ありがとうございます。私もあまり薬には頼りたくないものの心配だから聞くんですが、聞き方が悪いのか、質問の内容自体がお医者さんにとってはくだらないのか、聞くと割と逆切れとは言わないまでも不機嫌そうになるんです。結局、かかりつけはお盆休みに入ってしまったので不安がとれず他の病院に行ったら違う判断だったうえ、どうしてかかりつけに早く行かなかったのかと叱られました。とりあえずは子どもが楽になってくれるのが先決なので出された薬をあげつつしっかり様子をみていこうと思います。何でも聞けるお医者さん、見つけたいです。漢方を扱う病院も探してみます。