• ベストアンサー

気になる人の看病

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5008243.htmlで質問したものです。 順調に遊びにいく日程も決まり、それまで少しだけ距離を縮めるために 電話で2回くらい話しました。 最初は電話嫌いな人だとどうしよう。。とかなり賭けになるかなと思いましたが、メールが苦手で電話のほうが良いという感じだったので、これは正解だったかなと思いました。 遊びにいく日程も決まっていましたが、最近電話したときに話の流れで、お互い週末が空いているということがわかり、「じゃあ今週飲みにいこう!」と急遽決まりました。それが今日だったのですが。 「体調悪くて仕事を早退して家に帰るから、今日の飲みを最初に決めてた日でいけないかな?」 とメールが来ました。 体調悪いのは仕方ないので、「きっと、疲れがたまったんだね。無理しないでゆっくり休んでね。」とメールを返しました。 私としては、気になっている方なので病気になったと聞けばとても心配しています。 ちなみにその人は1人暮らしで料理もできないようです。 正直看病にいきたいなと思いましたが、彼氏でもないし、しんどい時は1人でゆっくりとしたいだろうなというのがわかるので、ここはやめておいたほうがいいと冷静に考えると思うのですが。。 やはり、彼女じゃない人にこられると迷惑でしょうか? 強引でなく、相手の迷惑にならない程度でお見舞いにいきたいと思うのですが、何か良い方法ありませんか? 「何か必要なものがあれば買っていくよ」なんてメールしたらきっと、「大丈夫」だと普通は言われると思うんですよね。 男性の率直な意見と、何か方法があれば男性女性問わず教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方 女性です。 付き合っていた彼氏とかは風をひいたら結構一人で寝ていたい派の人が多かったです。 が、看病して欲しい人もました。 お付き合い前なので >「何か必要なものがあれば買っていくよ」 じゃなく、疑問系で『買って行こうか?』がいいと思います。 『大丈夫』と返事が返ってくると思いますが、心配してる気持ちだけは嬉しいと思います。そうしたら『じゃぁ、私は今日なにもしてないからヤバかったら電話してね!食べられそうなもの買ってくょ』って、念には念を・・・。 これだったらしつこくもない。 逆に『大丈夫』って言ってるのに『本当?無理してない?』など次も返事を書かないとダメな文は相手も迷惑だし、優しさの押し売りになっちゃうので・・・。 でもここで、『じゃぁ買ってきてもらおうかな』なんてメールきたらハッピーですね(笑 でも買ったものを届けたらすぐに帰るなどの気遣いも必要かと。 私は付き合ってない友達が冷えピタなど買ってきてくれたはいいけど、『テレビ見てもいい?』とか『遠慮しないで寝てていいよ』とか言われて居座られ、とても嫌な気持ちになったことがあるので・・・。

hanakoandradio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏だと話は早いんですけどね。 私も彼氏以外の人だと気をつかうので、看病されると困るかもです。

その他の回答 (5)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

No.2さんのような可能性もあるので、 「心配だから行かせてください!」みたいなのは×ですね。 「私は土日空いてるから、困った事があったら遠慮しないで言ってね」 程度がいいのでは? 苦しみのピークは、まだあまり親しくない人にはそばにいて 欲しくないと思います。返事をするのも辛いと思いますので、 あまりやり取りさせないで、そっとしておいてあげるのも思いやりかと。

  • kma0621
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

当方、男性です。 まず、前提条件なのですが、あなたの気持ちは 先方は知っていますか? 先に回答されている方もおられましたが、最悪、 仮病のケースも考えた方がいいでしょう。 私自身、使った事あります。 まぁ、彼女でも無いし、延期するだけで約束は守る わけなので、大した罪の意識もなくやってしまうわけです。 仮病の理由は色々。女関係だけでなく、家族や趣味等々・・・。 本当に急病(発熱や猛烈な下痢等々)で延期であれば、 一声掛けて、断られたらおとなしく引っ込みましょう。 やはり、よく知らない女性が自宅に上がり込んで 世話を焼かれるのは少し抵抗があります。(私の場合ですが) 「是非、お願いするよ!」と、あれば胸ワクワク 上がり込めばいいだけの話しです。 ところで、彼氏はあなたから見て、脈有りですか?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

