• 締切済み

2才半の子供の熱の測る場所

ただいま喘息で、夕方になると発熱しだし、触ってみると熱いのです。 熱を測るとき、毎回脇で測ると37、6度とかになります。なのですが触ってる感覚ではもっとありそうな?っと思って、左右の脇で測っても熱は同じくらいです。あんまり元気ないのでこの熱はおかしいだろ?と思って所々体触ったら首回りが一番熱くって、試しに測ってみたら38、9度でした。 小児科で看護師さんに首で測る熱のほうが高い、誤差が一度以上あるっていったら、「でも脇のほうが正確だから脇で測ってくださいね~」と言われました。 たいした質問ではないのですが、首で測るのはおかしいですか?子供のぐったり具合から見ても、37度台ではどうかな…と思ってしまいます。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

脇で測るときには体温計の先をきちんと脇のくぼみに挟まないと正確な体温になりませんよ。 真っ直ぐに入れないで脇のくぼみに先が当たるように入れないとだめです。 ただ脇に真っ直ぐ挟んだだけになっていませんか? 正しく計測しようとすると、体温計は先が上向きになるはずですよ~。

• tzd78886
回答No.1

耳で測れる体温計もあります。直接当てる必要が無いので楽ですが、多少高めに出る傾向にはあります。