• 締切済み

外食時の悩み

aomushiの回答

• aomushi
回答No.2

こんにちは。カロリーの高いものって美味しいんですよね。よくわかります。コレステロールが高いと動脈硬化や狭心症・心筋梗塞などのリスクが高くなるので何とかしたいですね。単純に脂肪の摂取量を減らせばよいのかもしれませんが、なかなかできませんね。    脂肪をたくさん摂取して、しかも血液中にコレステロールが増加しないようにするには、リノール酸やエイコサペンタエン酸などの、多価不飽和脂肪酸を十分に含んだ脂肪を摂取するのがよいとされています。また、食物繊維の摂取量を多くすると、腸管からのコレステロールの吸収をさまたげ、血中コレステロールの上昇を防げます。  リノール酸などを多く含む脂肪食品は紅花油、ゴマ油、大豆油、などの穀物油です。また、エイコサペンタエン酸は魚油に多く含まれて居ます。この魚油は最近薬局の健康食品のコーナーでサプリメントとしてよく見かけますので、試してみられてはいかがでしょうか?勿論サプリメントに頼るのでなく、さばやいわしなどの青魚を食べるようにするともっと良いですね。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カロリーの高いものって美味しいんですよね そうなんですよね。私が是非食べてみたいもの。「ラードで揚げたトンカツ」。 白身魚や野菜に、ごま油や、オリーブ油、ノンコレステロールのマヨネーズなどで、こってり感をつけるのはどうかと思って、この頃試しているところです。