気持ちはわかりますけど、帰りがけに薬局よるなり、コンビによるなりできると思います。 メールも打てるし、会社から自力で帰れるくらいですから。 付き合ってるわけじゃないし、人に来られると、かえって気を遣ってゆっくり寝てられないのでは?? 一応「しんどくて大変そうなら、力になるから遠慮なく言ってね」くらいにして様子を見ましょう。 何も言って来なければ、「大丈夫」ってことだと思います。 本当にシンドイときは、とにかくそっと寝かしておくことが一番でしょう。

hanakoandradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにゆっくり眠れないから普通は断りますよね。 私も彼氏ではなかったらそうします。 仲を深めるのには良い機会かなって少しおもっちゃいまして。 病気のときは気弱になりますし。。

  • gunnbe
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

一般的にいえば看病に来てほしいという気持ちは やまやまだとは思いますが、 相手に自分の醜い?部分を見られることになるので 総合的には来てほしくないのではないでしょうか? 例えば ガンで入院し抗がん剤を投与している人はやつれて 人には見られたくないような姿になってしまいます。 そういった人は来客を拒みます。 大げさすぎる例でしたが 女性は外出する際は必ず化粧をするように 男性が考える以上に自分の醜い?部分を見られたくないと考えます。 もしその女性があなたのことが気になっているとしたら 余計に来てほしくないのでは? あくまで一般的な考えです。 考え方は人それぞれなのでその女性を一番よく知っているあなたが 最終的に判断してください。 参考になればうれしいです。

hanakoandradio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方女性からの質問です。 気になっているほうが男性です。 男性の看病についての質問でした。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

直感ですが、仮病だったらどうされますか?あなたよりも優先させるべき予定が重なっただけなのです。早退して寝たと言えば、電話に出ないでいいのです。飲みに行けるほど元気な人間が急に早退するほどの病気になどならないものです。

hanakoandradio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事関係でいつでも彼のところへ電話できるような関係なので たぶん早退してっていうのはウソではないと思います。 あと、飲みの約束をしたのは、2日前でした。

関連するQ&A

  • 飲みすぎて潰れた人の看病

    飲み会を開くと、皆が順番にノリで一気飲みをしたりしてるんですが、最後らへんになると、それで潰れだす人が結構いるんです。そんな人たちの看病ってどうしてあげたらいいんでしょうか?私はあんまりお酒が強くないので、潰れるまで飲んだりしないのですが、そうなると皆の看病をしなくてはいけなんです。 前に背中をさすったら吐くからダメって言われたことがあるんですけど、吐いたほうが楽になるんじゃないの?って思います。どうなんでしょう? 何でもいいので看病のアドバイスください。

  • 体調が悪い相手へのメール…迷惑でしょうか?

    http://aol.okwave.jp/qa3450079.html ↑で相談した者です。 今日頑張って話しかけようと思ったのですが、好きな人が遅刻&早退してしまったので結局話しかけられませんでした。 先生曰く風邪なので病院へ行く、と早退したそうです。 そこで、お見舞いメールを送りたいと思ったのですが、体調が悪い相手にメールを送るのは迷惑でしょうか? 送るとしたら「返信不要です」というようなことを付け加えたほうが良いのでしょうか? 毎回些細な事ですみません; ご意見よろしくお願いします。

