1歳の子どもが風邪をひくと症状が悪化する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子どもが風邪をひいた時、熱が下がらず咳が悪化することがあります。
  • 薬を飲ませると一時的に症状が逆に悪化することがありますが、医者の処方や判断は重要です。
  • 自己判断ではなく医者の指示に従い、適切なタイミングで受診することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子どもが風邪をひきました。その時は熱が下がらなくて少し咳が出てい

1歳の子どもが風邪をひきました。その時は熱が下がらなくて少し咳が出ていたので、お盆休み前というのもあり医者に行きました。痰を出しやすくする薬、気管支を広げる薬などが出されました。飲ませたその日から咳きがひどくなり、目やにも出てきて、3日目の夜中には喉がつかえて大量にもどしました。 上に2人いてどちらも小さい時のことを思えばいつも同じ疑問をもったのですが、薬をのませるとその反応として一時的に症状が逆に悪くなるということはありますか?医者に連れて行くタイミングがちょうど悪くなっていく途中なのでしょうか。大人になった今、頭痛薬も鼻風邪の薬もその場の状況で服用しているし、お医者さんを否定する気は全くありません。 ただ処方してもらって薬を飲ませるとかえってひどくなる気がしたことが多いので不安になるのです。熱があっても元気だったり、鼻水が出てても吸って対処したりでできるだけ薬には頼らないように育ててきてますが、医者に連れて行くのが遅すぎるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供が病気になると心配ですよね。 先日うちの子も風邪をひき、医者に行ったら、同じような薬をもらいました。 私は、なるべく自然治癒力が高まって欲しい!と考えているので、あまり薬に頼るのは好きではありません。ただし、どうにも具合の悪いときはもちろんちゃんと飲ませますが。 いただいた薬は、悪くなった時のお守りとして持っていますが、飲ませてはいません。 機嫌と様子をみながら、1週間ほどたちましたが、咳と鼻水のピークは過ぎたようです。 私はまず病気をしたら、素人判断はよくないと思うので、早めにお医者さんに診てもらいます。 そして、薬はもらうけど、風邪などの場合は飲ませず様子をみます。 特に抗生物質などの強い薬は、病原菌も殺しますが、いい菌も殺してしまうので、下痢をしたり することもありますよ。 基本的に、元気で食欲があれば、まず薬は飲ませません。 もともと風邪自体には効く薬はないようですし、咳や鼻水、痰などは体に入った病原菌を 体外に押し出すための体の防衛反応だと聞きました。 それを薬を使って抑えてしまうと、かえって長引いたり体調を悪くすることもあるようです。 絶対薬は飲ませない、と言う訳ではなく、もちろん咳などがひどくなり呼吸さえ苦しそう と言うような場合は薬を飲ませます。 体調が悪化した場合は、再度お医者さんに診てもらうことも必要です。 通っているお医者さんは、信頼できて何でも気軽に聞ける方ですか? 薬を飲ませるとかえって悪くなるような気がする、ということは相談できますか? なるべく薬をもらう際に、飲ませたくない旨を言い、少し様子を見てもよい状態か 聞いてみるといいですよ。 そして、悪くなるようなら飲ませる方向でもいいか、確認してみてはどうでしょうか。 それで嫌な顔をする先生なら、自分に合う病院を探してみてはいかがでしょう。 あと漢方などを扱う病院があれば、それもおすすめですよ。

Koutyaman
質問者

お礼

ありがとうございます。私もあまり薬には頼りたくないものの心配だから聞くんですが、聞き方が悪いのか、質問の内容自体がお医者さんにとってはくだらないのか、聞くと割と逆切れとは言わないまでも不機嫌そうになるんです。結局、かかりつけはお盆休みに入ってしまったので不安がとれず他の病院に行ったら違う判断だったうえ、どうしてかかりつけに早く行かなかったのかと叱られました。とりあえずは子どもが楽になってくれるのが先決なので出された薬をあげつつしっかり様子をみていこうと思います。何でも聞けるお医者さん、見つけたいです。漢方を扱う病院も探してみます。

関連するQ&A

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 気管支炎?ただの風邪?肺炎?

    熱は平熱 暖まると 咳が止まらなくなり 吐きそうになる 鼻水と痰少量 痰が喉にへばりついてる感じがする 咳をすると止まらなくなる 薬服用4日目 治る気配がない

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳を止める方法教えてください。

    咳に困っています。 発端は、2週間くらい前に喉と鼻水がひどい風邪をひいたのですが、 職場の飲み会などが重なった時期で、 なかなか薬を飲んだり静養したりできず、 なかなか治りませんでした・・・。 喉の痛みは5日くらいでひいたのですが、 そのころから咳が出始めました>< 5日くらい前に医者に行き 抗生物質やアレルギーの薬など色々処方され、 昨日飲みきったのですが、 いまいちよくなりません・・・。 (鼻水や痰はまだ少し出ますが、だいぶ減りました) 一人で家にいるとそうでもないのですが、 しゃべるととくにひどくなります。 咳こんで寝れないとかはありません。 ひゅーひゅーしたりはしないです。 でも、仕事柄しゃべらないわけにもいかず・・・。 数年前にも、風邪から咳が止まらなくなったことがあります。 その時は、喉と気管支が弱いという診断でした。 喘息も覚悟はしてたのですが・・・。 その時は、2カ月くらいで止まりました。 また、仕事が忙しい時期に入ってしまい、 医者になかなか行けないのですが・・・。 自分でできる咳対策にはどんなものがありますか??? 困ってます><教えてください。