  • 親の看病でなかなか会えなくなった彼にしてあげること

    彼の親が倒れて、入院してしまい、彼は看病でほとんど付きっきりになりました。それで彼は実家や病院から職場に通うという状況です。私と彼の職場はA県ですが、実家や病院は隣のB県にあり、2時間はかかるという状況です。さらに私と彼の職場も同じ県内とはいえ、お互い仕事が遅く、1時間近く離れた場所です。それで今までは、土日かお互い早く帰れるときに会う感じでした。 会えなくなったのは、しょうがないし、大変な状況なのがわかるので、まずは看病できるようにと思っています。 しかし、やはり何かしてあげたいと思うのですが、まだ付き合いも1ヶ月で浅いし、あまり容態も良いとはいえないため、見舞いに行くような状況ではありません。 現在はメールで、1日に朝と昼と夜くらい、私の簡単な近況と「看病疲れしてない?」「大丈夫」「頑張って」とか入れたりしています。 病院にいることもあり、1日に1回くらい返事が来るくらいですが、その時には時間がありそうであれば3往復くらい簡単なメールをしています。 でもそれだけで、彼の心の支えになっているのかなあ?と疑問です。 ほかに何か彼にしてあげたいと思うのですが、、、 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、こういう場合何かして欲しいことやどんなメールだと嬉しいとか言うのがあれば、教えてください。 女性の方でも、同じような経験をし、喜ばれたことがあれば、教えてください。

  • 恋人の看病

    付き合って2ヶ月がたつ彼氏がいます。お互い20代です。 彼はひとり暮らしをしているのですが、まだ一度も招かれたことがありません。 先日、彼から風邪をこじらせ熱があるので会社を休んだというメールが入り、 心配だったのですぐに電話をかけました。 幸い私も仕事が休みの日だったので、看病をしてあげたいと思い電話で「何か作ろうか?」と 聞いたところ食べ物・飲み物は常備してあるから平気だよと言われ少々落ち込みました。 確かにまだ部屋に招かれてもいないですし当然かもしれませんが。 そんな私が彼の部屋に行こうとする言動は間違っていますか? 男性は彼女に看病されたくないものですか?

  • 風邪の看病

    現在、良い感じの彼がいます。(お互い20代半) 現在お付き合いはしていませんが 何度も食事に行ったり映画を見たりするし あちらからよく声を掛けてくれます。 そんな彼が新型インフルエンザにかかってしまいました。 こういう場合ってお見舞とか看病に行った方がいいですか? 彼は都内で一人暮らしで、私は神奈川で電車で1時間くらいです。 もちろん彼の家には行ったことないですし、手も繋いだことありません。 私も一人暮らしなので 一人暮らしの風邪は大変ということはよくわかりますが 「看病行こうか?」とか聞いた方がいいですか? もし私が逆の立場だったら ぐったりして弱ってる姿を好きな人には絶対見られたくないので意地でも断りますが 男の人はどうなんでしょう?

  • 好きな人へのお見舞いメール

    高2男子です。 今日、僕が思いを寄せている同じクラスの女子が体調不良で早退しました。 そこで、お見舞いメールを送ろうと思っています。 でも、彼女とはメールのやり取りをしたことがほとんどありません。 夜、帰りの電車がほぼ毎日同じなので、よく一緒に帰ったりしてはいます。 突然メールを送ったら困惑するでしょうか。 下心が見え透いてて気持ち悪いとか思われないでしょうか。 男女問わず、幅広い意見をいただきたいです。

  • 片想いしている人が看病に来てくれると言っています

    20代女性です。 同じ職場の同い年の男性に片想いしています。 彼とはこれまでに2度、二人で飲みに行きました。 2回目のときは朝まで、カラオケに行ったりバーで飲んだりして過ごしました。 1回目は私から誘い、2回目は彼から誘ってもらっています。 同じ職場なのでなかなか踏み切れずにいますが、お互いに意識し合ってる関係と思います。 そんな今ですが、私が高熱でダウンしました。 この2日間は無理して出社しましたが、さすがに動けなくなり今日はお休みをもらっています。 今も寝ながら携帯で打ち込んでます。。 するとさきほど、片想い中の彼からメールがあり、 「風邪、大丈夫ですか?差し入れ持っていきましょうか?」 とありました。 私は一人暮らしで、これまで彼を家にあげたことはありません。 とてもしんどいので来てもらえたら嬉しいですが、まだお付き合いしていない男性を家にあげることに抵抗もあります。 熱でうなされているところを見られることには、そんなに抵抗はないですが、かなり恥ずかしい気持ちはします。 こんなとき、気になっている彼だったら、みなさんなら家に招き入れますか? 差し入れ、としか書いてないので、もしかしたら玄関先だけかもしれないですが・・・ 看病してほしい、という気持ちと、どうしたらいいの?という気持ちで、迷っています。 ご意見聞かせてください。

  • 気になる人からメールが届きました。

    ですが、私が返信しても返信が帰ってきません 何時間かは経ったかと思います 最初はパソコンのアドレスしか知らなかったのですが 成り行きで携帯のアドレスを教えてもらいました 携帯にメールが送られてきたときに携帯電話番号も書いてありました だけど私から送っても返ってこなかったりして 通話は一度もしたことがありません。 今日なぜかメールが届いたのですが 質問系のメールでした それに返したら返信が来ません その人の中ではそこで話は終わったのでしょうか その人はあまり人としゃべるのが苦手そうです。 いわゆるシャイな男性というのでしょうか 私は今までしゃべることもままならなかったので ここまで頑張っただけでも自分ではすごいと思います。 このような場合、相手は何を考えているのでしょうか

  • 仕事を休んで看病してくれた彼と…

    先日、おつきあいしている人の家にいきました。 帰る頃にとても体調が悪くなったので、 家に帰れそうにもなかったので、彼の家に泊まっていきました。 夜に苦しんでいる間も、彼はずっと気をつかって看病してくれました。 翌日、彼は仕事のはずだったのですが、 お休みして、ずっと私の側にいてくれました。 多くの男性は会社をあまり休まないですよね? 彼は私の事をとても大切に思ってくれていると考えてもよいのでしょうか? ここまでで、普通に考えたら、 とても大切にされているような気がするのですが、 なぜ不安かというと、お休みした日に彼とセックスしてしまいました。 体調がすぐれないと分かっているのに体を求めてくるのは、 本当は私の事は体目的なのかな、と不安になってしまいます。 それと、彼は避妊に積極的ではありません。 ゴムを付けると、痛いとかいけないとかいうのであまりしたがりません。 今、妊娠をするのは困ってしまうので、追及するのですが、 その時は「もうセックスはしないようにするね」というのですが、 その場限りで、実際は会うたびに必ずしています。 「赤ちゃんができちゃう」と言うと、「プロポーズする」というのですが 条件反射的でその言葉も重みがないというか。 彼のことは私は大好きで愛しているし、彼もそう言ってくれます。 結婚も考えているけれど、彼が心から本当にそう言っているのか 重みが全く感じられないんです。 彼は本当に私の事を大切にしてくれているのでしょうか? それとも体目的なのでしょうか…?

  • 恋人が具合悪いときの対応

    男性です。 付き合って4カ月の彼女と今週末に会う約束をしており、遊びに 行く場所も決めてたんですが、体調が良くないからやめとくね。 ごめんね。といったメールが今日来ました。 彼女と毎週末に会うのがとても楽しみなので、すごく残念です。 あと、こういったキャンセルは2回目なのですが、軽く凹みます。 これくらいで凹んでしまう余裕のない自分がちょっと情けないです。 メールの返事としては了解したことと、残念であることと、 次の週に伸ばそうと、ゆっくり休んで早く良くなってね、お見舞いに 行ってあげたいくらいといったメールを送りました。 体調が悪いということなので、良くなるまではあまりメールを しないでそっとしておくほうが良いのでのでしょうか? 体調が悪いときはあまりメールや電話を送らないほうがいいでしょうか? よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。